So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ドアホンの買換(FAXの買換) [ショッピング]

ちょっと前?の記事でドアホンが古いとかって書きました。はい、あれから暫くしてカミ
さんの了解を得てドアホンの買い換えとなりました^^;

・購入した機種はこれ
パナさんは仕事上では商売敵なのですが、この手の製品は勤める会社で作っていないから
全然良しとしてます。自宅の冷蔵庫もパナさんですね・・・・(関係ないか(^^ゞ)
で、VL-SWD303KLと言う機種を購入しました。機種選択のポイントは子機付きと言う点
他にもあるんですがね、追ってその理由を^^;
K0000795230a.jpg
画像はパナさんから、お借りしてます^^;

  早速作業に取りかかります。普通なら業者に頼んでしまうのでしょうが
  簡単な作業なので自分で交換します。
  (なのでblogのマイカテゴリはDIYではありません^^;)

・これまで使っていた玄関子機を外す
まずはお約束ごと、電源は切りましょう^^;
玄関子機は下側に隠れているビス1本を抜けば本体が外れます。継がっている線を外し
て取外完了。外した線は極性が無いので端子番号などを控える必要はありません。
玄関子機の取付枠もビス2本で止まっていますから、これも取外します。
DSC01664.JPG

・新しい玄関子機を取付
玄関子機の取付穴は電気工事で使っている埋め込みBOXのネジ穴に寸法に合わせてある
ので元の取付で使用していた穴がそのまま利用できます、コンクリートに取付用の穴を
開け直すのは結構手間ですからね。配線を端子に接続し取外しと逆手順でビス止めを
行って取付完了です。
DSC01666.JPG
前の機種は画角調整があったのですが、今回の機種は広角タイプなので単純にネジ止め
作業で完了しました。この程度ですから、ちょっとした作業で誰でも出来ます。
業者さんに頼らなくても大丈夫です。

・親機の交換
親機も配線2本を入れ替えるだけ至って簡単です。親機は本体を上に持ち上げると取付
金具から外れ、本体裏側に接続されている配線を外せば取外完了です。
新しい親機の金具は新たに取付が必要ですが、木ネジ2本での取付ですから簡単です。
配線を「ドアホン1」の端子に取付(先の通り配線の極性はありません)て、取付金具に
本体をセットし電源をコンセントに差し込んで取付作業は完了です。電源を入れて取説
に従い操作したら、画が映りました^^;
DSC01668.jpg

・セッティング
玄関子機の画角調整が無いと思ったら親機側の方にありました。画面をズームアップした
時にどのポジションを映すか決めるだけです。それ以外に時刻設定さえすれば使用できる
状態です。
DSC01162.jpg

 でも kinkinがやることですよ、これだけじゃ無いと思われた方、アタリです。
 このドアホンを購入した大きな理由は、以前のFAXを移設した記事の文末に
 ボソッと書いた一言の部分がポイントなんです。
 それはドアホンとFAXを連携させることです。

・実は・・・FAXも買換えました^^;
前のFAXもあの当時の機種ならドアホン連携できたのですが、既に販売中止されており
連携が出来ません。なので「この際、FAXも」と言うことで、ドアホン+FAXの購入の
OKをカミさんに取付けたんです(^^ゞ
購入したのが、連携させるために同じパナさんの KX-PD505DLです。
K0000879739.jpg
このFAXは親機の受話器もコードレスなので電話出来る場所を固定しません。この点を
考慮し、この機種を選びました。
で、早速設置!!初期設定を済ませ、あっという間に完了です。
DSC01677.jpg

・前のFAXのインクが使えた
入替たFAXですが、これまで使用していたFAXのインクが使えました。これはラッキー
新しいFAXに付いてきたインクは補充用に回せました。
DSC01674.JPG

DSC01679.JPG・ドアホンとFAXの連携
2階に居てドアホンで呼び出しがあっても
直ぐには出られないだけで無く、TV等を
付けていると呼び鈴の音が聞こえないと
言うことがあるんです。
なので、ドアホンの子機を2階に持って
行くと言うのが重要なポイントです。
でも、ドアホンの子機と電話の子機の
2台持ちはしたくないですよね・・・
このドアホン子機は親機同様にカメラ画像
の表示が出来て会話が出来るるだけでなく
電話機としての機能もある優れものです。
つまり2階でもカメラ画像で、訪ねてきた
人を確認しつつ応答することが出来るだけ
で無く、これまで通り電話もかけられたり
受けたりすることが出来ます。
これがドア
ホンの機種選定の一番のポイントです。
右の写真の通り、子機の下側にダイヤル
用のテンキーが付いています。で、FAXに
付いていた子機は、キッチンに^^;
出来ればFAXは子機無しでも良かったの
ですが選んだ親機の受話器がコードレス
タイプに子機無しを選択出来ないので
仕方がありません(^^ゞ

