So-net無料ブログ作成

ちょっとガーデニング [日常]

庭いじりも自分にお鉢が回ってきたのですが、さすがに何もせず放っておくと、端から
見ると何とも見窄らしい庭になってしまうので、「ちょっとはやっていますよ」(^^ゞ
って事で、まずは家のフェンス脇のプランターに花を植えてみました。

・植えたのはパンジー(ビオラ)
冬の寒い時期に彩がある植物で思いついたのがこれ、多少なりともモノトーンイメージ
の冬場に彩りを取りたいなと思い、パンジーの苗をちょっと買ってきました。
同じ苗を2つずつ4種類買ってプランターに。
DSC09385.JPG
初めてのガーデニング、下手くそですが徐々に慣れつつ上手くなっていきたいと思います
ので、下手な植え付けはご容赦の程^^;

  もうちょっとしたら、空いているプランターに色々な花を植えたいと思いますし
  暖かくなってきたら庭の大規模整理をやりたいと思っています。
  色々とゴチャゴチャと植わっている物を整理して、シンプルで有りながら
  アクセントを付けた庭に出来ればなと、企んでおあります^^;

今回の記事はショートな記事で、ここまで・・・・

では。

nice!(72)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

1/17システムメンテナンスの後遺症 [日常]

いやはや、今回のメンテナンスの影響には参りました。

・更新メールが届かない
皆さんもご存じだと思いますが、メンテ後更新メールが届いていません。
「読んでいるブログ」の設定をみると設定しているブログ名の下に「取得できません
でした」の文字、これでは更新情報を引っ張ってくる訳ありません、それも全部の
設定です。
read_list.jpg

・RSS2.0に設定する
とし@黒猫さんから、RSSを2.0として登録すると復活するとの記事を見て、早速
自分もRSS2.0化を実施、非常に原始的な方法ですが、
 1.読んでいるブログのページを2つ立ち上げる。1つは確認用、もう一つが
   作業用として使用する。
 2.確認用のページから該当ブログを表示させて、URLをコピーする。
 3.作業用のページで追加URLのところにコピーしたURLをペースト。
add_url.jpg
 4.ペースとしたURLの後に"index.xml"を追加(サンプルでは拡張子が
   index.rdfだがこれをxmlとして入力)し、「追加」ボタンを押す。
   もし登録が100件だと追加できないので、該当の登録を削除してから行う。
 5.登録が確認出来たら、古い方の登録を削除。
 6.2~5を繰り返す。
でも、登録するブログによってはエラーになり登録出来なかったURLもありました。

・通知が来たが、何で同じ物が2通?
やれやれ100件近くの登録も完了。さてメールが飛んでくるようになりましたが今度は
同じ件名のメールが2通飛んできます。
mail_list.jpg
まあ飛んで来ないよりは良いですが、全くもって完全復旧ならず。
そして、通知設定の「読んでいるブログが更新された時」にチェックが入っていると
もう1通増えて、3通来ます。
conf.jpg

  暫くは、この状態で使い続けるしか無さそうです。
  全くもって・・・・・
  人によっては編集画面がおかしいと言う方も居られるようですが
  この場合はキャッシュをクリアすることで直るようです。
  あくまでも取り込んだhtmlファイルや画像データだけ消せば良く
  Cookieや他のデータは消さなくても良いようです。

はぁ、So-netさん、早く直してくれ・・・・・・・!!!!
それにしても、障害の告知が無いのって変じゃないのかな・・・・

〓 2017-1-27 追記 〓
どうやらRSSの障害は復旧したようですが、メールが2通飛んでくるのは、まだ
直っていないようです。


では。
  
nice!(81)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

1/18 運転免許の更新 [日常]

今日は運転免許の書き換えの手続きのため運転免許試験場に行ってきました。
わざわざ試験場に出向く事は必ず必要ではないのですが、所轄だと講習会を受講するため
再度出直すと行ったことも必要で、試験場だと即日交付と言う利点があるので自分は毎回
試験場まで出向いています。

