So-net無料ブログ作成

5/28 BBQオフ会 [オフ会]

毎年恒例の駅員3さん主催のBBQオフ会、今年はちょっと遅めの開催となりました。
このBBQは今回が6回目、今回は開催無しを考えていたそうですが、周りからの
沢山の声で開く事になったとか、駅員3さん、開催頂きありがとうございます。

・今年は車が多い
昨年とほぼ同じ9:15に現地到着。まだ留める場所はありますが、ほぼほぼ満車です。
もうちょっと到着が遅れたら留めるところなかったかも・・・・^^;
DSC00196.JPG
エルグランドが写っていますが、自分のは奥のエクストレイルですよ^^;

・ほぼほぼ、設営終わっちゃっています
開催場所の橋の下に行けば、ほぼ設営が終わっています。場所取りのブルーシートも
既に広げられています。自分の荷物を含め早めに集まった馬爺さんにも応援頂き下まで
運びました。一作業終わったのでにコンビニへ買い物へ、戻って来たら美美さんも到着
されてました。
DSC00197.JPG
今回の場所取り、何と404小隊さんが3時から取って頂いたとか・・・・お住まいは
遠くなのに、本当に頭が下がります。駅員3さんも4時には現地に入って準備し始めた
とか、道理で設営がほぼ終わっている訳ですね。で、404小隊さんは8時にお帰りに
なったとか。

・10時になるとメンバーが
設営を手伝って頂ける方は10時にと言う事でしたから、メンバーも集まりだしてきま
したが既に準備完了、早くもいろいろな話に花が咲いています。
DSC00200.JPG

・調理の準備を
居る手で手分けして準備を進めます。人数居るから早い!!
DSC00202.JPG
DSC00204.JPG
DSC00205.JPG

・静岡おでんの準備も
焼津から参加の風来鶏さんが静岡おでんを持ってきて頂きました。このおでんの準備も
皆で・・・・
DSC00206.JPG
DSC00207.JPG

・ほぼ全員揃ったし、乾杯・・・・
お決まりのカメラ片手にbloger独特の乾杯です。当然自分も^^;
DSC00216.JPG

・わいわいわい
皆さん楽しそうにやっています。自分もちょっとは話をしましたが、殆ど調理場^^;
やはり調理が気になって・・・・
DSC00221.JPG
DSC00707.JPG

・出来たてです
駅員3さんがダッジオーブンで焼いたチキン、BBQコンロでは焼き鳥やorangeさんから
頂いたドイツソーセージが美味しそうに焼けています。
DSC00229.JPG
DSC00230.JPG

・板長ちょいさんちょいさん、頑張っています
毎度の事ながら板場を担当してい頂いてます、ちょいさん、駅員3さんには感謝です。
DSC00690.JPG
DSC00702.JPG

・皆さんのマスコット
Rayさんのシマウマ、ちょろっとぷうさんのちょろちゃん。皆でマスコットで楽しんで
ます。シマウマが何故か胸ポケットに^^;
DSC00704.JPG
DSC00706.JPG

・自分が作ったスープもできました
今回もギリギリまで何作ろうか考えていなかった自分です。今回は野菜が沢山の
中華スープを作りました。これに麺が有ったらタンメンです^^;
DSC00234.JPG
今回は器を持って来れなかったんですよね、よそいずらくてスミマセン。
DSC00235.JPG

・会場はこんな感じ^^;
今回は買ったばかりのα77Ⅱでパノラマ撮影を。スゴイ人でしょ!!場所取りしてなかっ
たら、この場所での開催は無理でしたね・・・・
DSC00698.JPG

・まだまだ、料理はありますよ
カルビの焼肉モヤシ添え?、そしてメインディッシュの豚ロースの味噌釜焼きです。
ちょっと味噌が焦げ焦げ^^;ですが、美味しかったですよ!!
DSC00238.JPG
DSC00241.JPG

・お代官様、ちょろちゃん様、お願げ~だ、ご容赦を^^;
日陰に置いておいた自分のαと駅員3さんのEOS、ちょろちゃんが持っていくって!?
「お願げ~だ、カミさんにウソついて買ったカメラ、ご勘弁を・・・」って言ったら
何で皆振り向くの????皆、ダンボの耳なんだから!!「周りからは、どうやって
ウソや言い訳したの」って突っ込まれるし・・・・はぁ、なんてこったぁ(T-T)
DSC00243.JPG

  14時には料理は終わって少しずつ片付けモードに、ピッタシ15時には
  撤収完了しお開きに。楽しかった一日でした^^;
  自分はparasolpineさんがエクストレイルに同乗し一路帰宅の途に就き
  ました。
  
来年もあるのかな・・・・来年も手伝いますから宜しくお願いしますm(_ _)m
駅員3さん!!!
BBQオフのレポ、これで終了。
では。

nice!(79)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

蒔田演芸会7(後編) [落語]

