So-net無料ブログ作成
アマチュア無線 ブログトップ

6/4 JA1YCS横浜クラブ総会とY158たねまる会 [アマチュア無線]

アマチュア無線の記事なのか飲み会の記事なのかはハッキリしませんが^^;まあ、そこは
余り深く考えないで下さいネ(^^ゞ
飲んべえオヤジがマイクからグラスに持ち替え、アルコール変調(酔っ払う事)が過変調
(酔いがまわり過ぎ)気味に?音声周波数で超ローカル(早い話隣同士)で交信(会話)した
一時でした(^^ゞ

・いや~良い天気ですね
総会は11:30開始、石川町に着いたのが11時ちょっと過ぎですが、今日も良い天気です
石川町からの中華街の玄関口の延平門ですが青空と強い陽で白い門がとても眩しいです。
DSC00246.JPG

・会場の廣東飯店前は、スゴイ人
11時を少し回ったばかりなのですが、天気も良いし行楽日和ですから人も多い中華街の
メインストリートです。
DSC00250.JPG

  受付を済ませ、自分は今年の会費を払っていなかったので会費を納入
  会場内へ。程なくして総会がスタートとなりました。

・定刻11:30に総会スタート
定刻に総会がスタートしました、下の写真の通りJARL(日本アマチュア無線連盟)の
登録クラブです。いかがわしい集まりではありませんよ(^^ゞ
DSC00251.JPG
議事はJA1CQT中西OM(上段左)が議長となり、会長のJA1OZK綿貫会長(上段右)の挨拶
から始まり、名誉会長のJA1CGC森本OM(下段左)の挨拶の後、議事が諮られました。
会長挨拶で来年は70周年を迎えるとの事、今年は例年通りの事業計画ですが来年は
記念行事を計画するとの事でした。
議事は順調に進み副会長のJL1LOW土屋OM(下段右)の閉会の言葉で終了しました。
DSC00256a.JPGDSC00253a.JPG
DSC00255a.JPGDSC00257a.JPG

  かなり予定より早く総会が修了、まだ12時ちょっと過ぎです。
  この後のY158たねまる会が13時スタートなので、1時間近く間が
  開いちゃいました^^;

DSC00262.JPG・お菓子とお茶で時間を過ごす
さすが何もない状態で待つのも辛い所があります、菓子とお茶で時間つぶしを・・・
スタートを早めても良いのではと思いますよね、でも総会は出ずに飲み会のみ参加という方も居られてその時間が13時なのでスタート時間を前倒しできないんです。
何せマイクを持って喋るのが得意な面々ですから、アルコール抜きでも話に花が咲いています^^;

・Y158って?
Y158とは、8年前に横浜開港記念150周年を祝ったイベントのY150ですが、このイベ
ントに協賛しアマチュア無線特設局8N1Yを開局しました。その特設局運用を行った
のが「たねまる会」です。特設局は閉局しましたが、毎年この仲間達が集まり、年を
追うごとにY151,152と数を重ね、今年はY158となります。
で、下の写真の基地局用に使用した車は、何と横浜市消防の廃車にする救急車2台を
使っています。
8N1Y.jpg
画像は記念誌より引用

・全員が集まったので宴会スタート^^;
予定時刻前に全員が集まったので宴会スタートとなりました。JR6JA親川OMの音頭で
乾杯を・・・何故かこう言う時にカメラのシャッタが下りない(T-T)、乾杯の写真を
取り損ねました(^^ゞシャッター下りたと思ったら自分の手のグラスにピントが合って
いるだけ・・・・あ~ぁ
DSC00264.jpg

・食べながら暫しご歓談を
いつもの通りの料理写真の羅列です^^;
DSC00265.JPGDSC00273.JPG
DSC00274.JPGDSC00276.JPG

・JA1LVB伏見JARL理事から
神奈川在住の伏見理事からの挨拶でした、アマチュア無線人口も減ってきて、JARL
会員も減少気味だとか、先日のボーイスカウトの集まりでもスカウト数の減少について
話をしていましたが、何処の団体も減少傾向なのですかね・・・・
難しい問題ですね。
DSC00272.jpg