・あっちゃ~降りそびれた・・・・・
毎朝の通勤ですが乗車駅から自分は確実に座って居ます(まあ、それだけ都会から遠いと
言う事でもありますが)毎度の事ながら座ってしまえば、あっと言う間に夢の中(^^ゞ
眠ってしまい、いつもなら品川で降りるところ今日は横浜で下車なんですがシッカリと
横浜を通り過ぎておりました。
高性能なGPSが体内にあるのか必ず横浜を過ぎると目が覚めるのですが、今回もシッカリ
と?動作して横浜過ぎて目覚め「あちゃ~~」と言う事になりました。やむなく川崎で
降りて横浜まで一駅戻る事に。

・ふう、何とか受け付け開始時刻には間に合った
毎度来ている試験場ですが、案内のハガキの時刻前にオープンしているんですよね
何しろ免許人口が多い神奈川ですから、平日と言えども混雑していて時間食うので早く
開門しているんです。
DSC09380.JPG

・変わったな・・・試験場の周り
前回の更新の時には試験場の周りには代書屋さんが沢山あったのですが、免許証が
ICカード化されたことにより更新時の申請書の代書や写真が不要となったため、皆廃業
残っているのは、有料駐車場だけでした。

  更新手続きで申請書をもらい証紙を買ったり視力検査、写真撮影と一通りの
  手続きを踏んでいき講習となりました。今回講習は何と2時間(もうお判り
  ですね・・・これまでに何回か、やらかしているんですね(^^ゞ)

・ドライブレコーダーか
今回の講習のビデオはドライブレコーダーが捉えた事故原因、割りと自分の擁護用に
装備されがちですが、自分の運転にも問題があることもかなりあるんですね・・・・
注意しなければと思った自分です。

・ヘッドライトは上向き?下向き?
大抵の方はヘッドライトは下向きで使っているかと思いますが、これって違うんですよ
基本は上向き、前方車両や対向車に対して眩しくないようにするために下向きにするのが
道交法で定められていることなんです。知ってましたか???

  2時間の講習を終えて・・・・・

・免許証を受け取りました
受け取った免許証には本籍の表示がありません、全てICチップの中に書き込まれていま
す。更新の場合、ICチップのデータから更新すれば良いだけですから、昔のように代書
なんて事は要らなくなっちゃったんですね・・・・どうりで代書屋さんが廃業になる訳
ですね。
license.jpg

・新庁舎は工事中
試験場を出て横浜に向かおうとしている自分ですが、試験場の真向かいは工事中です。
DSC09382.JPG
神奈川県の運転試験場はかなり老朽化している所もあり新庁舎を建設中です。自分が
免許を取ってから40年近く、あの頃の建物と変わっていませんから古さが判ります。
来年にはこんな感じの建物になるそうです。(神奈川県警HPより借用)
83001_04.gif

  時間は12時ちょっと前、腹減ったな・・・・
  試験場近くで食っても良いけど、どうせ食べるなら知っているところでと
  言う事で横浜駅近くのラーメン屋へ^^;

・頂きます、サンマー麺大盛り(^^ゞ
何せ、いつもの事ですが朝は早いので11時を過ぎれば腹の虫が鳴く始末、安く腹一杯に
なるラーメン屋って、中々ないのですが横浜駅東口の地下街のポルタ内にあるお店
「玉泉亭」は他の店から比べると、安くラーメンを食べさせてもらえるお店です。
DSC09383.JPG
見ての通り、皆さん安い店は良く知って居られます、安くそこそこの味はしてますから
昼時過ぎても混んでいるこのお店です。やはり横浜名物ですからサンマー麺をオーダー
で、頼んだサンマー麺が着丼、これで650円+大盛り150円増しの800円です。
DSC_0156.JPG

  大盛りのサンマー麺を平らげて、帰路に着いた自分です。
  う~ん、今回は3年か・・・つまらん違反をしないように注意しないとね^^;

では・・・・・(^^ゞ

nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

パワーウインドウスイッチ メタルカバー&リング ベゼル [X-TRAIL]