前回の記事に引き続き、後編となります。
中入りの10分ほどの休みを経て後半戦に、後半戦でも2時間近く時間があるのですから
やっと半分終わっただけ、先は長いです(今回は特に思いました^^;)
chirashi5.jpg

・「万病円」:花飛(かっとび)さん
前回から出演された花飛さん、高座中に背にしている横断幕が落ちてくると言った
ハプニングがありましたが、噺はこんな内容です。
あるお侍が湯屋(銭湯)に、何とお侍さん下の物の選択をしている、仕舞いには湯船に
ふんどしが浮いている、周りのお客は「こんな状態では風呂には入れぬ」と金を返せと
なり、お侍さん以外全てのお客は帰ってしまいました。最後のお一人のお侍さん番台の
主人が泣きを入れると、お侍さん難癖着けてきます。さすが湯屋の亭主「無礼者」と
バッサリやられてはたまりませんから「このままで、おひきとりを」そのまま、お侍を
送り出しました。お侍「これは上手く行った」味を占め、他の店でも難癖を付けタダで
済まそうと企みます。
餅屋の前を通りかかると店番は小僧、餅屋でまたもや難癖を・・・この餅屋はどの餅を
買っても全て4文ですが「手間や材料など違うのに同じ価格とは如何に」と。お侍は4つ
の餅を頼んで食べますが、支払おうとしたのは16文では無く4文「全てで4文と言ったで
は無いか」と言い代金を踏み倒します。
さて次は紙屋に、どんな紙でもあろうと「貧乏紙、福の紙はあるか」と店の主に訊ねます
亭主は困りますが何とか切り返し。お侍は手を替え、紙屋で売っている薬で仕切り直し。
「万病の薬とあるが万病の名の通り、そこまでの病の数があるのか」とねじ込みます。
「数が付いた病気を列挙でも、万の数までは・・・」と、お侍は思ったのでしょうが
亭主は色々列挙していき止めは「腸(兆)捻転もございます」と亭主に勝負あり^^;
DSC00040.jpg

・「腹話術」:ぴっころエッコさん
蒔田での出演は2年ちょっとぶりで、久々の出演です。人形とのやりとりが面白い
ですね・・・・笑わせてくれます^^;
DSC00051.jpg

・「たいこ腹」:録君さん
道楽者の若旦那、何か面白い事は無いかと探して見つけたのが、鍼灸で使う針
最初はいろいろな物に打ってみたものの、やはり生き物に打ってみたい、しかし
ネコに打とうとしたら引っかかれる始末、思いついたのが付き合いのある太鼓持ち
太鼓持ちを呼びつけ自分の実験台になってもらおうとします。
若旦那、太鼓持ちに「自分の為なら何でもやると言ったよな」と太鼓持ちに問い
かけます、太鼓持ちも「旦那の事なら」といつもの調子に答えますが・・・・
針の実験台と聞いて尻込みを^^;とは言えこれまでの調子の良い愛想での話から
断るにも行かず渋々と実験台になることに。
若旦那、嫌がる太鼓持ちの腹に針を打ちますが上手く行く訳が無い、仕舞いには
打った針を折ってしまう事に、では向かい針をともう一本、痛がる太鼓持ちが
動くものでまた折れた、若旦那、場が悪く逃げ出すように帰ってしまいます。
女将が太鼓持ちに「あんたもちょっとは名がうれたタイコ、いくらかにはなった
かい」と、太鼓持ち「皮が破れて鳴りません」とさ^^;
DSC00064.jpg

・「色物」:Jプロジェクトバンド
今回の出演ではメンバーのじゅんじゅんさんが欠席、なんとご実家の花屋さんの
手伝いとか。ソネブロのメンバーである、まこさんも今回は仕事が忙しく、やむ
なく欠席、母の日は花屋さんにとってはかき入れ時というのを改めて知った自分
です。
前置き長くなりました。この日はリーダーのこーちゃんさんと、我がブログ仲間
であるよーちゃんさんの掛け合いがメインの出番となりました。で、今回は
いつもの「お手々フリフリ」無しでした・・・・・^^;
DSC00628.jpg

・「家事息子」:藤助さん
質屋の息子が小さい頃から火事が大好きだった。しかし、それが高じて家を勘当
され、息子は火消しに。
ある風の強い冬の日に質屋の近くで火事があった、質屋まで延焼するかと思ったが
質屋まで延焼せずに済んだ。延焼せぬように彫り物をした火消しが対処をしますが
その火消しなんと息子だった。
数年ぶりの再会、父親は「自分が感動したのだから、今は他人様」と礼を言いたい
再開を喜びたいのですが、意地で拒みます。とは言え父親も息子との再会は嬉しい
葛藤の中の再会の人情話でした。
藤助さんの噺、真に迫っていました。で、暫く間が開く事もあったのですが
敢えて真に迫るために開けているかと思いきや、何と噺を何処で端折るか考えて
いたとか^^;でも、あの間を取る事で真に迫っていたのは確かです。
DSC00068.jpg

