So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

友人の送別会 [飲み会]

今年は送別会が多い kinkinです。今回は職場は違うのですが、色々と仕事で協力し合い
やっていた方が退職されたので、遅ればせながら送別会を開いた次第です。

  で、送別会とくれば花束ですよね・・・・・

・まこさんのお店にお願い
送別会当日に花束を贈ろうと急遽決まり いつ買う?等話してましたが、会社帰りだと
間に合わないかもと言う事で、自分がまこさんに頼んで作ってもらいました。
いや~~、まこさん助かりました。(^o^)

  18時に会社を出て、まこさんのお店で花束を受け取り
  会場に向かいますが、今回の会場は蒲田、蒲田と来れば・・・

・京急かぁまたたたたーっ駅
これふざけている訳で書いたんじゃ無いですよ^^;既に色んな方がこの駅名については
記事にしておりますが、北斗の拳35周年×京急120周年記念のコラボ企画だそうで
ここ京急蒲田と上大岡、県立大学前の駅名が期間限定で変わっているんです。これを
聞きつけたので、会場が蒲田という事もあり寄り道してみました。
DSC_0146.jpg
自分以外にも写真を撮っている方が多かったですね^^;

  京急蒲田駅から、店があるJR蒲田駅に向かって歩いて行きます。
  僅か1km足らずの道のりですが、到着した頃は汗だくでした。

・今回のお店(歓迎(ホアンヨン) 本店)
店のチョイスは会社の友人であるAさん(以前に わにのへそに一緒に行った方)が、して
くれました、このお店は蒲田で一番餃子が美味しい店とか。
DSC_0147.jpg
どんな餃子が食べられるか、楽しみ・・・・・・^^;

  時間ちょっと前までに主賓以外が全員到着、何故かいつもは
  早く来る主賓が定刻到着、何と品川まで行ってしまったとか^^;

・喉も渇いているし、まずは乾杯!!
この暑さで皆汗だく、早速飲み物を注文して乾杯となりました。乾杯での最初の一口の
ビールは生き返る感じでしたね(^^ゞ
DSC_0148.jpg

・とりあえず前菜を
早く出て来そうな前菜を注文、前菜を肴に飲み始めたメンバーです。頼んだのは、ネギ
チャーシュー、きゅうりとミミガー和え、クラゲの和え物
DSC_0149a.jpgDSC_0149b.jpg
DSC_0150.jpg

  今回のメンバーは、1年ちょっと前に退社したYさんの送別会の時の
  メンバーで、主賓Mさん、前述のYさん、自分と一緒に仕事をしていた
  Tさん、そして冒頭のAさんと自分です。

・飲み物も紹興酒にスイッチ
やはり中華料理ですから紹興酒を飲みながら味わいたい、乾杯のビールの後は紹興酒
へとスイッチしました^^;
DSC_0151.JPG

・評判の餃子を頼まないと
早速、餃子を頼みました。生地はモチモチ焼き目はパリッと、中の餡もジューシーで
評判だけある餃子でした。
DSC_0152.JPG

  Mさんの これまでの仕事の経歴の話や、お孫さんの話まで色々
  Mさんとは一時期同じ事業所でフロアーが違うものの働いていた
  何てことが判明、判らないものです。

・続々と料理を頼んでいきますよ
紹興酒を飲みながら、昔話や参加メンバーの近況など話していますが、食べるピッチも
衰えず、色々頼んで平らげていく皆です(^^ゞで、頼んだのは・・・
空芯菜のニンニク炒め、エビ玉、小龍包、豚肉水餃子、鶏肉とカシューナッツ、麻婆豆腐
DSC_0154.jpgDSC_0155.jpg
DSC_0157.jpgDSC_0158.jpg
DSC_0159.jpgDSC_0160.JPG
主賓のMさん鶏肉が苦手だったんだって。失礼しました^^;

