So-net無料ブログ作成

4/30 kiyoさん主催江ノ島撮影オフ会(その2) [オフ会]

参加者全員が揃っての撮影会がスタート、どんな写真が撮れるのでしょう。
でもビギナーの自分ですから背伸びしてもしょうがないし、会心の一枚なんて期待せず
に、思うような写真が撮れるように頑張るのみです^^;

・海が間近な踊場で
トンビが空を飛んでいるので、皆さんそれを捉えようと言う事でレンズを向けてます。
さすがに単発だと無理ですから連写で、後から思いっきり早い連写の音がするかと思っ
たら、2kさんも連写で撮って居られました。さすが自分のカメラとは格が違う。
(あっ画像は、かな~りイジっています^^;)
DSC00322.jpg

・岩屋にて
ここは暗所撮影には持って来いの場所になりそうです。A100だと殆どダメでしたが
77Ⅱだと、いかがな結果になるか・・・レンズも明るい物でトライ。
で、結構撮れています^^;予想以上の撮れ方に驚きました。
DSC00395.JPG
DSC00424.jpg

・サムエル・コッキング苑にて
ここは花を綺麗に撮る練習が目的です。旨くボケを出しながら綺麗に撮れるように練習
何しろ一番時間をかけて撮りました。でも掲載枚数は少なめです^^;
ここでの練習で撮影アドバイスを受けつつ撮っています、青い花は白飛びしやすいから
日陰で撮った方が綺麗だとか、縦構図の撮影のカメラの構え方など教えて頂きました。
DSC00458.JPG
DSC00466.JPG
DSC00460.JPG
DSC00473.JPG
DSC00470.JPG

DSC00522.jpg・シーキャンドル
展望台に行こうかと思ったら「エレベータ40分待ち」の看板
待つのが苦手な自分なのでパスしようかと思ったら30分に
短縮、何となくそれほど待たずに行けるかなと思い並んだら
20分ほどで上がる事が出来ました。
シーキャンドルは江ノ島灯台の事ですが、展望台だけで無く
ちゃんと灯台として機能を果たしているんですよ。
DSC00518.JPG
ここでの撮影はカメラの練習と言うより見物が主たるところ何度もここに来て見慣れて
いるのですが、高いところ好きなんですよね・・・「何とかと煙は高いところ上がる」
ですかネ^^;

・スイングパノラマ撮影
展望台から全体を俯瞰できるのでスイングパノラマ撮影を試してみました。なるほどね!
って感じ。カメラを横にスイングさせますが、その間にシャッターがパシャパシャ切ら
れていき、自動的に合成されてパノラマ写真が完成しました(^^ゞ
DSC00497.JPG

・サムエル・コッキング苑でこんなものも
ちょいのりさんが喜びそうなものがありました。この苑の一部はレンガ造り、確か
2年前のオフの時にも、ちょいさん「絶対ここに行く」って言ってたけど、まだ
来れてないのかな、刻印ありましたよ!!ちょいさん^^;
DSC00524.jpgDSC00523.jpgDSC00525.jpg

  ありゃりゃ、取り残されちゃった^^;
  まこさん達と夢中になって撮っていたら、既に他の方達は下ってしまって
  自分たちが取り残された状態「何処かに待機しているのかな」と近くを
  グルグル探すものの見つからず・・・居ない訳だわ^^;

・ちょっと海辺に出て
なんとか合流^^;合流後にちょっと海辺に出てみました。海が陽の光に輝いてとっても
綺麗です。また、こんなのもありました。
DSC00533.JPG
DSC00534.JPG

  撮影会は、これで終了。数名はこれでお帰りになりましたが。殆どの方は
  残って打ち上げとなりました。
  地元ですから店の手配は自分が担当、行き付けのお店が開いているはずな
  ので電話して席を確保、藤沢で打ち上げとなりました。

ラストの打ち上げの内容は次回の記事で・・・・

nice!(73)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感