So-net無料ブログ作成
検索選択

国際鉄道模型コンベンション [鉄道]

ハムフェアーを後にして訪れたのが、この「鉄道模型コンベンション」。
鉄オタ^^;もある自分(自分の場合は模型鉄でも「ジックリと精密に作り上げる方」)
ですので、今はジオラマはやらない(中学高校ではHOでやっていたけど^^;)自分
ですが、やはり好きなんですよね。

・駆け足で回らないと・・・・・
何せ1時間無いんですよね、見ている時間。3時までには横浜に着いていなくちゃ
行けないので駆け足で回る事に、こちらのイベントこんな看板が立っていました。
DSC04370.JPG

・チケットを購入
こっちはハムフェアーよりちょっと安くて1,200円、チケット代わりにカンバッチを
受取ました。
DSC04692.JPG

  会場、広~いって言うか、人少な!!!ハムフェアーの混み方と対照的で
  ガラガラです^^;
  さてと、拝見しますかね・・・・・あっ会場全体の写真撮り忘れm(_ _)m

・写真の羅列ですが・・・・
気になった部分をバラバラ上げてます(^^ゞ
最初の1枚は3番ゲージで第3軌道給電の模型、2枚目がどっかのジオラマ^^;
そして3枚目が手作りのHOです。手作りHOは良く出来ていましたね、自分はやっぱり
ここを割と時間掛けて見てしまいました^^;
DSC04402.JPG
DSC04403.JPG
DSC04411.JPG

・おぉ!!80系が
先の手作り模型の脇になんと80系が、良く見ると塗装の継ぎ目が甘かったから
手作りですね、とは言え良く出来てます。
DSC04412.JPG

・パーツ販売コーナーは人だかりが
やはり模型鉄の方は、人の見るのも良いのでしょうが、日々自分の模型やジオラマを
良くするのが大きな目的、パーツ売り場は人が沢山居ましたね。
で、ここにはソネブロのJさんが居るCASCOのブースもありました。
写真は本人のOKもらってないので(ウソ!!撮ったらブレブレ^^;)写り悪い
画像です。
DSC04410.JPG
Jさんに名刺渡して、挨拶してきました。
そう言えば、同じ日にsuzuran6さんも来ていたようですが、判らなかったな・・・・・

  おっと、もうこんな時間かよ!!!タイムリミット近し、中で面白いの見つけ
  たので、それを見て見学はお仕舞いにしました。

・ジオラマじゃ無いけど・・・・・
なんとプラレールとレゴのジオラマ?です。さすがにここまで大きいと迫力ありますね。
DSC04405.JPG
DSC04408.JPG

・最後にもう一つ
ホント良く出来た機関庫です、実機かと思うくらいですね。2枚目が寄った写真です。
DSC04406.JPG
DSC04407.JPG

・出口にはヘッドマークが
さすがに1枚、おっと「つばめ」もありますよ!!!
DSC04413.JPG
DSC04415.JPG

さてさて、横浜蒔田に向かいます。ちと、歩き疲れました(^^ゞ
blog記事は、第3部へと続きます。

では。

nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

京都鉄道博物館 [鉄道]

鉄道付きの方にとっては、ご存じの事かと思いますが、京都梅小路の蒸気機関車館は
8月30日で閉館となり、来年春に京都鉄道博物館として開館する事になっています。

で、気になっているのは、現在の扇形機関庫や車両の事で、ちょっとWebを覗いて
みたところ、現状の設備は残すようですね。
mainvisual01.jpg
            ---公式HPからの画像です---

まずは一安心ってところですね。
車両も現状のままで残るみたいだし、「梅小路閉館」と言うよりリニューアルのための
一時的な閉館って感じがしますね。
で、検索すれば直ぐに出て来ますが、公式HPのURLご紹介しておきますね。

   京都鉄道博物館 : http://www.mtm.or.jp/kyoto/

・おまけ
JR西日本のHPを覗いていたら、面白いページを見つけました。
本格的なペーパークラフトではありませんが、ちょっとした息抜きに作るのも
良いかと思います。
機関車は梅小路にあるものばかり、勿論C62もありますよ一度覗いてみて下さい。
          pict04free.jpg
   
  JR西日本 : http://www.westjr.co.jp/railroad/fan/paper/

さてと、D51の作業を進める事にします。
では。

nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイヤ改正後の平日初日 [鉄道]

