So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

箱根登山鉄道で紫陽花を見に行く [レジャー]

休日出勤の代休として平日休みを取ることに。やっぱり普段出来ないことをしたいと思い
シーズンでもあるし、カミさんと紫陽花を見に行こうと言うことにしました^^;
行き先は箱根。鎌倉も考えたのですが平日と言えども混んでいるだろうし、蒸し暑い中を
歩くのもちょっと・・・楽することを選び箱根に。
一応レジャーなんだけど、鉄分豊富な紫陽花見物となりました(^^ゞ

・小田原からトコトコきっぷを購入
普通ならフリーパスを購入するところですが、この日は強風でロープウェイと海賊船が
運休、登山鉄道及びケーブルカー経由で大涌谷や桃源台方面へ行くことが出来ないので
登山鉄道とケーブルカーのセットの割引切符を購入しました。
tokotoko_kippu.jpg
箱根フリーパスは2日間有効で4,000円ですが、日帰りでケーブルカーや海賊船に乗れ
ないならどう考えても元は取れませんからね^^;

・小田急線の運行が変わった?
以前は小田原を超えて箱根湯本までの路線だったのですが、ロマンスカー以外は
小田原止まりなんですね、知らなかった。(何年小田急線に乗っていないだろう^^;)
小田原と箱根湯本間をピストンしている運用に替えて、赤い車両が走っています。
DSC01882.jpg

・箱根湯本で登山電車に乗り換える
箱根湯本に着いたら発車直前の電車が、でもこの電車に乗らずに次の電車にしました。
座って撮影のためのベストポジションを確保するために^^;次の電車が到着したので
乗り込みます。(ちょっと画がブレてますが^^;)
DSC01886.jpg

  ガラス窓にカメラをくっ付けながらカメラを構えますが、思うような写真は
  全く撮れず^^;やむなく行きの電車は撮影を諦め、戻りでの撮影ポイントを
  探ることにしました。

・強羅からケーブルカーで公園上駅まで
強羅駅に着き登山電車に乗り換えます。強羅まで来ると小田原や箱根湯本でのあの暑さは
何処に行ったのか?涼しいを通り越して気持ち寒いくらいです。アナウンスで早雲山より
先へのロープウェイが強風で運行を中止している事を聞いた観光客は一旦乗り込むものの
降りてしまい別路を探すことに。自分は強羅公園の上側の門を目指すのでこのまま乗って
待っています。強羅公園を上から降りて楽して見物するという戦法です(^^ゞ
DSC01890.JPG

  強羅公園の入園料は550円、強羅から公園上までが170円ですが、下りに
  ケーブルカーを使わずとも戻りの登山電車に乗れば十分に元が取れます^^;
  強羅公園内では色んな花の写真撮りましたが、記事には上げずにします。
  目的が電車と紫陽花ですので。
  強羅公園の見物を終え昼食、戻りの電車で大平台に向かいます。

・強羅のホームの中で
紫陽花を飾り付けた台がありました、色とりどりの紫陽花が見事です。この写真を撮り終え
て暫くしたら電車が到着、大平台に向かいます。
DSC01905.JPG

・大平台駅にて
駅の周りにも、たくさんの紫陽花が咲いています。ちょっと羅列ですがご容赦を
DSC01908.JPG
DSC01913.JPG
DSC01916.JPG

・折り返しで並んだ車両
この駅だから撮れる一枚かな・・・・・・^^;
DSC01912.JPG

・紫陽花と電車を一つのフレームに
ホーム入場直前の電車。撮った後は慌ててホームに向かい電車に飛び乗り、箱根湯本へと
向かいました^^;
DSC01931.JPG

  大平台で写真を撮った後は帰路に着きますが・・・・
  
・先頭車両で、こんな写真を
先頭車両でこんな写真を、ちなみに連写で撮ってます。近くの人を連写のシャッター音で
驚かせたみたい、ゴメンナサイ(^^ゞ
DSC01932.JPG
DSC01947.jpg

・出山信号場でのスイッチバック待ちでの一枚
窓越しですが、綺麗に咲いていたので撮りました。
DSC01957.JPG

・塔ノ沢駅の深沢銭洗弁財天
上りホームの中にある弁財天ですが、発車までちょっと時間があったので一枚撮りました。
さすがにお詣りするまでの時間は・・・^^;
DSC01967.JPG

