So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ

さくら2017(3月23日)先が緑に [さくら2017]

さすが3連休は暖かかったんですね・・・・・ここまで成長していました。
これが定期観測の土曜だったらどうなっていたんでしょうね(^^ゞ

・今日のつぼみの状況
つぼみもかなり膨らんでいて、全体の半分くらいが緑色になるくらい成長しています。
僅か5日間でここまで成長です。観測間隔をもっと詰めればなと反省しきり^^;
DSC09757.jpg
毎朝、つぼみの具合は確認してからの出勤にこれからなりそうですね。

ほんと、先日の3連休は暖かかったお陰で一気に成長が進んだ感じです。ちょっと
読みが甘かったですね。東京では開花宣言も出ましたし、桜ももう少しで開花も
本番に入っていきますね。これから観測が忙しくなりそうです(^^ゞ

では。

nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ラゲージルームのキッキングプレートの取付 [X-TRAIL]

1ヶ月半ぶりのX-TRAILネタです^^;今回の記事ですがほぼ1ヶ月前に行った内容で
時間が経っての記事になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

・今回購入した物は
純正のオプションパーツもあるのですが純正は何せ高い、大陸製?でしょうが、安く
手に入ったので購入しました。
で、純正オプションだと凸凹の部分しかカバーしていないんですよね
GCWV0.jpg
今回購入した物はフルにカバーするタイプとなっています。
DSC09560.JPG
純正オプションだと取付費込みで16,997円ですが、今回2度目の「侍プロデュース」
さんでの購入で5,480円でした。

  早速、取付開始してみます・・・・

・こんな感じ
単に置いた状態です。単純に貼付るだけでは無く、ウェーザーストリップも処理する
必要があるようです。(一切の取説無し、さすが大陸製?)
DSC09567.JPG

・両面テープを貼り増す
購入時の状態だとイマイチ接着に不安があるので両面テープを追加で貼り増ししました。
ここまでガッチリやっておけば外れる事は無いでしょう^^;
DSC09561.JPG

・ウェーザーストリップを剥がす
グイッと引っ張れば外れるのでプレートの幅分を剥がしました。
DSC09568.JPG
ウェーザーストリップを剥がした後、再度プレートの位置合わせを行って収まり
具合を確認しました。この確認は忘れずに^^;

  マスキングして添付の助粘剤(プライマー)を塗って、貼付準備完了です。

・剥離紙を剥がし位置合わせした位置に貼付
手前に寄せる感じで貼付位置を合わせ密着させます。貼付たら保護用のブルーの
シートを取り去ります。
DSC09569.JPG

・ウェーザーストリップを戻して作業完了
取外したウェーザーストリップを戻して作業完了です。良い感じですかね^^;
DSC09574.JPG

  作業時間は実質15分ですが、何せ寒い日に行ったものですから
  作業は辛かった。
  指はかじかみ剥離紙は思うように剥がれないと言った事も
  ありましたが良い感じに出来たかなと・・・

暖かくなってきましたから、車イジリもやり易くなってきました。GWあたりには
大規模な作業をやりたいと企んでいる自分です。

では。

nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2017(3月18日) [さくら2017]

改めて変化あるか・・・・・???期待しつつ観測している桜の木のところに行きます。

・今日のつぼみの状況
僅かだけど膨らんだ感じもしない訳でも無いけど、変化量少ないですね・・・・
昨年より成長のペースが遅いです、何となく1週間遅れって感じ。昨年の観測した蕾の
開花が4/1でしたから、それよりは少なく見ても2,3日は遅れるのかな。
DSC09745.JPG

・自宅近くで開花が早い木は
大分膨らんできていて、もう少しで分割が始まるかなって感じです。
こちらはウェザーニュースや気象庁の予想とほぼ同じ時期に咲く感じはしますね。
DSC09747.JPG

・空地には土筆が
散歩がてら空地に目をやると土筆が生えていました。これを観ると春の訪れを感じ
ますね。
DSC09751.JPG

来週はつぼみの先が緑ぐらいにはなるでしょうか、ここから成長は進むでしょうから
観測が楽しみになってきますね。

では。

nice!(61)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

3/10 天神堂牛笛さん主催オフ会 [オフ会]

