So-net無料ブログ作成

6/17 きよたんさん主催 撮り歩きオフ会(その2) [オフ会]

前回の記事に引き続き、撮り歩きのオフの続編です。
王子での撮り歩きを終え、都電を乗り継ぎ色々な所に移動しつつ、撮り歩きを続ける
一行です。

ticket.gif・一日乗車券を購入して
何度も乗り降りするので一日乗車券を購入した方がお得
と、言う訳で自分も購入しました。
この券だと都電のみが一日乗り放題だそうで、これ以外
にもバスや地下鉄も乗り放題な都営まるごときっぷ700円
もあるそうですが、都電のみなので400円のこちらを。
でも、この券買っても3回乗らないと元が取れません。
あ~考えが我ながらセコいな・・・・・^^;

・結構短い間隔で運転している都電
10~15分間隔かと思いきや、6,7分間隔で運行しているん
ですね、これは意外。引っ切りなしに電車が到着するので
イメージと違ってました。数分待てば直ぐに次の電車が
来るって言うのは良いですね。都電に乗り込み、次なるポイントに移動します。
DSC01035.JPG

  まずは王子駅前から乗って2つ目の梶原に向かいます。何せ都内は殆ど
  知らないところばかり(知っているのは特定の場所だけ^^;)、短い距離と
  言えども自分にとっては何もが新鮮、さて何があるのかな。

・商店街のゲートに都電が
梶原に下りて、あちこちに都電がデザインされています。商店街のゲートを見ると
シッカリと都電がデザインされていて、マンホールも。
DSC01095.JPG
DSC01102.JPG

・ここに来た目的は、このお店
お店に断り入れてないので店内や外観は敢えて撮らずにいます。このお店は都電最中を
販売されている「菓匠 明美」さんです。勿論購入してきましたよ。
DSC01098.jpg
DSC00422.JPG
お店の入口の脇には、こんなのが・・・・
DSC01100.JPG

  次なる場所は隣の停留所の荒川車庫前、さすが目と鼻の先なので
  都電を待たずに一停留所を歩いて向かうことに。

・中に入ることは出来ないのか・・・
車庫の中では何やら記念撮影中、王子駅前の停留所で自分らが電車を待っている間に
通過して行った貸し切り電車のお客さんのようです。
DSC01105.JPG

・車庫脇の都電おもいで広場にて
考えてみれば、ここの広場に来るまではずっと座ること無く、歩き続けたままでした。
ようやく広場のベンチに座ることに・・・・
DSC01106.JPG
DSC01108.JPG車両の中はエアコンが効いていて涼しく、暫し涼ん
じゃいました。
車両の中にはこんなのが置いてあります、やはり
イマドキなんですね・・・・
で、都電のベンチシートに座り、こんな話も。
自分らにとっては古い車両って子供の頃には乗った
ことがあるので懐かしいものなのですが、電車や
バスの床が木の板が貼られていた頃って、いつ頃
までだったのかなとか、あの独特の臭いって何?
とか色々。
自分も木の床の電車やバスって、小学校の低学年の
頃までは(多分昭和40年代の前半まであたりかな)
あったような感じがします。
またあの独特な臭い、自分にとってはコールタール
(木の床の防腐剤として使っていた)の臭いって
懐かしく感じるのですが、これって他の人はどう
なんだろう???^^;

  一息付いて、今度は一停留所乗って荒川遊園地へと向かいます。

・停留所から園を目指します
荒川遊園前の停留所から少々歩くことになるのですが、途中に駄菓子屋さんが有り
昔ながらの食べ物が売っています。全てが昭和に戻ったような感じ、お店の傍らで
焼いている、殆ど具が無いお好み焼き^^;ソースが焦げる匂いが良い感じです。
でも写真は撮れなかったんですよね・・・ちょっと店前で構えるの躊躇しました。

・程なくしてあらかわ遊園に到着
何と一日乗車券を持っていると200円の入場料金がかからず、入園できるんです。
これは良いです。
DSC01111.JPG

・ふれあいハウス(下町都電ミニ資料館)
園内にある建物で、ここには都電の模型や色々な鉄道の資料があります。なんと何処か
で見たようなC62も・・・あのC62が2両もありました^^;
ここ資料館の中にはジオラマが組まれており、子供限定ではありますが自分で車両を
走らせることが出来ます。これ大人でもやりたい人居るんじゃ無いかな^^;
DSC01113.JPG

