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デイライトコントローラーの改造(製作) [X-TRAIL]

今回の記事はかなり(半端じゃなく)オタッキーな記事になっていますから、ムズいと思っ
たら読み飛ばして下さい。(^^ゞ

前車エルグランドに取付ていたデイライトですがエクストレイルに乗り換える際に全ての
パーツを取外して保管してあり、これをエクストレイルに積もうと企んでいるのですが
単純に積めば良いという訳では無さそうです。

・ありゃ!?常点灯してる
自分の製作したデイライトコントローラーですが、以下の条件で点灯するように設計して
います。
  1.走行時のみ点灯
   あくまでも日中の走行時に自車の存在を対向する車や人に、知らせるための
   デイライトですから、走行している時のみ点灯する。
  2.スモール等のライトを点灯した場合は、走行中であっても消灯
   6灯制限があるので灯火類は6灯までが点灯できる最大数です。なので
   ポジション、ヘッドライトは必然的に点灯させるので、これだけで4灯
   これにフォグを付けると6灯となり、夜間のデイライトを付けると8灯に
   なる事からスモール付けたらデイライトは消灯するようにしています。
81_dl0000584134.jpgですが、モード・プレミアの
プロモーションビデオ見たら
常点灯しているのです。
よく調べてみると法的には
車両に取付けた300cd以下の
ライト類は灯火として判断し
ないとの事で、常点灯でも
問題ないらしいのです。
(ここはちょっと曖昧^^;)
で、あるなら走行中でも
点灯するようにしたいと思ったのです。そして、スモールを点灯させたなら減光させ
ようと言う事で、今回の改造となりました。

・これまでのコントローラーの回路
走行検出は車両からのスピードパルスをもらい行っていて、スモールライト検出は
イルミ信号より行っています。
これ以外に強制のON/OFFが出来るようにしています。(スモール点灯時は強制ONは
出来ないようになっています)
Day_Lighit_Controler2.jpg

・改造したコントーラーの回路
単純にボリュームで抵抗を可変出来るようにすれば良いのですが、デイライトの消費
電流を受け持つ事にもなりサイズが大きめなボリュームだったり、0~100%の範囲で
可変範囲を考えると電圧制御をかけた方が良いので、下図のように回路に手を加え
(赤枠部分)ます。
Day_Lighit_Controler2a.jpg
デイライトの灯体への電圧を可変させるためにトランジスタを1つ追加しています。
シッカリとトランジスタを駆動するするにはベース電流を1mA以上流す必要があり
普通の電圧を取る使い方からすれば、電圧を可変させる部分の抵抗への電流は流し
気味です。ダーリントンを組めば数10uAレベルで駆動できるようになるのですが
エミッタフォロアで構成している都合上、トランジスタが2段になる事で出力電圧は
元の電圧から1.2V程(Vbe2段分)下がってしまい現状より照度が落ちてしまいます。
なので1段として最低限の電圧降下(0.6V)で妥協しました。
なお、ドライブできるデイライトですが最大200mAぐらいで設計しています。トラン
ジスタ自体はIc maxが800mAなので倍の400mAぐらいまではドライブできますが
その時はR10を10kΩから4.7kΩぐらいに変更する必要があります。
また動作確認用のLEDも減光具合が確認出来るように細工しています。

・改造前のコントローラ
前車エルグランドに積んでいたコントローラーです。中はユニバーサル基板に実装して
ケースに収めています。右側の白いコネクタは強制ON/OFF用のスイッチに継がります。
DSC09982.JPG

・実装パターンとマウント図
パターン図は必ず事前に作ります、これ行わないと絶対に思うように組込出来ません。
今回は追加部分なので大した量じゃ無いけどアートワークも久々です^^;
とは言え数点のパーツ追加でありながら、結構な改造となっちゃいました。
fig_mount.jpg
fig_pattern.jpg