・自分は紹興酒に切替^^;
やはり中華料理を食べるのなら紹興酒にしないとね、廣東飯店のオーナーのJI1EXFさん
から紹興酒のサービスを頂きました。
DSC00275.JPG

・8N1Y基地局の車の鍵
何とJA1CGC森本OMが、まだ車の鍵をお持ちでした。車はとっくに形が無いですが
鍵だけが残っています、もう1台の鍵はJA1YCS事務局のJN1DRV山岸OMがお持ちです。
DSC00266.JPG

・歓談中の皆さんです
アルコール変調もバッチリ入って皆さん、無線話に花が咲いています。
DSC00278.jpg
DSC00299.jpg

・色々な方の開局当時の裏話
8N1Yを開局するのにあたり、かなり苦労をして開局した特設局です^^;
その苦労話を色々な方から披露されました。写真の方のコールサイン等は省略させて
頂きますね^^;
DSC00290.jpgDSC00294.jpg
DSC00296.jpgDSC00301.jpg

・料理の続きです^^;
料理はまだまだ続きますよ・・・杏仁豆腐までの残り全部です^^;
DSC00281.JPGDSC00283.JPG
DSC00289.JPGDSC00297.JPG
DSC00305.JPG

・ハンディー用アンテナ争奪戦ジャンケン大会
ハンドメイドのFoxハンティング用の2m(145MHz)のHB9CVアンテナ争奪戦のジャン
ケン大会が行われました。
DSC00314.jpg
DSC00310.jpg

・予算が余ったので10名だけお土産を・・・・
今回の会費、ソレナリにかかっているのですが、メインストリートにあるお店ですから
決して安くはありません^^;でも・・・・オーナーがウチのクラブのメンバーですから
格安に??して頂いたお陰か、10名分にお土産を出せる事に。これもジャンケンで
もらえる方を・・・ジャンケンに弱い自分は初戦敗退、JA1YCS副会長のJL1LOW土屋
OMも見事にゲットしました^^;
DSC00316.JPG

  楽しく語り合った時間ですが終わりの時間の15時を迎えることに
  JR6JA親川OMの一本締めで、宴も閉会となりました。
  お店の玄関口にオーナーのJI1EXFさんが・・お別れの握手をして
  店を出る事に。

さて、再来年はY160を迎えます。Y160もJA!CQTさんに頑張ってもらおうと激励の
声が上がり皆が協力をと言う事で今回の集まりが終了しました。
来年は横浜クラブが70周年、再来年がY160とお祝いイベントが続きます。飲むだけ
で無く色々な事が出来たら良いなと思った自分です。

そのまえに、アクティブに波出すようにしなくっちゃ^^;
では・・・・・

nice!(75)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

1/23 JA1YCS横浜クラブ 新年会 [アマチュア無線]

「雪が夕方から降るかも」と言う天気予報だった1/23の夕方に新年会に参加して
来ました。
コマーシャル(アマチュア無線用語で仕事のこと、以後カッコに意味記していきます)
で、忙しく波出していない(無線運用をやっていない)自分ではあるものの、ハンディー
トランシーバを常に持ち、車では車載機で直ぐに交信出来る状態にはなっているの
ですが、コンテスト(期間内で交信局数を競うイベント)で出るわけでもなく、お空の上
(無線通信)でのクラブの方とはご無沙汰になっている自分です(^^ゞ

DSC06034.JPG・相変わらずの混み方ですね
年末は山下公園側から中華街に向かい
ましたが、今日はいつものルートである
JRの石川町から向かっています。
中華街の中心に近い善隣門、夕方17時頃
ですが、結構、人が居ますね。




・お店はお決まりの廣東飯店
クラブでこのお店が必ず会場となります。
何せここのオーナーがウチのクラブの会員
ですから割安でやらせて頂いて居ます^^;
で、今回の写真は、いつも右手から撮った
ものばかりだったので、今回は左側から
撮ってみました(^^ゞ。
DSC06035.JPG

