• ブログをはじめる
  • ログイン

My時刻表の大幅修正 [鉄道]

2015年にMy時刻表を作った記事を上げ、あれから3年が経ち毎年のダイヤ改正に併せ
My時刻表も修正してきましたが、使用していく中で改善点も出てきて、今年は改善点を
盛り込んだ形に仕上げました。

・改善点
今回以下の部分を改善し、見栄えや使い勝手を良くしました。
  1.モノクロから全体に色を付けて見栄えを良くする。
  2.平日休日混ぜ込んだものから、平日/休日に分ける。
  3.余計な表示をしない。(セルの行列表示を消す)

・こんな感じです
スマホのスクリーンショットを撮ってみましたが、こんな感じの画面です。見やすく
なったかな^^; グリーンが平日、ピンクが休日ダイヤです。
なお作ったのは下りだけ^^;上りは殆ど使うことが無いので止めました^^;

・アプリも変更
これまではビュアーを使っていましたが、しっかりと表示できなくなってしまったので
探していたらMirosoft純正?のスマホ用のExcelがあったので、これを使っています。
使用時にMicrosoftの製品ユーザー確認があり、ちょっと利用は面倒でしたが、さすがに
純正?動作はバッチリです。(編集もPCと、ほぼ同機能)

4月の初旬の休日はデータ打ち込みで全て潰れました・・・2015年は小さな文字を時刻表
から読み取るのに苦労しましたが、2016年から文字が大きい時刻表を買い2015年ほど
苦労せずにデータ入力が可能となりました(^^ゞ
とは言えども、この作業は目が疲れます・・・・・

この時刻表を使うのも今年一杯かな、来年は今の勤め先を卒業し他の会社だろうし?
東海道沿線の勤め先なら、まだ使えますかね^^;

ガンダム スタンプラリー6 [鉄道]

既に特設カウンターは無くなっていて、ラリー参加の方にとっては意味ないかも知れ
ませんが、そこはご容赦の程。
前記事の通り65駅の制覇が完了したのですが、肝心のガンプラをまだ頂いていない。
時間は12:30を少し回った頃。昼も食べていないし昼を食べ終える頃に丁度良い時間
と言う訳で昼を取ってから特設会場に向かう事にした kinkinです。

・昼はどこで
やはりガンダムスタンプラリーをやっているなら、ここでしょ!!
そう、駅の脇にあるガンダムカフェ。ここで昼を取る事に。
店内には1stガンダムの声優さん達のサインがびっしり。
で、スタンプ帳にもあるけど、ここで食べるのはスレッガーバーガーです。

・スレッガーバーガー
う~ん、キャラクター使用料とかあるのかな?「950円はちと高くないかい??」とは
思いつつも頼んじゃいました。
で、もって、これを注文するとミニ巾着がもらえるのですが、ホント小さ・・・・
今回ラリーに使ったフリー切符ぐらいなら入る大きさです。

連邦軍の制服を着たウェイトレスのお姉さんが、運んで来てくれました。
  出てくるまで少々時間がかかったところもあったし、某ハンバーガー
  ショップみたいな安っぽいハンバーガーでも無い。でも、ちと高いよ^^;
  味は普通かな・・・・やっぱ高い、コスパ悪いです(^^ゞ
  食べ終えたら時間も13:00ちょっと前、良い時間です。

・特設ゴールカウンターでガンプラを受け取りました
カウンターって何処かの建物の一角なのかと思ったら、何とガード下に折りたたみ
テーブルを出しただけの簡単なもの(あの雪の日とかは寒くて辛かったんじゃ無いかな
スタッフの方達)ちょっと拍子抜け。インスタ(写真)映えもしないので撮るの止めました。
カウンターにスタンプ帳出すと念入りにスタンプをチェック(そりゃ、そうだわ!同じ
スタンプを複数箇所押す、悪い輩が居る可能性があるでしょうし)、チェック後にスタ
ンプ帳に全駅制覇のスタンプをくれました。
勿論、併せて全駅制覇のガンプラと39駅制覇のイラストボードを受け取りました。

と、言う事で全てのミッションを完了しました。

・もらったガンプラ
これが、もらったガンプラ。通常販売しているRX-78-2のガンプラを銀色でモールド
しただけのものかな・・・取説は通常販売している物が入っていましたし。

・39駅達成のイラストボード
まあ使う事はないかと思うけど、こんなボードをもらいました。
(写真は表裏の両面です)

これで終了となりますが、もう一つご紹介を・・・・・

・名台詞カードの裏側って
表面のイラストは、これまでの記事で上げたとおり。でも裏が気になりますよね・・・
裏面にもイラストが描かれているのですが、この回のために伏せていました。カードを
裏返して並べていくと下の写真のように1枚のイラストになるんです。
(スキャナーで撮っているからゆがみやずれが少ないでしょ^^;)

