So-net無料ブログ作成

神奈川連盟 創立70周年記念 スカウト フェスタ [ボーイスカウト]

ボーイスカウト神奈川連盟が(平たく言えば日本ボーイスカウトの神奈川県支部ですね)
創立70周年を迎え記念イベントが横浜の海の公園で開催されたので参加して来ました。
で写真ですが、自分が付き添った組の写真なので、団全体の写真がありません。予め
ご了承の程^^;

70th_logo.jpg

・開催が危ぶられましたが
何しろ今年の梅雨は良く降ります。荒天での延期や中止を危ぶられましたが、何とか
予定どおりの開催となりました。とは言え小雨が降る中での開催となりました。
自分はカブやビーバー隊の付き添いで2日目の参加だったのですが、初日から参加し
キャンプしたボーイ隊のスカウトがら、夜はシッカリ降られたと言ってました^^;

・順調に向かう事が出来、現地に到着
県全部のスカウトや指導者が集まるのですから、かなり混雑するかと予想していた
のですが、特に混雑する事も無く会場に到着しました。10年前に開催された小田原
では、駅が大変混雑した記憶があったもので^^;
DSC04552.jpg

  まずは自分らが所属する地区の受付を目指しますが・・・・・

・あのな~お前ら・・・
地区の受付に向かう途中、開催本部の隣で各国のワッペンを頂きました。でもね・・・
お前ら何なんだよ^^; あのガッつき方・・・「遠慮」って言葉知らんのか!!
DSC04554.JPG
ブースの方、大変失礼致しましたm(_ _)m

・地区受付で
ビーバー隊の隊長と自分と二人で受付をします。パンフレットの受取他いろいろと
自分も地区のメンバーでもあるので受付の担当の方とは顔なじみ、到着の挨拶を交え。
DSC04555.jpg

・プログラムを受取って、いざブースへ
スカウト達は最低5ヶ所のブースを回るミッションが与えられています。5ヶ所以上
回ればミッション完了し缶バッチが授与されます。
右の写真は5ヶ所回り、シールを貼ってもらったプログラムの裏表紙です。
passport_a.jpgpassport_b.jpg

  受付も終わり、各団のブースを回る事に
  さてさて、君たち何処に入りますか・・・
  沢山のブースがあるのですが、全てを回りきれないので
  スカウトが訪れたブースのみとなる事ご容赦の程^^;

・キャンディーサーチ(厚木第2団)
運動会で障害物競走でやりましたよね^^; 粉の中のアメを手を使わず口で取るの・・・
でも、今の子達はシャイなの???中々チャレンジしません。顔が粉だらけになるのが
嫌らしい。でも最後はやりましたよ(^^ゞ
DSC04558.JPG
DSC04562.jpg

・モルモットのふれあいチャレンジ!(一般団体)
次に入ったのが、ここ。沢山のモルモットがいます。ハムスターと比べるとかなり
大きいよね・・・全員がモルモットを5秒間抱っこし続けるブースでした。
モルモットを抱くのにおっかな びっくりのスカウト達です。
DSC04564.JPG
DSC04565.JPG

・おうちの揺れ方を学ぶクラフトワーク「紙ぶるる」&ミニDIG(一般団体)
次に入ったのが防災関係の一般ブース。紙の家を組み立てて、地震の揺れに対しての
家の強さを知りました。
DSC04568.JPG
DSC04575.JPG

・銀河をこえろ!!宇宙探検隊(横浜第31団)
手探りで鍵を探します、見つけた鍵で宝箱を開けると・・・・
DSC04578.JPG

・モンキーブリッジ(横浜第100団)
長蛇の列で渡る事が出来ませんでした(T-T)
DSC04579.jpg
でもね、こんなネタ仕入れてきましたよ^^; 藤沢第6団の友人からこんな動画を教えて
もらいました(^^ゞ 今回作られたモンキーブリッジのメイキング動画!!!


・警察犬のデモンストレーション
何処の団体(警察は間違いないのだけれど)かは確認出来ず^^; 警察犬の活動のデモン
ストレーションを行っていました、警察犬のターゲットになったら犯人は手も足も
出ませんね。
DSC04581.JPG
DSC04584.JPG

・石とロープでタイムアタック!(川崎第49団)
天秤で釣り合うように石を短時間で乗せるタイムトライアル、何とトライした時点で
11.38秒の記録で第3位に付ける好成績!!!
DSC04586.JPG
DSC04588.jpg

・国際理解 生き物探検(大磯第1団・二宮第1団)
ブース巡りの最後は、自分の団に^^; さて問題はちゃんと解けたよね!?
DSC04557.JPG
DSC04590.JPG

  ブース巡りは一旦終了、昼食タイムとなりました。
  何せ小雨交じりの天気ですから、乾いた場所なんか無い(T-T)
  でもリーダーがブルーシートを引いてくれて、そこに座って
  お昼を食べる事が出来ました、リーダーありがとう!!!
  (でもリーダー達は座らず立って食べてましたよ・・・スカウトのために)
  さて午後のプログラムですが、12:30から全体プログラムと
  なるので、別の広場に移動します。

・全体プログラム
全体プログラムで全員が広場に集合、何をやるのかな???とは言えこれだけの人数が
集まったんですね。相変わらず小雨交じり、止んでくれないかな・・・
DSC04593.jpg