DSC01129.JPG・乗り物には乗らなくても良いよね
色々な遊具があるけど皆眺めるだけ。観覧車だけは
乗るかなと思いきや、皆さんパスだそうです。
やはり、そろそろ歩き疲れたかな^^;
この先はトイレが無いので、トイレ休憩を兼ねて
皆さん休憩^^;
そろそろ目の前には幻のようにビールが映って
いるのかな(自分はそうでした)
トイレも済ませ、園の奥のどうぶつ広場へ移動
しました。


・クジャクが・・・
何と園内に放し飼い、これにはビックリです^^;
係員の方から「クジャクが驚くから触らないでね」
と言われたものの、子供達はシッカリ触っている
んですが・・・
DSC01193.JPG
ちょっとしてからケージに行ってみると、先ほどのクジャクが居ますが、雌の前だから
か、羽を広げています。やはり求愛行動じゃ無いと羽は広げないのかな^^;
DSC01201.JPG

・ケージの中にはカルガモのヒナが
この写真はソレナリに撮れていますが、コンデジでトライすると全く思うように撮れず
さすがデジ1^^;フォーカスの設定が多岐に渉って出来るので、ケージの柵があっても
ちゃんと撮れるみたいです。(うっすらと画像に縦縞がありますが、この縞部分がケージ
の映り込みです^^;)それにしてもヒナたちは可愛いですね。
DSC01136.jpg

  時計を見れば16:30、そろそろ次の場所に移動することになりました。
  次なる場所は煉瓦塀の通りです。

・煉瓦塀の通りを撮り歩く
昔、あらかわ遊園の場所を含め大きな煉瓦工場があって、そのなごりで煉瓦塀が残って
いるそうです。
長く続く煉瓦塀、見た感じ煉瓦職人が積んだのでは無く煉瓦工場の人が積んで行ったの
かな・・・教授の駅員3さんやちょいのりさんが言っている、ナンとか積みって感じじゃ
ないんですよね・・・・・・
DSC01206.JPG
DSC01208.JPG

・荒川のほとりに
煉瓦塀の通りを抜けると大きな通りに出て、直ぐ脇には荒川が流れています。
DSC01210.JPG
この写真の奥には水上バスの乗り場があるそうですが、運航日が決まっているようです
調べてみたのですが中々面白そう、今度?来る時には乗ってみたいなと思いました。
水上バスについては、以下のURLを参考に^^;
  http://tokyo-park.or.jp/waterbus/course/05.html
DSC01213.JPG

  ふぅ、都電の撮り歩きも終わりに近づいてきました。小台の
  停留所から終点の三ノ輪に向かいます。

・三ノ輪の極楽旅館
三ノ輪の停留所で降りて向かった先は「極楽旅館」素泊まりの安宿かな・・・
DSC01218.jpgDSC01221.jpg
DSC01219.jpg「何が極楽だって!???」見ての通り(右写真)
玄関では観音様がお出迎えしてくれるのですから
これ以上の極楽はありませんよ^^;
最高?のお宿でしょ・・・・
観音様が玄関に居られる画像を見て、撮り歩きの
メンバー全員「え~~ぇ!?」と驚き^^;
自分、何か置いてあると近寄ったら、こう言う訳
でした。
判らないものですね。

・商店街を・・・
この後も三ノ輪の商店街を歩いて行きます。
何となく何周かしたんじゃないかな・・・・・
で、写真は撮っていないけど、お惣菜屋さんのコロッケ、鶏の唐揚げなど美味しそう
でした^^;ちょっとつまみ食いで買おうかなと思ったくらい、何せ早いところ打ち上げ
場所に向かいたい面々でした(^^ゞ

・古いお蕎麦屋さん
きよたんさんが商店街巡りをしている目的が、このお店を見たかったからとか
古い趣のある蕎麦屋さんですね、それにしても人が居ない状態で撮るのは難しい。
DSC01228.JPG

・地下鉄三ノ輪駅から上野へ、そして打ち上げ会場へ
グルグル回った商店街にも別れを告げ地下鉄三ノ輪駅に向かいますが、これまた道を
間違えコースアウトしながら駅に辿り着きます。駅ホームでガンガン吹いている
空調の風に涼みながら電車を待ちます。(かなり汗だく^^;)
ken_jpさんから教えてもらったのですが、三ノ輪と上野って目と鼻の先ほど近いん
ですね・・・初めて知りました。