・〆に焼きそばを
大分食べていってお腹も大分満たされたし酒もたっぷり飲みました^^;
そろそろ〆でも食べますかと言う事で焼きそばを、この焼きそばの麺は普通の麺とは
違っています。ですが、とても美味しかったです。
DSC_0161.jpg

  最後に買っておいた花束を、Mさんに渡しました。

・仕事仲間だったYさんからMさんへ花束を
同じ職場だったYさんから花束を、ついでにお店の方に皆入って撮ってもらいました。
DSC_0163.jpg
image1.jpg

・Mさん、Yさんからのお土産
Mさんから旅行先で購入した「飲む酢」デザートビネガーを頂きました。そしてYさん
から、Aさんと自分が今年定年と聞き、早い退職祝い?としてコーヒーを頂きました。
DSC02246.JPG

  名残惜しみながら、とりあえず川崎まで移動し、「また、どこかの
  タイミングで集まろうね」と約束し合い、解散となりました。
  次はいつかな・・・・

では。

nice!(79)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 22

ken_jp

送別会お疲れ様です
仕事でもプライベートでもお付き合いしていた人との別れは寂しいものですよね
羽根つき餃子美味しそうですぅ。
by ken_jp (2018-08-12 10:29) 

moz

とっても美味しそうな料理で送別会なんですね。
花束の贈り物、皆さんの心がこもっていますよね。
Mさんも喜ばれたのでしょうね ^^
by moz (2018-08-12 10:30) 

kinkin

>ken_jpさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
寂しいですね、ですから大切にしていきたいです。
餃子は評判通りですね、普通の餃子って皮全体が割とパリパリですが
羽の部分は勿論パリパリなのですが、他の部分はモッチリとしていて
他には無い餃子でした。

>mozさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
当日、チャットかと思うくらいメールで話し続けて「花束贈ろう」
って事になったんです^^;で、準備はと言う事で連絡が受取れる
まこさんのところに、お願いさせて頂きました(^^ゞ
Mさん、お花にびっくりしてました。(まさか花束って感じです)

by kinkin (2018-08-12 12:18) 

まこ

お買い上げありがとうございます(^_^)v
昨日、京急品川駅に「北斗の拳」
等身大フィギュアありましたよ♬
by まこ (2018-08-12 15:39) 

kinkin

>まこさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
先日は急にお花の依頼しちゃってスミマセンでした^^;
記事見ての通りです。
えっ!?等身大のケンシロウ・・・急いでたから気付かなかった(^^ゞ
by kinkin (2018-08-12 16:05) 

英ちゃん

京急かぁまたたたたーっ駅(゚□゚)凄いな。
私は、歓迎会は参加した事あるけど送別会はないな(゚□゚)
なんとなく淋しい感じだしね。
by 英ちゃん (2018-08-12 16:46) 

きよたん

送別会をした後も付き合いが続いている人が
何人もいます。
もう職場付近には行かないですが、人との出会いが
財産になってます。
by きよたん (2018-08-12 20:48) 

johncomeback

旅先(現在奈良)にて押し逃げです。
by johncomeback (2018-08-12 20:55) 

さる1号

餃子の激戦地蒲田で一番おいしいお店
これは気になりますね
行ってみなければ^^
先日、下の娘が横須賀に行ったのですが、北斗の拳立大学駅の写真を送ってきました^^
by さる1号 (2018-08-12 22:55) 

kinkin

>英ちゃんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
送別会は「別れを惜しむ」宴では無く「新しい旅立ちへの激励」の宴と
自分は思っています。ちょっと格好つけすぎ^^;

>きよたんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分もそうですね、飲みに行ったり、最近だとFBなどでもコメントを
交わし合ったりと。仰るとおり財産ですね。

>johncomebackさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
そういえば今は関西ですね、歓迎オフ会楽しんできてくださいね^^;

>さる1号さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
餃子だけで無く他の料理も美味しいので一緒に、オンザライスも良いけど
やはり飲むのが良いかも^^;
やはり写真は撮っちゃいますよね^^;

by kinkin (2018-08-13 05:14) 