これでガンダム スタンプラリーの記事は終了です。延べ6回の記事を、ご覧頂き
ありがとうございました。

ガンダム スタンプラリー5 [鉄道]

スタンプラリーも最後となりました。前回記事の文末の通りに残す21駅を制覇すれば
65駅全て制覇した事になります。

・残った21駅
一部の山手線の駅は制覇しているものの20駅残っているのと、総武線快速の新日本橋が
残っています。

・平日にゆっくりと
なにせ休日はラリー参加者が多い。ロスも少なく効率的に巡りたいと思い、改めて
休日出勤の代休があるので、ソレを利用して巡る事にしました。
スタートもゆっくり、65駅制覇してガンダムのプラモデルを受け取る場所は13:00
からでないと開かない、早く完了しても待たなければならないし、通勤時間帯には
被りたくないと言う事で、現地を9:30にスタートする事にしました。

9:30に神田に到着、ここから今日のラリーはスタート
  グルッと山手線の外回りに乗ってラストが秋葉原となります。

・なぜ神田を?
品川スタートにすると戻りが出てしまうのと、新日本橋の扱いを考えてスタートを
神田にしました。あおたけさんのblogにもあるように神田と新日本橋って数100m
しか離れてませんから、神田から徒歩で取りに行った方が正解です。

・総武線快速
と、言う訳で神田からスタートし、まずは徒歩で^^;新日本橋を目指したkinkinです。
 新日本橋:カツ、レツ、キッカ この3人は、やっぱりこれかな・・・

さてと、残る山手線の20駅。kinkin 行きま~~す。

・山手線1
神田をスタートし外回り電車で、東京、有楽町、新橋、田町、目黒、恵比寿、渋谷
原宿、高田馬場と巡ります。途中制覇駅が幾つかあるので半分の10駅で高田馬場まで
 神田:

テム・レイ

自分はサイド6でアムロと再会した時の「急げ、お前だって
   軍人になったんだろうが」が候補だったです
 東京:

タムラ

TVの第26話で、塩探しの編の彼の名台詞。彼はこれが
   一番ですね
 有楽町:

ミライ・ヤシマ

自分はスレッガーとの会話の「死なないでください」が
 候補だったです
 新橋:ハロ やっぱり、これでしょ!!
 田町:

ゲルググ

ア・バオア・クーでの戦いでゲルググが撃たれ爆発する
 直前の兵士の台詞ですね
 目黒:オスカ・ダブリン 彼もマーカー・クラン同様に同じような台詞ばかりですね
 恵比寿:

マチルダ・アジャン

自分は「連邦軍にも、あなた方を見捨ててはいない
 人がいることを忘れないで下さい」が候補だったです
 渋谷:

ザクレロ

ガンタンクとの戦いで、ザクレロに搭乗している
 デミトリーの一言
 原宿:

ムサイ

ジャブローから再び宙へ、キャメル艦隊からの攻撃での
  ドレンの一言
 高田馬場:

ガンタンク

大気圏突入後、ガルマの隊に襲われるホワイトベース
  ガンタンクが初めて出動した時のジオン軍ハンブルの一言

20駅の半分を消化。さすが山手線ですね本数が多いので短時間で
  多くの駅が巡れます、あと残り半分の10駅です。

・山手線2
目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込、西日暮里、鶯谷、上野、御徒町、そして最終GOAL駅
である秋葉原を

グフ

ランバ・ラルとの最初の戦いでのランバ・ラルの名台詞
    自分もこれかな
 大塚:ピグロ TVの第31話で出てくるけど、これぐらいかな
 巣鴨:シャア専用ザク サイド7の外での戦闘、シャアから部下への一言
 駒込:ガンペリー カイがガンペリーでの攻撃でミハルに指示した時の一言
 西日暮里:

フラウ・ボゥ

これも良いですけどね。自分は「自分のやったことに
 自信を持てない人なんて嫌いよ!!」かな
 鶯谷:

ミデア

マチルダがホワイトベースを守るための一言、自分も
     これかな
 上野:

ガンダム

アムロが初めてガンダムに会った時の一言、色々あるけど
     自分もこれ
 御徒町:

マ・クベ

テキサスコロニーでの戦いでの一言、あの壺への思い
 入れはさすがです
 秋葉原:

スレガー・ロウ

自分は「お袋のかたみなんだ。宇宙で無くしたら
 大変だ」が候補だったです

秋葉原のスレッガーを取ってラリー終了、さすが山手線は早かった。
  2時間ちょっとで20駅を巡りきる事が出来ました。

・ラリー終了、でも時間が
あとは特設カウンターに向かうだけとなりました。でも、特設カウンターは先の通り
13:00にオープン、12時過ぎているし昼を取って時間調整しますかね。
この続きは次回の記事で書く事にします。(珍しく引っ張ります^^;)

