So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

デイライトコントローラーの改造(灯体の取付) [X-TRAIL]

酷い暑さも峠を越えたようなので、作業を再開します。前回で室内側の作業が終了し
室外側の作業のみとなりました。
今回で完成まで漕ぎ着けますが難関は灯体のブラケットの製作です。何せ内部構造が
判って居らず、内部構造を把握してからで無いとブラケットの設計も出来ません。

  では、作業開始と行きますか。

・エンジンルームへの通線
エンジンルームへの通線の王道はグローブボックスの裏にあるヒューズボックスの裏から
貫通させる方法ですが、これだと配線の長さが長くなってしまいます。みんカラの記事を
検索していったら運転席側の所からもアクセスできる事が判り、その方法で通線する事に
しました。

・ここの穴から通す事に
運転席の右奥にエンジンルームと継がる穴があります。写真(左)の矢印の先の奥に写真
(右)のような穴が3カ所あり一つは未使用なので、この穴を利用し通線する事にします。
DSC02279.jpgDSC01168.jpg

・メッセンジャーワイヤーを利用してエンジンルーム内に
未使用の穴のグロメットを取外し(取外時に無くさないように)そこからエンジンルーム
内に線を通していきます。配線には先のグロメットを通してから作業します。
出来ればフェンダー側に通したかったのですが障害物があり、やむなく反対側を通し
無事エンジンルーム内に配線が出ました。エアコンの配管ステーにインシュロックで
配線を固定し、リザーバータンクの裏を通し、ヘッドライト裏へと配線を伸ばしました。
DSC02283.jpg
DSC02284.jpg

  さて、久々のグリル・バンパー部の取外しです。
  復旧させるまでは当然車は動かせません^^;
  一回での脱着で作業が終了するか、ちょっと心配です^^;
  脱着方法は、以前のユーロホーンの取付(←リンク有り)を
  参考にしてください。

・コネクタ付け
車内から延びた配線は一旦ここでジョイントします。再度グリル・バンパー部の脱着が
無いとは言えませんから何らかの中継は必要です。
で、写真のようなコネクタを付けました。なお直接に水がかかるところでも無いと
思ったので防水型にはしませんでした。
DSC02303.JPG

・メッキのブーメランユニットを外す
灯体を収める部分のブランクパネルを取出すには、このブーメランユニットを外す必要が
あると推測し取外す事にしました。ユニットは3カ所のビス(赤丸印)と爪(黄丸印)で取付
られています。
DSC02290.JPG

・おっ!!ブランクパネルを上手く利用すれば・・・
取外してみれば、何とブランクパネル(黒いカバー)を上手く加工すればブラケットの
製作をしなくても取付が出来そうです。これはラッキー!!!
DSC02294.jpg

  と、言ったって、コントールユニットのテストで使った
  ランプユニット(エルグランドのお下がり)はデカいじゃん。
  はい、別物のLEDユニットを実は準備してあります。

・薄型のLEDユニット
チップタイプのLEDを並べてあるCOB(Chip On Board)のLEDユニットで、厚みは何と
4mmしかありません。
DSC02297.JPG

・LEDユニットの端末処理
このままではリード線が細すぎるので、組込の際の配線には不向きなのでギボシ端子が
付けられるように線材を足して端末処理しました。
DSC01224.JPG

・ブーメランユニットの加工
そのままだとユニットの下部分で干渉してしまうので、ヤスリで削り出しました。
これでブーメランユニットにLEDユニットが取付られます。
DSC01222.JPG

・ブランクパネルに貼付
ブランクユニットも干渉する部分をヤスリで削り、位置出しした上で両面テープで貼付
ました。ブランクユニットの両面テープがあったところにテープの厚みを稼ぐために
2段貼りでブーメランユニットに取付直します。
DSC02299.JPG
縦に黄色のラインの部分がLEDユニットです、何とか形にはなりましたかね^^;