天神堂牛笛さんが上京され、Facebook仲間兼ソネブロメンバーでのオフ会を行い
ました。

・場所は駅員3さんが確保
ちょいのりさんが務めている上野の「れんこん」が今回のオフ会会場です。開催直前
板場から、ちょいさんが顔を出してくれました。(写真無いけどね^^;)
DSC09686.JPG

・全員揃ったところで乾杯!!
19時スタートとしたんですが幹事がギリで到着^^;幹事到着と同時に乾杯へと。
今回は主催の天神堂牛笛さん、場所確保の駅員3さん、この日の前日にも会っている
ken_jpさん、そしてYUTAじいさんと自分です。
(で、何でいつも乾杯の写真ボケボケなの???)
DSC09687.JPG

・天神堂牛笛さんからのお土産
大阪じゃないと売ってない「どろからソース」。ソース製造過程で仕込み樽の底に
沈殿したドロドロの辛味成分たっぷりのソースです。普通はこのソースとトンカツ
ソースを半々で使うとか(そのままだと、メッチャ辛いそうです)
DSC09689.JPG

・今夜の料理
料理は板さんの、ちょいさんに一任でお願いしたそうですが、ボリュームがメッチャ
あります^^;今回は料理の名前が判らないのが多いので、そこはm(_ _)m
 ・前菜(鯛?の梅肉巻き、辛子れんこん、れんこんカナッペ)
 DSC09690.JPG
 ・れんこんサラダ
 DSC09691.JPG
 ・れんこん真丈?
 DSC09692.JPG
 ・れんこんのはさみ揚げ
 DSC09695.JPG

・駅員3さんのネクタイが可愛い!!
遠く見は水玉っぽいのですが、何と寄ってみるとキティちゃんです。
DSC09694.JPG

  いろいろな話をしていますが、今回は食べるのが大変!!
  めっちゃボリュームがあります。一時は黙々と食べる事もあるくらい
  今回初めてのボリューム感でした。

・メインの和牛タンとレタスのしゃぶしゃぶ
このメニューは以前も頂きましたが、とても美味しい料理です。でもこの料理
このお店の姉妹店でのメニューなんですけどね^^;
DSC09696.JPG
DSC09703.JPG

・〆はレンコン麺とレンコン餅
既にお腹はパンパンなのですが^^;〆の麺とお餅をシッカリと平らげました・・・
DSC09705.JPG
DSC09706.JPG

  時間も21時を回り、タイムアップとなりました。今回はいつもながら
  話にも花が咲くのは当然なのですが、ここまで食べたオフ会も珍しい
  なと思った皆です。
  この時間なので天神堂牛笛さんは一泊してお帰りになるとの事
  一部のメンバーは二次会に向かわれたようですが、自分は土曜も
  肉体労働が待っているので、一次会で失礼させて頂きました。
  天神堂牛笛さん、また宜しくお願いしますネ。

と、言う事で、お腹いっぱいのオフ会でした(^^ゞ

では。

nice!(67)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の整備 [DIY]

大分暖かくなってきましたし、見窄らしい庭のままでいるのも気になるしと言う事で
庭の整備を行いました。今回の整備は楽じゃ無いんですよね、何しろ大仕事をしないと
先に進まないんですが、この部分は追ってご説明しますね。

  では、作業開始!!!

・酷いもんだよな・・・・
見てのとおり雑然として散らかったままの庭です。気にはなっていたんですが、何せ
手入れしている時間が・・・
DSC09670.JPG
DSC09671.JPG

・簡単そうですが実は・・・
「チャチャッと枯れたの抜き取って平せば終わりじゃん」って思われるかと知れませんが
何と上側の写真に写っている小菊がある鉢の下は、昨年に切り倒した梅の木の根っこが
あるんです。これを抜くのが、今回の作業の一番重い作業となります。
DSC09673.JPG

  スコップやクワで掘り起こす作業を開始、だが手強そうだ

・2時間経過、根っこはビクともしない
かなり掘り起こしましたがビクともしません。四方八方に伸びている根を切断しないと
無理なようです。
DSC09674.JPG

・悪戦苦闘の4時間、ようやく抜けました
途中に休憩や食事などの時間があるので朝8:30に始めたものの作業終了は14:30。実質
4時間以上掛けての作業でした。これだけで今日1日の体力を使い果たした感じです。
DSC09676.JPG

