So-net無料ブログ作成
検索選択

自宅の庭でBBQ [レジャー]

連休の終わりの頃、家族の予定がバラバラで何処にも行けなかったし、久々にやろうか
と言う事で、庭でBBQを行いました^^;
庭でのBBQは、もう何年やっていないだろう・・・・そのくらい久々です。でもって
庭でやる理由ですが、車で道具を持っていってやるBBQの場合は飲めないんですよね
なので庭でと、言う訳です(^^ゞ

・まずは火起こし
BBQコンロの準備したら火起こしを、いつもの通りカセットコンロ用のガスカート
リッジ用のトーチを使って、火を起こします。
(「ボーイスカウトらしいやり方で起こすんじゃ無いの」なんて言わないでね(^^ゞ)
DSC09963.JPG
これを使えば10分程度で火起こし完了しちゃいます^^;これは持ておくと便利ですよ。
DSC09939.JPG

・場の準備は出来たかな
火起こしも出来たしテーブル等のセットも完了、食材持ってくればいつでも焼ける
状態になりました。濡れ縁にも物が置けるので便利なんですよね、ここでやるのって
ふぅ・・・・いい天気ですね、昼前から結構暑いです。
DSC09967.JPG
DSC09969.JPG

・え~~~ぇ今から!?、ちと早いのでは
ちょっと飲んでます^^;時間10:30です。
DSC09970.JPG           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
でも、飲んでいるのはノンアル^^;楽しみは取っておきます。
DSC09971.JPG

・準備完了!!
さて、始めますか・・・・準備は万端、ちと昼には早いですが^^;
DSC09973.JPG

・まずは乾杯
この旨い一杯を味わうため、さっきまではノンアルで我慢していたんです^^;
子供達も飲める年齢になりました、家族全員での酒の乾杯は良いですね^^;
DSC09975.JPG

・さて食べまっせ!!
最近は下の息子がサービスしてくれます。食意地だけは爺ちゃんからの親譲り^^;
ガンガン焼いてくれました。新タケノコが旨かったですね。
DSC09979.JPG

  焼ながら久々にいろんな会話をしながら、ガッツリと食べて
  います。
  下の息子も今年から就職して先輩社員にしごかれています。
  今回は下の息子がしごかれての泣きとグチを聞いて上げる
  BBQでもあります。(一番辛い時期ですし)
  少しはガス抜きになったでしょうかね・・・・

・〆は焼きそば
ここは自分が出番です。〆の焼きそばを焼いてフィニッシュとなりました。
DSC09981.JPG

  短時間ですが、何せピーカンの快晴ですからシッカリと日焼け
  しました^^;
  まあ久々の庭でのBBQですが、子供達も大きくなり以前とは
  違ったBBQとなりました。これはこれで良いものだなと思った
  次第です。今度やる時は息子共、彼女連れてこいよ!!!^^;

では(^^ゞ

nice!(94)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

4/30 kiyoさん主催江ノ島撮影オフ会(その3) [オフ会]

さてさて、江ノ島の参道で一旦集まり打ち上げ参加者を確認して、打ち上げ会場に
向かう面々ですが・・・・・

・参道からそれほどの距離じゃ無いよな・・・
距離的には数100mなのに待てど暮らせどメンバーが来ない!aidesuさんと駅で待って
いますが、ヤキモキして自分は元来た道を再度トレース
やっとこさメンバーが来ましたが、またもや迷子が・・・・・^^;
はぁ、やむなく店に到着が遅れる連絡をいれました(^^ゞ

・お店へ到着
なんやかんやあって^^;当初の予定から30分遅れで、お店に到着。まあ、撮影会終わっ
たの早かったから「呑むのには、ちと早いかな」なんて思いましたが、良い感じの
スタート時間となりました(^^ゞ
で、お店は自分の行き付けの「いろは丸」さんです、ここは安くて旨いんです。
元寿司屋なので、魚には自信があります。
DSC09952.JPG