・ラストの名台詞カードをゲット
今回のラリーで最後の名台詞カードを上野で、セイラ・マスのカードを手に入れました。

で、ガンプラはどうなったかって???
  先の通り、次回の記事で書かせて頂きますね。この回の記事では制覇
  したと言うところまでにさせて下さい。
  単にガンプラをゲットしたこと意外にも、書きたい部分があります。
  でも、大した内容じゃ無いので・・・期待はしないでね(^^ゞ

小刻みに巡り、時間もかかったスタンプラリーですが何とか終了。それにしても
取手は遠かった。そして山手線の便利さには改めて驚いたラリーとなりました。
次回の記事で、スタンプラリーの記事は完結となります。

ガンダム スタンプラリー4 [鉄道]

前週に引き続き会社を17時に上がったので、東京モノレールの2駅他を制覇しようと
ラリーに向かったkinkinです。

・天王州アイルまで
普通なら浜松町からモノレールなのでしょうが、品川駅からだと1.5kmぐらいしか
距離が無いので、時間と費用を削減する意味で会社から歩いちゃいました。
こんな感じのコースです。(起点は自分が勤める会社前ではありません)
山手線経由で行けば20分程度かかるのと、料金も360円かかりますから。自分に
とっては歩いた方が絶対得で15分弱で品川から到着しました。
(自分の歩行速度は普通の人の1.5倍あるけど、普通の歩行速度でも20分で着きます)

・東京モノレール
天王洲アイル、羽田空港第1ビルの2駅を、羽田空港第1ビルは割引切符等が無いため
そのままSuicaで^^;(これもあって歩いたんですが^^;)帰りは素直に浜松町まで
向かいました。
 天王洲アイル:

リュウ・ホセイ

これになるかな、ランバ・ラルの仇を討とうと
 ハモンからの逆襲でホワイトベースへの攻撃を
 受けての台詞ですね
 羽田空港第1ビル:

ガウ

自分も、これに一票^^;これか「ガウを木馬に
 ぶつけてやる」が次点かな

たった2駅だけでは詰まらない、自分の定期は五反田まであるので
  山手線の行ける駅を制覇しました。

・山手線
東京モノレールの乗継駅の浜松町、定期が有効な大崎、五反田の3駅を
 浜松町:

ズコック

ズゴックの台詞って、これぐらいしかないかな
   劇場版にはありません
 大崎:

ギャロップ

ガンダムのビームライフルの一撃でギャロップが大破
   ハモンが逃げ出す時の一言
 五反田:ギレン・ザビ  やっぱりこれですか・・・・

・品川でGOALし獲得した名台詞カード
まだ品川でカードを獲得してなかったんです^^;遅ればせながら獲得しました。
カードはアムロ・レイです。

・制覇マップ
天王洲アイルから空港第1ビルって、結構あるんですね・・・意外^^;そんな訳で
今回は5駅の制覇となりました。

残すは山手線の21駅のみ、休みに一気に取りに行こうと思います。

ガンダム スタンプラリー3 [鉄道]

取手等を休日に制覇したkinkinですが、今回は会社を17時に上がったので、荻窪方面の
駅を制覇しようと、ラリーに向かった次第です。

・中央・総武線各駅停車
ここは一本路線なので次々と取っていけばOK、新宿より大久保、東中野、中野、高円寺
阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪の7駅を
 大久保:ゴック これになるかな、TVでの第26話でしか出て来ないから
 東中野:

ガンキャノン

自分も、これに一票^^;ガンキャノンで初出撃の時に
 半ベソかきながら戦っていたカイですね
 中野:アムロ・レイ 他もあるけど、やっぱりこれですよね^^;
 高円寺:

イセリナ・エッシェンバッハ

ガルマが戦死。彼女は、この台詞しか
 ありません
 阿佐ヶ谷:

ウッディ・マルデン

これしか無いですね、アムロがマチルダ中尉が戦死
 した事について述べた返答の台詞
 荻窪:

キシリア・ザビ

自分はア・バオア・クーでギレンに対して言った
 「意外と兄上も甘いようで」が候補だったです
 西荻窪:

ワッケイン

ホワイトベースがルナⅡを出る際に言った彼の言葉ですね
   自分もこれですね

・西荻窪でGOALし獲得した名台詞カード
ここで獲得したカードで、ブライト・ノアです。

・制覇マップ
会社帰りでのラリーなので、これが限界。とは言え7駅制覇です(^^ゞ

残すは東京モノレールと山手線ぐらいになりました。また来週に定時で上がったら
取りに行きますかね^^;