眼精疲労が取れないkinkinで、ございますm(_ _)m
やっぱりダイヤ改正して、判るのは月曜日ですよね・・・・今朝はいつもの通り
電車に乗れて(さすが、朝の上りは旧ダイヤそのもの)出勤しました。
で、帰りですが品川駅で見た列車案内板、先週までは「東京」の文字が並んで
いましたが、今日は「東京」の文字は無く他の駅名が、やはりダイヤが変わった
んだな~って思っちゃいました。
 ※写真の上側がちょっと切れてますが、「東海道線」、「東京方面」って
  入っているでしょ、品川駅の列車案内ですよ^^;

写真の通り、東京から延伸している高崎線や宇都宮線、そして常磐線の列車が
表示されていますね・・・・・
で、この表示板、先月から5行表示になりました。
設置された時に「あ~、ダイヤ改正で行き先増えるんだな・・・・」なんて
思っていましたが、こうも変わるとショック大きいですね。
DSC02715.jpg

で、帰りは出来たてホヤホヤのMy時刻表を使い帰りの電車に乗って帰宅した
自分でした。
さてさて、上りのデータを打たないと・・・・・

では^^;

nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

My時刻表 [鉄道]

前回記事の通り、新しい時刻表を買った目的にMy時刻表を製作することが
あります。
さて、My時刻表ですが、気の遠くなるほどの鬼のデータ入力が待っています
さてさて、どうなりますか。

・んっ、字が見えん・・・・・
意気込んで入力を始めましたが、ものの15分で目がかすんで字が見えません^^;
頭に拡大鏡を付けて時刻表の小さな文字を読もうとしますが、視神経に
思いっきり負担がかかり、目の疲れでとても長時間継続出来るものでは
ありません。

まあ、最初に作ったのは10年ぐらい前で、老眼も今ほど強くないし時間も
かなりかけての製作だったので出来たし、大規模なダイヤ改正があっても
多少の打ち直しで済みましたが今回は殆ど打ち直しとなり、とても前と同じ
方法での作業の継続は無理と判断しました。

・目に負担かけない方法は・・・・
「負担をかけない」と言うより「負担を軽減した」方法といった方が正しい
でしょうか。
要は小さい文字で無ければ、目の負担は軽くなると言う事で、時刻表を拡大
印刷したものから読み取ることにしました。

・う~ん、思うように印刷出来ん
キャナーに時刻表を載せてスキャンするのですが、とじしろ付近の文字が
崩れて見えないと言った有様。
何度もトライしますが思うようにいきません、最終的には強硬手段で時刻表から
ページを外して紙1枚にしてスキャナーという荒技となりました^^;

・ここまで大きければ
見ての通り各ページの上下半分でA4横に印刷、これなら目の負担も軽くなり
ますかね。
DSC02710.JPG

・気合いを入れて再度入力開始・・・気付いたことは?
やはり目が楽です。ただ、今度は指が腱鞘炎になるかな・・・・・ボヤキつつも
単調な作業を進めます。
で、入力し始めて気付いたことありますので列挙してみます。
  ・上野からの流入は高崎線や宇都宮線からのものが殆ど(常磐線は特急のみ)
  ・平日日中は平塚止まりが増えた、休日はその先まで延伸する列車が増える
  ・湘南ライナーはそのまま(ライナー1,3号は先行列車との接続無し)
  ・微妙に平日と土日のダイヤがズレてる(時刻表の行がメチャ増えてる^^;)

  1日半かけて下りだけ入力完了しました・・・・

・バスの時刻表と同期させる
単に時刻を見るだけならスマホでNAVITIME見れば済む話、大きな利点として
最寄り駅から自宅に向かうバスの時刻表とリンクしていて、何時の電車に乗れば
待ち時間が少なく済むのか判るようにしてあるんです。

DSC02711A.jpg・やっと完成
こんな感じです。
駅名はスクロールロックかけてあるので時間軸だけ
横スクロールして、何処の駅で何時になるのか
判るようにしてあります。
(古い型のスマホだけど笑わないでね^^;)

それにしてもトラブル続き、最初はxlsファイルで
作っていたら、列の壁にぶち当たりxlsxで作り直し
(xlsxだとセル数が拡大されてる)
金が無いのでオープンオフィスで作業していた
のですが、最初のApache Open Officeはxlsxも
扱えるけど保存が出来ない
調べたらLibre Open Officeが保存出来ると言う事で
それをインストールし直し再チャレンジです。
かなり遠回りさせられました・・・・・
(データの打ち直しも2ページ分ぐらい発生・・・あ~ぁ)

で、スマホに転送するもののまともに表示しないので、データの互換性が
合わないのかと思い、息子のPCを借りて(息子のはOffice2010なので^^;)
再度それで再保存して、やっと使えるようになりました。