大物は暖かくなった頃にやろうかと思いますが、小物の車イジリはチョコチョコと
やっていきますので、宜しくお願いします。
さて、昨年年末にポチッとしたものが年明けに入荷したので取付てみました。

・購入したものは、これ
写真の通り、パワーウィンドウ スイッチの角の部分の装飾カバーとドアミラーの角度
調整用スイッチの周りの飾りリングです。
これ、〇マゾンでポチッとしたのですが、荷元は何とシンガポール!!
DSC09320.JPG

・う~ん、運転席側は取付きがイマイチだな・・・
早速取り付けたので写真を撮ろうかと思ったのですが、接着具合がイマイチでスイッチ
操作をすると付けたカバーが微妙にグラグラ~
まあ作業環境温度が低いというのもありますが、運転席側のカバーの接着面積は他の
席の物より小さいのと、固定用の両面テープが綺麗な取付じゃ無かった(シッカリ固定
出来る感じじゃ無い)ので、接着が甘く剥がれるまで至らないものの、シッカリと接着が
出来て居なかったんですよね・・・・
てな訳で一旦取外して手持ちのテープを貼り直す事にしました^^;
使ったのはエーモンのこのテープです。
DSC09333.JPG
カバーに対して大きめに貼付けパーツのエッジに合わせてカッターでこそげ取る感じで
カットし、裏面全体に貼付ました。

・こんな感じに付きました
比較の写真にしてみました^^;購入時に商品説明に「左ハンドル用」となっていましたが
問題なく右ハンドル車にも取付る事が出来ます
ので、この部分は心配しなくても良いよう
です。
取付直す際にはシッカリ接着したかったのでアルコールで脱脂してから行いました。
DSC09322.JPG
丸いミラーの操作スイッチの周りとパワーウィンドウのスイッチの角部分がメタルになり
アクセントが付いたかと思います。
また、他の扉のスイッチもこんな感じです(3ヶ所とも同じなので写真は1つです)
DSC09323.JPGDSC09342.JPG
こっちの写真は判りづらいかな・・・角のところがメタルっぽく光ってるでしょ^^;

  内装イジリも今回で終わりになるか?これ以上やるとクドくなるので
  ここら辺が潮時ですかね。外装や内部改造はまだやりたいところがあり
  部材も調達中です。
  まだまだ車イジリは続きます。

では。

nice!(65)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

1/8 新年集会 [ボーイスカウト]

新年の活動始めは毎年、餅つきを行います。この日は、いつ雨が降り出すかと気にかけ
ながら杵を振るう、餅つきとなりました。
それにしても寒い・・・・・

・もち米の蒸し上がりも順調
昨年は蒸すための蒸し器が同じ物を揃えずに行ったため各段の隙間から蒸気が逃げて
思うように蒸せなかったと言う苦い経験がありましたから、今回はそう言う事も無く
順調に蒸し上がりました。
DSC09326.JPG
DSC09330.JPG

・リーダー達がメインでついていきました
出来れば上級スカウトであるベンチャーやボーイのスカウトがメインとなってついて
欲しかったのですが今年の参加は無し(何が忙しかったんだ?)、やむなくリーダーで
ついていきます。
DSC_0101.JPG

・餅の加工作業は衛生管理をシッカリと
今回は衛生対策は万全にしました。最近はノロウィルスが流行っておりノロ感染を防ぐ
ために万全な対策の元で作業を行いました。手にはゴム手袋と二段構えの消毒、口には
マスクと準備をしました。
DSC09328.JPG

・大福の中身の準備は完了
今年も大福餅や、いもぎ餅を作ります。お餅の中に入れる、あんこ玉や果物の準備は
万端、餅のつき上がりを待ちます。
DSC_0104.JPG
DSC_0103.JPG

・カブ隊は書き初め中
今年のカブ隊は書き初めを行っていました。上手く書けたかな・・・・
DSC09332.JPG

・お餅の丸め作業を
餅がつき上がったので、先ほど作ったあんこ玉や果物をお餅で包んで大福餅にして
いきます。この作業はビーバー、カブ交代で手伝いました。
DSC_0113.JPGDSC_0115.JPG
DSC_0128.JPGDSC_0129.JPG