  箱根湯本に到着したのですが「なんじゃ、この蒸し暑さは!!!」
  確かに行きでも蒸し暑さを感じていましたが、暫し上に居て忘れて
  いたものの、改めて下界の蒸し暑さを感じた kinkinでした。
  まあ、鉄分補給と紫陽花も見れたし良しとしますか。

では。

nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 28

YUTAじい

おはようございます。
今年は紫陽花とご縁が無かったです( ´艸`)
by YUTAじい (2018-07-03 06:06) 

johncomeback

先月、小田原→片瀬江ノ島へ小田急に乗りました。
S社在職時は新宿⇔本厚木をよく利用しました。
by johncomeback (2018-07-03 06:52) 

Rchoose19

この景色、テレビで観たことあります♪
箱根のお山に登れば多少は涼しそうな感じがしますけど、
蒸し熱かったんですねぇ~~^^;
by Rchoose19 (2018-07-03 08:42) 

よーちゃん

鉄分と紫陽花のダブル補給なのですね!

我が家の玄関には、箱根登山鉄道で実際に
使われてた枕木が門柱として立ってますよー。
by よーちゃん (2018-07-03 09:30) 

ちょろっとぶぅ

お騒がせしました。
パソコン無事でしたよぉ。。。 (^∞^;

紫陽花電車、乗りたいと思いつつ
梅雨はなかなか計画できず。。。
来年こそは!!
by ちょろっとぶぅ (2018-07-03 14:20) 

美美

奥様とおデートだったんですね。
楽しかったようですね(o^^o)ふふっ♪
by 美美 (2018-07-03 15:17) 

横 濱男

ロマンスカー以外小田原止まり・・・自分も知らなかった。
小田原からの観光客が多いので別仕立ての電車なんでしょうね。
強羅が気温のターニングポイントなのかな。。
しかし、お山・・・強風で残念でしたね。
アジサイ電車がいいですね。
by 横 濱男 (2018-07-03 19:34) 

kinkin

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分は久々でした、紫陽花を観に行くの^^;

>johncomebackさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
仙台から都内までの切符なら、新宿からの小田急ですよね。
小田原~片瀬江ノ島、小田急のみだと時間も料金もかかったのでは^^;

>Rchoose19さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
確かに言われてみれば、そうかもしれない(^^ゞ
強羅は涼しかったけど下界の箱根湯本、小田原は蒸し暑かったですね。

>よーちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そうなんです、両方補給なんです(^^ゞ
えっ枕木が、門柱?!!!

>ちょろっとぶぅさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
来年は是非、やはり平日がお勧めですよ。休日はメチャ混みですから。

>美美さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
こう言うタイミングじゃ無いと、出かけられません。
早く息子共、結婚してくれないかな・・・・・・^^;

>横 濱男さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
昔からのイメージで新宿~箱根湯本なんですよね^^;
こんかいは逆に良かったかも、行きの車窓からの写真が全くダメで
素直に戻りで撮り直しが出来ましたから(^^ゞ

by kinkin (2018-07-03 21:07) 

さる1号

鉄と紫陽花のコラボ、いいな
箱根登山鉄道の紫陽花も撮りたいけれど、ついつい近所優先になってしまって^^;
by さる1号 (2018-07-03 22:10) 

向日葵

6月の中旬でしたか。。
箱根まであじさいを見に行ったのですが。。

何しおう「紫陽花電車」目当てで。。

近隣ではもう盛りだった紫陽花も、箱根のお山の上では
まだまだ蕾状態でー。。

流石に箱根ではリベンジも出来ず。。

kinkinさんは、紫陽花を堪能出来たようで、
本当に良かったですね。。
by 向日葵 (2018-07-03 23:50) 

英ちゃん

あじさい電車いいね。
一度は見てみたいと思ってるけど、そちら方面は遠いので中々行く機会がありません(゚□゚)
小田急は、複々線化で随分と運用が変わったみたいだね。
by 英ちゃん (2018-07-04 01:46) 

kinkin

>さる1号さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
我が家から箱根も鎌倉も、ほぼ同じ時間。冒頭書いたように鎌倉は
シーズン中は平日も混んでいるので避けた次第、目論見が今回は
上手く当たりました^^;