・早速改造を
既に組み上げてしまっている基板ですので改造は結構手間。既存のパターンから配線を
撤去したり追加したりで、新規に組むのと大して手間は変わりませんでした^^;
DSC00437.JPG

・動作試験
まずはパターン間がショートしていないか確認、トランジスタの向きなどを確認の上
負荷を着けずにまずは電源投入、異常が無い事確認して以下の順番で動作確認します。
確認方法書き出すと長くなるので項目だけにしますね。
  1.操作スイッチによる動作(強制ON)の確認
  2.デイライトへの電圧可変が出来るかの確認(減光動作確認)
  3.スピードパルスを与えての点灯動作確認(AUTOモード)
  4.スピードパルスを与えての操作スイッチによる動作(強制OFF)の確認
で、一番気になる減光動作の写真だけ上げておきます。
上が減光操作(スモールライトオフ)無し、下の写真が減光時の写真でコントローラ内の
ボリュームで明るさが可変出来ます。
(青のLEDのVfが白より低いため、減光すると青が頑張って明るめに光ってます)
DSC00438.JPG
DSC00440.JPG
ライトモジュールですが、ちょっと手を入れてあって一部を青のLEDにしてあり
ます。でも、このモジュールを使うかは現在検討中で他のモジュールを使うかも
知れません。幾つか他のモジュールも購入しているので取付方法等を検討し
つつ決めます。
(自分の使っているモジュールはまだ販売しているようです)

  なお、このデイライト改造について興味がある方に対しての、ご質問を
  受けられるように問い合わせ用のペインを追加しましたので、ご質問が
  ある方はこちらからお願いします。(まあ、質問以外でも使えますが^^;)

・操作スイッチパネルも作り直しが必要
一応コントローラは良しとして、まだ手直しすべきところが有ります。
操作スイッチは前車のエルグランド用に製作してあり、スイッチパネルにピッタリ
収まるように仕上げてあります。しかし、このままでエクストレイルのスイッチの
ブランクパネルに納められないので作り直しが必要です。この部分は次回の作業と
する事にしました。
DSC00443.jpg

・追伸:エクストレイルがマイナーチェンジ
6/8にエクストレイルがマイナーチェンジしオーテックジャパンもモード・プレミアの
マイナーチェンジを発表しました。
フロントバンパーのデザインが大きく変わっています。
新タイプの方が後付けでデイライトは装着しやすい感じかな・・・・・でもフォグと
同じラインに並んで居るので夜間は目立たなくなりますね^^;
exterior_01.jpg
オーテックジャパンのHPより引用

完成まで先は長いかな・・・・
では(^^ゞ

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オーバーヘッドコンソールの塗装 [X-TRAIL]

久々のX-TRAILのDIY記事です。
今回行ったのはオーバーヘッドコンソールの塗装です。まあ普通はやりませんよね^^;
ネットショップ等で貼付ガーニッシュ系のパーツもありますが、少なく見積っても
2mmぐらいは厚みが増してしまいボッテリ感が否めません、では塗装をと言う事で
トライしてみました。

・施工前のオーバーヘッドコンソール
ご覧の通り、周りと同系色ですから、周りに溶け込んでいると言うかインパクトが
全く無しですね。
DSC00164.JPG

・取外作業
内張剥がしを写真の通りに窓側から突っ込んで隙間を空けて手で引っ張ります。
手前はフックで止まっていますから、手前を引っ張ってもダメです^^;
DSC00165.JPG
矢印の部分の爪を押さえながらコネクタを外します。
DSC00166.JPG

・外したコンソールを分解する
このままの状態では塗装できないので余計なパーツを取外します、写真の状態まで
バラしました^^;
DSC00172.JPG

・梨地を取り除く
今回の一番シンドイ作業です。コンソールの表面は梨地になっています。
DSC00173.jpg
このまま塗装しても梨地は残ってしまい質感が落ちますから、研ぎ出して梨地を消す
作業を行います。最初#240のサンドペーパーで研ぎ出し、2回目に同じ#240で水研ぎ
3回目に#400仕上げの水研ぎと行った形で梨地を消しました。
DSC00176.JPG
水研ぎしましたから、良く乾燥させてから塗装工程に進みます。