  上野で下りて、打ち上げ会場へ向かいます。
  上野、飲み会、ブログ仲間・・・と来れば、この店ですね。
  そう「れんこん」です。

次回で打ち上げ編をお伝えします、第二部はこの辺で
では。

nice!(76)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

6/17 きよたんさん主催 撮り歩きオフ会(その1) [オフ会]

既に多くの参加の皆さんが記事アップしている中、出遅れのkinkinです(^^ゞ
自分も撮り歩きオフに参加してきましたので記事アップしますね、では業務日誌
(お仲間から自分のはblogでは無く"b"が無いlog(業務日誌)だと^^;)始まり・・・・

・既に集合場所には皆さんが
集合は王子駅の北口にあるびゅうプラザ前に13時で、既に12:45で殆どの方が集合
自分も近くで昼を取ってから集合場所へと向かいました。
きよたんさんのblogで「飛び入り参加があるかも」と言う事で、どなたかと思ったら
巨匠2kさんとyokoteeさんでした。
DSC00368.JPG

  集合時間となり撮り歩きオフがスタートしました。まずは駅近くの
  北(ほく)とぴあの展望ロビーへ向かいます。

・スカイツリーが、電車が!!
普通なら17Fと言うと大した高さでは無いのですが、ここの展望ホールは眺めがとても
良い展望ロビーですね。周りが開けているせいもあるのでしょうか。
自分らは窓に近寄ると完全に子供、「スカイツリー」「電車」「新幹線」とはしゃぎ
まくり、バシバシ撮りまくりました。スカイツリーの手前にはJRの尾久車両センターが
広がっています。まずはこれ見て鉄ちゃんにはたまらない場所の1枚ですね・・・^^;
DSC00714.jpg

DSC00764.JPG・新幹線も撮らないとね
スカイツリーと反対側の窓からは新幹線や
東北本線の線路が良く見えます。
ここからは新幹線を狙ってみました。他の
メンバーからは「新幹線って、こうやって
見ると大きなヘビみたいね」って
なるほど言われてみてみればそうですね・・

・あの赤い車両って・・・?
green_blue_skyさんと同じ車両の写真を
撮りながら「あの赤いの何だっけ?」って
探り始め「日光方面だよね・・・」とか
考えていたら
そう言えば新宿発で日光方面に向かう特急
がある事を思い出し、253系の「きぬがわ」
であると結論づけました^^;
253系は以前の成田エクスプレスに使われ
ていた車両ですね。それの色違いバージョンという感じでしょうか。
で、なんで思い出したかというと、D51パーツを珊瑚模型に買いに行き、帰りは新宿から
小田原ライナーに乗って帰るのですが、隣のホームに「きぬがわ」が停車しているのを
思い出したんです。
DSC00805.jpg

  ここでの眺望を堪能?したあと、近くの音無親水公園に向かう一行です。
  それにしても空調入っているのに汗だくで、汗ビッショリです。

・途中の玉子焼き屋さんに寄って
公園入口にある玉子焼き屋「扇屋」さんに、きよたんさんが玉子焼きを予約されて
いて、それを受取りに。この卵焼き屋さんは老舗で何と創業369年(1648年)とか
すごい歴史があるお店なんですね・・・・
DSC00809.JPG

・涼しい・・・・・
公園の木陰に入ると気持ち良い風が・・・・暫く涼んでいたい気持ちになりました。
で、小川の方に目をやると、小さな子供達が水と戯れています。梅雨の晴れ間で、殆ど
夏の気温ですから、こう言う所で遊ばせるのは良いですよね、自分の子供達が同じくらい
の歳の時に同じように遊んでいたのを思い出しました。
DSC00815.JPG
DSC00816.JPG

・公園に居たニャンコ
喧嘩して、やられちゃったのかな・・・片目は怪我をしていました。都会と言えども
自然はサバイバルですからね。
DSC00819.JPG

  音無親水公園で涼んだ後は、飛鳥山公園へと向かいますが・・・・

・飛鳥山公園前で撮り鉄^^;
このポイント、沢山の都電が行き交います、これは鉄ちゃんにとっては見逃せない
ポイントですよね・・・・2kさん含め、暫し撮り鉄モードになりました^^;
DSC00878.jpg
DSC00914.jpg

