So-net無料ブログ作成

庭の整備その後 [日常]

3月に庭の整備の記事をあげました。梅の木の根っこを取り去るのに苦労した庭ですが
根っこを取り去り整地して芝を張りました。
さて、その後の芝の状態ですが3ヶ月経ってどうなったか・・・・

・良い感じに芝生になっているでしょ
既に数回芝刈りをしています。記事では1m四方ぐらいだったのですが、雑草によって
柴が傷んでしまっていたので、傷んだ柴を剥がして改めて芝を張り直しました。
なのでグリーンカーペットのエリアが拡大しています。
下の写真が3月の時の写真ですから、綺麗になったでしょ(^^ゞ
DSC00358.JPG
DSC09712.JPG
芝貼りの時期を過ぎてしまったので、今年はこれで芝の拡張は止めておきますが、来年
3月になったら、芝生エリアの拡張を予定していて、来年の今頃はもっと広々した芝生の
になる予定です。

・バッサリと整理
野放し状態だった庭でしたが、思い切ってメンテしきれない部分は綺麗にしてしまいまし
た。かなりゴチャゴチャと、いろんな植物が植わっていたのですが、自分的にはそう言う
のって好きじゃないんですよね・・・・
まだ菊が残っていますが、ここも秋に花が咲いたら整備する予定です。ミカンや柚の足下
も雑草がない状態でスッキリさせました。
DSC00362.JPG

・ローズマリーも剪定
結構枯れた枝が内側にゴッソリと残っているので、それを切り落としスッキリさせまし
た。これで風通しが良くなったでしょうか^^;また、結構垂れ下がった状態だったので
穂先を切りサッパリさせました。
切り取ったローズマリーですが捨てるのは勿体ないですし、今日は午後から撮り歩きの
オフ会がありますから、その時に皆さんにお裾分けすることにしました。
DSC00359.JPG
写真にはローズマリーの花が咲いているのが判るかと思います、この花は結構小さいの
ですが拡大するとこんな感じの花なんですよ、僅か数mmの花なんですが。
DSC00361.JPG

・庭奥のプランター
ここには大きめのプランターがあるのですが、整備前はよく判らないものが植わっていた
り雑草だらけだったんですが、整理して毎年何らかの野菜の苗を植えていたので、今年は
茄子を植えることにしました。その茄子もここまで大きく育ち、初収穫出来るくらいに
なりました。
DSC00350.JPG
結構良い形、大きさの茄子でしょ^^;
DSC00352.JPG

・キミを構っている暇は無い
庭の手入れをしているとウチのお嬢様(にゃんこ)が、構ってくれと足下をスリスリして
きます。もう少ししたら出掛ける準備をしなくてはいけないし、まだ作業も終わっていな
ので、お嬢様のご要望は却下!!^^;
DSC00363.JPG
程なくして「構ってくれないのか」と悟ったらしく、不機嫌な顔で玄関に・・・
DSC00366.JPG

  さてと手入れも終わったので、出掛ける準備をします。今日は暑く
  なりそうですね・・・・・

では、オフ会に行ってきます。オフ会記事は次回の記事で^^;

nice!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感