DSC01680.jpg・連携の設定
ドアホンとFAXの両方の取説を見ながら機器を操作。
数回のボタンで連携登録が完了しました。写真の通り画面上
にドアホンの子機1としてと、FAXの子機2として機能して
いる事が判ります。

  これでベースの設定は完了しました。
  我が家への来客対応と電話環境が整ったかな。何処でも
  どちらの呼び出しでも取れると言うのが今回のポイント
  パナさん、こう言う所の目の付け所が良いですよね。
  あれ?これパナさんじゃ無い他社のキャッチフレーズが
  混ざったかな(^^ゞ

・設定はまだまだ続く(^^ゞ
基本はこれまで、取説と睨めっこして色んな設定を施しカスタマイズしていった kinkin
です。購入前にリサーチしておいて欲しい機能を設定していきました。
これも自分にとっての楽しみなんですよね・・・・・・^^;

また一つ便利家電が増えました、次は何が変わるのかな???
では。

nice!(79)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 29

旅爺さん

お早う御座います。
新しいドアホンの使い勝手は如何ですか?。
我家も買い換えましたが買ったお店から来て交換してくれました。
by 旅爺さん (2018-06-17 05:47) 

足立sunny

玄関前映像(訪ねてきた人の顔とかも)をFAXで出力できるということですか。
by 足立sunny (2018-06-17 06:00) 

YUTAじい

おはようございます。
羨ましいです・・・マンションでは自由が利きません。
by YUTAじい (2018-06-17 06:03) 

kinkin

>旅爺さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
普通はお店にやってもらいますよね、取付工賃はかかりますが^^;

>足立sunnyさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
さすがにFAXへの出力はできませんが、ドアホン本体のSDカードに
録画が出来るようになっています。

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
マンションだと勝手に交換出来ませんからね・・・判ります。

by kinkin (2018-06-17 06:30) 

green_blue_sky

なんでも連携できるようにすると便利ですね。
防犯にも最適(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-17 07:20) 

くまら

我が家固定電話がないから
スマホと連携できないものかとふと思ったけど
それはそれで面倒臭いなぁ
by くまら (2018-06-17 08:18) 

kinkin

>green_blue_skyさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
目的であった2階で応対できるようになったのは便利になりましたね。

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
パナさんの最上位機種はネット経由でスマホ連携出来るようですよ^^;

by kinkin (2018-06-17 08:38) 

Hide

おはようございます、寒い父の日です・・・
どなたもお祝いしてくれる気配がありませんので勝手に一人で?
飲みに出ます「居酒屋ぼったくり」><器用な人が羨ましいです!
by Hide (2018-06-17 09:42) 

よーちゃん

凄いなー。
めっちゃIT化されてる。
芝生もキレイになったし、尊敬するわー(^_^;)
by よーちゃん (2018-06-17 10:44) 

横 濱男

流石Panasonicですね。
カメラ付きドアホンは便利です。
わが家のは、オプションで録画機能もあったんですが、値段が上がるので止めました。
入り口に、防犯カメラが設置済みなので・・・。
Fax(おたっくす)は、SDカードに記録されるのでPCのプリンターで印刷してます。
by 横 濱男 (2018-06-17 11:04) 

とし@黒猫

うちは、集合住宅なので、いろんなものとインターホンが繋がっている都合により、管理組合で選定した機種に、一斉工事で変更でした。
録画できるので、留守中の来客の挙動がわかって良いです。
by とし@黒猫 (2018-06-17 12:05) 

斗夢

わが家は集合住宅でドアホンではありません。40年前のピンポーンだけ
のものです。交換しようとしたら電気屋さんに頼まないと駄目だということで
そのままになっています。来客も少ないですから、まあ、いいか、です^^。
by 斗夢 (2018-06-17 13:12) 

kinkin

>Hideさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
何ですよね、自分も一人で飲みに行っちゃおうかな・・・^^;

>よーちゃんさん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
いえいえ、どうもです(^^ゞ

>横 濱男さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
こう言う製品は流石ですよねパナさんは^^;
今の製品はオプションでは無く、SD記録や録画は標準で付いちゃって
いるみたいですね。