・整地作業
掘り起こした土を戻し根の部分の土を足して平し、とりあえず整地作業が完了ました。
DSC09677.JPG

  芝生がある庭ですから、やはり整地したところにも芝が欲しいので
  芝貼りを行いました。

・腐葉土を下地に撒く
芝用の下地の腐葉土があるので全体に満遍なく、ちょっと厚めに撒いていきます。
DSC09679.JPG

・芝を貼る
芝を貼る時は縦横揃えずに半分ずらした形で貼っていきます。
DSC09680.JPG

・目土を撒く
芝を貼り終えたら目土を薄く撒いていきます、平すために自分はデッキブラシを使い
作業しました^^;
DSC09712.JPG
目土を撒いたら、タップリと水を芝にあげて芝貼り作業は完了です。

  次なる作業は2番目の写真の場所、庭の奥にある物置脇の部分を
  整備します。

・こちらの撤去は前から比べれば楽勝
直植えしている紫陽花や名も判らない草花を撤去、名前判らないけどスッと立っている
木?だけは残して整地しました。ついでに玄関脇にあったボケの木をこの場所に移植して
作業完了です。
DSC09714.JPG
ちなみにこの作業、芝貼りした翌週にやりました^^;

・木の足下の手入れは残っているものの良くなったかな
みかん、柚子、ユスラウメ等の足下の部分は、まだ手つかずですが、前から比べれば
全体として良くなったかなと思います。残った部分はGW中に生け垣の剪定含め行う
事にしました。

  二週に渉っての庭の整備ですが何とか完了、結構くたびれましたが
  通りに面している事も有り、みっとも無いのでやはり綺麗に整備して
  おかないとマズイですからね・・・・
  はぁ、くたびれました(^^ゞ

では。

nice!(67)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2017(3月11日) [さくら2017]

変化あるか・・・・・期待しつつ観測している桜の木のところに行きます。さてどんな
感じでしょう???

・今日のつぼみの状況
ありゃ、全然変わり無いじゃん!!!期待しつつ、つぼみを見てガックリ。
やはり毎年の事ではありますが、自分の観測している木は周りより遅いようです。
昨年の同じ時期の記事を再確認したら同じ感じですね^^;昨年は翌週でつぼみが膨らみ
始めていますから、来週こそ変化があるかな・・・
DSC09708.JPG

・ローズマリーの花が咲いています
見てのとおり、淡い青のローズマリーの花が咲いています。またローズマリーの香りも
しています。結構伸びているから刈り取って乾燥ローズマリーにでもしますかね^^;
DSC09710.JPG

来週こそは変化があるかな??期待しながら今回の観測は終了。

では。

nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

3/4 ぼんぼちさん主催オフ会 [オフ会]

既に参加された方がオフ会記事を上げられていますが、やっと自分も記事上げます(^^ゞ
開催は同じ場所で3回目、高円寺駅の駅近くの”yummy”さんでの開催で前回のオフ会は
何しろ忙しいわ親は危ないわ^^;で参加出来ずでしたので1年ぶりの参加となりました。

・迷わずストレートに会場到着
開場は18:00との事で自分は高円寺の駅に17:56に到着、場所はちゃんと覚えていました
から18時ちょっと前にはお店前に到着した自分です。
DSC09612.JPG
お店前の看板を見れば「オフ会会場」の案内が出てました。
DSC09613.JPG
会場に入れば既に数名の参加者が到着されています..。

・今回の参加者
写真のリスト外でFlatfieldさんが参加した総勢20名のオフ会となりました。自分に
とっては、kick_driveさん、Gingerさん、rannyanさん、Flatfieldさんが初めてさん
でした^^;
DSC09620.jpg

・お届け物が沢山!!
未参加でなのですがオフ会へとお届け物が沢山届いていました、さすが ぼんぼちさんの
お人柄ですね。
 hirometaiさんからのお花
 DSC09621.JPG
 さるさん(参加のさる1号さんとは別人)からのびわ酒と梅干し
 DSC09619.JPG
 kick_driveさん(参加されていますが)からのお菓子(一番右がhirometaiさんから)
 DSC09623.JPG

・18:30時間となったし・・・
ぼんぼちさんのかけ声でオフ会スタートしました、まずは皆で乾杯!!
DSC09624.JPG

・今回のドリンクメニュー
いつもながらの飲み放題。「ぼんぼちオススメカクテル」は口当たりが良く、ライムの
香りが効いてて何杯でも行けそう、でも飲み過ぎになりそうなので自分は1杯で止めて
この後ビールオンリーにしてました^^;
DSC09615.jpgDSC09627.JPG

