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デイライトコントローラーの改造(車内側取付) [X-TRAIL]

久々に作業を再開します。コントローラの製作とインパネに組み込む操作スイッチが
完成し、後は取付のみとなった訳ですが、今回は車内側への組込み作業と動作テスト
の記事となります。(完成に至らない理由は後で^^;)

・操作スイッチのパネルへの取付
前回の操作スイッチ製作編ではスイッチパネルについて余り触れてなかったかと思い
ますから、今回の記事で脱着・取付まで含め説明します。
 1.運転席下側のパネルの取外し
  ETCの取付記事にも書きましたが以下の手順でスイッチユニットを外します。
  まずは写真の矢印のところから側面のパネルを外します。
  DSC08505.JPG
  給油口、ボンネットのハンドル下のボルト(対辺10mm)2個を外します。
  DSC08522.JPG
  下側パネルを引っ張れば外れます。
  DSC08507.JPG
 2.スイッチモジュールの取外し
  スイッチユニットのモジュールを止めているビス(丸の部分)を外せばユニットが
  を取出せます。
  DSC01620.JPG
 3.ブランクユニットの取外し
  使うユニットのブランクパネルを抜き取ります。爪(丸の部分)に引っかかって
  いるので、ドライバーで浮かしながら取出ます。
  DSC01621.JPG
 4.製作したスイッチを取付る
  スイッチからの配線を表面から通しユニットに嵌め込めば取付は完了です。あとは
  逆手順で外したパネルを戻していきます。
  当初は左端に取付る予定でしたが、動作確認用のLEDがハンドルの位置によって
  見えないので、右から2番目の位置に変更しました^^;
  DSC01623.JPG
・ディマー信号の取出し
パネル上のスイッチにはイルミ用の配線が来ていますから、それを使うことにします。
リモコンオートバックドアが無い自分の車なので、そのスイッチ用のコネクタが遊んで
います。そのコネクタの水色の線がイルミの線なのでそこにエレクトロタップを使い
配線を引き出します。
DSC01149.jpg
イルミの配線かどうかを判断するためテスターでプラスをコネクタの端子に、マイナス
をシャーシに当て、スモールランプをONにした時に電圧が出る事を確認します。

・車速信号の取出し
以前説明したように このデイライトコントローラーは車速パルスを利用して動作する
ようにしていますので車速パルスの取出しを行います。車速パルスのコネクタは運転席
の右の足下のカバー(矢印)の内側に茶色のコネクタがあり、そこから取出すことが出来
ます。
DSC01619.JPGDSC01152.jpg
取出は車速パルス取り出し用のコネクタを用意しました、日産用の車速パルス取出
コネクタは何社か発売されていますから簡単に手に入ると思います。自分はエーモン製
(No.2086 車速配線カプラー)です。
DSC01153.JPG
コネクタからはスピードパルスとパーキング信号が取れるとなっています、T32 X-TRAIL
の場合、このコネクタからパーキング信号は取出せませんので注意してください。
自分は不要な信号なので根元でカットしました。
DSC01154.JPG

・電源の分岐
ETC用に引き出した電源線を3分岐出来るようにコネクタを作りました。
DSC01144.JPG
ここから各機器へ電源を供給します。もう一つ空いているのは、そのうちドライブ
レコーダーでも付けようかと思い、そのための分です^^;
DSC01151.JPG

・本体を収める
足下のカバーの内側は結構スペースがあるので、この中にコントローラ本体を収める
ことにしました。インシュロックで本体を固定して配線を接続します。
DSC01622.JPG

  これで取付は終わったので取外したカバー類を復旧します。
  出来れば灯体配線をエンジンルーム内まで伸ばしたいのですが
  ある程度の配線ルートまでは追っているものの、もう少し
  調査してからと言う事で次回の作業としました。

・動作試験
この試験のポイントは車速パルスを正常に拾っているかと、ナビなどの機器に影響が
出ていないかを確認する事です。車を数m動かしたらスイッチパネルのLEDが点灯しま
した。パルスを拾って、ちゃんと動作しているようです。
DSC01624.jpg
ナビの接続ステータス画面でスピードパルスの状況を確認したところ、こちらも問題
なし。またスモールランプを点灯させると減光しましたから、この動作も確認が取れ
ました。

これで取付及び確認作業が完了しました。残すは前述の通りエンジンルームへの通線と
灯体の取付です。灯体の取付はブラケットを製作しなければならないのですが、純正の
灯体がどのような形で取付られているか調べないと判らない、要はバンパー部分を外し
フォグ周りを分解しないと見当が付かないと言う訳なので、まだまだ先は長そうです。

完成まであともう1回?の記事お付き合いくださいね(^^ゞ
では。

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