・とりあえず乾杯しましょ
散々歩いて喉が渇いているし喉を潤したいのが、今のメンバーの心境^^;頼んだものが
届いて乾杯を・・・そして器を口元に、ちょっと忘れていませんか???自分らbloger
やっぱり乾杯のいつもの写真を撮らないとね!!
って、訳で慌ててカメラを取り出しいつもの写真を撮ってから最初の一口を飲んだ
面々です^^;
DSC09939.JPG

  とりあえず、飲み物と一緒に枝豆をオーダー、乾杯後に欲しい料理を
  注文していきます。

・頼んだ料理の数々です
 ・枝豆
 言わずもがな、乾杯で飲むその場に欲しいですよね、このお店は直ぐに出て来ます。
 DSC09941.JPG
 ・付け出し
 イカ(タコ?)とニンニクの茎なのかな?の和え物です、胡麻油が利いてて美味しい
 です。
 DSC09942.JPG
 ・鶏の何だったけ^^;焼いたヤツです。
 レモンでも味噌でも良い感じです^^;一緒にあるキャベツに巻いても良し、そのまま
 でも美味しいです。
 DSC09944.JPG
 ・だし巻き卵
 ここのだし巻き卵は逸品で、店で焼いた焼きたてを出してくれます。さすが元寿司屋
 さん。
 DSC09943.JPG
 ・刺身の盛り合わせ
 さすがに江ノ島等に近いですから新鮮な良い魚が入るのかな、何せ美味しいです。
 DSC09945.JPG

  飲みながら食べながら、話は盛り上がります。当然カメラ談義から
  次回の幹事は誰それなど・・・
  はたまた超ローカル的な話までいろいろ楽しみました。

・追加の料理です
 ・モヤシ炒め
 侮るなかれ!!これが病みつきになるくらい美味しいんです^^;
 DSC09946.JPG
 ・鶏の唐揚げ
 「何でもどうぞ」と言っているから、あれなんですが。普通の鶏唐です^^;
 DSC09948.JPG
 ・おにぎり
 えっ!?もう〆と思いがちですが、お腹空いちゃって食べたいとか、ここの
 おにぎり、こんなにデカかったなんて初めて知った^^;
 DSC09949.JPG

  ある程度、飲みが進んでから、お決まりの自己紹介を・・・・
  自分にとっては初めてさんが半分はいるかな今回のオフ会。ここまでの間で
  ある程度は顔と名前が一致したけど、全員まで至っていないです(^^ゞ
  これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

 ・〆の巻物のお寿司
 ここの鉄火とネギトロの巻物も逸品で、お腹一杯でも食べられちゃうから不思議^^;
 このお寿司を食べて〆となりました。
 DSC09950.JPG

金額は載せませんが、かなり安く上がりましたよ。幹事のkiyoさん、ありがとうござい
ました。そして皆さん、お疲れ様でした。
お店を出てからは、自分が小田急線とJRの乗り場案内をして、お開きとなりました。

本当に今回の撮影オフは有意義でした。
もっと撮影の練習をしないと・・・・・^^;

では、これでオフ会レポート終了です。

nice!(82)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

4/30 kiyoさん主催江ノ島撮影オフ会(その2) [オフ会]

参加者全員が揃っての撮影会がスタート、どんな写真が撮れるのでしょう。
でもビギナーの自分ですから背伸びしてもしょうがないし、会心の一枚なんて期待せず
に、思うような写真が撮れるように頑張るのみです^^;

・海が間近な踊場で
トンビが空を飛んでいるので、皆さんそれを捉えようと言う事でレンズを向けてます。
さすがに単発だと無理ですから連写で、後から思いっきり早い連写の音がするかと思っ
たら、2kさんも連写で撮って居られました。さすが自分のカメラとは格が違う。
(あっ画像は、かな~りイジっています^^;)
DSC00322.jpg

・岩屋にて
ここは暗所撮影には持って来いの場所になりそうです。A100だと殆どダメでしたが
77Ⅱだと、いかがな結果になるか・・・レンズも明るい物でトライ。
で、結構撮れています^^;予想以上の撮れ方に驚きました。
DSC00395.JPG
DSC00424.jpg