  17時。長かった演芸会も終了となり、撤収後は打ち上げとなりました。

・いつもの佳仙さんで
こんなに明るい時間に、このお店に入るのも初めてかな・・・・何かいつもと
ちょっと違います^^;
DSC00076.JPG

・乾杯、お疲れ様!!
まずは乾杯ですよね、皆さんお疲れ様でした。
DSC00080.JPG
DSC00081.JPG

・料理の数々です
料理の羅列でスミマセン(^^ゞ
DSC00077.JPGDSC00082.JPG
DSC00083.JPGDSC00086.JPG
DSC00087.JPGDSC00090.JPG
DSC00091.JPG

  打ち上げも時間となり、これで終了。次回はいつ頃なのか判りませんが
  ハウスの管理人の方が替わり、日曜に17時で必ず撤収完了まで行って
  欲しいとの事。これからの検討となるものの開催が土曜になる場合もと
  藤助さんが仰っていました。
  上記のように開催への条件があり(本来は日曜は17時までで30分ほどの
  延長を見逃してい頂いていた)開催曜日や時間枠等の変更が予想され
  ますが、また次回を楽しみしたいと思います。
  皆さんお疲れ様でした。

2回に渉っての演芸会の記事、これで終了です。
では。

nice!(78)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

蒔田演芸会7(前編) [落語]

前回はblog仲間である、よーちゃんことキャラメルさんや、色物の出演であるJ-プロ
ジェクトバンドが出演できなかったのですが、リベンジ?での開催です。
また今回は13時からの開催でいつもより2時間早く且つ、終わりはいつもの通り17時と
言う長丁場の公演となりました。
chirashi5.jpg

・今回の開催は前回の開催と違って盛り沢山
前回の演芸会は予定が付かずやインフルエンザで休んだりと出演者が少なかった
会でしたが、今回は その反動か^^;大量の演目です。
以前なら土日2回開催でやっていたと思う内容を、半日で終わらせる状況です。
演目票も何と2枚構成です。
DSC00606.jpg
DSC00610.jpg

・「かみなり様」:ぺ子ちゃん
このあとも続々とニューフェースが出てきますがトップバッターは、ぺ子ちゃん
まくらに良ーく知られている小咄を幾つか・・・で噺になるですが何だったけ?
思い出せません^^;これからも頑張ってネ
DSC09952.jpg

・「出張」:みる姫(き)ちゃん
彼女は今回が2回目かな。噺は、借金取りからの取り立てから免れるため、息子に
伝言を頼みます。しかしその息子、何しろ覚えが悪い、親父は紙に書いて「これを
着た人に読み上げろ」と手渡します。
何人もの借金取りが着ます、来る度に紙に書かれた事を読み上げます。
「おとっつぁんは、出張で居ません」、読み上げると借金取りは「居ないんじゃ
仕方ねえ」と帰って行く、で大家さんが来た時、書いた紙が何処かに飛んでいって
仕舞い、息子は大家さんに「おとっつぁん(紙)は亡(無)くなりました」と、何でと
更に聞くと「風邪(風)で」と・・・驚く大家さんですが、暫くすると風で飛んで
いった紙を見つけ「おとっつぁんありました」となり、再度紙を読み上げて
大家さん「何だそう言う事かい」と。
息子に出張の意味を聞いてみると「2階で寝ている事です」居留守がバレてオチと
なります。
DSC09961.jpg

・「桜鯛」:やく美さん
この方も今回デビューの方だったかと思います。
大体のお殿様の食事も倹約なものだったのですが、中には毎日贅沢なものを召し
上がるお殿様も居たそうです。そう言ったお殿様、鯛など目も向かないのですが
珍しく尾頭付きの鯛に箸を付けます。一箸二箸と手を付けて、お殿様は「美味で
ある、替わりを持て」、慌てたのが三太夫さん、高価な鯛ですから替わりなんか
ありません、とは言えお出しできなければ切腹、困った三太夫さんですが機転を
利かし「お殿様、外の桜が見頃でございます、少々ご覧頂いては」と、お殿様の
気を逸らせている間に鯛を裏返した、「殿、替わりの鯛をご準備致しました」
その場を切り抜けますが何と再度お替わりの指示。さて、三太夫さん端と困った。
それを見ている、お殿様「ならば再度桜を見てくれば鯛が出て来るか」と・・・^^;
DSC09964.jpg