・気持ちよさそう・・・
飛鳥山公園の噴水には子供達が一杯、楽しそうに水遊びを気持ちよさそうにしています
自分も加わりたい^^;
DSC00943.JPG
DSC00996.JPG

・扇屋さんの玉子焼きを頂きます
きよたんさんが購入された玉子焼きを公園の日陰で頂きました。大して歩いてはいない
のですが、この暑さですから体力は既に消耗気味^^;ちょっと甘めの玉子焼きが美味し
かったです(^^ゞ
DSC00370.JPG
休憩場所近くの日陰の水辺でも子供達は水遊びに夢中ですね。
DSC00956.JPG

・公園のD51
この公園にあるのはD51853号機、準戦時形でドームがかまぼこ形になっています。
姫路→長岡→酒田と日本を西から東へと線区が移った車両ですね。
DSC01000.JPG

・飛鳥の小径で紫陽花を
線路際の飛鳥の小径に出てきました。ここは紫陽花の見る人達で一杯^^;丁度見頃の時期
なのか綺麗に咲いていました。
DSC01004.JPGDSC01011.JPG
DSC01013.JPG
DSC01009.JPG

・あすかパークレール
飛鳥山のカタツムリという事で名が付いた「アスカルゴ」。距離的には50m足らずなの
ですが高低差17.4mを2分で移動できます。聞くところこの設置費用が3億円とか?!
撮り歩きツアーのメンバー数名が乗っていました。
DSC01015.JPG

  王子での撮り歩きは、これで終了。この後は都電に乗って移動しながら
  色々な所に向かいます。
  この続きは次回に・・・・

次回に続く^^;

nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

小林可夢偉選手からサインもらいました [日常]

まずは、お詫びです。
今回のアップ記事はオフ会レポの予定だったのですが、何せ仕事が激務と画像処理が
間に合わない状態のため別記事を上げる事にしましたので、ご了承下さい。m(_ _)m

・会社でトークイベントを開催
自分が勤める会社がスーパーフォミュラーにスポンサー参加してまして、その一環で
社員向けとはなりますが、小林可夢偉選手をお招きしてのトークイベントを開催した
のです。
334761de.png
  検索サイトから画像を借用
開催場所にはフォーミュラーマシンの実機も展示しての力の入れようです。さすが館内
撮影禁止なので画像アップは出来ませんが、多くの社員がトークイベントを観に集まっ
て頂きました。
司会は何とピエール北川氏で、可夢偉選手とのトークはとてもテンポ良く良い1時間の
トークショーとなりました。
で、自分をご存じの方はスミマセンがコメント等で、自分がどこの会社に勤めている
かは明かさないで下さいネ・・・・・^^;

・頂いたサイン
何故サインがもらえたかと言うと自分はイベントのスタッフとして動いていて、事務局
の方にお願いしてサインを頂く機会を得ました(^^ゞ。
通常なら色紙とかソレナリの物にサインを頂くのでしょうが、自分の場合には自動車
競技のライセンスカード。1990年までは国内A級のライセンスを持っていて、サーキッ
トで走っていたんです。それをお守り代わりにずっと持っています^^;
A-licence.jpg
「偽物じゃ無いの?」と疑いの方が居られたら、最初の画像のサインと同じでしょ^^;
似せて、ここまでは書けませんよ・・・・・

  可夢偉選手、ルマンでポールポジションを得ながらマシントラブルで
  リタイヤ、残念な結果で終わってしまいましたが、これからのレースも
  引き続き頑張って頂きたいですね!!!
  イベントも終わり、会社の仲間から「Aライ持っていたんだったら復活
  したら」なんて言われましたが、この歳で現役復帰無理です^^;

今回は短い内容で、スミマセンm(_ _)m
では・・・・・^^;

nice!(62)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の整備その後 [日常]

3月に庭の整備の記事をあげました。梅の木の根っこを取り去るのに苦労した庭ですが
根っこを取り去り整地して芝を張りました。
さて、その後の芝の状態ですが3ヶ月経ってどうなったか・・・・