・料理の数々です(その1)
この日の料理をご紹介しますね、今回は殆どが銘々が個別に取れるように小分けされて
いました。
 ポテトチップなどのチップス系バスケット
 DSC09618.jpg
 りんごとさつまいものサラダ
 DSC09626.jpg

  既にスタートする前からお喋りは盛り上がっていますが
  お酒、料理が来てヒートアップ!!で、何を話したかって?
  色々ですよ・・・・細かな事は忘れちゃいましたが^^;

・kotenさんのギター
このオフ会と言えば、kotenさんのギター演奏、いつもながらお上手ですね
皆が知っている曲を演奏して頂いて居ますが、今回の二曲目は賛美歌で曲を知って
いる方達は口ずさんでいました。
DSC09630.JPG
kotenさんのギターは普通のギターでは無く、純正律ギターと言ってフレット改造が
されていて弦を抑えるところが普通のとは違うんですよね。
細かな話は、kotenさんのblogをご覧ください。
  http://justintonation.blog.so-net.ne.jp/2017-03-05
DSC09635.JPG

・Flatfieldさんもギター演奏
今回はFlatfieldさんも演奏を。彼は全て自分のオリジナル曲との事、聴いてて
心地よい曲でした。
DSC09639.JPG

・料理の数々です(その2)
料理の続きで、小分けされたものが続きます。スコーンはハーブが利いたもので
自分は好きな味、使っているハーブはオレガノ、バジル、ローズマリーだそうです。
(全部我が家で自生しているハーブばかり^^;)
 タコとピーマンのマリネ
 DSC09636.jpg
 ミニトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
 DSC09645.jpg
 ハーブとペッパーのスコーン
 DSC09650.jpg

・よーちゃんさんの「ちょっと一服」コーナー
彼のネタを見るのも久々です、今回のお題は「英語での相撲の決まり手」です。
いや~いつもながら面白いです^^;(顔出しOKなのでモザイクかけていません)
DSC09643.JPG

・えーちゃんさんのカップ麺
彼のblogでも今回持ってきたカップ麺の事は記事に書かれていますが、今回のオフ会で
皆で試食してみようという事で、持参頂きました。
DSC09647.JPG
バレンタインの義理チョコ焼ソバですが、これは焼ソバと言うより焼ソバの形した
チョコスナックですね、絶対焼きそばと思って食べちゃダメです。
DSC09658.JPG
他の抹茶仕立てのシーフードやリッチのカップヌードルは普通に食べれました^^;

・あれあれ、よーちゃんさんがkotenさんのギターを
バンジョー、三味線など色々な弦楽器を手掛けるよーちゃんさんですが、kotenさんの
ギターを弾き始めました。初めて触る楽器なのに意図も簡単に弾いてしまう、よーちゃん
さん、本当にすごいですね・・・・・
DSC09653.JPG 

・料理の数々です(その3)
にゃごにゃごさんがポテサラを持ってきてくれたので、それもメニューに追加され
それ以外にこんな感じです。
 にゃごにゃごさんのポテサラ
 DSC09656.jpg
 アボカドのディップとトマトクリームソースのクラッカー
 DSC09660.jpg
 ローストビーフ
 DSC09666.jpg

・おみくじタイム
前回もあった、おみくじタイムです。さてさて今回はどうかな・・・なんと10点でした
前回は最低の1点でしたからね。で、人間国宝!???
DSC09657.jpg

・料理の数々です(その4)
料理のラストです。で、この料理は食いそびれた・・・・
 生ハムとゴルゴンゾーラのPizza
 DSC09667.jpg
 ベイクドチーズケーキ
 DSC09668.jpg

  自分は翌朝から肉体労働が待っている事も有り、早めに上がらせて
  頂きました。
  今回は色々な方の芸が沢山、そして数々の話題で話が盛り上がった
  最高のオフ会でした。もう少し長居したかったなと思いつつ、お店を
  出て帰路に着きました。

幹事のぼんぼちさん、ありがとうございました。また宜しくお願い致します!!
これにてオフ会レポ終了です(^^ゞ

では。

nice!(74)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら2017(3月4日) [さくら2017]