斗夢

いい会でしたね。これからず~~~っといい思い出として残りますね。
by 斗夢 (2018-08-13 05:52) 

kinkin

>斗夢さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
言葉が良くありませんが、職場の送別会に比べ、とても良い会でした。
自分も含め同期が会社から離れていくので同期仲間の会がこれからも
続きます。
by kinkin (2018-08-13 06:59) 

馬爺

良いですよね、大きな会社は同期が沢山居ますからね、でもう定年なんですか?
定年でも働ける間は働いた方がいいですね。
by 馬爺 (2018-08-13 13:07) 

hatumi30331

送別会でしたか〜
みんなで飲んで、楽しく送り出せたかな?
びーるが美味しいからね!
今日も、暑い!
by hatumi30331 (2018-08-13 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

かあまたたたたーーーって、ジョークの解る駅で嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-13 15:36) 

kinkin

>馬爺さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分は中途入社ですが同年齢の仲間は多いですね。自分の周りでも
片手は居ます^^;
退職後は引き続き他の会社ですが、働き続けますよ・・・

>hatumi30331さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
送り出し、再会を誓い合いました。
良い送別会でしたよ。

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
神谷明の声を真似て「かぁまたたたたーっ」って叫んでみたいです^^;

by kinkin (2018-08-13 18:18) 

aidesu

羽田に勤めてた頃行った事あります^^
by aidesu (2018-08-15 05:56) 

Rchoose19

ああっ♪
ビールだぁ~~、餃子だぁ~~(=^・^=)
美味しそうだな(=^・^=)
昨日のランチは天王洲に焼肉食べに行きました♪
上司公認で生ビール飲んじゃいましたぁ(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-08-15 07:47) 

よーちゃん

蒲田、いいなぁ~~~~っ!!
このお店は知らなかったけど、チェックすべきですね!
by よーちゃん (2018-08-15 09:42) 

英ちゃん

ぁぁ、ナメクジのご指摘どうも(゚□゚)
訂正文を入れて置きましたw
by 英ちゃん (2018-08-15 11:03) 

kinkin

>aidesuさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
空港線使えば必ず京急蒲田ですもんね・・・・
2つの蒲田駅の間に安い美味しい店が集中していますね^^;

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
美味しそうでしょ!!旨かったです(^^ゞ
昨日は天王洲ですか、自分は昨日休日出勤でシーズンテラスで昼食
Rchoose19さんに似た方が居たから声をかけようかと思ったくらい^^;
かけずに居て良かった・・・・・・^^;

>よーちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
結構蒲田って、美味しい店があるみたいですね。以前も京急の方で
同じような店で飲みましたが、同じように旨かったです。
そして安い!!!

>英ちゃんさん
ちょっと異質ですからね、改装される前のインパクトが強すぎます。

by kinkin (2018-08-15 21:16) 

まいんど

京急電鉄ではJR四国8000系のようなアンパンマン列車や京都市営地下鉄のようなアンパンマンのJA共済のラッピング電車を走らせたりJR四国やみなとみらい線、旧大阪市営地下鉄、旧営団地下鉄のようなアンパンマンのスタンプラリーを実施せず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュプリキュアからGO!プリンセスプリキュアやHUGっとプリキュア、キラキラプリキュアアラモードまでのプリキュアの描かれた電車を走らせてスタンプラリーを実施するそうです(1994年と1995年に当時の京王帝都電鉄で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせて京王でセーラームーンのスタンプラリーが実施されていたが、京急がアンパンマン列車を走らせるたりまた京急では来年アンパンマンのスタンプラリーの実施の予定はなく、みなとみらい線が実施したアンパンマンのスタンプラリーのスタンプにはけいきゅんとノルエコけいきゅんとキラキラシーたんはいなかった)。
理由として、アンパンマンや北斗の拳では外国人観光客には通用しないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンが6年前の京急1500形電車の脱線事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンや北斗の拳がきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
by まいんど (2018-10-11 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。