・良い感じに芝生になっているでしょ
既に数回芝刈りをしています。記事では1m四方ぐらいだったのですが、雑草によって
柴が傷んでしまっていたので、傷んだ柴を剥がして改めて芝を張り直しました。
なのでグリーンカーペットのエリアが拡大しています。
下の写真が3月の時の写真ですから、綺麗になったでしょ(^^ゞ
DSC00358.JPG
DSC09712.JPG
芝貼りの時期を過ぎてしまったので、今年はこれで芝の拡張は止めておきますが、来年
3月になったら、芝生エリアの拡張を予定していて、来年の今頃はもっと広々した芝生の
になる予定です。

・バッサリと整理
野放し状態だった庭でしたが、思い切ってメンテしきれない部分は綺麗にしてしまいまし
た。かなりゴチャゴチャと、いろんな植物が植わっていたのですが、自分的にはそう言う
のって好きじゃないんですよね・・・・
まだ菊が残っていますが、ここも秋に花が咲いたら整備する予定です。ミカンや柚の足下
も雑草がない状態でスッキリさせました。
DSC00362.JPG

・ローズマリーも剪定
結構枯れた枝が内側にゴッソリと残っているので、それを切り落としスッキリさせまし
た。これで風通しが良くなったでしょうか^^;また、結構垂れ下がった状態だったので
穂先を切りサッパリさせました。
切り取ったローズマリーですが捨てるのは勿体ないですし、今日は午後から撮り歩きの
オフ会がありますから、その時に皆さんにお裾分けすることにしました。
DSC00359.JPG
写真にはローズマリーの花が咲いているのが判るかと思います、この花は結構小さいの
ですが拡大するとこんな感じの花なんですよ、僅か数mmの花なんですが。
DSC00361.JPG

・庭奥のプランター
ここには大きめのプランターがあるのですが、整備前はよく判らないものが植わっていた
り雑草だらけだったんですが、整理して毎年何らかの野菜の苗を植えていたので、今年は
茄子を植えることにしました。その茄子もここまで大きく育ち、初収穫出来るくらいに
なりました。
DSC00350.JPG
結構良い形、大きさの茄子でしょ^^;
DSC00352.JPG

・キミを構っている暇は無い
庭の手入れをしているとウチのお嬢様(にゃんこ)が、構ってくれと足下をスリスリして
きます。もう少ししたら出掛ける準備をしなくてはいけないし、まだ作業も終わっていな
ので、お嬢様のご要望は却下!!^^;
DSC00363.JPG
程なくして「構ってくれないのか」と悟ったらしく、不機嫌な顔で玄関に・・・
DSC00366.JPG

  さてと手入れも終わったので、出掛ける準備をします。今日は暑く
  なりそうですね・・・・・

では、オフ会に行ってきます。オフ会記事は次回の記事で^^;

nice!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

アヒージョは、おいしージョ^^; [料理]

タイトルがダジャレで申し訳ありません(^^ゞ
でも簡単で美味しいので、記事にしちゃいました・・・・・
家にスキレット(鋳物のフライパンみたいな鍋)があったので「これはアヒージョ作ら
ねば」と思い、今回の料理となりました。

・材料
色々なアヒージョがありますがシーフードとキノコのミックスのアヒージョを作る事に
しました。ポイントは「器の大きさに総量を合わしてね」と言う事だけ^^;
   ・タコ  数10g
   ・イカ  数10g
   ・エビ  4尾
   ・エリンギ  1/4本
   ・しめじ  1/8束
   ・マジックソルト  適量
   ・スライスしたニンニク  1片分
   ・鷹の爪(唐辛子)  1本
   ・オリーブオイル  100ccぐらい
具材は一口大に切っておきます、エビはそのままでOKです(殻は剥いておいてね)。
DSC00187.JPG

・ニンニクで香り付け
火にかけたオリーブオイルにニンニクのスライスをを入れて香り付けをします。火が
強すぎると焦げちゃいますので弱火で。
DSC00188.JPG

・シーフードを先に
まずは先にシーフードを炒めますが、全体の色が変わる程度にします。この後に
キノコを入れオイルを足して煮ますから、火を通しすぎないことがポイント。
DSC00189.JPG

・キノコを足します
キノコを足し、ある程度炒まったらマジックソルトで味付けします。
DSC00190.JPG

・ヒタヒタになるくらいオリーブオイルを足す
オイルを全体がヒタヒタになるくらい足していきます。
DSC00192.JPG

・鷹の爪を入れてちょっと煮込んで完成
辛味の加減が判らなかったので、この段階で鷹の爪を入れましたが、個人的には
もうちょっと辛味があった方が好み、このタイミングでも辛いのが苦手な方は
丁度良いかも、辛味の強さ加減で鷹の爪を入れるタイミングは量って下さい。
そしてちょっと煮込んで完成です。
DSC00193.JPG