・サムエル・コッキング苑にて
ここは花を綺麗に撮る練習が目的です。旨くボケを出しながら綺麗に撮れるように練習
何しろ一番時間をかけて撮りました。でも掲載枚数は少なめです^^;
ここでの練習で撮影アドバイスを受けつつ撮っています、青い花は白飛びしやすいから
日陰で撮った方が綺麗だとか、縦構図の撮影のカメラの構え方など教えて頂きました。
DSC00458.JPG
DSC00466.JPG
DSC00460.JPG
DSC00473.JPG
DSC00470.JPG

DSC00522.jpg・シーキャンドル
展望台に行こうかと思ったら「エレベータ40分待ち」の看板
待つのが苦手な自分なのでパスしようかと思ったら30分に
短縮、何となくそれほど待たずに行けるかなと思い並んだら
20分ほどで上がる事が出来ました。
シーキャンドルは江ノ島灯台の事ですが、展望台だけで無く
ちゃんと灯台として機能を果たしているんですよ。
DSC00518.JPG
ここでの撮影はカメラの練習と言うより見物が主たるところ何度もここに来て見慣れて
いるのですが、高いところ好きなんですよね・・・「何とかと煙は高いところ上がる」
ですかネ^^;

・スイングパノラマ撮影
展望台から全体を俯瞰できるのでスイングパノラマ撮影を試してみました。なるほどね!
って感じ。カメラを横にスイングさせますが、その間にシャッターがパシャパシャ切ら
れていき、自動的に合成されてパノラマ写真が完成しました(^^ゞ
DSC00497.JPG

・サムエル・コッキング苑でこんなものも
ちょいのりさんが喜びそうなものがありました。この苑の一部はレンガ造り、確か
2年前のオフの時にも、ちょいさん「絶対ここに行く」って言ってたけど、まだ
来れてないのかな、刻印ありましたよ!!ちょいさん^^;
DSC00524.jpgDSC00523.jpgDSC00525.jpg

  ありゃりゃ、取り残されちゃった^^;
  まこさん達と夢中になって撮っていたら、既に他の方達は下ってしまって
  自分たちが取り残された状態「何処かに待機しているのかな」と近くを
  グルグル探すものの見つからず・・・居ない訳だわ^^;

・ちょっと海辺に出て
なんとか合流^^;合流後にちょっと海辺に出てみました。海が陽の光に輝いてとっても
綺麗です。また、こんなのもありました。
DSC00533.JPG
DSC00534.JPG

  撮影会は、これで終了。数名はこれでお帰りになりましたが。殆どの方は
  残って打ち上げとなりました。
  地元ですから店の手配は自分が担当、行き付けのお店が開いているはずな
  ので電話して席を確保、藤沢で打ち上げとなりました。

ラストの打ち上げの内容は次回の記事で・・・・

nice!(73)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2017(5月4日)新緑、周りも生き生きと [さくら2017]

オフ会記事を続けて書きたかったのですが、観測中の桜の新緑が とても鮮やかなので
ちょっと割り込ませて頂きます^^;

連休に入り中盤戦、観測している桜の木も新緑となりとても目に眩しい時期となって
きました。これまでのGW中の天気はほぼ上々で続いていて、五月の陽が差し込む中で
新緑が鮮やかに目に映ります。
DSC00549.JPG

・サクランボも赤くなり始めています
サクラとくれば「サクランボ?」^^;少し赤くなってきました。
DSC00546.jpg

  サクラ以外に目を移すと色々あります。

・藤棚が見頃
最初の写真の左側にも映っていますが、公園の藤棚が見頃となっています。
昨年は余り綺麗に咲かなかったのですが、今年は見事に綺麗に咲きました。
DSC00552.JPG
DSC00542.JPG

・自宅の庭のユスラウメも実が膨らみ始めました
今月末には真っ赤な実になるかと思うユスラウメも花が終わり、まだ緑ですが
実が膨らみ始め、ちょっとですが色付いてきました。
DSC00548.JPG