先週からスタートした桜の観測ですが、先日気象庁からも開花予想が発表されました
東京都心で3/22,自宅に近い小田原城址公園で3/26と言う予想だそうです。
既に今日は3/4ですから、あと3週間後には開花を迎える事になるのですが、さて観測
している木は、どんな感じでしょう。

・今日のつぼみの状況
先週と変わり映えしないかな・・・・観測している桜の木は、まだまだ春の訪れを待って
いる様子です。来週になったら多少はつぼみが膨らみ始めると良いのですが。
DSC09609.JPG

・庭の沈丁花が良い香り
この時期は春を告げる梅や沈丁花等がありますが、我が家の庭の沈丁花も満開を迎え
良い香りが周りにしています。
DSC09611.JPG

来週の観測でつぼみが膨らみ始めるのを期待して、今回の観測は終了。
さて、期待通りに変化がありますかね???

では。

nice!(90)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

不動産の相続登記 [日常]

昨年秋に父が亡くなり相続を進めているkinkinですが、最後に残ったのが不動産の相続
結構大変なのかなと思いつつ、色々調べたらそれほどでも無い事が判り、司法書士等に
依頼しなくても個人で手続きできそうだったので、チャレンジしてみました。

・不動産の相続
遺産相続で大抵は不動産の相続が一番相続金額で大きいのではないでしょうか。
不動産相続は他の預貯金等の名義変更と異なり、亡くなった方(被相続人)の死亡日から
10ヶ月以内での相続手続きを行う必要性は有りませんが、登記をせずに相続を受けた
方が亡くなると相続が複雑になる事は目に見えていますから、避けては通れません。
あっ、不動産の相続登記は10ヶ月以上経っても問題ありませんが、不動産を含めて相続
資産に掛かる相続税の納付は10ヶ月以内には必要
である事はお忘れなく。
手続きに入る際、故人が居住していた市区町村の役場で相続する固定資産にどのような
ものがあるか固定資産税評価証明書を取り寄せて確認した方が良いです。
そして、お節介な話にはなるのですが、不動産の相続は先の事を見据えて、どの様に
引き継ぐのかを考えて決めた方が良いですよ・・・
例えば旦那さんが亡くなり奥さんと子供が相続する時、奥さんが亡くなった時に子供が
住み続ける事が明らかと言う場合は、相続税や固定資産税の問題もありますが初めから
子供に相続させると言った事を考えるのも一つの方法です。

・順序的には一番最後で
銀行預貯金が亡くなった事で口座が凍結され、手続きをして現金を相続するのが最初に
行う相続かと思います。
この時に用意した書類が殆ど流用出来るので、先に預貯金等の相続手続き等が終わって
から、不動産相続で必要な不足分の書類を準備する事で行った方が得策です。
なので銀行等に提出した書類は忘れずに全て返却して頂くようにして下さい。同じ書類
を集め直しになります。

・登記に必要な書類
まずは預貯金等の相続手続きで使用した以下の書類は、相続登記でも使用します。なので
一度集めてしまえば使い回しが出来ます、つまり10ヶ月以内に処理すべきものが片付い
てから、行った方が時間的にも有効に対処出来ます。
なお今回記事にしているパターンは遺言が無く、相続人が和解して「遺産分割協議書」を
作成した場合として記事を書いていますので、この点をご理解下さい。
  ・遺産分割協議書
  ・印鑑証明書
    ※遺産分割協議書に使用したのもので、有効期限は無い(古くてもOK)
  ・被相続人の生まれてから亡くなるまでの間の全ての戸籍(除籍)謄本
    ※改製原戸籍で集め、亡くなった時点では除籍謄本
  ・相続人の戸籍謄本
    ※被相続人死亡日以降に取ったもの
更に相続登記には追加で以下の書類が必要です。
  ・相続人以外の戸籍謄本
    ※遺産分割協議書上の全員の戸籍謄本で、被相続人死亡日以降に取ったもの
  ・被相続人の住民票の除票
    ※本籍記載あり、個人番号記載なし
  ・相続人の住民票
    ※被相続人死亡日以降に取ったもので、本籍記載あり、個人番号記載なし
  ・固定資産税評価証明書
    ※固定資産税の納税通知書での代用も可の場合が有ります
  ・相続関係説明図
    ※遺産分割協議書上の全員の関係が判る家系図

touki.jpg・登記申請書を作成する
書類が揃ったなら申請書を作成します。
書式はあるものの専用の用紙はありません
から、PC等で作成しますが、法務局のHP
にWordの書式があるので、これを利用して
作成します。
相続のパターンによって若干の書き方
が異なっていますので注意して下さい。
書き方はWord書式と同じ場所にPDFで
用意されていますから、それを参考に作成
します。
ちなみにHP上の「数次相続が発生している
場合」とは相続人が亡くなってしまい
相続が複次に渉った場合の書式ですから
こちらの書式は使用しません。(冒頭の
相続登記を放っておき相続者が何人も
替わってしまった場合等に使います)
法務局のHPのURL:http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/fudousan4.html