  初めて作ったのですが簡単な料理でした。失敗したのがバゲットを
  準備しなかった事、シーフードとニンニクが利いたオイルに付けて
  食べたかった・・・・^^;

美味しかった!!ごちそうさまでした。
では。

nice!(74)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

6/9 駅長さん、お別れ会 [鉄道]

4月末に、カレーハウス ナイヤガラの駅長さんが享年81歳でお亡くなりになりました。
通夜告別式は家族葬で行われたのですが、駅長さんを悼む声が大きかったのか、お別れ
会が行われました。

・あちゃ~、間に合わない・・・・
18:30に開演なので、17:30に上がれば15分前の18:15頃に到着を見込んだのですが
時計を見れば17:40。慌てて会社を飛びだし会場に向かった自分です。
何故かこう言う日は帰り際が忙しいですよね^^;

・ギリギリで定刻に到着
開催は、東横線の都立大駅から数分歩いた所の「目黒バーシモンホール」区の公共施設
らしく貸しホールや図書館などが入っている施設です。
DSC00319.jpg

  受付を済ませ会場内に。すでに参列の方で満員で、着席したら
  会がスタートとなりました。なお、この会には、YUTAじいさん
  風来鶏さんも参加されています。

・色々な来賓の挨拶の後、献花を
駅長さんは鉄道を愛する人として、大きな存在だったんですね。来賓には東急や
JRの駅の駅長さん等が来賓として参列されており、挨拶の後に献花となりました。
DSC00321.JPG
DSC00322.JPG

・献花が終了し、献杯会食へ
参列者全員の献花が終わり、献杯、会食となりました。会食ではお店ナイヤガラの
カレーも振る舞われました。
DSC00323.JPG
会食の途中にはリコーダーの演奏などもありましたが、その演奏にはケルト奏者の
安井マリさんも。彼女はナイヤガラで食堂長として一時期は乗務されていたそうです。
彼女の演奏の写真はSNS等のアップは止められているので、記事には載せられません。
ご容赦の程。

・会終了近くでのサプライズ
某国会議員が、お見えになりました。誰だかはナイショ^^;
この方も筋金入りの鉄ちゃんで、ナイヤガラのカレーも良く食べに行かれたとの事。

・会参列で頂いた記念入場券
受付時に頂いた記念入場券です。収納ジャケットの内側には駅長さんの経歴が書かれて
います。駅長さんが、こよなく愛した車両の写真が入場券となっています。
DSC00329.jpg
naiyagara_tiket.jpg

  21:00ちょっと前にYUTAじいさんと一緒に失礼する事に(風来鶏さんは
  帰りの足の都合もあり20:30にお帰りに)しました。
  駅長さんは、長い銀河鉄道の旅に旅立って行かれてしまいましたが
  お店は息子さんが引き継がれ、ナイヤガラのカレーを続けて行かれる
  そうです。
  自分の息子が小さい頃に連れて行きたかったのですが、結局連れて
  行けず仕舞い、孫が出来たら連れて行きますかね^^;
  駅長さん、良い旅を・・・・・

では。

nice!(84)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

6/4 JA1YCS横浜クラブ総会とY158たねまる会 [アマチュア無線]

アマチュア無線の記事なのか飲み会の記事なのかはハッキリしませんが^^;まあ、そこは
余り深く考えないで下さいネ(^^ゞ
飲んべえオヤジがマイクからグラスに持ち替え、アルコール変調(酔っ払う事)が過変調
(酔いがまわり過ぎ)気味に?音声周波数で超ローカル(早い話隣同士)で交信(会話)した
一時でした(^^ゞ

・いや~良い天気ですね
総会は11:30開始、石川町に着いたのが11時ちょっと過ぎですが、今日も良い天気です
石川町からの中華街の玄関口の延平門ですが青空と強い陽で白い門がとても眩しいです。
DSC00246.JPG

・会場の廣東飯店前は、スゴイ人
11時を少し回ったばかりなのですが、天気も良いし行楽日和ですから人も多い中華街の
メインストリートです。
DSC00250.JPG

