So-net無料ブログ作成
検索選択

オーバーヘッドコンソールの塗装 [X-TRAIL]

久々のX-TRAILのDIY記事です。
今回行ったのはオーバーヘッドコンソールの塗装です。まあ普通はやりませんよね^^;
ネットショップ等で貼付ガーニッシュ系のパーツもありますが、少なく見積っても
2mmぐらいは厚みが増してしまいボッテリ感が否めません、では塗装をと言う事で
トライしてみました。

・施工前のオーバーヘッドコンソール
ご覧の通り、周りと同系色ですから、周りに溶け込んでいると言うかインパクトが
全く無しですね。
DSC00164.JPG

・取外作業
内張剥がしを写真の通りに窓側から突っ込んで隙間を空けて手で引っ張ります。
手前はフックで止まっていますから、手前を引っ張ってもダメです^^;
DSC00165.JPG
矢印の部分の爪を押さえながらコネクタを外します。
DSC00166.JPG

・外したコンソールを分解する
このままの状態では塗装できないので余計なパーツを取外します、写真の状態まで
バラしました^^;
DSC00172.JPG

・梨地を取り除く
今回の一番シンドイ作業です。コンソールの表面は梨地になっています。
DSC00173.jpg
このまま塗装しても梨地は残ってしまい質感が落ちますから、研ぎ出して梨地を消す
作業を行います。最初#240のサンドペーパーで研ぎ出し、2回目に同じ#240で水研ぎ
3回目に#400仕上げの水研ぎと行った形で梨地を消しました。
DSC00176.JPG
水研ぎしましたから、良く乾燥させてから塗装工程に進みます。

  この後マスキングテープでコンソールのポケット部分を丁寧に
  マスキングして塗装を行います。スミマセンm(_ _)mマスキングを
  施した状態の写真撮り忘れました(^^ゞ

・塗装後のコンソール
塗装ですが明るめのシルバーが欲しかったので、プラモデル用のスプレー塗料の
タミヤのシルバーリーフ(TS-30)で塗装を行います。
今回の塗装ですが塗膜を厚くしないと仕上がりが悪いので何と三度塗り、これっ
ぽちの面積ですが一缶使い切ってしまいました。
DSC00181.JPG

・バラしたパーツを再度組立て
なかなか良い感じにまとまりました。ガーニッシュじゃ無いので厚み感は全く
ありません、また他のシルバー部分と同じようなステンシルバー調になりました。
DSC00182.JPG

・元に戻して完了
再度、車両に戻して完了です。コネクタの接続を忘れないように^^;
DSC00183.JPG

  今回は掟破り塗装です^^;まあ内装なので勘弁して下さいネ
  市販品も考えたのですが、どうしてもボテボテ感が否めないので
  今回の方法を採り代償は磨き作業で指にマメを作った事かな^^;
  結構、梨地落としは苦労しました・・・・・・

では(^^ゞ

nice!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感