・大人数の開催です
今回の参加人数、70余名の参加の大人数の新年会となりました。クラブの新年会で
ここまでの人数が集まるクラブって少ないのかなと思います。

・何と会の始まる前に集合写真
来る時は降りそうも無い雪ですが「もしかして・・・」って事もあるので、呑む前に
集合写真を、クラブ誌の写真からなので写りよくありませんが^^;
phot1.jpg
事務局JN1DNVさん、クラブ誌からお借りしました^^;それにしても発行早いですね
あっ、ちなみに黄色いクラブ旗の左に居るのが自分です^^;
CQ HAM Raido誌(2/19発売)に、この写真載るとの事なので、そっちも見てください。

・始まった新年会ですが・・・・
ビールも各テーブルに運ばれ、注ぎ始めた皆さん、司会から主賓の挨拶そして乾杯と
行きたいのですが、何と挨拶始まって何10分!?さすが長いよ~~
まあ仕方無いか、JARL(アマチュア無線連盟)の役員やら本部長、ウチの会長等々
何人も居ましたからね^^;
DSC06042A.jpgDSC06043A.jpgDSC06047A.jpg
DSC06054A.jpgDSC06055A.jpg
左上から会長JA1OZK、名誉会長JA1CGC、JARL副会長JG1KTC、下段に移って
関東本部長JH1XUP、理事JA1LVBと言った、アマチュア無線界ではスゴイ面々の
挨拶でした^^;

・さて、やっと乾杯です
さすがに70人以上の参加者、乾杯も盛大です。
DSC06058.JPG

・さてと呑みまっせ^^;
乾杯はビールで、その後は紹興酒に切り替えた自分です。この写真、廣東飯店の
オーナーのJI1EXFさんにお酌して頂いた1枚です^^;
DSC06060.JPG

・そして食べます(^^ゞ
今回の料理です。羅列ですが、ご勘弁の程^^;
DSC06059.JPGDSC06061.JPG
DSC06062.JPGDSC06063.JPG
DSC06064.JPGDSC06065.JPG
DSC06066.JPGDSC06067.JPG
DSC06068.JPG
DSC06072.JPG

 宴の途中では、ジャンケン大会で商品の争奪戦^^;さすがと言うかアマチュア無線
 らしい商品続出でした。

・当然全員参加ですよ
皆欲しいわけで全員でジャンケンやって決めてます。この人数ですよ^^;
DSC06083.JPG

・高い景品です!?が
これ何だと思いますか?なんと水晶の原石、と言っても人工水晶で電子機器に入って
いる水晶振動子を作るための材料です。
1本80万円とか!?もらってから、自分が欲しい周波数の発振器作れませんからね^^;
スポンサーも言ってましたが文鎮ぐらいにしか使えないかも・・・・
DSC06082.JPG

・オールバンド受信機は何と・・・・
ラストがオールバンド受信機です。このジャンケンは何と名誉会長がゲット!!
皆から「良いのか・・・・」と声も、周りからは名誉会長が住む場所はヘッコロ谷
(周りを山に囲まれている凹地)だから、もらっても何も聞こえないよ・・・だって
皆さん負け惜しみ爆発です^^;
DSC06085.JPGDSC06090.JPG

 呑んで喰って楽しんだ時間ですが、あっと言う間に3時間が経って居ました。
 と、言う事もあり、お開きとなりました。皆さんお疲れ様でした。

さて、今年のHAM(アマチュア無線)ライフ、多少はQSO(交信)出来る時間が取れると
良いのですが、ボチボチやっていきます^^;

  de JL1PEM(小生より)・・・・JL1PEMは自分のコールサインです^^;

nice!(75)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

ハムフェアー2015 [アマチュア無線]

昨日、東京ビックサイトで行われている(今日まで開催中です)ハムフェアーに行って
きたレポートです。
で「ハムフェアー」、食べる「ハム」の事じゃありませんよ、「アマチュア無線」の
事です。

・会場に5分前に到着
この日のイベントはハムフェアー以外に2つ開催していました、開場時間前ですが
結構人がいますね。まずは、会場に向かいます。
DSC04368.JPG
DSC04369.JPG

・入場待ちの人だかり
「げっ、マジかよ・・・・」写真の通り、入場待ちのスゴイ人の列です、自分は
チケットも買っていないからチケット購入から並ばないと・・・・・ふと脇見ると
なんとウチのクラブのJA1RAE留分OMが隣に^^;
DSC04371.JPG
チケットブースまでもうちょっと、もう並び始めて15分は経つかな・・・
DSC04372.JPG
並び初めて20分、やっとチケット手に入れました。^^;