・「田能久(たのきゅう)」:のずるさん
この方も今回デビューの方で、上がりまくり^^;震えながらも最後までやり遂げ
ました。
お噺は村芝居の人気者の田能久さん、興行で出掛けております。
お袋さんが急病の知らせが届き、親孝行の田能久さんですので、慌てて家へ戻り
ます。途中日が暮れようとして峠の麓の村人から「夜に峠を越えた者は居らぬ
危ないから翌朝にしなさい」と諭されるが、心配で仕方がない田能久さん
危険を顧みず峠を越えようとします。途中雨が降り出し小屋で雨宿りを、そこで
出くわしたのがウワバミ。ウワバミは田能久さんを食おうとします、ウワバミが
田能久さんに名を聞くと「たのきゅう」を「たぬき」に聞き間違え「同類ならば
食うのはよそう」と一命をとりとめます。ウワバミ、田能久さんに「タヌキなら
化けるのが得意だろう、人に化けているが他にも化けてみろ」と芝居で使うカツ
ラを使い化けてその場を切り抜けます。
ウワバミから自分が嫌いなものを教えてもらい、田能久さんの嫌いなものはと
聞かれ「金だ」と答えます。病気のお袋の元に早く行かせてくれと頼み峠を下って
いきます。ウワバミからは自分の弱点は他には明かすなと口止めされていますが
麓の人から峠の事を訊かれ、村人はウワバミ退治へと向かいます。
ウワバミは瀕死の状態で逃げ、田能久さんの家へ「よくも俺様の苦手なものの事
喋ったな、お返しだ!」と、目の前には大判小判が沢山・・・・・^^;
DSC09969.jpg

・「禁酒」:氣楽さん
何処までがマクラで何処からが本題なのか判らなかった話ですが、禁酒の話^^;
酒飲みにとっては禁酒は辛いですよね、例え1日でも・・・・
噺は超ローカルの内容です^^;判る人は判るでしょうが、判んないだろうな・・・
で、誰も奥様を鬼にされますね、自分もですが(^^ゞ
DSC09974.jpg

・「やきもち」:蝶之助さん
堅物の問屋のご主人が付き合いで強引に吉原へ、そこで覚えた遊びにのめり込んで
しまい、花魁を身請けして妾宅に囲うことにします。
囲い込んだオンナの家と本宅の往復で、さすがに本妻もおかしいと思い探ってみれば
案の定・・・
囲い込んだオンナにやきもちを焼き、何に付け「フンフン!」。オンナが憎くて
仕方がない本妻、囲い込んだ女を恨み殺そうとしたら、なんと囲い込んだオンナも
本妻を同じように恨み殺そうと・・・・仕舞いには両方が亡くなってしまいます。
恨んで亡くなっていった二人ですが、火の玉となり火花を散らしての死闘?を演じて
いるとか、旦那さんそれを収めようと飛んでいき、火の玉に詫びを入れます。
で、煙草を吸おうとしますが火を忘れた。火の玉に「火を貸してくれ」と頼んだら
「あたしの火じゃ、おいしくございますまい、フン!!」と返されます(^^ゞ
あ~、やきもちは怖いですね・・・・・
DSC09978.jpg

・「茄子娘」:かほりさん
昔のお坊さんは妻を娶ってはいけない事になっていました。貧乏寺の和尚さん本堂裏の
畑で茄子を作り実が食べ頃になり収穫した茄子を夕餉にしようと。この日は祭りの日
一緒に住む寺男は祭りに行き、寺には和尚さん一人。涼風が入り気持ち良くなりウト
ウトと、何やら人の気配、十七八の友禅の浴衣掛けのな美女がそこに。誰だと訊ねると
「私は茄子の精です」と答えた。「どうしてここに?」「日頃和尚様に可愛がって
いただき、早く大きくなれ、なったら『わしのさいにしてやる』と、いつもおっしゃ
いますから・・・、肩なども揉ましていただきたく参りました」。茄子の精は和尚の
言っている『わしの妻』ではなく、『菜(さい)』の間違いで、おかずにすると言う
こと。「どちらにしても、せっかく来ていただいたのだから、肩でも揉んでもらおう」
と蚊帳の内に・・・・
肩を揉んでもらっている間、遠雷が鳴っています。急にピカッと近くに落ちたらしい
娘は和尚さんの胸元に・・・・この後は言わずもがな濡れ場に!?
翌朝、目が覚め昨夜の事を思い出す。「夢とは言え修行が足らん」と言う事で和尚さん
旅に出てしまいます。5年の月日が流れ和尚が寺に帰り本堂裏の畑へ「お父様」と言う
声に呼び止められ、見れば4,5歳の女の子が居ます。
「お父様と・・・」言われ、和尚は「わしは雲水の身、乞食坊主だ。暮れてきたから
早く家に帰りなさい」と諭します。「でも貴方はお父様です」「なぜそのように言う」
「私は茄子の娘(こ)ですもの」和尚さん夢では無かったと、さすれば我が子と。
「長年わしがここを通るのを待っていたのか。こちらに来てわしの膝の上に乗りなさい
重いな~、で幾つになる」「五つになりました」「ここは無住の寺、そなたは誰に育て
てもらった?」「一人で大きくなりました」
「なに、一人で大きくなった?・・・」「親は茄子(無く)とも子は育つ」
DSC09980.jpg

