So-net無料ブログ作成
検索選択
さくら2015 ブログトップ
前の10件 | -

さくら2015(4月25日)葉桜 [さくら2015]

満開から花も全て散り花が無くなり3週間が経ち、桜前線もどんどん北上し
北海道まで到達しました。
自宅前の桜、すっかり葉桜になっていますが、青葉の緑が目に眩しいです。

DSC03055.JPG

・葉に隠れてさくらんぼが
実は、このさくらんぼの写真が撮りたいがため、記事アップを止めていたところ
あります。
先週の土日では、ここまで大きくなってなかったのですが、今朝見たら良い
感じに大きくなっていました。
DSC03059.JPG

・さくら観察の集大成
ご覧頂いて居る方から「記録を動画にしては」と言ったアイデアを頂きましたので
これまでの観察で撮った写真を纏めてgifアニメにしてみました。
ファイルサイズが大きくアニメーション開始するまで時間掛かるかも知れません^^;
sakura2015.gif

と、言う事で、今シーズンの桜も取り纏めも終わりましたので、今年の桜の観察記事は
今回で終了となります。また来年!!

では。

nice!(52)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2015(4月11日)花は散り、若葉がチラホラと [さくら2015]

最近の道ばたは桜の花びらの絨毯になっているこの頃です。さすがに桜も終わり
ですね。
さて、観察中の桜ですが、散った花の所から若葉が出始めてきました。
段々と、若葉の緑がこれからは濃くなっていくのでしょうね。

・新緑の若葉が少しずつ
写真の通り、まだ出たての若葉ですね。
DSC02909.jpg

・あれ?観察中の花の枝が・・・・・
先日も観察中の花を確認しようとしたら、見つからなかったんですよね。
探してみると、何と切られている!!!(矢印の所)
確かに手の届きやすい枝ですから取りやすいと言えばそれまでですが、公共の
物を自分の為だけに自分勝手に扱うと言うのは、何とも情けないですね・・・・・
DSC02908.jpg

で、開花まで撮り続けたつぼみですが、何らかの形に纏めたいと思います
どう言う形で纏めるかは、お楽しみに・・・・・・

では。

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2015(4月2日)ほぼ満開 [さくら2015]

昨日の咲き具合が7,8分だったので、昨日の記事アップは見送ったkinkinです。
今朝の桜ですが、昨日は一昨日から比べ一気に気温がダウン、このお陰で花持ちが
延びた感じでしょうか。
また、雨が降ったものの花散らしの雨にはならなかったようで、まだ花見は楽しめ
そうですね^^;

・自宅の庭から
ほぼ満開ですかね、今度の土日まで持つと良いなと、思っている自分です。
火曜までの暖かさから平年並みに気温が戻っているので、花は持ちます
かね・・・
DSC02833.JPG

・んっ?何で花がこんなに落ちている???
あれあれ、花がこんなに落ちています、他の木は花が落ちていないのに・・・・
DSC02835.JPG
何と犯人はスズメ君達、カミさんに聞くと他の鳥たちも桜の花の蜜(?)を
吸いに来ているみたいですが、スズメ君達は吸うのが下手くそなのか、花を
落としていってしまうそうです^^;

・今朝のつぼみの状況
観察中のつぼみですが、ほぼ満開状態になりました。
DSC02838.JPG

満開を迎えましたが、さていつまで楽しめるかな・・・・今度の土日まで持って
くれるでしょうか、桜吹雪も綺麗ですけどね。


Ps:
今月末の4/26ですが、江ノ島あたりで「生しらす丼」オフを開催予定です。
幹事はken_jpさんです。以下URLより参加表明できます!!!

  https://kanji.kodama.com/note.aspx?ac=39ocvc5fohmb1w9g


では。

nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2015(3月31日)5分咲き [さくら2015]

一昨日開花したつぼみですが、たった2日で5分咲きまでに開花が進みました。
ある程度つぼみが成長してから開花するまでが長かった今年の桜ですが、咲くのは
一気に咲く感じですね。