  中はスゴイ人の数、とてもどんな状況かなんて、写真にも撮れないくらいの
  人混みです。
  とりあえずウチのクラブに行くことにして、そこから他を回ることにしましょう。

・J-14 横浜クラブ・Yokohama港南クラブ
まずは名誉会長のJA1CGC森本OMに挨拶、続々とウチのメンバーが集まってきます。
と、言う事で1枚撮りました。
DSC04374.JPG
ちなみに隣のYokohama港南クラブの会長のJA1LZ木村OMも横浜クラブの会員です。
CGCさんからはこんな物も頂きました、横浜電子工作連絡会で作られたのかな。
430MHzのトランシーバーで電波出すと、LEDが光ります。
DSC04548.JPG

・C-100 キュービカルクワッド愛好会
ここのブースはJA1CQJ井伊OMの手作り電鍵の販売を。また、ちょっとしたジャンクが
販売されていました。お手伝いには神奈川大昭会会長のJL1LOW土屋OMも。
お二人とも横浜クラブのメンバーです。
DSC04386.JPG
DSC04383.JPG

・J-31 東京消防庁アマチュア無線クラブ,J-32 横浜消防アマチュア無線クラブ
東京消防は会社の無線仲間であるJH1HMS安達OMの紹介で、横浜消防も横浜
クラブつながりで知っているクラブです
で、写真撮り忘れ・・・・・横浜消防の方には、先にウチのクラブのJA1OHP梅田
OMが。
東京消防ではなんとジャンケン大会でヘッドホン頂いてしまいました!!!
DSC04549.JPG

・J-48 日本ボーイスカウトアマチュア無線クラブ
日連(ボーイスカウトの^^;)もブースを出していました。早速お邪魔し来場の記帳を
して、暫くブースの方と雑談させて頂きました。
DSC04381.JPG
下の写真ですが、今月初めに山口県のきらら浜で行われた世界スカウトジャンボリー
で運用された特設局8N23WSJのQSLカードと局免(無線局免許状)が展示されて
いました。
DSC04380.JPG

  あとは、あちこちのブースを物色していて、そろそろメーカーブースも回ろうか
  とした時に声を掛けられたのが、JA1OZK綿貫OM(横浜クラブ会長)でした
  今日は色々な人に逢います。

・D-01 アイコム
ここのブースは賑わっています、さすがここの一番無線機が売れているのかな・・・・
HFの新製品の紹介やっていました。自分も欲しいなと思う1台です。
(でも高くて手が出ませんが・・・・・(^^ゞ)
DSC04392.JPG
DSC04394.JPG
アンケート答えたらキーホルダーくれました。
DSC04551.JPG

・D-02 第1電波工業
ダイヤモンドアンテナの第1電波です。自分も新しいアンテナ欲しいんですがね・・・・
HFのホイップ上げる踏ん切りが付きません(^^ゞ
DSC04395.JPG
ここでは今後の購入検討用に(?)カタログと手提げ頂きました。
DSC04550.JPG

・D-04 JVCケンウッド
無線を始めた頃は全部がTRIO(ケンウッドになる前の社名)のものばかりでした
最近、元気が無いですね・・・・・もうちょっと頑張って欲しいところです。
DSC04390.JPG
フラッグシップ機のTS-990も良いですが、アイコム同様にフラッグシップ機は手が
出ません。価格が安い、TS-590の説明集と団扇を頂いてきました^^;
DSC04552.JPG

・B-02 八重洲無線
ここも頑張っていますね、ここも大きなブースを構えていました。八重洲の
HF機も良いのを出していますからね・・・・自分はVUのハンディーだけですけど^^;
DSC04396.JPG
DSC04397.JPG

  JARLのブースの方はどうかな・・・・・ってことで、ちょっと見に。
  また会社の友人であるJH1FVE高野OMに逢うのも目的ではあるのですが。

・ありゃ?居ない???
ブースの方に声を掛けるのも悪かったので、そのまま帰ってしまいましたが
何度となくブースに寄りましたが、ご本人とは逢えず仕舞いでした。

・おめでとう、桶さん!!!
なんと、自作コンテストで会社の仕事仲間だった(彼は定年で退職)JH3OZA桶谷氏が
アイデア賞を受賞。
残念ながら予定があるので表彰式の時間まで会場に居られませんでので逢うこと出来
ませんした・・・・・
DSC04399.JPG