・「明るい悩み相談室」:きゃらめるさん
前回は予定がダブルブックして高座は無し、その前は風邪引いて声が出ないと、満を
持して上がった高座です^^;今回の噺は何と創作落語です。
定年になって暇になったお父さんが「悩み相談室」を開きます、中々来ないお客さん
ようやくお客が来て、その相談とは「思った事が全て声に出てしまう」との事相談を
受けますが何しろ「思った事が全て声に出てしまう」ため話が進みません、改めて
奥さん交えて改めてと言う事になりますが、何と奥さんも同様な状態。あ~収拾が付き
ません・・・・・・
DSC09983.jpg

・「味噌豆」:あいすちゃん
旦那さん奉公人の定吉を呼びます。「定吉、味噌豆が煮えたかどうか見てきておくれ」
定吉は豆の煮え具合を見に行きますが見るだけじゃ判らない、味見をしようと。
「ふうふうふう・・・・旦那、良く煮えております!!」
旦那さん「つまみ食いをするんじゃない「見ろ」と言っただろう」と定吉を叱ります。
で他の用事を定吉に頼み、定吉は台所から居なくなりました。当然旦那さんも味見を
良い塩梅に煮えています、もう少し食べたいが、もう少ししたら定吉が帰ってくる
隠れて食べられるところは・・・・と考え、考えついたのが雪隠(トイレ)、雪隠で隠れ
食べる事に。
暫くすると定吉が帰ってきます、旦那さんを探しますが居ない、ならばつまみ食いの
続きをと、同じように隠れる場所を探しますが、やはり思いついたのが雪隠^^;
いそいそと雪隠に向かう定吉、中には旦那様!!雪隠でお互いが顔を合わせ、定吉は
「旦那、お替わりをお持ちしました^^;」
DSC00016.jpg

・「三味線」:ちょ子ちゃん
今回は噺では無くて三味線を演奏しました。「何処で覚えたの?」と、まずは感心
そして上手い!!彼女も芸達者な女性(良いお嬢さんになりましたよね)ですね。
DSC00025.jpg

・「子ほめ」:㐂ん肉さん
「子ほめ」は以前にも聴いた事があるなと思ったら、昨年の1/30の公演で㐂ん肉さん
からでした^^;さすが㐂ん肉さん安定感あります。で、話の内容ですが前回の記事の
コピーで申し訳ありませんが、こんな内容です。
男がただ酒にありつきたく、ご隠居の所へ。ご隠居からは「飲みに来るなら、お世辞の
一つでも言ってみろ」と言われてしまいます。
しかし、お世辞なんて判らんヤツ。ご隠居さんから、お世辞の手ほどきを受けます。
さて手ほどきを受けて、お世辞を使いますが、ことごとく失敗、皆に怒りを買う始末
知り合いの赤ん坊が産まれた夫婦の所に行き、赤ん坊のお世辞を言いますが、これまた
お七夜を過ぎたばかりの赤ん坊を「お若いね」とお世辞を言い「数えの一つで若いとは」
と言われ「片子だから半分ですよ」とオチでした。
DSC00033.jpg

  で、ここで中入りです。
  いや~今回はビッチリと詰まった高座でした^^;ここまでの2時間、聴く方も
  大変です。
  中入り後には藤助さん達が高座に上がりますが、さすがにここまで書くだけで
  疲れました。
  中入り後は次回記事と言う事で・・・・・^^;

では・・・・

nice!(82)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅の庭でBBQ [レジャー]

連休の終わりの頃、家族の予定がバラバラで何処にも行けなかったし、久々にやろうか
と言う事で、庭でBBQを行いました^^;
庭でのBBQは、もう何年やっていないだろう・・・・そのくらい久々です。でもって
庭でやる理由ですが、車で道具を持っていってやるBBQの場合は飲めないんですよね
なので庭でと、言う訳です(^^ゞ

・まずは火起こし
BBQコンロの準備したら火起こしを、いつもの通りカセットコンロ用のガスカート
リッジ用のトーチを使って、火を起こします。
(「ボーイスカウトらしいやり方で起こすんじゃ無いの」なんて言わないでね(^^ゞ)
DSC09963.JPG
これを使えば10分程度で火起こし完了しちゃいます^^;これは持ておくと便利ですよ。
DSC09939.JPG

・場の準備は出来たかな
火起こしも出来たしテーブル等のセットも完了、食材持ってくればいつでも焼ける
状態になりました。濡れ縁にも物が置けるので便利なんですよね、ここでやるのって
ふぅ・・・・いい天気ですね、昼前から結構暑いです。
DSC09967.JPG
DSC09969.JPG

・え~~~ぇ今から!?、ちと早いのでは
ちょっと飲んでます^^;時間10:30です。
DSC09970.JPG           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
           :
でも、飲んでいるのはノンアル^^;楽しみは取っておきます。
DSC09971.JPG

・準備完了!!
さて、始めますか・・・・準備は万端、ちと昼には早いですが^^;
DSC09973.JPG

・まずは乾杯
この旨い一杯を味わうため、さっきまではノンアルで我慢していたんです^^;
子供達も飲める年齢になりました、家族全員での酒の乾杯は良いですね^^;
DSC09975.JPG