・自宅の庭から
ご覧の通り結構咲いています、今日もかなり暖かいと言う事ですから、今日満開に
なるのかなと思っています。
DSC02827.JPG

・今朝のつぼみの状況
まだ咲いていないつぼみも半分くらい残っているものの、良い感じに咲いています。
先のように、今日も開花が進むでしょうね。
DSC02830.JPG

自宅前の公園の桜は今日明日が見頃ですかね、明日はどのくらいボリュームアップ
した桜が見られるか楽しみです。

では。

nice!(57)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2015(3月29日)開花✿ [さくら2015]

気を揉ませた観察中のつぼみですが、やっとこさ開花しました(^^ゞ
9時頃確認した時は開花していなかったのですが、昼12時頃見ると開花していました。
やれやれ、開花まで長かったこと・・・・・

・開花していますが完全に花びらは開ききっていません
ほんと開花直後って感じの花です。と、言ってもこの記事書いているこの時間ですが
外は雨なんです。
咲いたばかりで開ききっていない花ですから、可愛そうですね・・・
で、写真は降られる前に撮ったものです。(14:00頃撮影)
DSC02814.JPG

・正面から
半開きの感じ判りますかね、他のつぼみも引き続き咲くのかな・・・・・
DSC02817.jpg

やっと開花まで辿り着いた観察中のつぼみです。これでメインのレポートは終わり
ますが、満開になった状態や、葉桜等になった時にまたレポートしますね。

では。

nice!(51)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2015(3月29日) [さくら2015]

おはようございます、オオカミ少年のkinkinでございますm(_ _)m、昨日夕方の
続報の通りまたもや期待を裏切られた開花ですが、今日は今日はと待っている
自分でもあります。
さて、今朝のつぼみはどんな感じでしょう・・・・・・

・全体としては一分咲きかな
昨日の暖かさで、他の枝にも花が咲いています、観察している近くの枝にさえ
咲いた花があるのですから、もうちょっとと思うのですけどね・・・・
写真はいつも撮っている反対の向きから撮った写真ですが、赤丸の部分に
開花した花が写っていますよね^^;
DSC02811.jpg

・今朝のつぼみの状況
今朝もほぼ昨夜の状況と変わらず。とは言え、もうここまで来ればと言う感じです。
今回反対側の写真も撮ってみましたが、もうちょっとなんですけどね・・・・・
DSC02798.JPG

「果報は寝て待て」って言うけど、何度寝たかな・・・・・・^^;
マーフィーの法則なのか、あまのじゃくで気にすると咲かないのですかね
(半分、咲かない桜にすねてます?)
でも、さすがにそろそろ咲くかな。でも、今夜は雨と言うし、どうなるか?
観察続行します。

では。

nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2015(3月28日) [さくら2015]

昨夜の続報の通り、期待を裏切られ開花まで至らなかったつぼみですが、今朝は
どんな状況ですかね・・・・
今朝の気温は6,7℃ちょっと肌寒いですが、日中は何度まで上がるのかな、20℃
ぐらいまで上がれば一気に開花進むのですが。

・今朝のつぼみの状況
ほぼ昨夜の状況と変わらず、とは言えもうここまで来ればと言う感じです。
しっかりと緑色の軸は伸びてつぼみ自体もかなり膨れています。
開花直前と言う感じですね。
DSC02791.JPG

すでに他の枝では咲き始めていますから時間の問題です。と、言う訳で
間違いなく今日咲くだろうと言う事でタイトルの日付けに(朝)と
追加しました。
さて、何時頃咲くのでしょう・・・・・昼からのヤボ用の最中に咲いたりして^^;