  この後マスキングテープでコンソールのポケット部分を丁寧に
  マスキングして塗装を行います。スミマセンm(_ _)mマスキングを
  施した状態の写真撮り忘れました(^^ゞ

・塗装後のコンソール
塗装ですが明るめのシルバーが欲しかったので、プラモデル用のスプレー塗料の
タミヤのシルバーリーフ(TS-30)で塗装を行います。
今回の塗装ですが塗膜を厚くしないと仕上がりが悪いので何と三度塗り、これっ
ぽちの面積ですが一缶使い切ってしまいました。
DSC00181.JPG

・バラしたパーツを再度組立て
なかなか良い感じにまとまりました。ガーニッシュじゃ無いので厚み感は全く
ありません、また他のシルバー部分と同じようなステンシルバー調になりました。
DSC00182.JPG

・元に戻して完了
再度、車両に戻して完了です。コネクタの接続を忘れないように^^;
DSC00183.JPG

  今回は掟破り塗装です^^;まあ内装なので勘弁して下さいネ
  市販品も考えたのですが、どうしてもボテボテ感が否めないので
  今回の方法を採り代償は磨き作業で指にマメを作った事かな^^;
  結構、梨地落としは苦労しました・・・・・・

では(^^ゞ

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「CAR and DRIVER」に自分のインタビュー記事載りました [X-TRAIL]

cd201705.jpg2/21の記事のとおり「CAR and DRIVER」の
取材を受けた訳ですが、早速5月号を購入して
きました。
まあ、編集部から1部送ってくる事判っている
のですが、待ちきれず^^;買ってしまった自分
です。

・ユーザーボイスは7名
揃えたのか判りませんが大半のユーザーが
前車が同じ日産車ユーザー、前車はリッター
カーから自分みたいに大型ミニバンなど
色々、さすが小型車からの乗り換えユーザー
燃費の評価は厳しいですね^^;
とは言え、全体評価としては非常に良いもの
になっていました。
cd201705-uv.jpg

・自分の記事ですが
自分の記事は半コラムの大きさで^^;1コラム取っているのは3名でした。前回のU13
ブルーバードの時は辛口の評価でしたが、今回は褒めすぎかな・・・(^^ゞ
でも、お世辞抜きで良い車だと思いますよ。
my_vioce.jpg

  自分の実車は既に多摩センターオフで披露しているけど、多くの方に対して
  目に触れるのは、今年のBBQオフ会の時にお披露目かな・・・
  その時には宜しくです(^^ゞ

〓 2017-03-27 追記 〓
仕事から自宅に帰ると、ちゃんと編集部から今号が届いていました。以前はステッカーが
同封されていましたが、今回は何と半月ぐらい前に発売された「2017SUV年鑑」が同封
されていました。
DSC09775.JPG

では。

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ラゲージルームのキッキングプレートの取付 [X-TRAIL]

1ヶ月半ぶりのX-TRAILネタです^^;今回の記事ですがほぼ1ヶ月前に行った内容で
時間が経っての記事になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

・今回購入した物は
純正のオプションパーツもあるのですが純正は何せ高い、大陸製?でしょうが、安く
手に入ったので購入しました。
で、純正オプションだと凸凹の部分しかカバーしていないんですよね
GCWV0.jpg
今回購入した物はフルにカバーするタイプとなっています。
DSC09560.JPG
純正オプションだと取付費込みで16,997円ですが、今回2度目の「侍プロデュース」
さんでの購入で5,480円でした。

  早速、取付開始してみます・・・・

・こんな感じ
単に置いた状態です。単純に貼付るだけでは無く、ウェーザーストリップも処理する
必要があるようです。(一切の取説無し、さすが大陸製?)
DSC09567.JPG