  さてと、腹も減ったしメシにでも行くかと、思い会場を出ようとしたら
  またもや久々に逢う方が
  車のオーナーズクラブで一緒だったokiさんが・・・・ホント今日は色々な
  人に会います。

・今日の昼飯
会場を出て近くにラーメン屋があったので、そこでラーメンを。ビールもあった
のですが、15時からはオフ会で飲むからグッと我慢(?)の自分です^^;
DSC04401.JPG

・戻って来たらミニ放送局でON AIR中
人だかりがあるなと、思ったらミニ放送局で番組がON AIR中でした。
DSC04419.JPG

  そろそろ、他のイベントもに行きたいと思い、この場から撤収、クラブの
  ブースに挨拶して引き上げることになりました。帰り際にキュービカル
  クワッド愛好会のブースのJL1LOW土屋OMから頂いたジュース
  とても冷たく美味しかった・・・・・

さて、次のイベントブースに移動、そして、15時からは横浜でオフ会です。
では。

nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

JR1ZOP神奈川大昭会 定期総会 [アマチュア無線]

今日はアマチュア無線クラブの総会で横浜へ外出、このところ ご無沙汰の仲間に
会ってきました。

・11時ちょっと前に会場に到着
自分が所属するクラブですが、中華街の廣東飯店がいつもの開催場所(もう一つの
JA1YCS横浜クラブも同じ^^;)となっています。
DSC03608.JPG

・予定より30分遅れての総会スタート
少々集まりが悪く予定より30分遅れての総会スタートとなりました。
クラブメンバーの平均年齢がどんどん上がっていく中で、如何にアクティブに
活動するかが議題に。最近はメッキリとアマチュア無線をやる人減りました
からね・・・・(画像は、わざとぼかしています。)
DSC03615.jpg

・総会終了後に記念写真
多分、数ヶ月後にCQ誌のローカルトピックスのページに写真が掲載されると
思います。
アマチュア無線やられている方、宜しくです^^;
(最後列の真ん中当たりの、オレンジのシャツ着ているのが小生です^^;)

・廣東飯店さんの美味しい料理を食べて解散となりました
僅かな金額で結構良いお昼を頂きました。そしてお酒も^^;やはり会長含め
これまでの、お店とのお付き合いのお陰ですね、昼食代として支払った金額で
は絶対に食べられない料理(ランチコース)を頂く事が出来ました。
クラブメンバーでもある、廣東飯店オーナーのEXFさん、ご馳走様でした。

と、言う事で会は散会となり、自分はこの足で本牧市民公園にD51の様子を
見に行く事に
見に行った結果はメインblogの記事に反映させますので、もうちょっと
お待ち下さい。

クラブの皆さん、今度はお空の上で・・・・
73!!

nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ロールコール [アマチュア無線]

久々のHAM(アマチュア無線)ネタです。先日に会社のOBの方からメールを頂き
たまには波出して継いでみない・・・・と、言う事になりました。

・今日は選挙の投票日
オンエアーの時間は10:00からなので、早々に投票所に向かい、投票を済ませて
きました。誰に投票したかって??それは、ナ・イ・ショ^^;

・場所探し
自局(アマチュア無線も国家から正式に無線局免許をもらっているので「局」と
言う言い方をしています)の常置場所(早い話、自宅ね)のロケーション(通信
環境)が悪いのでさすがに430MHzでの茅ヶ崎との交信が出来るかどうか・・・・
と、言う訳で、近くの高台に移動しての運用することにしました。
で、車で場所探しです、藤沢方面が開けているところを探します。地図で見ると
なかなか良い場所無いんですよね・・・・かえって海岸の方が開けていたりして。
とは言え、何とか場所は決まりました。
DSC02055.JPG
写真では判りづらいのですが平塚や江ノ島方向の海が開けています、ここでQRV
(運用)することに
まあ、1局は近場の二宮が常置場所のJR1FYR局なので、ここは間違いなく通信は
可能(多分、吾妻山公園から出てくるのかな)問題は茅ヶ崎のJA1LRS局、ビーム
(八木アンテナの指向性)をこっちに向けるとのことなので、交信できるとは思い
ますが、やってみないことには判りませんからね。