・作成上の注意点
単に相続する場合と共同名義の場合で記載方法が少々変わってきますので、その部分
だけ補足します。ちなみに自分の場合は親と共同名義で持っていました^^;
 1.登記の目的
  被相続人と共同名義で不動産を持っている場合は「****持分全部移転」
  ****は被相続人の氏名を記入します。共同名義で無い場合は「所有権移転」
  となります。
 2.相続人
  被相続人の持分を相続する場合は被相続人の持分を表記します。所有権移転の
  場合は、この記入は必要ありません。
 3.提出先法務局名
  登記する不動産の所在地管轄の法務局に提出する必要があります。提出先の
  法務局を調べてから、その法務局名(支局、支所名まで明記)を記入します。
 4.課税価格
  課税評価額を記載しますが、千円未満を切り捨てた金額になります。
  持分が有る場合は、その持分で計算します。(切り捨ては最後です)
 5.登録免許税
  登記の手数料は、この登録免許税として納付します。金額は上記の課税価格の
  1000分の4で上記同様に千円未満を切り捨てた金額です。
  記載すべき課税価格及び登録免許税が判らないならば、法務局に相談すると
  良いです。
 6.不動産の表示
  不動産番号は登記事項証明書を取り寄せないと判りませんが、判らない場合は
  未記入でも構いません。 

・法務局に書類を提出する
書類にミス漏れが無い事を確認したら法務局の窓口に提出しますが、提出前に登録
免許税を納付するために記載した金額の収入印紙を申請書の下側の空白に貼り付け
ます。申請人が本人である事を確認するため自動車運転免許証などを持参する必要
があります。
また、自分の氏名の右に捺印します、この時の印鑑は認め印で構いません。
提出後に法務局側で内容確認され不備がある場合は、申請書上の連絡先に電話があり
書類の追加、修正を求められます。自分は書類不足で電話がありました^^;
電話が無ければ登記完了日を待つ事になります。

・委任状
さて、手続きを終えたら法務局から発行される登記完了証を受取る必要があるの
ですが、受取に行くためだけに会社を休んで行くのも気が引けます。
と言う訳で、受取は委任できますので書類提出の際に委任状の用紙をもらっておき
ましょう。受付番号を教えてもらえますので、それをメモし委任状を作成すれば
代理で法務局に行く方が受取れます。自分はカミさんにお願いしました(^^ゞ

・登記完了証の受取
登記が完了すると登記完了証が発行され、これを受取に再度法務局に出向きます。
この完了証(写真左)を受取って、全ての手続きが完了します。
また一緒に登記識別通知(写真右)が一緒に渡されます。この通知の下側に登記識別情報が
書かれていますが、受取った時はこの情報が見えないように隠されています。
touki2.jpgtouki3.jpg
これで登記が完了しました。登記内容を確認したいのならば、改めて登記事項証明書
(以前なら登記謄本)を取直すのも良いかと思います。

この後に自分は、もう一件手続きが必要があったんです。自分が住んでいる自宅以外に
共有で持っている土地があり、その土地の分も手続きも必要となりました。予め確認出来
ていれば1回は法務局に来る手間も省けたはず、なので保有する不動産を予め確認して
おく必要があると書かせてもらった訳です。
残す部分は通常の処理が出来ないので、法務局に相談しながら進める必要があったため
自宅とは別に対処せざるを得ないと言う事で、まだ手続きが残ってしまった次第です。

  さて長々と書きましたが、相続登記って、やってみればそれほど難しくない
  事が判り、会社を休む必要が最低でも1回は必要ですが、司法書士の費用を
  掛けずに行う事が出来ました。また法務局でも相談窓口があるので、そこに
  相談すれば、書類の作り方必要な書類を教えてもらえますから、不安な方は
  まずは相談窓口に行く事をお薦めします。

では。

nice!(75)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