・柚子もつぼみが
白い可愛いつぼみが沢山出来ています。まだミカンの方はこれからのようですが
こちらの成長も楽しみになってきました。
DSC00558.JPG

今回は練習がてらデジ1で全て撮ってみました^^;5月を迎え、ドンドンと色々な草花が
成長していく時期を迎え、これからが楽しみですね。
で、ここでお詫び・・・昨年まで作成したGIFFアニメは今回は無しとさせて頂きました
アレ作るの結構手間かかるんです^^;またやらなくちゃならない事まだ沢山あるので
時間が取れないというのもあります(^^ゞご容赦の程m(_ _)m
今年の桜の観察記事は今回で終了となります。また来年!!

では。

nice!(75)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

4/30 kiyoさん主催江ノ島撮影オフ会(その1) [オフ会]

kiyoさん主催、巨匠(本人は巨根と言ってますが^^;)2kさんを交えての撮影オフ会に
参加してきました。
朝から良い天気で絶好の撮影日和です、今回初めての参加となりますが上手く撮れれば
良いな・・・と、ワクワクしながらの撮影会スタートです。

・片瀬江ノ島駅に到着
何せ地元ですからね、自宅から30分ほどで到着してしまいます^^;集合時刻より20分
ほど早く到着したら既にkiyoさんが出迎えて頂きました。自分が乗っていた電車には
参加のメンバーが複数名乗られていました。
それにしても、いつもながら乗客が多い駅ですね。
DSC00167.jpg

・参加の皆さんが集合
自分、初めてさんが今回のオフ会は多かったんですが、スタートから和気藹々に
当然皆さんと名刺交換させて頂きましたよ^^;
DSC09953.JPG

・まずは江ノ島本島に向かいます
全員も集まり江ノ島に向かいます、それにしても人が多い!!GW突入しているし
天気も最高ですからね・・・αでまずは軽くスナップ撮りしながら歩いて行きます。
DSC00169.JPG
DSC00174.JPG

・ちょっと霞んでいますが富士山も
快晴の江ノ島、霞んでいますが富士山も見えました。
DSC00171.jpg

・連写で捉える
空を見上げると鯉のぼりを引きながらモーターパラグライダーが。まずは連写を試す
事に、初代A100から比べると圧倒的に連写が早い!!何とか狙えました。
人の下にある黒いのゴミじゃ無いですよ、トンビです^^;
DSC00178.jpg

・山門に到着
見ての通り、ごった返しています^^;人混みの中を進んで行きます。山門の鳥居ですが
「江島大明神」と書いてあるそうです(読めないな・・・^^;)
DSC00192.jpgDSC00195.jpg

・上まではエスカーで
自分だけだったらエスー使わずに歩いて上まで行っちゃうのですが団体行動ですので
自分もエスカーを使う事に、今回は予め割引のチケットを買いました。
(チケットは返却しなければならないのですが、駅の方から頂いてきました)
eno-pass.jpg
久々のエスカー、中ってこんな感じなんですよ^^;
DSC00203.JPG

・まずは辺津宮(へつみや)あたりで・・・
プチ撮影会が始まりました、さて上手く撮れれば良いのですが・・・・・^^;
DSC00214.JPG
DSC00216.JPG
DSC00219.JPG

・撮り歩きながら先へ進みます
練習がてら、いろいろな物を撮りながら歩いて行きました^^;
DSC00239.jpg
DSC00265.JPG
DSC00273.JPG

・まずは腹ごしらえ^^;
大人数を纏まった場所で食事の場所を確保するのは大変な事、kiyoさんがこの場所を
何とか確保して頂き、ちょっと早めなのですが食事を取る事にしました。
お店は奥津宮(おくつみや)のちょっと先にある魚見亭です。
DSC00427.JPG
銘々が頼んだ物が届いて頂きます。自分は生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼定食を
頼んだのですが生しらすが少ない事から釜揚げに変更^^;でも美味しかったですよ。
そう言えば2年前の鎌倉/江ノ島オフで「とびっちょ」さんで食べた時も生しらすが
丼として頼めず単品で頼みましたっけ、生しらすは漁に出ないと判らないらしいん
ですよね・・・・
DSC09937.JPG

