So-net無料ブログ作成

喜多方ラーメン [料理]

会社の食堂で福島県の物産展をやっており、喜多方ラーメンを売っていたので購入し
作ってみました。

・購入した喜多方ラーメン
自分が最初に喜多方を訪れたのは今ほどメジャーになる前の事。販売している方と出張で
喜多方に良く行っていてラーメンを食べていた事を話したのですが、出張先の工場の事は
ご存じでした。
まあ前置き長くなりましたが、その頃から食べていた喜多方ラーメンは自分にとって
ソウルフードに近いものがあります。
DSC09914.JPG
DSC09915.JPG

  調理方法は書かれているのですが、自分はオリジナルのやり方で
  調理していきます。

・ストレートスープ
お店の人から「ちょっと高いけど、これがお薦め。ストレートスープタイプだよ」と薦め
られ、今回の物をチョイスしました。まあ、付いているレシピ通りに作るのならばスープ
を温めて使うだけなのでしょうが、ここは一捻り入れます。
DSC09916.JPG

・タレ(スープ)を温めラードを溶かす
ラードなどが固まっているので麺を茹でるために、沸かしている湯に入れてラード分を
溶かしておきます。
DSC09917.JPG

・タレは丼に
ラード分を溶かしたタレは丼に。ポイントは刻みネギ、この段階で入れておきます。
丼にスープを入れる際に熱いスープを入れる事でネギの香が出ます。なので、この段階で
入れておきます。
DSC09920.JPG

・モヤシをスープで茹(煮)る
モヤシって馬鹿に出来ない食材、煮ると良い味出してくれます。出汁という訳ではあり
ませんがスープの味が良くなります。この方法は、お店でも行っている所は多いですね。
DSC09919.JPG

・さすが太い縮れ麺
喜多方ラーメンの特徴である太く縮れた麺です。自分は、このタイプの麺好きなんだ
よな・・・食った気がします。なので九州トンコツ系の細いストレート麺ってお腹
一杯になってもイマイチなんですよね^^;
で、何人前??なんと6人前分の麺ですが4人で平らげてしまいます、何せ家族全員
大のラーメン好きですので^^;
DSC09921.JPG

   ここから、忙しい調理となります。完全に時間との勝負なので
   写真ありません(って、言うか撮り忘れの言い訳^^;)

・麺を茹でる
先の写真の通り、鍋に投入する前に袋から麺を出したら予めほぐしておきます。
袋に入ったままの麺は時間が経ち麺どうしがくっ付いていますから、鍋の中でほぐす
より鍋に投入する前に解す事で、茹でムラを無くします。茹で時間は2分半ぐらいかな

・麺を取り上げる直前にスープを張る
スープは沸々と軽く沸騰した状態にしておいて麺を取り上げる直前に丼にスープを
張ります、刻みネギの香りがして良い感じになります。

・麺を丼に
麺を丼に入れたら軽く、ほぐして上げます。

・具材をトッピングして完成
メンマは麺と一緒に付いてきました。トッピングはメンマと先の茹モヤシ、ゆで卵
チャーシューです。ちょっと、ゆで卵は茹で過ぎちゃったかな(^^ゞ

・いただきます
う~ん、良い感じです。
一気に完食してしまい、スープも全て飲み干しました(^^ゞ
DSC09924.JPG

  ちょっと一手間かけるだけで、美味しくなるものです。
  一般的に売られているラーメンでも、この方法で十分美味しく
  出来ますから、お試し下さいね。
  なおモヤシを茹でる際は、顆粒のがらスープを溶かしたもので
  茹でると良いですし、カツオ節の出汁でやれば和風ラーメンに
  なります。

では。

nice!(81)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

4/19 風来鶏さん上京オフ会 [オフ会]

風来鶏さんが東京に上京されたので新橋でオフ会を行いました。

DSC09887.JPG・この場所では2回目
ここのお店でオフ会するのも2回目、新橋駅の烏森口
から新橋西口通り入って直ぐの場所なのですが
何せお店は目立たない場所にあるため、お店に辿り
着くのも大変^^;でも、今回は2回目と言う事もあり
迷う事無くストレートに到着したお店です。
牛カツが自慢の「和酒バル koda」さんですが
今回も美味しい調理が楽しみです。
今回の参加者は、風来鶏さん、幹事の駅員3さん
chibidoraさん、munehanさん、さといも野郎さん
自分を含めての6名のこじんまりとしたメンバー
でのオフ会となりました。

