So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

ちょっと休稿することに^^; [その他]

いやはや、今年ほど多忙な年はありません。仕事もメチャクチャ忙しいし、プライベート
でもゴタゴタ続き^^;
てな訳で皆さんの記事拝見してnice!押すのと、ちょっとしたコメントを書くのが精一杯
な、この頃です。

記事ネタはあるのですが、何せ書く暇と気力が無い状況ですので、ご容赦頂けますように
お願い致します。

いつ再開出来るかな・・・・・仕事は27日で切り上げようとしていますが(この日まで
休み無しのノンストップ(T-T))
、他の要因で落ち着ける時間が取れなくなるかも・・・
でも、プチ記事程度は書きたいなとは思っておりますので(^^ゞ

皆様は良い年末とクリスマスをお過ごし下さいネ!!!
自分は来年はユックリ出来る事を期待しつつ^^;

では・・・・・・・・・・・・

nice!(81)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

メインblogのマイカテゴリーをツリー化 [その他]

良く拝見させて頂いているワンモアさんのblogから知ったカテゴリーのツリー化。
良いのがあるなと言うことで、やってみました。
  ソネットブログのカテゴリをツリー化してみた〜その1
  ソネットブログのカテゴリをツリー化してみた〜その2
  ソネットブログのカテゴリをツリー化してみた(応用編)〜その3
D51のメインblogですがカテゴリーを分けているものの、あくまでも1レイヤの
大雑把なもの。やはりサブレイヤには分けたいこともあり、追加してみました。

・割りと簡単
記事に従いスクリプトをコピペして貼付け、ベースは5分程度で出来てしまいました。
結構難しそうに見えますが、やってしまえば簡単です。(ここまま使うならネ^^;)
でも、ワンモアさんの記事にあるようにカスタマイズしないとイマイチなんですよね。
MyCat1.jpg

・やはり手を入れないと
ワンモアさんが手を加えたもの全てを反映しましたが、でもイマイチ・・・
結局マーク部分もGIFFで作って埋め込むことにしました^^;
で、完成したのがこれです。さっきよりスッキリしたでしょ!!ツリーは閉じた形に
しました、開いているとゴチャゴチャしているんですよね。
左端にある一連のマークをGIFFで作りましたが、カテゴリー名の左にあるマークは
本当だったらblogのCMSから引っ張ってきたかったのですが、元の画像の場所を発見
出来なかったので、真似て作りました。
MyCat2.jpg

ツリーを展開するとこんな感じになります。
MyCat3.jpg

  GIFFのマーク作りはカットアンドトライの繰り返し、このマーク作りが
  無かったら30分程度の時間での改造だったかと思います。
  まあ、未だ満足いくまでに仕上がっていませんが、一旦良しとしますかね^^;
  ボチボチ改良していきたいと思います(^^ゞ(CSSをいじらないと駄目かな)

この場を借りて情報提供して頂いたワンモアさんに、お礼申し上げます。
有り難うございました。

では。

nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

Emi Clock [その他]

blog巡回していたら懐かしい物を発見。既に前回の記事のコメントもありますが
デスクトップアプリとしてかなり前にパソコン雑誌の某誌に連載されていた
ソネブロの とし@黒猫さんのEmi Clockを見つけました。
Emiclock.gif画像はデスクトップのスクリーンショットを加工したものです。

このEmi Clockの連載は自作パソコンの雑誌(連載していた雑誌は自作PC雑誌の中では
割とレベルが高いほう)での記事で「これは面白いな・・・」と思い、読ませて頂いた
次第です。
記事内容はJavaアプレットでのアプリ紹介なのですが、Javaでここまで出来るなんて
思いもしなかったところもあり、連載を読み続けた自分でした。
連載が98年でしたから丁度Windows95が普及し日本でもWindows98が出たばかり(?)
の時期です。
その頃は自作PCの製作の明け暮れだった頃でもあり、Javaはいじっていなかった^^;
ものの、C言語でプログラムは仕事や趣味で書いていた頃です。
(制御用のプログラムばっかですが^^;)

てな訳でホントあの頃を思い出し、早速自分のPCのデスクトップに貼り付けた次第
です。(マジであの頃が懐かしいんです^^ゞ)

自分もソフトやってて15年以上経つから全くと言う程に頭が回りません。
でも、時間をかければ何とかコーディングは出来ますから(昔のようにサクサクとは
書けません)、また何か組んでみたいもの(多分組み込み系かなWindows等のアプリ
では無いと思います)です。でも、何時になるかな・・・・・・

独り言でした。
では^^;

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

サブblog開設 [その他]

こんにちは、D51製作記のkinkinです。

D51のblogを書きつつ思っていたのですが、ポリシー的に製作記には「製作以外の
ことを書かない」と、言う自分ながらの決まりを作っていたのですが、「とは言え
書きたい内容あるよな・・・」と言う事でサブblogの開設となりました。

製作記以外の内容は、こちらに書いていきますので、宜しくお願い致します。

その他 ブログトップ