  食事も終わり、腹ごしらえも出来た事から撮影会本番となりました。
  また、お仕事の都合で遅れてきた、まこさんを迎えに行き、全員
  揃っての撮影会がスタートしました。

この続きは次回の記事で・・・・

nice!(82)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

喜多方ラーメン [料理]

会社の食堂で福島県の物産展をやっており、喜多方ラーメンを売っていたので購入し
作ってみました。

・購入した喜多方ラーメン
自分が最初に喜多方を訪れたのは今ほどメジャーになる前の事。販売している方と出張で
喜多方に良く行っていてラーメンを食べていた事を話したのですが、出張先の工場の事は
ご存じでした。
まあ前置き長くなりましたが、その頃から食べていた喜多方ラーメンは自分にとって
ソウルフードに近いものがあります。
DSC09914.JPG
DSC09915.JPG

  調理方法は書かれているのですが、自分はオリジナルのやり方で
  調理していきます。

・ストレートスープ
お店の人から「ちょっと高いけど、これがお薦め。ストレートスープタイプだよ」と薦め
られ、今回の物をチョイスしました。まあ、付いているレシピ通りに作るのならばスープ
を温めて使うだけなのでしょうが、ここは一捻り入れます。
DSC09916.JPG

・タレ(スープ)を温めラードを溶かす
ラードなどが固まっているので麺を茹でるために、沸かしている湯に入れてラード分を
溶かしておきます。
DSC09917.JPG

・タレは丼に
ラード分を溶かしたタレは丼に。ポイントは刻みネギ、この段階で入れておきます。
丼にスープを入れる際に熱いスープを入れる事でネギの香が出ます。なので、この段階で
入れておきます。
DSC09920.JPG

・モヤシをスープで茹(煮)る
モヤシって馬鹿に出来ない食材、煮ると良い味出してくれます。出汁という訳ではあり
ませんがスープの味が良くなります。この方法は、お店でも行っている所は多いですね。
DSC09919.JPG

・さすが太い縮れ麺
喜多方ラーメンの特徴である太く縮れた麺です。自分は、このタイプの麺好きなんだ
よな・・・食った気がします。なので九州トンコツ系の細いストレート麺ってお腹
一杯になってもイマイチなんですよね^^;
で、何人前??なんと6人前分の麺ですが4人で平らげてしまいます、何せ家族全員
大のラーメン好きですので^^;
DSC09921.JPG

   ここから、忙しい調理となります。完全に時間との勝負なので
   写真ありません(って、言うか撮り忘れの言い訳^^;)

・麺を茹でる
先の写真の通り、鍋に投入する前に袋から麺を出したら予めほぐしておきます。
袋に入ったままの麺は時間が経ち麺どうしがくっ付いていますから、鍋の中でほぐす
より鍋に投入する前に解す事で、茹でムラを無くします。茹で時間は2分半ぐらいかな

・麺を取り上げる直前にスープを張る
スープは沸々と軽く沸騰した状態にしておいて麺を取り上げる直前に丼にスープを
張ります、刻みネギの香りがして良い感じになります。

・麺を丼に
麺を丼に入れたら軽く、ほぐして上げます。

・具材をトッピングして完成
メンマは麺と一緒に付いてきました。トッピングはメンマと先の茹モヤシ、ゆで卵
チャーシューです。ちょっと、ゆで卵は茹で過ぎちゃったかな(^^ゞ

・いただきます
う~ん、良い感じです。
一気に完食してしまい、スープも全て飲み干しました(^^ゞ
DSC09924.JPG

  ちょっと一手間かけるだけで、美味しくなるものです。
  一般的に売られているラーメンでも、この方法で十分美味しく
  出来ますから、お試し下さいね。
  なおモヤシを茹でる際は、顆粒のがらスープを溶かしたもので
  茹でると良いですし、カツオ節の出汁でやれば和風ラーメンに
  なります。

では。

nice!(81)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

4/19 風来鶏さん上京オフ会 [オフ会]