  受付を済ませ、自分は今年の会費を払っていなかったので会費を納入
  会場内へ。程なくして総会がスタートとなりました。

・定刻11:30に総会スタート
定刻に総会がスタートしました、下の写真の通りJARL(日本アマチュア無線連盟)の
登録クラブです。いかがわしい集まりではありませんよ(^^ゞ
DSC00251.JPG
議事はJA1CQT中西OM(上段左)が議長となり、会長のJA1OZK綿貫会長(上段右)の挨拶
から始まり、名誉会長のJA1CGC森本OM(下段左)の挨拶の後、議事が諮られました。
会長挨拶で来年は70周年を迎えるとの事、今年は例年通りの事業計画ですが来年は
記念行事を計画するとの事でした。
議事は順調に進み副会長のJL1LOW土屋OM(下段右)の閉会の言葉で終了しました。
DSC00256a.JPGDSC00253a.JPG
DSC00255a.JPGDSC00257a.JPG

  かなり予定より早く総会が修了、まだ12時ちょっと過ぎです。
  この後のY158たねまる会が13時スタートなので、1時間近く間が
  開いちゃいました^^;

DSC00262.JPG・お菓子とお茶で時間を過ごす
さすが何もない状態で待つのも辛い所があります、菓子とお茶で時間つぶしを・・・
スタートを早めても良いのではと思いますよね、でも総会は出ずに飲み会のみ参加という方も居られてその時間が13時なのでスタート時間を前倒しできないんです。
何せマイクを持って喋るのが得意な面々ですから、アルコール抜きでも話に花が咲いています^^;

・Y158って?
Y158とは、8年前に横浜開港記念150周年を祝ったイベントのY150ですが、このイベ
ントに協賛しアマチュア無線特設局8N1Yを開局しました。その特設局運用を行った
のが「たねまる会」です。特設局は閉局しましたが、毎年この仲間達が集まり、年を
追うごとにY151,152と数を重ね、今年はY158となります。
で、下の写真の基地局用に使用した車は、何と横浜市消防の廃車にする救急車2台を
使っています。
8N1Y.jpg
画像は記念誌より引用

・全員が集まったので宴会スタート^^;
予定時刻前に全員が集まったので宴会スタートとなりました。JR6JA親川OMの音頭で
乾杯を・・・何故かこう言う時にカメラのシャッタが下りない(T-T)、乾杯の写真を
取り損ねました(^^ゞシャッター下りたと思ったら自分の手のグラスにピントが合って
いるだけ・・・・あ~ぁ
DSC00264.jpg

・食べながら暫しご歓談を
いつもの通りの料理写真の羅列です^^;
DSC00265.JPGDSC00273.JPG
DSC00274.JPGDSC00276.JPG

・JA1LVB伏見JARL理事から
神奈川在住の伏見理事からの挨拶でした、アマチュア無線人口も減ってきて、JARL
会員も減少気味だとか、先日のボーイスカウトの集まりでもスカウト数の減少について
話をしていましたが、何処の団体も減少傾向なのですかね・・・・
難しい問題ですね。
DSC00272.jpg

・自分は紹興酒に切替^^;
やはり中華料理を食べるのなら紹興酒にしないとね、廣東飯店のオーナーのJI1EXFさん
から紹興酒のサービスを頂きました。
DSC00275.JPG

・8N1Y基地局の車の鍵
何とJA1CGC森本OMが、まだ車の鍵をお持ちでした。車はとっくに形が無いですが
鍵だけが残っています、もう1台の鍵はJA1YCS事務局のJN1DRV山岸OMがお持ちです。
DSC00266.JPG

・歓談中の皆さんです
アルコール変調もバッチリ入って皆さん、無線話に花が咲いています。
DSC00278.jpg
DSC00299.jpg

・色々な方の開局当時の裏話
8N1Yを開局するのにあたり、かなり苦労をして開局した特設局です^^;
その苦労話を色々な方から披露されました。写真の方のコールサイン等は省略させて
頂きますね^^;
DSC00290.jpgDSC00294.jpg
DSC00296.jpgDSC00301.jpg

・料理の続きです^^;
料理はまだまだ続きますよ・・・杏仁豆腐までの残り全部です^^;
DSC00281.JPGDSC00283.JPG
DSC00289.JPGDSC00297.JPG
DSC00305.JPG