>向日葵さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
箱根は平地から比べ若干標高があるので鎌倉より見頃は遅れますね
強羅公園でのバラ園がやっと終わりの時期となって居ましたから
平地より2週間ぐらいは遅れるのですかね。

>英ちゃんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
調べたら2008年のダイヤ改正で変わったようですね、もう10年経つん
ですね・・・(10年以上乗っていなかったと言うことか^^;)

by kinkin (2018-07-04 04:51) 

green_blue_sky

普段から小田急を乗らないのでさっぱりわからない(^_^;)
箱根鉄道と紫陽花、良いですね。
今年も観に行けずでした・・・
by green_blue_sky (2018-07-04 06:13) 

旅爺さん

奥さまと電車に乗って色とりどりのアジサイ見物とは大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2018-07-04 08:35) 

hatumi30331

紫陽花、良いですよね。
電車とのコラボもいいですねf
by hatumi30331 (2018-07-04 20:17) 

きよたん

箱根の紫陽花 電車と撮れるから最高ですね
行ってみたいな
by きよたん (2018-07-04 20:29) 

kinkin

>green_blue_skyさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分も時々しか乗りませんからね、目の前に東海道線がありますから^^;
やはり自分は紫陽花を観に行くにしても、お寺より鉄道ですね(^^ゞ

>旅爺さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
車窓から見える見事な紫陽花、立ち止まって観ることは出来ませんが
箱根湯本~強羅の40分間を楽しませてくれました。

>hatumi30331さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
関東は梅雨明けちゃいましたが、やはりこの時期は紫陽花ですよね
それに鉄道とくれば、自分にとっては最高のベストマッチングです(^^ゞ

>きよたんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
新宿からロマンスカーを使えば、あっという間ですよ。一度お試し
くださいね。

by kinkin (2018-07-04 21:45) 

天神堂牛笛

ご無沙汰しております。
代休の有効活用羨ましいです。
by 天神堂牛笛 (2018-07-04 22:27) 

kinkin

>天神堂牛笛さん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
今回の代休消化、人事から睨まれちゃっているのでやむなくです^^;
休んでいる暇無いんですけどね・・・・
で「休むなら何かしたいね」と言うことで(^^ゞ
by kinkin (2018-07-05 04:42) 

甘党大王

箱根フリーパスは2日間・・・困ったチャンのチケットですねw
どんなひとなら元取れるんでしょうかww
by 甘党大王 (2018-07-05 14:10) 

kinkin

>甘党大王さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
乗り降り自由の全ての乗物に乗れば、間違いなく元が取れるようですね
箱根を全て回るとなると一日じゃ無理かな・・・
やっぱり二日は欲しい。でもキーのロープウエイと海賊船が乗れないと
なると、元を取るのは難しいかな^^;
by kinkin (2018-07-05 21:10) 

ロートレー

もろもろ楽しめて、よい休日を過ごされましたね^^
by ロートレー (2018-07-06 08:44) 

hatumi30331

よく降ったよ❗そっちも気を付けてね。
by hatumi30331 (2018-07-06 14:52) 

kinkin

>ロートレーさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
夫婦での外出って年に1回あるかないか、なので何か毎回考えて過ごして
います^^;

>hatumi30331さん
何とか峠は越えたのでしょうか、こっちは大雨にはならず梅雨の戻りの
ようなグズグズの天気で終わりました。

by kinkin (2018-07-07 05:44) 

旅爺さん

お早う御座います。(^_^;)
梅雨は明けたはずなのに台風の影響で
まだ梅雨が続いてる感じですね。
by 旅爺さん (2018-07-07 06:11) 

kinkin

>旅爺さん
「梅雨が戻った感じですね」と言うか、梅雨明け宣言が早すぎたのかな
今が梅雨の末期という感じですよね。
by kinkin (2018-07-07 06:42) 

まるたろう

箱根登山鉄道といえば自分、箱根駅伝の時に出てくる、
小涌谷の踏切のイメージが強いです(笑)。
個人的にも一度は乗りたいと思う鉄道ですが、やはり紫陽花の季節は
いいでしょうね。
by まるたろう (2018-07-07 08:21) 

kinkin

>まるたろうさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
確かに毎年の箱根駅伝、5区6区で出てきますからね・・・
箱根登山鉄道、この時期は紫陽花で紅葉の季節も良いですよ。
by kinkin (2018-07-07 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。