風来鶏さんが東京に上京されたので新橋でオフ会を行いました。

DSC09887.JPG・この場所では2回目
ここのお店でオフ会するのも2回目、新橋駅の烏森口
から新橋西口通り入って直ぐの場所なのですが
何せお店は目立たない場所にあるため、お店に辿り
着くのも大変^^;でも、今回は2回目と言う事もあり
迷う事無くストレートに到着したお店です。
牛カツが自慢の「和酒バル koda」さんですが
今回も美味しい調理が楽しみです。
今回の参加者は、風来鶏さん、幹事の駅員3さん
chibidoraさん、munehanさん、さといも野郎さん
自分を含めての6名のこじんまりとしたメンバー
でのオフ会となりました。

・とりあえず乾杯ね
今回は日本酒飲み放題、美味しい日本酒を飲みながらと言う事もあり、乾杯も
日本酒で。各自チョイスした日本酒をマスターに注いでもらい、乾杯となりました。
DSC09888.JPGDSC09891.JPG

・料理の数々です
写真の羅列です^^;スミマセンm(_ _)m
 ・前菜の盛り合わせ
 DSC09894.JPG
 ・農園野菜の昆布〆サラダ
 DSC09898.JPG
 ・グリーンアスパラと茗荷の天ぷら
 DSC09902.JPG
 ・鰆と里芋の揚げ浸し
 DSC09904.JPG
 ・牛カツ
 DSC09905.JPG
 ・炊き込みご飯と根菜の味噌汁
 DSC09907.JPG
 ・コーヒープリン
 DSC09913.JPG

  話は前後しますが、美味しい料理を摘まみつつ美酒に酔いながら、いろいろな
  話をしました。
  車談義だったりカメラの話だったり、そして、さといも野郎さんから・・・

・SLペーパークラフトの写真集
さといも野郎さんが製作された数々のSLのペーパークラフトを写真集にされ、拝見
させて頂きました。
実機を拝見させて頂いており素晴らしさは判っていますが、写真集に纏めると集大成
な感じとなり、とても素晴らしいものでした。
DSC09895.jpg

・この日に頂いた日本酒の数々
10種ほどの中から選べるのですが、全部を味わう事も無理(量的に5合)なので、5種類で
止めた自分です^^;まあ翌日も仕事ですからね・・・
DSC09890.JPGDSC09897.JPG
DSC09899.JPGDSC09901.JPG
DSC09903.JPG

  時間も21:00を回っています、あっと言う間の2時間半、今日は水曜日という
  事もあり(一部のメンバーは木曜は定休日だとか、元々休みを取っているとか)
  一次会のみで解散となりました^^;
  今回の様に美味しい料理を食べつつ美酒に酔うって言う感じのオフ会は良い
  ですね(やはり歳?無理が利かない???(^^ゞ)。
  参加の皆さん、お疲れ様でした。

では

nice!(90)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

カードリーダーの入替 [DIY]

先日の記事の通りデジ1を買い換えました。今度のカメラのメディアはSDカードなの
ですが、自分のPCに搭載しているリーダーって古いものなのでSDXCは使用できない
のと、読み書き速度の改善で買い換えました。

・買ったリーダー
オウルテックのOWL-CR6U3と言う製品です。自分のPCはデスクトップなので組込
タイプのリーダーを購入しました。
DSC09802.JPG
記憶力が良い方はお気付きかも知れませんが、リーダーのパネルが黒だからPCの色と
合わないのでは?と思われたかも知れません。でも大丈夫です同梱で白ベゼルが付属
していますので、それと交換すればOKです(^^ゞ

・ベゼルを交換する
サイドの爪(赤丸の部分)を時計ドライバーで浮かせばベゼルが外れます、取外したら
白ベゼルを嵌めれば交換は完了です。
DSC09803.JPG

・利用するのはオンボードのUSB3.0ポート
自作PCならば大抵のマザーボードにはオンボードのUSB3.0ポートが装備されています
これを利用して接続します。販売しているリーダーはUSB2.0の物が多いのですが、3.0
対応の製品が出ているのであれば、これを使用しない手はありません。
DSC09804.JPG