・両面テープを貼り増す
購入時の状態だとイマイチ接着に不安があるので両面テープを追加で貼り増ししました。
ここまでガッチリやっておけば外れる事は無いでしょう^^;
DSC09561.JPG

・ウェーザーストリップを剥がす
グイッと引っ張れば外れるのでプレートの幅分を剥がしました。
DSC09568.JPG
ウェーザーストリップを剥がした後、再度プレートの位置合わせを行って収まり
具合を確認しました。この確認は忘れずに^^;

  マスキングして添付の助粘剤(プライマー)を塗って、貼付準備完了です。

・剥離紙を剥がし位置合わせした位置に貼付
手前に寄せる感じで貼付位置を合わせ密着させます。貼付たら保護用のブルーの
シートを取り去ります。
DSC09569.JPG

・ウェーザーストリップを戻して作業完了
取外したウェーザーストリップを戻して作業完了です。良い感じですかね^^;
DSC09574.JPG

  作業時間は実質15分ですが、何せ寒い日に行ったものですから
  作業は辛かった。
  指はかじかみ剥離紙は思うように剥がれないと言った事も
  ありましたが良い感じに出来たかなと・・・

暖かくなってきましたから、車イジリもやり易くなってきました。GWあたりには
大規模な作業をやりたいと企んでいる自分です。

では。

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「CAR and DRIVER」の電話取材を受けました [X-TRAIL]

342_p.jpg続けてみるものですね^^;このblogにX-TRAILの
事を昨年から書き始めましたが、自動車雑誌の
ダイアモンド社から出版されている
「CAR and DRIVER」の編集部の方から電話取材
を受けました。

・コメントに取材申し込みの書き込みが
お気付きの方は少ないかと思いますが、このblog
のコメント欄に取材申し込みの書き込みがあった
んです(確認後直ぐに消してしまいました)^^;
このコメントを受け連絡を取り合い、取材となる
のですが、本当に「CAR and DRIVER」の編集の
方からの依頼なのか確証をとるためコメント上の
メールアドレスやURLなどから連絡を取って良い
かを確認してからのメールでの返事は言うまでも
ありません、引っ掛けでの変な勧誘等がありますからね。

・かなり記事を読んで頂いた様子
編集部側でも、そこは人選されているのでしょうね、熱心な車好き?な方に対して
取材を申し入れするのでしょうが、現在は色々なSNSを利用しての情報発信を行って
いる方も多いので、そういうところから対象者を絞るのでしょうね、みんカラにも記事は
上げていましたし(^^ゞ

・25年ぶりの取材
実は25年前にも取材を受けていた事があるんです。その時乗っていた車がU13ブルー
バード、あの当時は辛口な評価で答えた記憶があります^^;
で、今回は2回目の取材を受ける事になった訳です。
先方は自分のblogは既に読んで頂いて居るので細々した話は抜き、単刀直入に質問が
あり、それを答えると言ったスタイルで取材を受けました。
今回のX-TRAILへの評価は良い評価を付けましたよ^^;
取材ですが、20分ほどの会話で終了しました。

  自分の記事は、3/26発売の5月号に掲載されるとの事ですので
  読んでみて下さいネ「ユーザーの不満と満足」のコーナーに
  掲載されるようです。

では。

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リアリフレクターガーニッシュの取付 [X-TRAIL]

今回は外装の装飾パネルを追加することにしました。とは言えゴテゴテの装飾は
どうかと思うのでアッサリとアクセントをちょっと付けるだけのレベルです^^;

・リアが寂しいんだよな・・・・
フロントはグリルやフォグ周りのデザイン等でアクセントがあるのですが、リアって
至ってシンプル、コンビネーションランプのデザインとエンブレムだけですからね。
(モード・プレミアは唯一のデュアルエキゾーストマフラーにはなっていますが)
DSC09351.jpg