・ハンディー用アンテナ争奪戦ジャンケン大会
ハンドメイドのFoxハンティング用の2m(145MHz)のHB9CVアンテナ争奪戦のジャン
ケン大会が行われました。
DSC00314.jpg
DSC00310.jpg

・予算が余ったので10名だけお土産を・・・・
今回の会費、ソレナリにかかっているのですが、メインストリートにあるお店ですから
決して安くはありません^^;でも・・・・オーナーがウチのクラブのメンバーですから
格安に??して頂いたお陰か、10名分にお土産を出せる事に。これもジャンケンで
もらえる方を・・・ジャンケンに弱い自分は初戦敗退、JA1YCS副会長のJL1LOW土屋
OMも見事にゲットしました^^;
DSC00316.JPG

  楽しく語り合った時間ですが終わりの時間の15時を迎えることに
  JR6JA親川OMの一本締めで、宴も閉会となりました。
  お店の玄関口にオーナーのJI1EXFさんが・・お別れの握手をして
  店を出る事に。

さて、再来年はY160を迎えます。Y160もJA!CQTさんに頑張ってもらおうと激励の
声が上がり皆が協力をと言う事で今回の集まりが終了しました。
来年は横浜クラブが70周年、再来年がY160とお祝いイベントが続きます。飲むだけ
で無く色々な事が出来たら良いなと思った自分です。

そのまえに、アクティブに波出すようにしなくっちゃ^^;
では・・・・・

nice!(75)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

オーバーヘッドコンソールの塗装 [X-TRAIL]

久々のX-TRAILのDIY記事です。
今回行ったのはオーバーヘッドコンソールの塗装です。まあ普通はやりませんよね^^;
ネットショップ等で貼付ガーニッシュ系のパーツもありますが、少なく見積っても
2mmぐらいは厚みが増してしまいボッテリ感が否めません、では塗装をと言う事で
トライしてみました。

・施工前のオーバーヘッドコンソール
ご覧の通り、周りと同系色ですから、周りに溶け込んでいると言うかインパクトが
全く無しですね。
DSC00164.JPG

・取外作業
内張剥がしを写真の通りに窓側から突っ込んで隙間を空けて手で引っ張ります。
手前はフックで止まっていますから、手前を引っ張ってもダメです^^;
DSC00165.JPG
矢印の部分の爪を押さえながらコネクタを外します。
DSC00166.JPG

・外したコンソールを分解する
このままの状態では塗装できないので余計なパーツを取外します、写真の状態まで
バラしました^^;
DSC00172.JPG

・梨地を取り除く
今回の一番シンドイ作業です。コンソールの表面は梨地になっています。
DSC00173.jpg
このまま塗装しても梨地は残ってしまい質感が落ちますから、研ぎ出して梨地を消す
作業を行います。最初#240のサンドペーパーで研ぎ出し、2回目に同じ#240で水研ぎ
3回目に#400仕上げの水研ぎと行った形で梨地を消しました。
DSC00176.JPG
水研ぎしましたから、良く乾燥させてから塗装工程に進みます。

  この後マスキングテープでコンソールのポケット部分を丁寧に
  マスキングして塗装を行います。スミマセンm(_ _)mマスキングを
  施した状態の写真撮り忘れました(^^ゞ

・塗装後のコンソール
塗装ですが明るめのシルバーが欲しかったので、プラモデル用のスプレー塗料の
タミヤのシルバーリーフ(TS-30)で塗装を行います。
今回の塗装ですが塗膜を厚くしないと仕上がりが悪いので何と三度塗り、これっ
ぽちの面積ですが一缶使い切ってしまいました。
DSC00181.JPG

・バラしたパーツを再度組立て
なかなか良い感じにまとまりました。ガーニッシュじゃ無いので厚み感は全く
ありません、また他のシルバー部分と同じようなステンシルバー調になりました。
DSC00182.JPG

・元に戻して完了
再度、車両に戻して完了です。コネクタの接続を忘れないように^^;
DSC00183.JPG

  今回は掟破り塗装です^^;まあ内装なので勘弁して下さいネ
  市販品も考えたのですが、どうしてもボテボテ感が否めないので
  今回の方法を採り代償は磨き作業で指にマメを作った事かな^^;
  結構、梨地落としは苦労しました・・・・・・

では(^^ゞ

nice!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感