・さて食べまっせ!!
最近は下の息子がサービスしてくれます。食意地だけは爺ちゃんからの親譲り^^;
ガンガン焼いてくれました。新タケノコが旨かったですね。
DSC09979.JPG

  焼ながら久々にいろんな会話をしながら、ガッツリと食べて
  います。
  下の息子も今年から就職して先輩社員にしごかれています。
  今回は下の息子がしごかれての泣きとグチを聞いて上げる
  BBQでもあります。(一番辛い時期ですし)
  少しはガス抜きになったでしょうかね・・・・

・〆は焼きそば
ここは自分が出番です。〆の焼きそばを焼いてフィニッシュとなりました。
DSC09981.JPG

  短時間ですが、何せピーカンの快晴ですからシッカリと日焼け
  しました^^;
  まあ久々の庭でのBBQですが、子供達も大きくなり以前とは
  違ったBBQとなりました。これはこれで良いものだなと思った
  次第です。今度やる時は息子共、彼女連れてこいよ!!!^^;

では(^^ゞ

nice!(94)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

4/30 kiyoさん主催江ノ島撮影オフ会(その3) [オフ会]

さてさて、江ノ島の参道で一旦集まり打ち上げ参加者を確認して、打ち上げ会場に
向かう面々ですが・・・・・

・参道からそれほどの距離じゃ無いよな・・・
距離的には数100mなのに待てど暮らせどメンバーが来ない!aidesuさんと駅で待って
いますが、ヤキモキして自分は元来た道を再度トレース
やっとこさメンバーが来ましたが、またもや迷子が・・・・・^^;
はぁ、やむなく店に到着が遅れる連絡をいれました(^^ゞ

・お店へ到着
なんやかんやあって^^;当初の予定から30分遅れで、お店に到着。まあ、撮影会終わっ
たの早かったから「呑むのには、ちと早いかな」なんて思いましたが、良い感じの
スタート時間となりました(^^ゞ
で、お店は自分の行き付けの「いろは丸」さんです、ここは安くて旨いんです。
元寿司屋なので、魚には自信があります。
DSC09952.JPG

・とりあえず乾杯しましょ
散々歩いて喉が渇いているし喉を潤したいのが、今のメンバーの心境^^;頼んだものが
届いて乾杯を・・・そして器を口元に、ちょっと忘れていませんか???自分らbloger
やっぱり乾杯のいつもの写真を撮らないとね!!
って、訳で慌ててカメラを取り出しいつもの写真を撮ってから最初の一口を飲んだ
面々です^^;
DSC09939.JPG

  とりあえず、飲み物と一緒に枝豆をオーダー、乾杯後に欲しい料理を
  注文していきます。

・頼んだ料理の数々です
 ・枝豆
 言わずもがな、乾杯で飲むその場に欲しいですよね、このお店は直ぐに出て来ます。
 DSC09941.JPG
 ・付け出し
 イカ(タコ?)とニンニクの茎なのかな?の和え物です、胡麻油が利いてて美味しい
 です。
 DSC09942.JPG
 ・鶏の何だったけ^^;焼いたヤツです。
 レモンでも味噌でも良い感じです^^;一緒にあるキャベツに巻いても良し、そのまま
 でも美味しいです。
 DSC09944.JPG
 ・だし巻き卵
 ここのだし巻き卵は逸品で、店で焼いた焼きたてを出してくれます。さすが元寿司屋
 さん。
 DSC09943.JPG
 ・刺身の盛り合わせ
 さすがに江ノ島等に近いですから新鮮な良い魚が入るのかな、何せ美味しいです。
 DSC09945.JPG

  飲みながら食べながら、話は盛り上がります。当然カメラ談義から
  次回の幹事は誰それなど・・・
  はたまた超ローカル的な話までいろいろ楽しみました。

・追加の料理です
 ・モヤシ炒め
 侮るなかれ!!これが病みつきになるくらい美味しいんです^^;
 DSC09946.JPG
 ・鶏の唐揚げ
 「何でもどうぞ」と言っているから、あれなんですが。普通の鶏唐です^^;
 DSC09948.JPG
 ・おにぎり
 えっ!?もう〆と思いがちですが、お腹空いちゃって食べたいとか、ここの
 おにぎり、こんなにデカかったなんて初めて知った^^;
 DSC09949.JPG

  ある程度、飲みが進んでから、お決まりの自己紹介を・・・・
  自分にとっては初めてさんが半分はいるかな今回のオフ会。ここまでの間で
  ある程度は顔と名前が一致したけど、全員まで至っていないです(^^ゞ
  これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

 ・〆の巻物のお寿司
 ここの鉄火とネギトロの巻物も逸品で、お腹一杯でも食べられちゃうから不思議^^;
 このお寿司を食べて〆となりました。
 DSC09950.JPG