・これ付けよっと
ネットショッピングサイトを物色していたら、これを見つけました。
「うむむ。これ買っても良いが着くのかな?自分は特別仕様車のモード・プレミア」と
一抹の不安を抱えながらポチッと^^;
物が届いて、まずは取付け可能か真っ先に確認。装着先部分はノーマルの車と同じの
ようで取付可能である事が判りました(ホッ^^;)
で、写真では「なんじゃこりゃ、何処に着くの?」って感じですよね・・・
DSC09348.jpg
買ったのはリアの赤いリフレクターの周りのガーニッシュ(装飾パネル)です。

・取付前に両面テープの貼り増し
購入時は下の物のように外側にしかテープがありません、ちょっとこれでは接着不足
起こすかなと言う事で、上の物のように内側部分にもテープを貼り増ししました。
上のテープを貼り増しした方の端っこって、赤い剥離テープが右側に飛び出しています
これは貼付作業のためにワザとテープ代を残しています。
DSC09349.JPG

・こんな感じです
外周の剥離テープは全て剥がしますが追加した分は先ほどの端っこのテープを内側から
飛び出すようにしながら剥がさずに取付けます。取付けたら端のテープを引っ張って
剥がしていき、圧着させれば取付完了です。
DSC09355.JPG

・白にメッキシルバーだから目立たないかな^^;
これが黒だったらアクセントが思いっきり着くのでしょうが、まあ、冒頭のように
控えめにと言う事で、こんな感じですね。ちょっと見は何処が変わっているのかが
判らない感じもしますが・・・・良しとします(^^ゞ
DSC09353.jpg

  なんとなく、装飾パネル系の追加がまだ続きそうな感じです^^;
  大物は3月ぐらいに暖かくなってからにしますかね・・・

では。

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パワーウインドウスイッチ メタルカバー&リング ベゼル [X-TRAIL]

大物は暖かくなった頃にやろうかと思いますが、小物の車イジリはチョコチョコと
やっていきますので、宜しくお願いします。
さて、昨年年末にポチッとしたものが年明けに入荷したので取付てみました。

・購入したものは、これ
写真の通り、パワーウィンドウ スイッチの角の部分の装飾カバーとドアミラーの角度
調整用スイッチの周りの飾りリングです。
これ、〇マゾンでポチッとしたのですが、荷元は何とシンガポール!!
DSC09320.JPG

・う~ん、運転席側は取付きがイマイチだな・・・
早速取り付けたので写真を撮ろうかと思ったのですが、接着具合がイマイチでスイッチ
操作をすると付けたカバーが微妙にグラグラ~
まあ作業環境温度が低いというのもありますが、運転席側のカバーの接着面積は他の
席の物より小さいのと、固定用の両面テープが綺麗な取付じゃ無かった(シッカリ固定
出来る感じじゃ無い)ので、接着が甘く剥がれるまで至らないものの、シッカリと接着が
出来て居なかったんですよね・・・・
てな訳で一旦取外して手持ちのテープを貼り直す事にしました^^;
使ったのはエーモンのこのテープです。
DSC09333.JPG
カバーに対して大きめに貼付けパーツのエッジに合わせてカッターでこそげ取る感じで
カットし、裏面全体に貼付ました。

・こんな感じに付きました
比較の写真にしてみました^^;購入時に商品説明に「左ハンドル用」となっていましたが
問題なく右ハンドル車にも取付る事が出来ます
ので、この部分は心配しなくても良いよう
です。
取付直す際にはシッカリ接着したかったのでアルコールで脱脂してから行いました。
DSC09322.JPG
丸いミラーの操作スイッチの周りとパワーウィンドウのスイッチの角部分がメタルになり
アクセントが付いたかと思います。
また、他の扉のスイッチもこんな感じです(3ヶ所とも同じなので写真は1つです)
DSC09323.JPGDSC09342.JPG
こっちの写真は判りづらいかな・・・角のところがメタルっぽく光ってるでしょ^^;