〓 続報 2015-3-28 18:38 〓
・オオカミ少年と呼んで下さいm(_ _)m
「咲く、咲く」と言っていながら、結果的には咲いていない観測中の桜です。
ご覧頂いている方々に「もうちょっとで咲きます」って、何度ウソを言った
ことか、本当に申し訳ありません!!!(「朝」の文字消しました^^;)
またもや裏切られた開花ですが、気付きませんか?他のつぼみ。今までは
堅かった殻からピョンと跳びだした感じしませんか・・・・
この桜は、他のつぼみにエネルギーを送っていて、観察しているつぼみは
「ちょっと待った!」を掛けていたのかも知れませんね^^;
ちなみにこの写真は16:30頃のものです(^^ゞ
DSC02796.JPG


明日は咲くかな・・・・・・開花予告してもオオカミ少年な自分なので
今回は願望込めての思いです。

では。

nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2015(3月27日) [さくら2015]

昨夜の続報の通り、昨日の朝と夜ではあまり変化がありませんでした。
さて、一夜明けてつぼみはどんな感じなのか。

・今朝のつぼみの状況
焦らせてくれますね・・・・・多少は緑の軸が長くなった感じがしますが、あまり
変化が無いような^^;(咲く前の一休み?それとも充電中かな?)
他の枝も見てみましたが、あの一輪を除いてはまだ咲いていませんが、全体として
開花直前の事は間違いないのですが。
さて、今日は一気に気温が上昇するとの予想ですから、日中に咲いてしまう
のかな・・・
DSC02787.JPG

何となく、今日の日中に咲く感じがします、また今夜帰ってから再度見てみます。

〓 続報 2015-3-27 20:07 〓
・成長するものの、開花に至らず
咲いているのな・・・と、思っていましたが、またもや裏切られました^^;気温の
上がり方が鈍かったかな、最高気温16℃ぐらいしか無かったので、今一歩と言う
感じですね。
とは言え写真の通り、花は各々に完全に分離していますから、さもすると明朝
には咲いて居るかも知れませんね。
DSC02789.JPG

では。

nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2015(3月26日) [さくら2015]

昨日も花冷えの朝晩、さて観察中のつぼみはどんな状態か・・・・・
そして昨日は会社の近くの桜が咲き始めました、身近なところで開花を見る
事が出来ているので、そろそろと言う感じでしょうか。

・やっと一輪開花しました
って、他の枝の花の話です^^;以前の記事の通り、他の枝の方が咲きそうな
つぼみがあり、今朝見てみますと咲いてます。一輪だけですが・・・・・・
(写真は拡大ズームして撮りました)
DSC02780.JPG

・今朝のつぼみの状況
他の枝で一輪咲いたと言う事は、こちらも開花まで近いと言う事ですかね
見ての通り、緑の軸が伸び始めました。もう、そろそろですね。
今日か、明日か、目が離せなくなりました。
DSC02779.JPG

秒読み状態突入、今夜帰ってから再度、つぼみを見てみます。
咲いちゃうか、まだか・・・・・・どっちでしょう^^;

〓 続報 2015-3-26 19:53 〓
・朝とあまり変化がが無い
「こりゃ、帰って来たら咲いているか」と思ったら裏切り狸で、殆ど変化
無しです^^;
昨夜も家に入る前にちょっと見たんですが、あまり変化は無かった
感じが・・・・
サクラは夜に成長するのですかね??
DSC02784.JPG

この状況だと咲くのは明日ですね、多分^^;

では。

nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2015(3月25日) [さくら2015]

昨日は一昨日の月曜に比べ寒い花冷えの一日、最低気温1℃最高気温12℃と
つぼみの成長も、ちょっと足踏み状態かな・・・・・
今朝も昨日と変わらない寒い朝です。
さて、どのくらい成長したか、それとも足踏みか^^;

・今朝のつぼみの状況
足踏みかなと思いつつ見てみると、シッカリと成長していて花軸の根本が
どんどん細くなってきています。
花冷えで寒い朝晩ですが、成長しているつぼみを見て一安心、もうちょっと
ですね・・・・
DSC02766.JPG

今朝、他の枝を見回してみましたが、まだ自分が見ている桜の木では一輪も
開花していませんでした。
そろそろ、日当たりが良いところの花が咲くかなと期待している自分です^^;

では。

nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - さくら2015 ブログトップ