やれやれ、今回の作業は思いっきり老眼の進みに驚いた作業であり、古い
Officeの限界を改めて思い知らされた作業でした。
でも、データ入力はまだ下りだけ、とは言え会社帰りの分は現状で使える
ようになってますので良しとします。
上りは少しずつ入力していくことにします・・・・(^^ゞ

それにしてもガラッとダイヤ変わりましたね・・・・・・・
作業も終わったし目薬差して目を休めます。

まっ、これが理由で、D51をいじっている暇が無かったという訳ですm(_ _)m
では。

nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

3/14ダイヤ改正 [鉄道]

3/14で東海道も東京から先に延びることになります。と、言う事で東海道の
ダイヤも変わるのかなと、言う事で時刻表を買ってきました。
DSC02695.JPG

・今回は盛り沢山
北陸新幹線も開業するし、特急電車もかなり替わるみたい。これが理由なのか
判りませんがB2ぐらいの大きな紙の付録が付いていました。
これからもかなりの変化があることが判りますね。
DSC02696.JPG


・東京始発が無い!!!
無いと言う訳ではありませんが殆ど無く、みな上野から流れてくるダイヤに
なっています。
これまで東京始発で座って帰る方にとっては利便性が下がっちゃって
ますかね・・・・・
DSC02697.jpg

さてさて、ダイヤの状況を確認するだけで無く自分の目的は、My時刻表の
製作にあります。
オフ会で何名かの方にはお見せしていますが、東京から小田原までの
全データを手打ちでExcelに打ち込んでいるんです。
今のところ今度の土日のどちらかで打ち込み作業を行い、週明け3/16から
新ダイヤの時刻表を使う感じになるでしょうか。

では。

nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

半年ぶりの本牧市民公園 [鉄道]

D51の方も今やっている部分の改造も先が見えてきましたので、次なる課題
取組のため、朝早く久々にD51516号機への取材に行ってきました。
DSC02468.JPG

・相変わらずの未修復の金帯
一昨年2013年の1月に訪れた時に発見した、給水温め器の金帯ですが
もう2年以上も放ったらかしです。ちょっと可愛そうですよ・・・・・・
早く直して上げて下さい横浜市さん。
DSC02451.JPG


で、あちこちの写真を撮りまくりと言う訳ですが、ここに載せても「何これ??」
って事になりますので本家のblogに載せますんで、ご興味のある方は、もうちょっと
先とはなりますが本家の方を覗いて下さいねm(_ _)m


・ちょっと散策
公園の奥側には池があって水鳥たちが羽を休めています。目の前は横浜港の
臨海工業地帯ですが、彼らにとってオアシスなんでしょうね。
DSC02472.JPG
DSC02475.jpg
三渓園に入って梅でも散策しようと思いましたが、帰りが混むはずなので
やむなく諦め帰路に着いた自分です^^;

さてと、まだ時間もあるし、急ピッチで作業進めれば今日中に作業が終わる
かな・・・・
夕方の本家のD51の記事アップをご期待下さい。
明日は天気悪そうですが、何と、ヤボ用で活動の下見で1日潰れそうです。

では。

nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ、梅小路へ・・・・ [鉄道]

さて、南禅寺から他のblogerさんと別れて単独行動となってしまった梅小路
ツアー^^;
さてさて、どうなりますか・・・・・・

・京都駅からは徒歩で
地図で見ても大した距離じゃ無かったので(大体1.5km)、歩くことにしました。
で、現地まで「歩く」と書きましたが、殆ど「走る」に近い状態です。
お陰で汗をタップリかいて現地へと向かった自分です。

・現地到着
おぉ、着いた!!!
前が高校の修学旅行の時以来だから、ほぼ40年ぶりに訪れた「梅小路蒸気機関車館」
です。
最初来た時は、こんな洒落た建物無く、機関庫の脇に小さな待合室みたいな小屋が
あったぐらいだったかと記憶していますが、立派(?)になりましたね。
DSC01944.JPG

・まずは入館券を
建物入って、入館券を買います。大人410円です。^^;で、自販機で券を買うと
隣の受付で、入館記念券と交換してくれて入館となります。
tiket.jpg

・館内はこんな感じ
機関庫に行く前の展示場には、昔の駅の中を復元してあったり、会場全体の
ジオラマ等が展示されています。
DSC01947.JPG
DSC01949.JPG
DSC01969.JPG
3枚目のSL模型は1/12サイズの幻となったC63、作りが自分のC62やD51に
比べ簡略化されて居るのが残念でした。
他にも、色々と展示があるのですが、何しろ実機に逢うのが目的、早々に
機関庫に向かいます。