・カラーフラッグ隊の演技
写真撮ったのって、これともう一つ^^;
全体プログラムでは、この演技と次のプログラムは写真撮ったけど、開催挨拶やら
24回世界ジャンボリー派遣隊の壮行会と全体写真の撮影ぐらいなので撮りません
でした(^^ゞ
DSC04597.jpg
DSC04600.jpg

・水鉄砲イベント
スカウト達は、何しろこれがやりたくて仕方が無いんですから^^;
的役になった方々、スカウト達の集中砲火を浴びて お疲れ様でした。
DSC04601.jpg
DSC04614.jpg
DSC04625.jpg
2回戦あったのですが、初回が2位、2回目が1位の好成績だった、所属する西湘地区
でした。

  これで全体プログラムは終了、以後は自由行動となり
  まだ回り切れていない、ブースを見る事になりました。

・宝箱の中身は何だ!?(横浜第34団)
箱の中の画を記憶して、それを答える(キムス)ゲームです。残念ながら最後の一つが
答えられなかった・・・^^;
DSC04634.JPG

・芝生の中からカプセルを探せ(横浜第96団)
目隠しをして足で探りながらカプセルを探します。カプセルによって得点が異なる
ので獲得点数は・・・・
DSC04639.JPG
どうやら最高点数のカプセルを取ったお陰で1位の記録になったらしいです^^;

  さて時間も14:30を過ぎ、引き上げる事になりました。

・頂いた記念品
大会ロゴのマグネットと5ヶ所以上のブースを巡れたので缶バッチが、記念品として
頂きました。
DSC01549.jpgDSC01550.jpg

・おや、駅近くで・・・・・
なんとトートバッグ?をもらっちゃいました^^; 横浜市水道局のバッグです。
スカウト達、ラッキーだったね(^^ゞ
DSC04640.jpg

  雨交じりの天気であったものの、強く降られなかった事が
  良かったかと思いました。(これで土砂降りだったらね・・・)
  大会委員会の皆さんの、ご苦労に感謝です。

さて、ボーイスカウトの活動は2週間後には夏キャンプと、大きな活動が続きます。
キャンプは何が待っているのか、スカウト達頑張ってね!!!

では。

nice!(68)  コメント(13) 

nice! 68

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
奉仕活動・・・お疲れ様でした・・・
by YUTAじい (2019-07-18 06:33) 

Rchoose19

生憎のお天気の中お疲れ様でした♪
2週間後には梅雨もきっぱりと明けて
いい天気でキャンプが出来るといいですねぇ~~。
お子達にはいろんなことを経験して
いろんな思い出を残してほしいですね~~♪
by Rchoose19 (2019-07-18 07:52) 

旅爺さん

スカウトも面々を確認しながらいろんなコーナーに案内して参加もするなど大変でしたね。お疲れ様でした。このような楽しいイベントなら爺も交ざりたいです。
by 旅爺さん (2019-07-18 10:40) 

ちょろっとぶぅ

粉の中の飴。
どんなに美味しい飴で釣られても・・・
無理ぃーーーーーq(>∞<)p
by ちょろっとぶぅ (2019-07-18 12:26) 

横 濱男

雨だったのが残念だけど、小雨なら我慢出来ますね。
粉に顔を突っ込んだら、志村けんのバカ殿顔になっちゃうかな(^▽^)

by 横 濱男 (2019-07-18 13:08) 

くまら

どれも楽しそうだけど、モンキーブリッジの準備見てて
こんなに大変なんだ~と思っちゃいました
by くまら (2019-07-18 13:36) 

英ちゃん

スカウトたちは、楽しそうだね~
by 英ちゃん (2019-07-18 17:02) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
小雨交じりでの外での活動、少々疲れました^^;

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
キャンプの時には梅雨が明けてて欲しいですね・・・頼むから^^;

>旅爺さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
今回のイベント、一般の方も参加OKだったんですよ。

>ちょろっとぶぅさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
スカウト達も顔が粉だらけになるの嫌ってました^^;

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
最終的にはチャレンジしたのですが、粉まみれにならない方法を
考えながらやっていたようです。ダイナミックにドバッと言う
スカウトは居たとか居ないとか(^^ゞ

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ここまで大きいモンキーブリッジだと時間掛かりますね・・・^^;
規模が小さいものはウチの団でも作りますよ。

>英ちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
スカウトは楽しんだと思うけど、リーダーは疲れました(^^ゞ

by kinkin (2019-07-18 19:46) 

旅爺さん

しかし連日曇りや雨でスカウトも活動に影響が有るでしょうね。
by 旅爺さん (2019-07-19 08:54) 

まこ

ふふ♬おチビさん達の楽しそうなコト♬
kinkinさんも、お疲れ様でした♬
楽しい予定が目白押し、嬉しいですね!!
by まこ (2019-07-19 15:51) 

kinkin

>旅爺さん
小雨ぐらいなら活動しますが、スカウトのテンションはガックリ
ですね^^;

>まこさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
さてさて梅雨はいつ明けるんですかね・・・・・・^^;
それだけが気がかりです(^^ゞ

by kinkin (2019-07-19 19:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
青空の下でのビールは最高に旨かったです。ツマミは
「イベリコ豚串」と「カツオの竜田揚げ」をいただきました(^^)
by johncomeback (2019-07-21 06:06) 

kinkin

>johncomebackさん
両方ともビールに合う逸品ですね^^;
by kinkin (2019-07-21 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。