・とりあえず乾杯ね
今回は日本酒飲み放題、美味しい日本酒を飲みながらと言う事もあり、乾杯も
日本酒で。各自チョイスした日本酒をマスターに注いでもらい、乾杯となりました。
DSC09888.JPGDSC09891.JPG

・料理の数々です
写真の羅列です^^;スミマセンm(_ _)m
 ・前菜の盛り合わせ
 DSC09894.JPG
 ・農園野菜の昆布〆サラダ
 DSC09898.JPG
 ・グリーンアスパラと茗荷の天ぷら
 DSC09902.JPG
 ・鰆と里芋の揚げ浸し
 DSC09904.JPG
 ・牛カツ
 DSC09905.JPG
 ・炊き込みご飯と根菜の味噌汁
 DSC09907.JPG
 ・コーヒープリン
 DSC09913.JPG

  話は前後しますが、美味しい料理を摘まみつつ美酒に酔いながら、いろいろな
  話をしました。
  車談義だったりカメラの話だったり、そして、さといも野郎さんから・・・

・SLペーパークラフトの写真集
さといも野郎さんが製作された数々のSLのペーパークラフトを写真集にされ、拝見
させて頂きました。
実機を拝見させて頂いており素晴らしさは判っていますが、写真集に纏めると集大成
な感じとなり、とても素晴らしいものでした。
DSC09895.jpg

・この日に頂いた日本酒の数々
10種ほどの中から選べるのですが、全部を味わう事も無理(量的に5合)なので、5種類で
止めた自分です^^;まあ翌日も仕事ですからね・・・
DSC09890.JPGDSC09897.JPG
DSC09899.JPGDSC09901.JPG
DSC09903.JPG

  時間も21:00を回っています、あっと言う間の2時間半、今日は水曜日という
  事もあり(一部のメンバーは木曜は定休日だとか、元々休みを取っているとか)
  一次会のみで解散となりました^^;
  今回の様に美味しい料理を食べつつ美酒に酔うって言う感じのオフ会は良い
  ですね(やはり歳?無理が利かない???(^^ゞ)。
  参加の皆さん、お疲れ様でした。

では

nice!(90)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

カードリーダーの入替 [DIY]

先日の記事の通りデジ1を買い換えました。今度のカメラのメディアはSDカードなの
ですが、自分のPCに搭載しているリーダーって古いものなのでSDXCは使用できない
のと、読み書き速度の改善で買い換えました。

・買ったリーダー
オウルテックのOWL-CR6U3と言う製品です。自分のPCはデスクトップなので組込
タイプのリーダーを購入しました。
DSC09802.JPG
記憶力が良い方はお気付きかも知れませんが、リーダーのパネルが黒だからPCの色と
合わないのでは?と思われたかも知れません。でも大丈夫です同梱で白ベゼルが付属
していますので、それと交換すればOKです(^^ゞ

・ベゼルを交換する
サイドの爪(赤丸の部分)を時計ドライバーで浮かせばベゼルが外れます、取外したら
白ベゼルを嵌めれば交換は完了です。
DSC09803.JPG

・利用するのはオンボードのUSB3.0ポート
自作PCならば大抵のマザーボードにはオンボードのUSB3.0ポートが装備されています
これを利用して接続します。販売しているリーダーはUSB2.0の物が多いのですが、3.0
対応の製品が出ているのであれば、これを使用しない手はありません。
DSC09804.JPG

・リーダーを取付る
2.5インチベイに装填しビス止めし、コネクタを先のオンボードのコネクタに差込んで
整線のためインシュロック(矢印の場所)で止めました。
DSC09805.JPG

・こんな感じでインストール完了
PCは縦置きなので、実際は縦に置かれていますが写真が見づらいので90度回転させ
ました^^;見てのとおり白ベゼルで取付ているでしょ!!
今回USB3.0の製品を選択した事により読み書き速度が向上、リードは約4倍になって
います。(USB2.0の製品だと買い換えの意味が無いのです)
また、このリーダーを購入した事でフロントにもUSB3.0のポートが増えました。
DSC09807.jpg
で、これまで使用していたリーダーです。欲しい方差し上げますよ^^;早く言ってね
暫くしたら捨てちゃうから・・・(SDHCは使えますよ!)