金額は載せませんが、かなり安く上がりましたよ。幹事のkiyoさん、ありがとうござい
ました。そして皆さん、お疲れ様でした。
お店を出てからは、自分が小田急線とJRの乗り場案内をして、お開きとなりました。

本当に今回の撮影オフは有意義でした。
もっと撮影の練習をしないと・・・・・^^;

では、これでオフ会レポート終了です。

nice!(83)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

4/30 kiyoさん主催江ノ島撮影オフ会(その2) [オフ会]

参加者全員が揃っての撮影会がスタート、どんな写真が撮れるのでしょう。
でもビギナーの自分ですから背伸びしてもしょうがないし、会心の一枚なんて期待せず
に、思うような写真が撮れるように頑張るのみです^^;

・海が間近な踊場で
トンビが空を飛んでいるので、皆さんそれを捉えようと言う事でレンズを向けてます。
さすがに単発だと無理ですから連写で、後から思いっきり早い連写の音がするかと思っ
たら、2kさんも連写で撮って居られました。さすが自分のカメラとは格が違う。
(あっ画像は、かな~りイジっています^^;)
DSC00322.jpg

・岩屋にて
ここは暗所撮影には持って来いの場所になりそうです。A100だと殆どダメでしたが
77Ⅱだと、いかがな結果になるか・・・レンズも明るい物でトライ。
で、結構撮れています^^;予想以上の撮れ方に驚きました。
DSC00395.JPG
DSC00424.jpg

・サムエル・コッキング苑にて
ここは花を綺麗に撮る練習が目的です。旨くボケを出しながら綺麗に撮れるように練習
何しろ一番時間をかけて撮りました。でも掲載枚数は少なめです^^;
ここでの練習で撮影アドバイスを受けつつ撮っています、青い花は白飛びしやすいから
日陰で撮った方が綺麗だとか、縦構図の撮影のカメラの構え方など教えて頂きました。
DSC00458.JPG
DSC00466.JPG
DSC00460.JPG
DSC00473.JPG
DSC00470.JPG

DSC00522.jpg・シーキャンドル
展望台に行こうかと思ったら「エレベータ40分待ち」の看板
待つのが苦手な自分なのでパスしようかと思ったら30分に
短縮、何となくそれほど待たずに行けるかなと思い並んだら
20分ほどで上がる事が出来ました。
シーキャンドルは江ノ島灯台の事ですが、展望台だけで無く
ちゃんと灯台として機能を果たしているんですよ。
DSC00518.JPG
ここでの撮影はカメラの練習と言うより見物が主たるところ何度もここに来て見慣れて
いるのですが、高いところ好きなんですよね・・・「何とかと煙は高いところ上がる」
ですかネ^^;

・スイングパノラマ撮影
展望台から全体を俯瞰できるのでスイングパノラマ撮影を試してみました。なるほどね!
って感じ。カメラを横にスイングさせますが、その間にシャッターがパシャパシャ切ら
れていき、自動的に合成されてパノラマ写真が完成しました(^^ゞ
DSC00497.JPG

・サムエル・コッキング苑でこんなものも
ちょいのりさんが喜びそうなものがありました。この苑の一部はレンガ造り、確か
2年前のオフの時にも、ちょいさん「絶対ここに行く」って言ってたけど、まだ
来れてないのかな、刻印ありましたよ!!ちょいさん^^;
DSC00524.jpgDSC00523.jpgDSC00525.jpg

  ありゃりゃ、取り残されちゃった^^;
  まこさん達と夢中になって撮っていたら、既に他の方達は下ってしまって
  自分たちが取り残された状態「何処かに待機しているのかな」と近くを
  グルグル探すものの見つからず・・・居ない訳だわ^^;

・ちょっと海辺に出て
なんとか合流^^;合流後にちょっと海辺に出てみました。海が陽の光に輝いてとっても
綺麗です。また、こんなのもありました。
DSC00533.JPG
DSC00534.JPG

  撮影会は、これで終了。数名はこれでお帰りになりましたが。殆どの方は
  残って打ち上げとなりました。
  地元ですから店の手配は自分が担当、行き付けのお店が開いているはずな
  ので電話して席を確保、藤沢で打ち上げとなりました。

ラストの打ち上げの内容は次回の記事で・・・・

nice!(73)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2017(5月4日)新緑、周りも生き生きと [さくら2017]

オフ会記事を続けて書きたかったのですが、観測中の桜の新緑が とても鮮やかなので
ちょっと割り込ませて頂きます^^;

連休に入り中盤戦、観測している桜の木も新緑となりとても目に眩しい時期となって
きました。これまでのGW中の天気はほぼ上々で続いていて、五月の陽が差し込む中で
新緑が鮮やかに目に映ります。
DSC00549.JPG