・リーダーを取付る
2.5インチベイに装填しビス止めし、コネクタを先のオンボードのコネクタに差込んで
整線のためインシュロック(矢印の場所)で止めました。
DSC09805.JPG

・こんな感じでインストール完了
PCは縦置きなので、実際は縦に置かれていますが写真が見づらいので90度回転させ
ました^^;見てのとおり白ベゼルで取付ているでしょ!!
今回USB3.0の製品を選択した事により読み書き速度が向上、リードは約4倍になって
います。(USB2.0の製品だと買い換えの意味が無いのです)
また、このリーダーを購入した事でフロントにもUSB3.0のポートが増えました。
DSC09807.jpg
で、これまで使用していたリーダーです。欲しい方差し上げますよ^^;早く言ってね
暫くしたら捨てちゃうから・・・(SDHCは使えますよ!)

先日、風来鶏さんにお会いしたので差し上げました、彼もPCは自作なので唯一
使う事が可能かなと思いまして^^;
DSC09808.JPG

  これでデジ1で撮影した画像データを高速にPCに取り込む事が
  出来るようになりました。さて、いつ撮影に行こうかな^^;

では。


  〓 追伸 〓
  前回記事に載せたように、蒔田演芸会は、5/14開催です。
  開演時間不明ですが15:00かと思います。


nice!(81)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2017(4月15日)散り始め [さくら2017]

風に花びらが舞い始めました。昨日は散り始めでしたが今朝からは本格的に桜吹雪に
なりつつあります。

・道路には花びらが
桜の木の近くの道路の端には花びらが集まり始めました。明日はもっと増えるかな
DSC09876.JPG

・我が家と桜の木の位置関係
前回の書き込みで皆さんから良いロケーションである事について、沢山のコメント
頂きました。自宅と桜の木がどの様な位置関係にあるか、お見せしますね^^;
道路挟んで真反対の位置に。且つ、木と自宅の庭との距離が非常に良いんですよ(^^ゞ
DSC09869.JPG

・コーヒー飲みながらお花見です^^;
自宅の濡れ縁に座りながら、ドリップ仕立てのコーヒーを頂きながら花見しました。
ポカポカの朝の日差しを浴びながらの、お花見は中々ですね。ユッタリとしながら
ノンビリしてお花見です。
DSC09871.JPG

・ウチのお嬢様も一緒です
お花見していたら、ウチのお嬢様(ニャンコ)が「構って・・・」って^^;お嬢様を構い
ながらのお花見で~す。
DSC09873.JPG

・若葉も出始めました
花の隙間に新緑の若葉が覗かせています。散った後は新緑の桜が待っています。
DSC09868.JPG

さてとD51をイジりますかね、明日は午後からヤボ用なので明日の午前中までは作業する
時間が取れそうです。作業の店を広げる事にします。

では。


  〓 追伸 〓
  上記記事には関係ない話ですが、毎回楽しみにしている蒔田演芸会が
  5/14開催
と言う情報が入ってきました。
  開催日しか情報がないですが、多分15:00開演かと思います。



nice!(77)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2017(4月12日)ほぼ満開 [さくら2017]

昨日、一昨日の雨風の中でも花は持っていました。満開まで至っていなかった、お陰
なのか殆ど散る事無く、花が咲いています。
上手くすると今度の土日が桜吹雪で良い花見日和になるかな^^;

・自宅の庭から
家の庭から撮った桜です。散るのかと心配しましたが、殆ど影響なく綺麗に咲いて
います。今年の桜は持ちますね・・・・寒の戻りのお陰なのかな???
DSC09851.JPG

遅ればせながら、今度の土日は花見が出来るかな・・・・だと良いのですが^^;
週末の天気に期待ですね。(晴れてくれ!!!)
今年は新緑の若葉が出始めるのも遅れるかな?例年通り緑が眩しい状態になるまで
レポートは続けますので、今暫くお付き合いをお願いします。

では。

nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感