・機関庫内の壁にある色々なナンバープレート
大宮の鉄博ほどではありませんが、幾つものナンバープレートが機関庫の
壁にありました。
DSC01951.JPG

・さてさて、お目当ての実機たち・・・・
今回訪問した時に機関庫に居た蒸気機関車たちです。
機関庫で出迎えてくれたのは
7105「義経号」,1080,9633
DSC01958.JPGDSC01957.JPG
C621,C581,D50140
DSC01956.JPGDSC01955.JPG
D52468,C59164
DSC01954.JPG
C5345,C51239
DSC01953.JPG
の10両でした。

・あれあれ??
ちょっと、おかしいことに気付きませんか?!そう、自分が目的とする車両が
1両も無いんです。
機関庫には何と右側半分しか車両が入っていません。
(機関庫の上にある看板「梅小路蒸気機関車館」の「関」の看板の真下が
 義経号です。)
DSC01965.JPG
お目当ての車両は何処に・・・・

・おっと、お目当ての車両は外に・・・・
機関庫の入替は激しいとは聞いていましたが、ここまで外れるとは・・・・(T-T)
お目当ての車両全てが機関庫に無いと言う状況です。
余程自分は嫌われているのですかね^^;(とほほ)
まあ当てが外れた状態で、他の皆さん案内しないで済んだと言う意味では
不幸中の幸いとも言えるのでしょうか・・・・・

で、どこに行ったかと思うと、こんなとこに・・・何かのテンダーの後ろに
C622(ツバメマークがある車両)を発見。
DSC05530.JPG
D511らしきナメクジ(赤のディーゼルの後ろにある黒い山みたいなもの)は
かなり向こうの車両の奥に
DSC05532.JPG
C612がここに
DSC05531.JPG
結局D51200は発見に至りませんでした(>_<)

・で、なんで機関庫半分だけ???
機関庫の左半分ですが車両整備のスペースとして現在使われています。
今回はこっちの方が自分にとっては、面白い見学が出来たかと思います。
下の写真をご覧頂いて判るように動輪も無い、外板が剥がされたボイラー
整備中の機体を見ること出来ました。
こんな事滅多に無い事かと、しげしげと見入ってしまった自分です。
DSC01959.JPG
(中に入って間近に見たかった!!)

・他の場所には取り外された、部品が
バラされた部品、たくさんあります。給水温め器(1枚目)や、泥溜(2枚目)
蒸気室バルブ、ガイド側のシリンダーの後蓋(3枚目)、そして加減リンク
などのリンク類(4枚目)が置かれていました。
バラされている状態見ると、やっぱり一つ一つの部品が大きいですね。
DSC01960.JPGDSC01961.JPG
DSC01962.JPGDSC01963.JPG
この場所に1時間ぐらいは居ましたかね・・・・・・って事は?

〓 追記 2014-12-06 〓
何となくD51かな・・・・と思っていたら、やっぱD51200だったようです。
撮った写真を解析したら、こんな事が判りました・・・・
車両のパーツには号機番号が刻印されてます。見ての通り、この大物パーツ
見れば「D51200」とありました。どうやらD51200を整備して稼働出来る
ようにしているのかも知れませんね。
DSC01962.jpg
これ、自分にとってのD51製作の最高のご褒美かと感じています。

・シッカリ、スチーム号には乗り遅れ^^;
ははは、15時ぐらいから乗車整理券の販売があったのですが、ボイラー
むき出しの車両に夢中になり、買いそびれてしまいました。
まあ、乗り鉄でも無いし、まあ良しとしました(でも、乗っていれば
C622とか間近で見れたのかな・・・・??)
で、今回のスチーム号は、8630でした。
DSC01964.JPG

・さてと帰る前に何か良いものあるかな
小っちゃい売店ですが、記念グッズは売っています。子供向けの商品
ばかりではありますが、一部は鉄ちゃんの触手を刺激する物も・・・・・
C622のプレート(一番大きいヤツね)欲しかったけど諭吉様が1枚
飛んでいきます、これ買ってもカミさんに言い訳できないし諦めました^^;
DSC01968.JPG

・京都市営バスは230円
なんやら雲行きが怪しくなってきました、上手い具合に京都駅行きのバスも
あるみたいなので乗ることに、何と運賃は230円!!都営バスでも210円
我が家の地域の神奈中バスだとこの距離なら180円です、高~い。