ガンダム スタンプラリー2 [鉄道]

代休を取ろうとした日は出鼻をくじかれましたが早速リベンジ、土曜の早朝に自宅を
出発し、一路取手へと向かったkinkinです。今回の目的はMap上で遠いところのスタ
ンプを集中的に集める事、要は移動時間がかかるところを先に取っちゃいましょうと
言う訳です。近場なら会社帰りとかでも対応できますからね・・・・^^;

この日は朝6時頃出発し、とりあえず品川駅に

・都区内パスを購入
一旦品川で下りてフリーパスの乗車券を購入しました。品川は定期で来られますが
この先は電車賃が発生、負担を軽くするためこの切符を購入して巡る事にしました。
価格は750円ですが、今回向かおうとしている取手方面へは金町までしか行けません。
取手までのフリーなパスもあるのですが、2,670円と2,000円近く高くなり、今回の
ラリーで使おうとすると元が取れないので、こっちを購入しました。
(弾丸、一日制覇なら十分元は取れますけど^^;)

・取手駅に到着、シールと名台詞カードをゲット
取手駅は駅に隣接するコーヒーショップのベックスがGOAL店舗、早朝出てくるために
朝飯抜きで一気にここまで来て、この店で朝食を取る予定にしてました^^;
で、400円以上の商品を購入する必要がある訳ですが、モーニングの1番をチョイス
490円です。
自分以外のラリー参加者も同じような事考えていたようですね、皆同じメニューを
頼んで朝食のようです。

・最初の7駅制覇の賞品と名台詞カード
ベックスでのオーダー時にスタンプ台紙を提示して賞品を頂きました。
まずは7駅達成のシールと名台詞カード、名台詞はララァ・スンです。

常磐線を中心に京浜東北線、埼京線、中央・総武線各駅停車、宇都宮線
  武蔵野線と大磯から遠い路線ばかりを制覇。なお制覇した駅ですが
  山手線との乗り継ぎ駅は山手線として数えています。他の乗り継ぎ駅も
  メインの路線の駅としてカウントしています。

・常磐線
三河島、南千住、北千住、亀有、金町、松戸、新松戸、柏、我孫子、取手の10駅を
 三河島:

カマリア・レイ

彼女は、これでしょ!!アムロが呼び出され母親が居る
 避難所を去る時のアムロに対しての台詞ですね。
 南千住:

コンスコン

自分はこれに続く「落とせ、シャアが見ているのだぞ」が
 印象にあるけど
 北千住:

シャア専用ゲルググ

ソロモンでの戦いでララァとアムロのニュータイプ
 通しでの会話に割り込んだシャアの一言
 亀有:

シャア専用ズコック

ジャブローに潜入したシャア、ウッディ大尉がホバー
 クラフトでの特攻した際の一言
 金町:

ギャン

第37話「テキサスの攻防」でしか出てこないモビルスーツ
     これはTV放映版を見てないと判らない
 松戸:ゾック     先のズコックのようにジャブローへの侵入での一言
 新松戸:

ドズル・ザビ

自分は「私は軍人だ、ザビ家の伝統を継ぐ軍人だ・・」
  が候補だったです
 柏:

ビグ・ザム

ドズルがビグ・ザムの上でガンダムに対してマシンガンを
  撃ち続けている時の台詞ですね
 我孫子:

ブライト・ノア

自分は「あ~ぁ憎んでくれて良いよ・・・」が候補
 だったです
 取手:

ジョブ・ジョン

オデッサ作戦によって戦死したリュウ。これに関わる台詞
 ですね、でも劇場版にはありません

・武蔵野線
常磐線の新松戸からから乗換る武蔵野線の1駅、南流山
 南流山:

カイ・シデン

自分はア・バオア・クーでの戦いでの「こう言う時は
  臆病で丁度良いのよね」が候補だったです

・京浜東北線
山手線と平行しているところも有り、王子、東十条、赤羽の3駅を
 王子:ガルマ・ザビ  彼は、これしかない!!
 東十条:

黒い三連星

ジェットストリーアタックを掛けた黒い三連星のガイアが
  乗るドムを踏み台にした時の台詞ですね
 赤羽:

アカハナ

シャアからのジャブロー潜入作戦に参加するアカハナが
    準備完了した際の台詞、劇場版には無い

・埼京線
赤羽から埼京線に乗り換えて十条と板橋の2駅を
 十条:セイラ・マス  自分もこれかな・・・・カイに初めて会った時の台詞
 板橋:

ジム

ソロモンの戦いでビグザムが出て来た時、ジムが撃つビーム
  ライフルが跳ね返される。この時の台詞で劇場版には無い

・東北本線/高崎線
唯一の東海道線から継がる唯一の路線の一駅の尾久
 尾久:ボール     こっちで使うか?この台詞・・・

・山手線
先の通り乗り継ぎ駅が山手線内の場合は山手線としてカウントしています。
今回は日暮里、田端、代々木の3駅を
 日暮里:

ララァ専用モビルアーマー

アムロがララァと交戦中にララァが操る無人
 ビーム砲端末「ビット」に対しての台詞
 田端:

ランバ・ラル

自分はアムロがランバ・ラルに会った時に
 彼が言った「良い目をしているな。ふん
 それに度胸も・・・」が候補だったです
 信濃町:

レビル

自分もこれかな、ソロモンに訪れたレビルが
     ニュータイプについて訊かれた時の返事ですね

・中央・総武線各駅停車
この日の戻りでの獲得路線、千駄ヶ谷、信濃町、四ッ谷、市ヶ谷、飯田橋、水道橋
お茶の水の7駅を
 千駄ヶ谷:アッガイ  ジャブロー潜入作戦の時にシャアが言った台詞
 信濃町:

デギン・ゾド・ザビ

自分は「貴公は、そのヒットラーの尻尾だな」が
 候補だったです
 四ッ谷:

コア・ファイター

ア・バオア・クーでの戦いでア・バオア・クーから
 脱出する時のアムロの台詞
 市ヶ谷:アッザム     やっぱりこのくらいしかないか、劇場版には無い
 飯田橋:マーカー・クラウン 彼は同じような台詞ばかりですね
 水道橋:

ジオング

ア・バオア・クーでシャアがジオングに乗り込み
 ガンダムを追う時、ガンダムを見つけた時の台詞
 お茶の水:

ハヤト・コバヤシ

自分はソロモンでの戦いの時の「そう、悔しいな。
 僕だけこんなじゃ・・」が候補だったです

「kinkinオーバータイムです」(ガンダムが大気圏突入直前での戦いで
  セイラから戻るように言われた時の台詞のパクりです^^;)
  時間を見れば13:30をとうに過ぎている。お茶の水まで何とか巡れた
  ので、急いで蒔田に向かう事にした kinkinです(^^ゞ

・他のGOALで獲得した名台詞カード
先の取手以外で赤羽と市ヶ谷でカードをゲットしました。赤羽がランバ・ラル
市ヶ谷がシャア・アズナブルです。

・制覇マップ
早朝から昼ちょっと過ぎまでに27駅を制覇しました。
マスクされていない駅が今回の制覇駅で、黒くマスクしてある駅が制覇済みで白が
未制覇の駅です。

慌てて電車に飛び乗り、今日のラリーを終了したkinkin
  この後は一路蒔田に向かい蒔田演芸会を楽しみます。
  何故か蒔田の日ってダブルヘッダーが多いのは
  何故でしょう・・・・???

自宅から遠い部分である荻窪方面へは駅数も少ないので、会社を早く上がった時に
行こうかと思います。ドンと数を稼げませんが着実に制覇していきますよ^^;

ガンダム スタンプラリー1 [鉄道]

あおたけさんの記事で このラリーを知り、先日のオフ会の時に2駅をまずは取った事を
前の記事で書きました。65駅制覇のため意気込むkinkinではありますが・・・

・「kinkin いきま~~す」?
アムロ・レイがガンダムで出撃する際の名台詞のパクりで^^;意気込んでスタンプゲット
への旅をしようとしたのですが・・・・・・・何と虫の知らせか会社のPCを持って帰って
いた自分、出撃前にメールをチェックしてみると「え~ぇ、何じゃこりゃ!!」
先日の休出分の代休を取って出撃予定だったのですが、1通の業者からのメールで仕事の
フォローをしないと穴が開く事が判明、全くもって困った業者。
やむなく取手行きは延期し、出社する事に(とほほ)。出鼻をくじかれたkinkinです(^^ゞ

休めるように段取はしておいたので、そのトラブルのフォローさえして
  しまえば帰れるなので定時になったらサッサと引き上げることにしました。
  で、この後どうする・・・
  前置き長くなりました、本題進めます^^;

・定期が有効な駅をまずは拾っていこう
会社を定時で上がれば、かなり早く帰宅できる。ならば帰りがけに取れる駅を取って
おこうと言う戦法に切り替えたのです。と、言う訳で取手行きが吹っ飛んじゃいましたが
最寄り駅からスタートとなったスタンプラリーです。

・今回取ったのは京浜東北線の3駅
品川から南下し大井町、大森、蒲田と3駅をゲットしました。帰りの時間帯なので電車の
本数も有り効率良く回れました。
スタンプラーリーの記事ですがコアな記事となる事ご了承下さい。このスタンプラリーの
面白さの一つである各キャラクターの名台詞を追うと言うのを書にやっていくつもりです
なので道中記的な書き方ではないので、ご了承下さい。