先日、風来鶏さんにお会いしたので差し上げました、彼もPCは自作なので唯一
使う事が可能かなと思いまして^^;
DSC09808.JPG

  これでデジ1で撮影した画像データを高速にPCに取り込む事が
  出来るようになりました。さて、いつ撮影に行こうかな^^;

では。


  〓 追伸 〓
  前回記事に載せたように、蒔田演芸会は、5/14開催です。
  開演時間不明ですが15:00かと思います。


nice!(81)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2017(4月15日)散り始め [さくら2017]

風に花びらが舞い始めました。昨日は散り始めでしたが今朝からは本格的に桜吹雪に
なりつつあります。

・道路には花びらが
桜の木の近くの道路の端には花びらが集まり始めました。明日はもっと増えるかな
DSC09876.JPG

・我が家と桜の木の位置関係
前回の書き込みで皆さんから良いロケーションである事について、沢山のコメント
頂きました。自宅と桜の木がどの様な位置関係にあるか、お見せしますね^^;
道路挟んで真反対の位置に。且つ、木と自宅の庭との距離が非常に良いんですよ(^^ゞ
DSC09869.JPG

・コーヒー飲みながらお花見です^^;
自宅の濡れ縁に座りながら、ドリップ仕立てのコーヒーを頂きながら花見しました。
ポカポカの朝の日差しを浴びながらの、お花見は中々ですね。ユッタリとしながら
ノンビリしてお花見です。
DSC09871.JPG

・ウチのお嬢様も一緒です
お花見していたら、ウチのお嬢様(ニャンコ)が「構って・・・」って^^;お嬢様を構い
ながらのお花見で~す。
DSC09873.JPG

・若葉も出始めました
花の隙間に新緑の若葉が覗かせています。散った後は新緑の桜が待っています。
DSC09868.JPG

さてとD51をイジりますかね、明日は午後からヤボ用なので明日の午前中までは作業する
時間が取れそうです。作業の店を広げる事にします。

では。


  〓 追伸 〓
  上記記事には関係ない話ですが、毎回楽しみにしている蒔田演芸会が
  5/14開催
と言う情報が入ってきました。
  開催日しか情報がないですが、多分15:00開演かと思います。



nice!(77)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2017(4月12日)ほぼ満開 [さくら2017]

昨日、一昨日の雨風の中でも花は持っていました。満開まで至っていなかった、お陰
なのか殆ど散る事無く、花が咲いています。
上手くすると今度の土日が桜吹雪で良い花見日和になるかな^^;

・自宅の庭から
家の庭から撮った桜です。散るのかと心配しましたが、殆ど影響なく綺麗に咲いて
います。今年の桜は持ちますね・・・・寒の戻りのお陰なのかな???
DSC09851.JPG

遅ればせながら、今度の土日は花見が出来るかな・・・・だと良いのですが^^;
週末の天気に期待ですね。(晴れてくれ!!!)
今年は新緑の若葉が出始めるのも遅れるかな?例年通り緑が眩しい状態になるまで
レポートは続けますので、今暫くお付き合いをお願いします。

では。

nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

α77Ⅱを買いました [ショッピング]

まあ衝動買いと言いますか、デジ1を買い換えました(^^ゞ。これまで使用していた
デジ1も10年越えでしたし、何しろ昨年の春から公私共々忙しい毎日に耐え抜いた
自分へのご褒美と言う事で購入しました。

・買ったのはこのカメラ
デジ1だとニコン、キャノンと2大メーカーと思われがちですが、自分は銀塩時代から
ミノルタのαユーザーでもあり、レンズ資産があるので他のメーカーに換えるには
ハードルがメッチャ高いんですよね(とは言え持っているのはボロレンズばかり^^ゞ)
と、言う訳でSonyのα77Ⅱを購入しました。さすがにα99Ⅱは自分には使えこなせない
と言うのと、やっぱ高いわ(^^ゞ
ILCA-77M2Q.jpg
 ソニーのHPより画像を借用

・本体だけは無いよね・・・
付属品込みで色々揃えましたよ^^;、当然??全部ソニーの物で揃えました。
ストラップ、記録のメディア(SD)、液晶パネルの保護シート
DSC09788.JPG
本体+レンズキットは、あるルートで格安にゲット^^;、1台しかないものが運良く
抽選に当選し購入(メッチャ安いですよ金額はナイショ、そして入手先も)、他はいつもの
通りネットで調達しました。

・お疲れ様、α100
これまで使っていたα100です。
このα、当初はミノルタからのαSweetデジタルを購入しようと思っていたのですがミノ
ルタのカメラ事業がソニーに譲渡されると言うニュースを聞いて思い止まり、ソニーと
しての初代機のデビューを待ち購入しました。
DSC09786.JPG
見てのとおりストラップは銀塩の頃から使い続けたミノルタの金糸の刺繍のストラップ
です、今だと金糸の刺繍のストラップ無いですよ・・・・^^;
このストラップ付けて購入したての時に会社に持っていったら、当時の社長だった〇鉢
さんから「何でストラップがミノルタなんだ」って言われた事があります^^;

