So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

就活スタート [日常]

自分も今勤める会社の働ける期間が残り半年となりました。希望を出せば残れるのですが
数年前から「俺は残らないからね」って早々に宣言。と、言う訳で定年後のための職探し
がスタートしました。

・挨拶代わりに「ウチに来ない?」って言われますが
仕事上お付き合いさせていただいている会社さんから数社より「定年になったらウチに
来ない?」って言われてますが、あくまでも挨拶レベルですからね^^;嬉しいですが本腰
入れて職探ししないと。

・リクナビさんに登録
既に数ヶ月前にリクナビさんには登録しているのですが、何せレジュメが書ききれない
定年まで半年を切った今なので、レジュメを完成させることにしました。う~んなかなか
書き切れないんだよな・・・・
rejunabiHP1.jpg

・休み一日かけてレジュメを編集
エアコンが効いた部屋で缶詰状態で^^;レジュメの編集を・・・・・
土曜の一日をPCに向かいレジュメを作成していきますが いや~終わらない、書き方の
アドバイスを見ながら、一旦書き上げたものを修正を何度も繰り返します。朝から初めて
ようやく夕方に完成しました。
rejunabiHP2.jpg

・レジュメ公開
出来たレジュメを公開しました。さてどうなるか・・・・
こればっかりは神のみぞ知るですかね^^;友人曰く「とんでもなく求人が来る」と言って
ましたが、どうなんでしょう。

  じっくりと、就職先を決めたいと思います。
  来年1月末で定年を迎え、途中休むこと無く働くつもりです。
  自分、何もしないて言うのが性分的に無理なものですので(^^ゞ

では・・・・

nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 28

YUTAじい

おはようございます。
第二の人生・・・羨ましいです。
2018年7月15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
ブログは残すつもりです・・・
by YUTAじい (2018-07-15 05:46) 

green_blue_sky

冷房の中の缶詰ですね。
今は顧問ブームですが(^_^;)
若い人のたちの会社は面白いですよ~
人生には定年無、働いているほうが充実します(笑)
by green_blue_sky (2018-07-15 06:13) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
次の人生がどのような展開になるかは判りませんが、心機一転頑張りたいと
思います。そのためにも職探しは大事な一歩ですからね。
で、本当に寂しい限りの一言です。
YUTAじいさんとはC62で巡り会い、それからのお付き合いですね。
これからもオフ会では宜しくお願いしますね。

>green_blue_skyさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
顧問ブームですか・・・自分には性に合わない仕事かな^^;
能書き垂れるより体動かせ、と言うタイプですから(^^ゞ

by kinkin (2018-07-15 06:52) 

johncomeback

僕は早期退職する2ヶ月前に再就職先が決まりました。
もう利益を追求するのが嫌だったので社会福祉法人の
事務長になりましたが、理事長がとんでもない野郎で
一ヶ月で辞めました。半年あれば充分吟味できると思います。
やはり仕事は「人」だと思います。特に経営者の「人」を
吟味される事をお勧めします。

by johncomeback (2018-07-15 11:47) 

kick_drive

こんにちは。kinkinそんな年齢だったんですか?
全くそんな風には見えないです。人手不足ですから
すぐ見つかるとは思いますが、 楽しく過ごせる職場に
出会えるといいですね。

by kick_drive (2018-07-15 11:50) 

kinkin

>johncomebackさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そうですか、とんでもない雇い主だったんですね。
注意しないといけませんね、アドバイスありがとうございます。

>kick_driveさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
実は・・・・そう言う歳なんですよ(^^ゞ
元エンジニアで自分で何でもやる人間が、デスクに括り付けられて
きたので、自分の手を汚す仕事を探す予定です。

by kinkin (2018-07-15 14:48) 

横 濱男

いい会社があるといいですね。
自分の時は、リーマンショックで最悪でした。
by 横 濱男 (2018-07-15 17:58) 

英ちゃん

退職金がっぽりもらって悠々自適の老後じゃないのか(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-15 19:01) 

kinkin

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
あの頃は、ご苦労されたのでしょうね・・・・
今は売り手市場ですから、本当に有り難いです。

>英ちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
退職金の額に関係ありませんよ、生きていく上で体が動く限り働くと
言うのが自分のモットーです。

by kinkin (2018-07-15 19:31) 

きよたん

楽しい仕事が見つかれば良いですね
その前に少しお休みしてもいいとは思いますが。。
by きよたん (2018-07-15 22:58) 

くまら

おいらも本腰入れて、仕事探そうかなぁ~
ただ、この時期忙しいんだよなぁ。。。
by くまら (2018-07-16 00:24) 

kinkin

>きよたんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
性分で数日なら良いのですが、ある程度の日数がある場合はどうして良い
のか判らなくなってしまうんですよね^^;

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
忙しいと、なかなかですよね・・・^^;
でも忙しいうちが花ですよ。暇になると「仕事変えようかな~」なんて
考えるようになります。

by kinkin (2018-07-16 05:09) 