・サクランボも赤くなり始めています
サクラとくれば「サクランボ?」^^;少し赤くなってきました。
DSC00546.jpg

  サクラ以外に目を移すと色々あります。

・藤棚が見頃
最初の写真の左側にも映っていますが、公園の藤棚が見頃となっています。
昨年は余り綺麗に咲かなかったのですが、今年は見事に綺麗に咲きました。
DSC00552.JPG
DSC00542.JPG

・自宅の庭のユスラウメも実が膨らみ始めました
今月末には真っ赤な実になるかと思うユスラウメも花が終わり、まだ緑ですが
実が膨らみ始め、ちょっとですが色付いてきました。
DSC00548.JPG

・柚子もつぼみが
白い可愛いつぼみが沢山出来ています。まだミカンの方はこれからのようですが
こちらの成長も楽しみになってきました。
DSC00558.JPG

今回は練習がてらデジ1で全て撮ってみました^^;5月を迎え、ドンドンと色々な草花が
成長していく時期を迎え、これからが楽しみですね。
で、ここでお詫び・・・昨年まで作成したGIFFアニメは今回は無しとさせて頂きました
アレ作るの結構手間かかるんです^^;またやらなくちゃならない事まだ沢山あるので
時間が取れないというのもあります(^^ゞご容赦の程m(_ _)m
今年の桜の観察記事は今回で終了となります。また来年!!

では。

nice!(75)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

4/30 kiyoさん主催江ノ島撮影オフ会(その1) [オフ会]

kiyoさん主催、巨匠(本人は巨根と言ってますが^^;)2kさんを交えての撮影オフ会に
参加してきました。
朝から良い天気で絶好の撮影日和です、今回初めての参加となりますが上手く撮れれば
良いな・・・と、ワクワクしながらの撮影会スタートです。

・片瀬江ノ島駅に到着
何せ地元ですからね、自宅から30分ほどで到着してしまいます^^;集合時刻より20分
ほど早く到着したら既にkiyoさんが出迎えて頂きました。自分が乗っていた電車には
参加のメンバーが複数名乗られていました。
それにしても、いつもながら乗客が多い駅ですね。
DSC00167.jpg

・参加の皆さんが集合
自分、初めてさんが今回のオフ会は多かったんですが、スタートから和気藹々に
当然皆さんと名刺交換させて頂きましたよ^^;
DSC09953.JPG

・まずは江ノ島本島に向かいます
全員も集まり江ノ島に向かいます、それにしても人が多い!!GW突入しているし
天気も最高ですからね・・・αでまずは軽くスナップ撮りしながら歩いて行きます。
DSC00169.JPG
DSC00174.JPG

・ちょっと霞んでいますが富士山も
快晴の江ノ島、霞んでいますが富士山も見えました。
DSC00171.jpg

・連写で捉える
空を見上げると鯉のぼりを引きながらモーターパラグライダーが。まずは連写を試す
事に、初代A100から比べると圧倒的に連写が早い!!何とか狙えました。
人の下にある黒いのゴミじゃ無いですよ、トンビです^^;
DSC00178.jpg

・山門に到着
見ての通り、ごった返しています^^;人混みの中を進んで行きます。山門の鳥居ですが
「江島大明神」と書いてあるそうです(読めないな・・・^^;)
DSC00192.jpgDSC00195.jpg

・上まではエスカーで
自分だけだったらエスー使わずに歩いて上まで行っちゃうのですが団体行動ですので
自分もエスカーを使う事に、今回は予め割引のチケットを買いました。
(チケットは返却しなければならないのですが、駅の方から頂いてきました)
eno-pass.jpg
久々のエスカー、中ってこんな感じなんですよ^^;
DSC00203.JPG

・まずは辺津宮(へつみや)あたりで・・・
プチ撮影会が始まりました、さて上手く撮れれば良いのですが・・・・・^^;
DSC00214.JPG
DSC00216.JPG
DSC00219.JPG

・撮り歩きながら先へ進みます
練習がてら、いろいろな物を撮りながら歩いて行きました^^;
DSC00239.jpg
DSC00265.JPG
DSC00273.JPG

・まずは腹ごしらえ^^;
大人数を纏まった場所で食事の場所を確保するのは大変な事、kiyoさんがこの場所を
何とか確保して頂き、ちょっと早めなのですが食事を取る事にしました。
お店は奥津宮(おくつみや)のちょっと先にある魚見亭です。
DSC00427.JPG
銘々が頼んだ物が届いて頂きます。自分は生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼定食を
頼んだのですが生しらすが少ない事から釜揚げに変更^^;でも美味しかったですよ。
そう言えば2年前の鎌倉/江ノ島オフで「とびっちょ」さんで食べた時も生しらすが
丼として頼めず単品で頼みましたっけ、生しらすは漁に出ないと判らないらしいん
ですよね・・・・
DSC09937.JPG

  食事も終わり、腹ごしらえも出来た事から撮影会本番となりました。
  また、お仕事の都合で遅れてきた、まこさんを迎えに行き、全員
  揃っての撮影会がスタートしました。

この続きは次回の記事で・・・・

nice!(82)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感