・京浜東北線、3駅の各キャラクターの名台詞
各駅のキャラクターの台詞は写真の通り。「これっきゃない」と言うものから「これかよ」と
言うのもまで様々。
 大井町:ドム これは、こんなもんかな・・・予想がしずらい^^;
 大森:ララァ・スン これが来ましたか、自分は別の台詞が候補でした。
ララァ・スンに関しては、自分はこんな本も持っています。^^;
 蒲田:旧ザク    なるほど、、ほぼ想定内

・最初の2駅
先のオフ会の時にゲットしたスタンプも乗せますね^^;
 品川:シャア・アズナブル これが来ましたか、彼は名台詞が多いからね・・・
 新宿:ザク これは、ほぼ予想通り、TVの第1話だったかな。
シャアに関しては、こんな本も出ていて、シャア語録がたっぷり載っています。

・制覇マップ
こんな感じで・・・たった3駅ですが、これから星を増やしていきます。(^^ゞ

取手には、いつ行くのか・・・・
近々には行きたいと計画中です。

京都鉄道博物館 [鉄道]

前回、梅小路蒸気機関車館に訪れたのが2年半前、京都鉄道博物館としてリニューアル
オープンしたのが昨年のGWです。オープンしてやっと1年ちょっとで来ることが出来
ました。さて中は、どんな感じでしょうかね・・・・・^^;

・丁度昼に京都に到着
コインロッカーに荷物を預けて身軽な状態で博物館へ向かいます。前回は冬場だったので
京都駅から歩きましたが、さすがに暑さの中歩くのはちょっとと言うことで行きもバスを
使い向かうことに、バス停でバスを待ちます。
博物館へは京都駅中央口側バスローターリーのB3バス停からバスが出ていて、バスで
10分ほどで到着です。歩いても20分程度なのに何故時間かかる??京都駅のロータリー
から脱出するだけで何と5分ぐらいかかります。

・現地到着
自分が乗ったバスは博物館前に行くバスじゃ無かったので、2,3分余計に歩くのですが
まあ時間的には誤差範囲、無事到着です。

ticket.jpg・早速チケットを購入して入場
入館料金は1,200円です。券売機は現金以外に交通系ICカード
に対応しているので自分はSuicaで簡単に購入しました。
それにしてもC国語を話すお客さんがメッチャ多い、チケット
購入時も母国語で聞くお客が多い事。
受付の方達も大変ですね・・・・対応に。

・C62と0系新幹線がお出迎え
ゲートを通るとC6226と0系新幹線がお出迎えしてくれますが
この場所は、まだ屋外で台風は近づいているためなのか何せ
蒸し暑い、汗が噴き出してきます。
汗を拭き拭きシャッターを切る鉄ちゃんの自分です^^;

汗をかきかき、まずはこのゾーンを撮りまくります。
  失敗したのがPLを持って来なかったこと、映り込みがメッチャあって
  窓越しの写真は全てダメ・・・・・^^;

・懐かしの103系
車両は大阪環状線の物ですが、自分は京浜東北や山手で散々乗った車両です。
この車両、大阪環状線ですが昔は他の色だったような・・・・確か山手線と
同じウグイス色だったような^^;阪和線は京浜東北線と同じ水色だったかな。

・0系新幹線の運転台は順番待ち
自分も見てみたかったのですが、何せ子供達の順番待ちがあります。さすがに
良い年コイた親父が順番に並ぶのもね・・・・パスしました^^;

屋内に入ります。広い館内に多くの車両やいろいろな物が展示されて
  います。片っ端から観ていきますよ^^;

・屋内入ってのお出迎えは230形蒸気機関車
屋内に入って直ぐの所に230形蒸気機関車の233号機が展示されています。ピッカ
ピカの機体ですね・・・・・
233号機のナンバープレートですが、これレプリカなんです。本物は何と祐天寺の
カレーハウス ナイヤガラの店内に展示されています。駅長さんが手に入れたそう
です。で、左が博物館で、右がナイヤガラのプレートです。
確かにレプリカは書体が標準の物と異なりますね、書体は以下の通りに規定されて
います。

・数々のヘッドマークが
壁の高いところに歴代のヘッドマークが飾られています。ここまであると盛観ですね。

ここから、車両の写真の羅列です。ご了承の程

・展示されている車両
新旧色々な車両が展示されています。現在も「こだま」で走っている500系新幹線や
現役引退した100系新幹線、そして数々の特急列車や電気機関車がありました。