・脱落防止の支え棒を取付る
両面テープ2段貼りだけでは心細いので支え棒を作り、裏から支える事にしました。
写真のような形で支え棒を立てていて、棒は1cmの太さの樹脂の棒です。
DSC02302.jpgDSC02301.JPG
赤く見えてしまうのは自分が着ていた赤のTシャツに日が当たり反射して赤く写り込んで
います(^^ゞ

  ブーメランユニットをバンパーに戻して配線作業に移ります。

・センサーのハーネスを利用して線を敷設
バンパーの裏側にはフロントやコーナーのセンサー用のハーネスがあるので、これに
共締めする形で配線を引き回し、赤線の形で敷設しました。
DSC02304.JPG
こうやって見ると、やっぱりバンパーって大きいですね^^;

  敷設後に点灯試験をして問題ない事を確認しています、誤配線等で
  再度脱着作業は避けたいですからね・・・
  確認後にグリル・バンパー部を車両に戻しました。
  車内側も極性確認も併せ点灯試験、まだ製端していませんでしたから
  ギボシ端子を付けてコントローラに接続、取付作業が完了しました。

・明るさが変動する
いざ動作試験となったのですが明るさが変動します。どうやらLEDが2個直列から
3個直列タイプに入れ替えたのと、電流が増大したのが影響したのか(何せ明るい)
それが悪さを(早い話設計ミス^^;)しているようです。
やむなくコントローラの回路を旧回路(改造前の回路)に戻し、スモールを付けたら
消えるようにして、とりあえず凌ぐ事にしました。

・こんな感じには、なっています(^^ゞ
純正のデイライトと違い、面発光している感じです(写真左)。(純正(写真右)は片側に
LEDが8個ですが、このユニットはLEDチップが何と60個!!)
DSC02427.JPG81_dl0000584134a.jpg
そして明るいです。
DSC02423.jpgE51.jpg
右の写真は前車E51エルグランドに積んでいたときの写真で明るさが全然違います。
(エルグランドはグリルの中(矢印の先)に横置きで取付てあります)

  とりあえず、設計し直して作り替えるまでは、この状態で
  暫く使うことにしました^^;(ライトオン時に減光させないなら
  このままって言うのも有りですが)
  折角ブラケットの製作が楽に済んだのに、とんだ伏兵が隠れて
  居たものです。原因はある程度掴んでいるので、それに対しての
  回路修正を行えば良いので目処は立てやすいかな。
  部品の調達に秋葉原にいつ行くか・・・・・・^^;

では。

nice!(81)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 21

みち

車乗らないので分からない単語ばかりですが、
kinkinさん器用ですね、楽しそうです^ ^
by みち (2018-09-13 07:40) 

馬爺

最近の車はLEDが昼間でもつけて走って居るのが多くなってきましたね、特に外車に多いようですね。
by 馬爺 (2018-09-13 09:37) 

くまら

おいらには絶対できない作業だ
毎度敬服しております
by くまら (2018-09-13 11:55) 

まこ

へぇ~バンパーの中って
こんな風になっているのね(☆∇☆)
前記事でビール工場のご案内
丁寧に有り難うございます(⌒▽⌒)
遅れないように頑張っていきま~す!!
宜しくお願い致します!!
by まこ (2018-09-13 13:57) 

横 濱男

車はいじり始めると、暫くは止められませんね。
by 横 濱男 (2018-09-13 16:41) 

kinkin

>みちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
車イジりとかやっている時って自分にとっての至福の時間ですね^^;
夢中になってやっています(^^ゞ

>馬爺さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
デイライトを装備するのが義務づけられている国もありますからね。

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
いえいえどうも^^;まあ普通は、ここまでバラさ無いですよね(^^ゞ

>まこさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
最近は色んなものが付いちゃっていますからね・・・・昔は空っぽ
鉄のバンパーがあった頃が懐かしいです^^;
日曜日は宜しくです、上手い具合に暑くなるみたいですからビールが
美味しいかな。

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ホント止まりませんね^^;イジり続けてます。

by kinkin (2018-09-13 21:23) 