・さすがに初代機から比べると高機能
さすがに10年、機能アップしていて当然ではありますが、余りのも高機能である事に
驚き。まあ、現在のもので考えると標準的なのかとは思いますが、技術や機能の進歩
感じましたね、デジ1は完全に浦島太郎状態です(^^ゞ
で、機能説明は止めておきますね・・・・釈迦に説法になりそうですし。

  ボチボチといろんな所に持ち出して、使い込んでいきたいと思います。
  使い慣れない機能も満載ですから、イジル楽しみが増えちゃいました。
  またまたD51を触る時間が少なくなってしまいます^^;

では。

nice!(77)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2017(4月6日)開花✿ [さくら2017]

昨夜の記事の通り、つぼみは咲く寸前。今朝はどうか、そして結果は・・・・

・今日のつぼみの状況(朝)
もしや昨晩中に!?と思っていましたが咲ききれずに、この状態です。間違いなく
日中に咲きますね。
DSC09831.JPG

  状況を見届け仕事に向かいます。さて、帰りにはどうなっているか!?

・やっぱり咲いてました!!!
仕事が終わり家に帰りますが、着いても自宅には入らず観測中の桜へ^^;
何と一輪では無く団体さんで咲いて居ます^^;やはりここ数日の暖かさで一気に咲いた
感じですね。
DSC09835.jpg

昨年に比べ5日遅れの開花、やはり今年は寒の戻りがかなり影響した感じですね。
とは言え一気に咲始めた桜を見て、ホッとした自分です。
観測している桜の木は多分週明けの中頃が満開かな・・・この暖かさが続くなら。
でも今度の土日も天気良く無さそうらしい(T-T)自宅前の桜の花見は来週末が良い
のかな(^^ゞ

では。

nice!(83)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2017(4月5日)もうちょっとで開花かな [さくら2017]

今週に入っての暖かい日和によって、つぼみの生長もスピードアップ。一気に成長が
進んだ感じです。さて観測中のつぼみはどんな感じでしょう。

・今日のつぼみの状況(朝)
だいぶ花の首が伸びてきました、もしかしたら今日開花???確かに予想では今日
ではありますが、どうなるか・・・・・
DSC09827.jpg
結果として、帰宅時に見てみましたが未だ開花せずでした(^^ゞ

・今日のつぼみの状況(夕)
今日は早めに帰宅、つぼみを見てみましたが前述の通り未だ開花せず。つぼみも
白くなって来ましたから、時間の問題ですね・・・
明日には間違いなく開花しますね^^;
DSC09830.JPG

明朝に咲いたりしていたり・・・・でも可能性はありますよね。明日が楽しみです。
明日は開花のレポが送れるかな^^;

では。

nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2017(4月3日)花の首が伸びてきた [さくら2017]

2日前の観測でつぼみから花が分割されているのが観測できました。今日は何処まで
成長したでしょうかね。

・今日のつぼみの状況
各花が成長し始めて花の首が伸びてきました。まだ花びらが開くまでには至らない
ものの首が伸びているのは確かです。
DSC09820.jpg

明朝の状況で開花が何時になるか決まるかなと思います。さて明日はどうなって
いますかね・・・・
明晩の記事アップが無かったら変化が少なかったと思ってください^^;(オイオイ)

では。

nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2017(4月1日)花が分かれ始めた [さくら2017]

寒の戻りで寒い日が数日続いていますが先がピンク色になったつぼみは、どうなった
でしょう。寒さにこごえて足踏みか、はたまた成長が進んだか。

・今日のつぼみの状況
成長が止まるかなと思っていましたが着実に成長は進んでいます。花の分割が始まり
個々の花が大きくなろうとしています。寒の戻りで成長は足踏みかと思いきや着実に
成長は進んでいるようです。
DSC09791.jpg

〓 追記 12:00 〓
・近くの他の木
観測している木から200m程離れた場所の木は開花しています。咲いている木は
自宅付近で一番早く開花する木です。
DSC09797.jpg

・ムスカリもあちらこちらで
ムスカリも一気に咲き出しました、寒の戻りがあると言っても花の春は進んで
いますね。
DSC09800.JPG

よいよ開花まで秒読みとなりました、毎朝の観測が欠かせなくなってきました。
さて、いつ開花するのか・・・・数日後である事は確かです。

では。

nice!(75)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感