  内装イジリも今回で終わりになるか?これ以上やるとクドくなるので
  ここら辺が潮時ですかね。外装や内部改造はまだやりたいところがあり
  部材も調達中です。
  まだまだ車イジリは続きます。

では。

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まだ残っていました^^; [X-TRAIL]

白熱電球のLED化は前回の作業で終わったと思ったのですが、先日運転していて陽が
眩しいのでバイザーを下げるとそこにはバニティーミラーがあり、カバーを開けたら
そこに電球!!「あちゃ~」まだ残っていました^^;

・こんなところに
滅多に使わないバイザーだしバニティーミラーって使うのカミさんだけ(カミさんも
使わないか、今更^^;)夜の暗い時用にライトが付いているんですね、このミラー。
DSC09282.jpg

・早速購入と行きたいのですが特殊な形
見ての通りヒューズみたいな形(外形寸法はヒューズと同じ)をしています。〇ート
バックスなどでは手に入らないタイプの電球ですね。
右の写真の通り、中にフィラメントが入っているのが判ります。
DSC09299.JPGDSC09300.JPG

・さすが、ネットショップありました
色々と調べてみると型式が判ってきました、T6.3x30と言うタイプのようです。
型式さえ判ってしまえば後はその型番で検索するのみ、〇マゾンで安い物を見つけました
何と2個で税、送料込みで980円!!!
DSC09205.jpgDSC09284.JPG

・レンズパネルの取外
パネル剥がしで慎重にレンズパネルを取外していきます(最初のランプの写真はどうした
のかなんて突っ込まないでね、確かにこの項を書く前に外しています^^;)見ての通り
レンズパネルには写真の赤丸の位置にフックがありますから、これを外せば取外せます。
DSC09289.JPG

・交換は良いのだが・・・
電球に極性があるので点灯しなかったら逆に入れます、ここまでは簡単に作業完了。
で、なんとレンズパネルを取付けようとしたら、LED電球と干渉!!!パネルが
取付られません、この記事見て交換をされる方はLEDの基板部分が両端の金具の径より
小さい物
を購入してください。
今更、購入し直すのもアレだしパネル改造で対処しました、写真の赤線部分をニッパで
カットしました(^^ゞ
DSC09294.jpg

・作業完了
レンズパネルも収まり、こんな感じに。やけに暗く写っている写真ですが、余りにも
LEDの光が強くカメラが自動的に露出を絞ったため周りが暗くなってます^^;
ここまで眩しいとは・・・・
追ってLEDチップを被ってしまい光量を調整したいと思います。
DSC09297.jpg

  これで本当に電球交換は最後です^^;この交換を機に車内を隈無く
  見てみましたが、もう白色光としての電球はありませんでした(^^ゞ
  ので、電球交換もこれで終わりです。
  まだ車イジリは続きますよ!!!次は何処をイジルかな^^;

では。

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ランプ交換 ラゲージルームランプ [X-TRAIL]

白熱電球のランプは全て交換が終わったかと思ったら、ここだけ残っていました^^;
ここのランプもLEDに交換する事に。

・マイナスドライバーでランプ本体を外す
写真のように上側の角にマイナスドライバ(小さめ)を使ってランプ本体を取外します。
DSC08779.JPG

・コネクタを外す
ランプに継がっているコネクタを外します、矢印の先の所の抜け防止のフックを押さえ
ながらコネクタを引き抜きます。
DSC08781.JPG

・グレーのカバーを外す
前後左右4つの固定の爪があるので、それを外しながらカバーを取外します。
DSC08777.JPG

・ランプの交換
元のランプはT8 x 28タイプですが、なんとかT10 x 31のランプを付ける事が出来ます
自分は前車から外した^^;T10 x 31のLED電球を取付けました。
なお、発光面はレンズ側ですから、お間違えなく(^^ゞそして意外にも元の電球は
先ほどまで点灯していましたから熱いのでヤケドしないように注意して下さい。
DSC08778.JPG