>とし@黒猫さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
インターホン機能だけで無くセキュリティ機能が付加されていたりと
建物ごとシステム連携されてますから個別変更が出来ないですよね。

>斗夢さん
こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。
懐かしいですねピンポンドアベル、結婚する前まで住んでいた団地が
これでしたね、結局自分がカメラ無しのドアホンへ入替ちゃいました。
勿論自分が(^^ゞ

by kinkin (2018-06-17 13:44) 

きよたん

なんでもできちゃいますね すごいな
by きよたん (2018-06-17 17:11) 

kinkin

>きよたんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
この手の物って大好きな物ですので・・・・・・^^;
by kinkin (2018-06-17 19:26) 

みち

kinkinさんの記事を読んでいると簡単そうに見えますが、、、我が家の
ドアホン、室内機を移動させたらやたらに電源コードが長くて、
電気屋さんが来た時に短くして欲しいと伝えたのですが、
故障の原因になるかもしれないと断られました。
ので、長いコードは食器棚の上でぐるぐる巻きになっています(><)
by みち (2018-06-17 22:00) 

えーちゃん

ドアホンも進化してるんだね(゚□゚)
うちは、ピン~ポン~すら鳴りません?電池切れてる(゚□゚)
by えーちゃん (2018-06-17 23:30) 

いっぷく

わが家は声だけです。まあ宅配便以外は「留守番なのでわからない」で済ませてますから(笑)
by いっぷく (2018-06-18 02:25) 

kinkin

>みちさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
多分、改造(電源コードの丈を詰める)によるメーカーサポート無効を
懸念したのか、安全な形での施工が出来ない(途中で電線を繋ぐのは
良くありません)からか、ですね。

>えーちゃんさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
それって電池切れでは無く故障かな・・・^^;

>いっぷくさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
ありゃりゃ^^;

by kinkin (2018-06-18 05:07) 

ロートレー

テレビドアホンがばっちり決まりましたね
カメラは2線接続ですか
子機でも画面確認できるのは素晴らしいです!
by ロートレー (2018-06-18 07:18) 

hatumi30331

どんどん進化して来るね!
我が家は、ドアホン、めったに使わないからね〜
今から開けっ放し!(笑;)
by hatumi30331 (2018-06-18 14:28) 

kinkin

>ロートレーさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
勿論、無極性の2線式ですよ。なので配線は既設配線があるなら楽ですね。

>hatumi30331さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
結婚前、住んでいた実家がそうでした。ドア開けっぱなしで、玄関網戸が
付いてました^^;

by kinkin (2018-06-18 21:12) 

ちょろっとぶぅ

実家の家電は、パナの回し者のようにパナだらけ。
近所に町の電気屋さんがあるからぁ~

あれこれ親切にしていただいているので
親切料込の値段で購入してたようです(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-06-19 11:02) 

甘党大王

何だかよくわからないけどwいいなぁ~~~♪
それに我が家じゃ絶対に自分で設置なんて無理w
いいなぁ~~~KinKin家は!!
by 甘党大王 (2018-06-19 11:42) 

kinkin

>ちょろっとぶぅさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
そういう近所の電気屋さんって大切なんですが、価格的に量販店に押されて
無くなっちゃうんですよね・・・そのお店頑張って欲しいですね。

>甘党大王さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
ははは、自分がこの手が大好きなものですので・・・・・^^;
何処でもドアホンに応対したり電話に出られるのは便利ですよ!!

by kinkin (2018-06-19 21:18) 

美美

我が家のはアイホンなんですが
いまどきのドアホンは色々な設定が出来るんですが面倒臭い
訪問者の顔が録画できるだけでいいかなと(^^;
一番大事なのは警報機と連動していることかな
by 美美 (2018-06-19 22:37) 

kinkin

>美美さん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
今のドアホンって、会話中の録画だけで無くボイスチェンジ応答など
機能も付いているんですよね。
火災報知器連動は配線が必要なので止めました。我が家はワイヤレス
連動式の火災報知器なので、他の部屋での発報でも全ての部屋で発報
するようになっているので要らないかなと。この火災報知器もパナさん
ですね(^^ゞ
by kinkin (2018-06-20 04:47) 

旅爺さん

ドアホン買ったお店から我家までは約20キロ有りますが、
買った時の話し合いで車代も取付工賃も無料でした、(^_^)/”””
話してみるものですね。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-06-20 05:37) 

kinkin

>旅爺さん
それは良心的なお店ですね、大事にしないと。
by kinkin (2018-06-20 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。