・予定よりちょっと早めの、のぞみで名古屋まで、そして自宅へ
いずれにしても名古屋で乗り換えが必要なので一旦、名古屋で降りる
必要があります。
と、言う訳で、行きに恨めしく思いつつ入れなかった、ホームのきしめんを
名古屋で食べるために時間をちょっと早めてました。きしめんを頂いてから
予定のひかりで小田原へと向かった自分です。
うん、夕食にはちと早いけど旨かった!!
(満足満足^^;でも写真撮るの忘れた^^ゞ)

長々と、今回の記事お付き合い頂きありがとうございました。
と、言う事で、梅小路は予想外の展開となりましたが、全てが上手く行く
訳でも無し、また行ける機会を楽しみに思いつつ、梅小路詣でとなりました。

では。

nice!(58)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

「ようこそ、二宮へ」!? [鉄道]

ちょっと前から設置してある、駅改札内の、良くある「顔出し撮影」?です。
DSC01710.JPG
自分は大磯住人なんですが、最寄り駅は二宮なもので、毎日これを見かけているもの
ですので、今回の記事のネタにしました。

JR東日本主催の「駅からハイキング」のスタート駅でもある二宮駅、と、言う訳で
これを駅の方が作られたのでしょうね・・・・・・
何しろ手作り感満載、変に既製品ぽく無くって、自分的には良い感じです。

確かにこれから歩くのには良い季節です。でも何で大磯無いんだろう^^;湘南平
なんか歩くのには一番良い駅なんだけどな・・・・・

Ps:
二宮~大磯での電車の中で撮った写真です。富士山に雪が!!!
気象庁から本日、富士山の初冠雪の発表があったそうです。
DSC01715.jpg
今朝は寒かった訳ですね・・・・・

では。

nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

茅ヶ崎駅の発車メロディ [鉄道]

久々に鉄道ネタです。
昨日は東海道新幹線が開業50周年を迎え、東海道新幹線の駅には記念入場券を
ゲットすべく結構人が並んでいました。それはさておき、自分の身近なところの話を。

・確かに変わっている
既に告知等はあったのですが、東海道線の茅ヶ崎駅の発車メロディが10/1から
サザン・オールスターズの「希望の轍」に変わっています。
確かにサザンのご当地と言う事もあり、さすが茅ヶ崎でと言う事でしょうか。

・何だよ1フレーズのみかよ・・・・
でも、変わったのは確認出来ましたが、サビの1フレーズも無い1部分のみで全体が
どんな感じに流れるのか確認が出来ていません。
また、茅ヶ崎駅は相模線のホームもあるので、こちらも変わっているのか等気になる
部分があります。今度途中下車したら聞き比べたいなと思います。

さてさて、まだ聞けていない他のホームも気になります。まだYouTube等でも新しい
発車メロディはアップされていないので、もう暫くすると、熱心な方がアップしてくれる
かなと・・・・

今回は写真も無い、小ネタでした^^;
では。

nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

本牧市民公園の転車台 [鉄道]

昨日のオフ会記事にも書きましたが、今朝は横浜の本牧市民公園までD51の実機
取材をしてきました。
取材での内容はD51製作記に譲るとして、この本牧市民公園のD51保存場所には
当時使用していた転車台も移設していますので、これをご紹介致します。
なお、今回の写真は全てスマホからの撮影、コンデジと違い余り写りよくありません
ので、ご了承下さいm(_ _)m

・本牧市民公園のD51
既に製作記で触れている部分ありますが改めてご紹介を。本牧市民公園のD51516
号機ですが、元新鶴見機関区所属の蒸気機関車でした。
(新鶴見機関区はちょうど横須賀線の新川崎あたりに現在もあります)
DSC_0006.jpg

・保存されている転車台の由来
やはり港と行き来が大かったんだしょうね(想像です)、D51516と一緒にこの転車台が
本牧の、この地に保存される事になったようです。
ちなみに「横浜機関区高島車庫」って現在のみなとみらい21地区の一角です。
DSC_0017.jpg

・保存されている転車台
ここから写真の羅列です、ご容赦の程
DSC_0007.jpg
DSC_0018.jpg
DSC_0020.jpg
DSC_0019.jpg

蒸気機関車の保存箇所は色々あるとは思いますが、転車台まで保存している所って
無いのかなと思います。
自分も幼少の頃^^;高島町脇を通る度、蒸気機関車の汽笛の音を聞いた事があります
この転車台が高島町にあったのかなと、しみじみ思うところです。

では。

nice!(37)  コメント(16)