きまじめさん

機械のことは全く分かりませんが、
ご自分で設計して改造しちゃうって考えただけでもそのすごさは分ります。
作業なさっている時は最高に楽しいんでしょうね。
by きまじめさん (2018-09-13 22:29) 

kinkin

>きまじめさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
好きが高じてやっているのですが、ちょっと異常なくらいかも知れませんね
でも、やっている時って本当に楽しいんですよ(^^ゞ
by kinkin (2018-09-14 05:04) 

YUTAじい

おはようございます。
相変わらず・・・器用ですね流石です。
by YUTAじい (2018-09-14 05:59) 

ロートレー

現場あわせの加工技術は、kinkinさんの得意とするところですね^^
by ロートレー (2018-09-14 06:39) 

ワンモア

これはカッコイイ!配線通すのは難しいですね><

by ワンモア (2018-09-14 08:22) 

美美

ほんと器用ですね!
もしかして部品があったら車一台作れちゃうのでは(∩.∩)
by 美美 (2018-09-14 09:51) 

hatumi30331

改造までしちゃうのね。(笑)
大阪はジメジメです。
by hatumi30331 (2018-09-14 15:47) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ユーロホーンで一度バラしてますからネ^^;ブラケットはラッキー
でした(^^ゞ

>ロートレーさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
これを「合わせ大工」と昔、会社仲間で言ってました(^^ゞ

>ワンモアさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
エンジンルームの通線は結構苦労しました、ルート探しにも。
最終的に後付け感が無い感じで付けられたでしょ^^;

>美美さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自動車の組立キットがあったら、即買っちゃいますね(^^ゞ

>hatumi30331さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
イジくり倒していますよ・・・・・気が済むまで^^;
東京は日中は雨が上がっていました、夜になってちょっと降ってきたかな

by kinkin (2018-09-14 20:21) 

英ちゃん

私も、分からない単語ばかり(゚□゚)

ぁっ、明日のオフ会はヨロシクです。
そして、まだ先の話ですが~
10月20日(土曜日)に横浜プチ散歩会(オフ会)をやります。
詳しくは、18日にブログで告知します。
by 英ちゃん (2018-09-15 06:35) 

kinkin

>英ちゃんさん
こちらこそ明日は宜しくお願いします!!
判らない単語。自分は普通に使っているけど、やはり一般の単語じゃ
無いんだな・・・・・・^^;
10/20、何も無いとは思うけどスケジュール要確認ですね。
by kinkin (2018-09-15 06:53) 

kick_drive

こんにちは。相変わらず大掛かりなことされてますね。
なんでこんなことできちゃうんだろう?っていつも思います。
お怪我だけはありませんように。

自分の車には純正フォグランプがついているんですが、全く役に立っていないので何のためについてるんだ?と悩む時がありますが
ある意味出番がないのは良い事とは言えたまには使いたいです。


by kick_drive (2018-09-15 13:33) 

kinkin

>kick_driveさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
フォグは夜間のアクセサリーランプ化していますからね^^;
濃霧の中は走りたくないものです。
コントローラの手直しは必要ですが、大がかりな車のバラシが必要な
作業は無くなりました^^;何時コントローラーを直そうかなと。
by kinkin (2018-09-15 14:40) 

よーちゃん

なんかわからへんけど、すごい~~~~!

by よーちゃん (2018-09-16 20:20) 

英ちゃん

おはようございます。
昨日は、どうもお疲れ様でした。
幹事もご苦労様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。
ビール工場見学の記事は、今週中にはUPする予定です。
by 英ちゃん (2018-09-17 05:16) 

kinkin

> よーちゃんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
今回のミソは純正じゃ無いパーツを純正の位置に、純正のように取付たって
言う事なんです^^;

>英ちゃんさん
昨日はオフ会参加頂きまして、ありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。
自分は本日上げたいところあるのですが、ちと無理^^;今度の金曜に
アップ予定です(^^ゞ

by kinkin (2018-09-17 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。