・車両の下から
床下ピットから車両の下側を見ます。実機は赤錆などで汚れていていてこの写真とは
異なるものではありますが、ピットに潜らないと見る事は出来ないのは確かです。
モーターやATSの車上子(ATSの受信アンテナみたいなもの)が見る事が出来ました。
写真は思うように収まらなかったので1枚に合成しました。左側が全景、右上が台車軸
(車両と継る軸)右下が車上子です。

DSC01972.jpg・で、この車両の下を覗き込んでいました
ピットから覗き込んだ車両ですが、この車両の
下側を見てました^^;
2009年のダイヤ改正するまで東京~大分を
走っていた寝台特急「富士」を引いていた
EF66です。
良く見ると下にスノープロウが付いています。

今の寝台特急はゴージャスな寝台特急ばかり
ですが、やはり自分にとってはB寝台とか
狭っ苦しい寝台が自分のイメージですが
もう乗ることは出来ないんですよね・・・

・他のフロアーの人気ブース
人気のジオラマと運転シュミレーターは大入り満員、何とシュミレーターは抽選で決まり
ます。この2つは大人一人での見学はやっぱり恥ずかしい(脇に孫でもいれば^^;)

・特設ブースはプラレール
ここは小っちゃな子たちが、たのしそうにやっていました。ウチの息子達も幼稚園ぐらい
の頃から、部屋一面レールを敷き詰めて遊んでましたっけ。男の子は好きですね・・・

・扇形機関庫にあったナンバープレートはここに
リニューアル前、扇形機関庫に沢山のナンバープレートがあったのですが、ここに移して
飾り直したみたいです、でも以前より数が増えています。多分、閉館した大阪の交通科学
博物館の物も含め取り纏めて飾られているのかと思います。

館内では鉄道に関わるいろいろな物の展示もありました、写真を撮った
  ものの「なにこれ」と言うものばかりなので割愛します。
  (かなりオタク的なものばかりなんです^^;)
  一通りの館内見学が出来たので扇形機関車庫へ移動します。

・機関車庫の反対側に
博物館2Fから機関車庫への連絡デッキがあり、転車台を見下ろすと何とそこには
義経号が出ていました。他の車両の真反対側に出ていて、整列した機関車が合唱
するみたいな感じで、義経号が指揮者みたいに見えました。

・D511が居ました
前回来た時はD511は遠くの方に止まって居たのですが今回は機関車庫に居ました。
ナメクジ(機関車上部の煙突からドームにかけて一体化し流線型に仕上げた形が
ナメクジに似ていることからこう呼ばれています)は、やはり良いですね。

・C622はこれから整備に入るのか?
C622も前回は間近に見る事が出来なかったのですが、今回は機関庫に居ました。
でも、他の車両から離れた場所です。多分、整備に入るのでしょうかね・・・

暫し、実機の写真を撮りまくり。今後の模型作りのための資料のため
  撮れるだけの写真を撮りました。滞在時間の半分以上を機関車庫で
  費やしたのですが、目的はこれですから自分としては満足です。
  それにしても蒸し暑い。好きじゃ無きゃ直ぐさま、この場所から退散
  してますね・・・大汗かいてもそれだけの収穫はありました。

・出口は以前の蒸気機関車館としての出入り口だった旧二条駅舎
見学も終わり時間的にはまだ余裕があるのですが何せ暑い、博物館を後にすることに。
何と旧二条駅舎が出口となっていました。

帰りもバスで京都に戻ることに、バスを待っているとにわか雨が
  カメラが濡れないようポロシャツの中に入れてバスを待ち数分して
  バスが到着、京都駅へ向かうkinkinでした。
  コインロッカーで荷物を出してローカル線で大阪に向かいます。
  京都大阪間って大して距離が無いのと、新幹線で新大阪からの乗り
  換えを考えるとローカル線での時間と変わらないんです。

大阪に到着し南海電車で泉佐野まで、ホテルにちょっと早めにチェックインして
ちょっと休憩、時間に合わせオフ会に向かうkinkinです。
オフ会レポートは次回の記事で・・・・・

あ~ぁ、やっと書き終えた^^;本当は昨日上げる予定だったけど、何せ今週は忙しい
集中して記事書くことが出来ず今日になりました(^^ゞ
オフ会記事は予定から遅れずに上げられるかな???