・極性チェック
取付後まずは確認。製品によっては極性がある物もありますから、グレーのカバーを
付ける前に点灯確認を行いました。

  点灯確認したら、逆手順で組立てて作業完了です。

こんな感じです、やはり電球色から白に替わったのが良いです(^^ゞ
DSC08783.JPG
写真だとよく判らないと思いますが、結構明るいです。

では。

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貼付パネルでの車内装飾 [X-TRAIL]

一通りのオプションを前回のエンブレム取付で終了しましたが、車イジリはまだ終わり
ではありません^^;車内の内装を、もう少し良くしたいなと言う事で、あっちこっちの
ネットショップ等で購入した装飾パネルで内装の見栄えを改善しました。

・買ったパーツ
 1.木目調パワーウィンドゥSWパネル(12,960円)
   セカンドステージ - Second Stage - http://www.stage2.co.jp/
 DSC08926.JPG
 2.ドアスピーカーのリングガーニッシュ(3,580円)
   侍プロデュースYahoo!店  http://store.shopping.yahoo.co.jp/thepriz/
 DSC08929.JPG
 3.ドリンクホルダーカバー(3,480円)(ヤフオクで落札)
 DSC08932.JPG
 4.後席用エアコン用ベゼル ガーニッシュ(2,000円)(同上)
 DSC08957.JPG

・プライマー塗布作業前の養生(マスキング)作業
SWパネルとスピーカーリングは、シッカリ取付る必要があるためプライマーで
下地処理を行います。とは言えプライマー処理をすると、表面が変質しますので
関係ないところまでプライマーが付かないようにマスキングテープで養生を行い
ました。スピーカー部分はかなり手間でしたが^^;
DSC08946.JPG

・両面テープの位置を確認しながらプライマー処理
プライマーとマスキングテープは購入したパネルに付属していました。なので
別に購入と言う事ではありません。2つのパーツは別の店からの購入ですが
シッカリしたお店なので、こう言った部分のケアも万全でした。

・リングガーニッシュの位置出し
このリング、ちょっと歪んでいます。ドアパネルも平面では無く、カーブしている
部分があるため、その曲面に沿わす形でリングが作られているのでシックリと納まる
位置を探す必要があります。
裏の剥離紙を剥がしてからだと行いずらいので、貼付作業前に行っておきました。
写真の通り位置合わせのマーキングをしたので貼付時はマークを合わせれば位置が
合います。
DSC08948.JPG

・後は貼付るだけで取付完成
いつもの事ですが、裏面の両面テープは全て剥がさずに位置出ししてから、剥がした
剥離紙を引抜いてから密着させて取付ます。(白く見えるのは明るいところの映り込み
ね(^^ゞ)
DSC08947.JPG

・取付完了
木目パネルとリングガーニッシュは、すごく良い感じです。さすがにシッカリとした
お店の製品なので品質も良かったです。特にSWパネルは国内製で出来の良さが
違います。少々高いように見えますが純正パーツで、この手のパネルは倍以上の
価格します(前車エルグランドの経験上)。オクションでのパーツはC国製なのかな
バリがあったり、気持ちフィットしなかったりと、ちょっと質は落ちるものの、まあ
なんとか形にはなったでしょうか。
DSC09176.jpg
DSC09178.jpg
DSC09174.JPG

  そろそろネタ切れかって?もうちょっと新車購入後の車イジリは
  続きます。とは言え、大体終わったかな・・・・
  まだ手が付けられない一番面倒な機器の取付が残っていますが
  家の事情で暫くは作業が出来そうも無いので、忘れた頃に記事を
  上げる事になるかな^^;
  車イジリの記事、もうちょっとお付き合い下さいm(_ _)m

では。

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