DSC02057.JPG・ここで待ち受け
自分は車のトランシーバー(20W)に
ホイップアンテナ(5/8λ2段C-Load
ノンラジアル)で交信に望みます。
小田原や横浜の保土ケ谷区などがS
(受信レベル)は59+で入感しますから
ここだったら大丈夫そうです(?)。

・JR1FYRとはバッチリですが・・・
10:00前ですがFYRが自分を呼んで
います。
さすが近距離ですからローパワーでも
Sは59+で入感しています、肝心の
LRSはどうか・・・
気になります。


・10:00さて入感あるか
おっ聞こえた聞こえたLRSの声です。で、Sは57ぐらい、まあまあですが、
やっぱり湘南平や大磯の起伏のある地形なので、これが邪魔をしているようです。
自分は難なく交信可能ですが、FYRは苦戦しています。FYRはLRSの波は取れる
のですが、さすが、ハンディーからの送信だとロケーションの問題もありますが
茅ヶ崎のLRSはFYRの波を入感できないみたいです。
で、FYRは入感してもらえそうな場所を探しています。

・ここなら大丈夫そうね
途中自分がリピータ(中継役)になって幾つのも場所をトライして、なんとかSが
52ぐらいで交信できる場所を見つけました、やれやれ。
途中、音信不通となりましたが、リグ(無線機)を替えていたようです。
で、交信が安定したところで、ロールコール(順繰りに発信局を回して交信する
ことを言います)開始、3局でのラグーチュ(お喋り)が始まった次第です。
DSC02058.JPG
グルグルと交信を回します、久々のロールコールは楽しいですね、特に自分らが
開局して暫くは寝ても覚めても無線ばっかり、その頃の話に花が咲きました。

・おっと、移動しないと
自分が止めている場所は、公道ではありますがみかん園の近く、みかん園の方が
「お客が車を留められない」と、移動を求められてしまい、やむなく移動する
ことになりました。
まあ、移動しなきゃ行けない理由は無いですが「営業妨害」何て言われたら
詰まりませんからね^^;

・みるみるSが落ちる
FYRはさすが近場ですから問題なく入感していますが、LRSからの電波は車が
走っている場所の海抜や山陰などの影響で、どんどん下がっていきます。
やはり自宅付近での交信は無理なようです、かと言い他の良いロケーションの
場所に移動したくても、相応しい場所まではかなり遠いし、どうした
ものか・・・・・
やむなく、FYRへLRSとの交信不可能と言う事を伝えてもらいQRT(閉局)
する事にしました。

自分は尻切れトンボで終わってしまいましたが、また、何処かに移動運用
した時には宜しくお願いします。
JA1LRS,JR1FYR両局ありがとうございました。 
73(男の人に対しての「さようなら」の挨拶)!! de JL1PEM

さてさて家に戻ったら、D51の作業進めないと^^;
では・・・・・・

nice!(53)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

JA1AX野村氏を偲ぶ会 [アマチュア無線]

なぜTopにこの記事を持ってこなかったかと言うと、やっぱり暗い話題は避けたいと
思い避けた次第です。(故人には申し訳ありませんが)

横浜中華街の広東飯店で3/26にサイレントキー(アマチュア無線用語でお亡くなりに
なったと言う意味)された、JA1YCS横浜クラブの名誉会長であられた故JA1AX野村
OMの偲ぶ会に参加してきました。

横浜クラブの会員他、JARL関係者など色々な方のご参加で盛大ながら氏を
悼む会でした。
DSC00898.JPG

・故JA1AX野村氏のQSLカード他
さすが日本のアマチュア無線の黎明期からのOMであった故人、数々のQSLカードや
色々な資料です。ちなみに下のカードが最後のQSLカードデザインだそうです。
DSC00903.JPG
QSL.jpg

故人の話が尽きないところでしたが、15時終了となりました。
改めて、故人のご冥福をお祈り致します。

   de JL1PEM

nice!(1)  コメント(0) 
アマチュア無線 ブログトップ