馬爺

おはようございます。
定年後の仕事探し今は求めるより求められる方が多くなっていますからね、働けるうちは働いた方がいいでしょうね、私も70迄働きましたよ。
by 馬爺 (2018-07-16 06:13) 

kinkin

>馬爺さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
やはり動けるうちは働いた方が良いですよね、65歳を過ぎても。
暑いですね・・・先ほどヤボ用から帰ってきましたが1Lのスポーツ
ドリンク空にしてもトイレに行かずに済むくらい汗をかきました^^;
by kinkin (2018-07-16 10:34) 

よーちゃん

わお!めっちゃリアルな記事。
私は来週あたりには、延長契約申請をして、
しばし社畜生活の覚悟を決める予定です(^_^;)
by よーちゃん (2018-07-16 11:02) 

kinkin

>よーちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そちらは残ることを選んだのですね、自分は記事の通りですが
新たな道を選択することにしました。
by kinkin (2018-07-16 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

就職活動がむばってくださいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-16 21:58) 

kinkin

>ぼんぼちぼちぼちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
応援ありがとうございます、頑張ります。
by kinkin (2018-07-17 04:44) 

まこ

わ~大変だなぁ~w( ̄△ ̄;)w
花屋のおばちゃん、
レジュメなんて書いたこと無いモン♬
そうそう、kinkinさんは
身体動かしている方が元気そう♬
いいお仕事見つかるといいですね!!
by まこ (2018-07-17 09:08) 

Rchoose19

第二の人生ですね~~♪
他人事ではありませんね~~^^;
私は今の会社のプロパーの社員では無いので60歳過ぎても
何だか会社にいます・・・^^;
2年ちょっと前に60歳になって会社辞めちゃってそこから新しい仕事探して周りの人に仕事できないなぁって苛められるの嫌だなぁと思って、土日のバイトを始めたんですよぉ。そしたらどっちも辞められなくなって・・^^;
動いてないとダメなタイプなので仕方ないかな!と思ってます。
kinkin さんにぴったりの会社が見つかるといいですね~~(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-07-17 12:46) 

ちょろっとぶぅ

休みなく、働くんだぁ~
ちょこっと、お休みもいいもんかもだよぉ~ g(^∞^g

ぶぅたんは、新しい会社を探し出しては
休んでられないので、ちょこちょこ派遣で働いちゃって
今に至ってます(^^;
落ち着きたいのだけどね。

じっくり選んでくださいませ。
by ちょろっとぶぅ (2018-07-17 14:10) 

東濃鉄道

私も数年後に定年を迎えます。再雇の道もあるんですが、kinkinさん同様別の職場探しも考えています。特に才能も資格もありませんので困難極まりないでしょうが、別の環境も経験してみたいんです。
自営業という選択肢はいかがでしょう!?
by 東濃鉄道 (2018-07-17 16:11) 

美美

主人は一足先に再雇用がはじまりました。
同じ部署、同じ階級でお給料が減りますから大変です。
何か起きたら責任取って・・・ですから(^^;
でも働かせてもらえることはありがたいことです。
一年後はわかりませんが。
就活良い方向へ向かうと良いですね。
by 美美 (2018-07-17 18:49) 

kinkin

>まこさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
デスクワークって性に合わないんですよね^^;
やっぱり現場で体を動かしている方が性に合っています。

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
何であれ働くことが大事ですよね・・・・最低限に食っていける
レベルで稼げれば^^;

>ちょろっとぶぅさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
と、思うんですけどね・・・・ダメなんだな根っからの貧乏性(^^ゞ
じっくりと自分に合った就職先探します。

>東濃鉄道さん
改めて初めまして。トータンさんの所でお目にかかっております。
kinkinです。
流石に残り半年なので重い腰上げました^^;自分も大した技量無い
ですが、自分に合った勤め先が見つかればなと思っております。

>美美さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
残るとなると、同じように皆さんなるようですね・・・・
仕事同じ、給料半減(T-T)
給料半減は仕方ないけど、同じ仕事で責任も一緒って割り切れ
ませんよね。
自分はやりたいことがあるので残らない事にしましたが、割に合わない
仕事は詰まらないな、と言う部分は否めませんでした。

by kinkin (2018-07-17 21:45) 

獏

こんにちは☆
「顧問」の紹介を専門にしている会社もあります。
kinkinさんなら数社の顧問を月イチでやっても
ノンビリできるんじゃないですか?(^w^)
by 獏 (2018-07-22 08:10) 

kinkin

>獏さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ご紹介ありがとうございます、でも顧問って柄じゃ無いと思いません
自分をご存じと思いますが(^^ゞ
by kinkin (2018-07-22 14:11) 

風来鶏

私も昨年、幸運にも再就職することが出来ましたが、年齢不問と求人票に書かれていても、その会社の定年が60歳だと断れるケースが多いですから…(^^;;
by 風来鶏 (2018-07-22 23:28) 

kinkin

>風来鶏さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
なるほど、要注意ですね。アドバイスありがとうございます。
by kinkin (2018-07-23 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。