6/9 駅長さん、お別れ会 [鉄道]

4月末に、カレーハウス ナイヤガラの駅長さんが享年81歳でお亡くなりになりました。
通夜告別式は家族葬で行われたのですが、駅長さんを悼む声が大きかったのか、お別れ
会が行われました。

・あちゃ~、間に合わない・・・・
18:30に開演なので、17:30に上がれば15分前の18:15頃に到着を見込んだのですが
時計を見れば17:40。慌てて会社を飛びだし会場に向かった自分です。
何故かこう言う日は帰り際が忙しいですよね^^;

・ギリギリで定刻に到着
開催は、東横線の都立大駅から数分歩いた所の「目黒バーシモンホール」区の公共施設
らしく貸しホールや図書館などが入っている施設です。

受付を済ませ会場内に。すでに参列の方で満員で、着席したら
  会がスタートとなりました。なお、この会には、YUTAじいさん
  風来鶏さんも参加されています。

・色々な来賓の挨拶の後、献花を
駅長さんは鉄道を愛する人として、大きな存在だったんですね。来賓には東急や
JRの駅の駅長さん等が来賓として参列されており、挨拶の後に献花となりました。

・献花が終了し、献杯会食へ
参列者全員の献花が終わり、献杯、会食となりました。会食ではお店ナイヤガラの
カレーも振る舞われました。
会食の途中にはリコーダーの演奏などもありましたが、その演奏にはケルト奏者の
安井マリさんも。彼女はナイヤガラで食堂長として一時期は乗務されていたそうです。
彼女の演奏の写真はSNS等のアップは止められているので、記事には載せられません。
ご容赦の程。

・会終了近くでのサプライズ
某国会議員が、お見えになりました。誰だかはナイショ^^;
この方も筋金入りの鉄ちゃんで、ナイヤガラのカレーも良く食べに行かれたとの事。

・会参列で頂いた記念入場券
受付時に頂いた記念入場券です。収納ジャケットの内側には駅長さんの経歴が書かれて
います。駅長さんが、こよなく愛した車両の写真が入場券となっています。

21:00ちょっと前にYUTAじいさんと一緒に失礼する事に(風来鶏さんは
  帰りの足の都合もあり20:30にお帰りに)しました。
  駅長さんは、長い銀河鉄道の旅に旅立って行かれてしまいましたが
  お店は息子さんが引き継がれ、ナイヤガラのカレーを続けて行かれる
  そうです。
  自分の息子が小さい頃に連れて行きたかったのですが、結局連れて
  行けず仕舞い、孫が出来たら連れて行きますかね^^;
  駅長さん、良い旅を・・・・・

国際鉄道模型コンベンション [鉄道]

ハムフェアーを後にして訪れたのが、この「鉄道模型コンベンション」。
鉄オタ^^;もある自分(自分の場合は模型鉄でも「ジックリと精密に作り上げる方」)
ですので、今はジオラマはやらない(中学高校ではHOでやっていたけど^^;)自分
ですが、やはり好きなんですよね。

・駆け足で回らないと・・・・・
何せ1時間無いんですよね、見ている時間。3時までには横浜に着いていなくちゃ
行けないので駆け足で回る事に、こちらのイベントこんな看板が立っていました。

・チケットを購入
こっちはハムフェアーよりちょっと安くて1,200円、チケット代わりにカンバッチを
受取ました。

会場、広~いって言うか、人少な!!!ハムフェアーの混み方と対照的で
  ガラガラです^^;
  さてと、拝見しますかね・・・・・あっ会場全体の写真撮り忘れm(_ _)m

・写真の羅列ですが・・・・
気になった部分をバラバラ上げてます(^^ゞ
最初の1枚は3番ゲージで第3軌道給電の模型、2枚目がどっかのジオラマ^^;
そして3枚目が手作りのHOです。手作りHOは良く出来ていましたね、自分はやっぱり
ここを割と時間掛けて見てしまいました^^;

・おぉ!!80系が
先の手作り模型の脇になんと80系が、良く見ると塗装の継ぎ目が甘かったから
手作りですね、とは言え良く出来てます。

・パーツ販売コーナーは人だかりが
やはり模型鉄の方は、人の見るのも良いのでしょうが、日々自分の模型やジオラマを
良くするのが大きな目的、パーツ売り場は人が沢山居ましたね。
で、ここにはソネブロのJさんが居るCASCOのブースもありました。
写真は本人のOKもらってないので(ウソ!!撮ったらブレブレ^^;)写り悪い
画像です。
Jさんに名刺渡して、挨拶してきました。
そう言えば、同じ日にsuzuran6さんも来ていたようですが、判らなかったな・・・・・

おっと、もうこんな時間かよ!!!タイムリミット近し、中で面白いの見つけ
  たので、それを見て見学はお仕舞いにしました。

・ジオラマじゃ無いけど・・・・・
なんとプラレールとレゴのジオラマ?です。さすがにここまで大きいと迫力ありますね。

・最後にもう一つ
ホント良く出来た機関庫です、実機かと思うくらいですね。2枚目が寄った写真です。

・出口にはヘッドマークが
さすがに1枚、おっと「つばめ」もありますよ!!!

さてさて、横浜蒔田に向かいます。ちと、歩き疲れました(^^ゞ
blog記事は、第3部へと続きます。