・当然スカウトたちも餅つきは行います
ビーバーたちは形だけとはなりますがカブはちゃんと餅をついていますよ・・・
ベンチャーだとリーダー以上のパワーでついてくれるのですが、今回はね^^;
DSC_0110.JPG
DSC_0122.JPG

・沢山の大福が完成
皆で作った大福が、こんなに沢山出来ました。
DSC_0136.JPG
DSC_0127.JPG

・ご試食と言う事で^^;
つきたてのお餅だから軟らかいし、あんこも程良い甘さ、美味しいイチゴ大福でした。
DSC_0145.JPG

  餅つきも終了し最後の一臼だけは、からみ餅として直ぐに食べられるように
  しました。折角つきたてですから、食べないのも勿体ないですしね・・・
  とは言え前の通り、ノロが蔓延している時期ですので衛生管理だけは万全に
  しての調理としました。

・出来上がったお餅を頂きます
最後の一臼で作ったからみ餅、いつもの年より少ないけど、美味しく頂きました。
お土産の大福は家の方にあげてね!!
DSC_0140.JPG
DSC_0143.JPG
DSC_0144.JPG

新年集会もこれで終了。この一年の活動頑張って下さいネ、スカウトのみんな。

nice!(79)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ残っていました^^; [X-TRAIL]

白熱電球のLED化は前回の作業で終わったと思ったのですが、先日運転していて陽が
眩しいのでバイザーを下げるとそこにはバニティーミラーがあり、カバーを開けたら
そこに電球!!「あちゃ~」まだ残っていました^^;

・こんなところに
滅多に使わないバイザーだしバニティーミラーって使うのカミさんだけ(カミさんも
使わないか、今更^^;)夜の暗い時用にライトが付いているんですね、このミラー。
DSC09282.jpg

・早速購入と行きたいのですが特殊な形
見ての通りヒューズみたいな形(外形寸法はヒューズと同じ)をしています。〇ート
バックスなどでは手に入らないタイプの電球ですね。
右の写真の通り、中にフィラメントが入っているのが判ります。
DSC09299.JPGDSC09300.JPG

・さすが、ネットショップありました
色々と調べてみると型式が判ってきました、T6.3x30と言うタイプのようです。
型式さえ判ってしまえば後はその型番で検索するのみ、〇マゾンで安い物を見つけました
何と2個で税、送料込みで980円!!!
DSC09205.jpgDSC09284.JPG

・レンズパネルの取外
パネル剥がしで慎重にレンズパネルを取外していきます(最初のランプの写真はどうした
のかなんて突っ込まないでね、確かにこの項を書く前に外しています^^;)見ての通り
レンズパネルには写真の赤丸の位置にフックがありますから、これを外せば取外せます。
DSC09289.JPG

・交換は良いのだが・・・
電球に極性があるので点灯しなかったら逆に入れます、ここまでは簡単に作業完了。
で、なんとレンズパネルを取付けようとしたら、LED電球と干渉!!!パネルが
取付られません、この記事見て交換をされる方はLEDの基板部分が両端の金具の径より
小さい物
を購入してください。
今更、購入し直すのもアレだしパネル改造で対処しました、写真の赤線部分をニッパで
カットしました(^^ゞ
DSC09294.jpg

・作業完了
レンズパネルも収まり、こんな感じに。やけに暗く写っている写真ですが、余りにも
LEDの光が強くカメラが自動的に露出を絞ったため周りが暗くなってます^^;
ここまで眩しいとは・・・・
追ってLEDチップを被ってしまい光量を調整したいと思います。
DSC09297.jpg

  これで本当に電球交換は最後です^^;この交換を機に車内を隈無く
  見てみましたが、もう白色光としての電球はありませんでした(^^ゞ
  ので、電球交換もこれで終わりです。
  まだ車イジリは続きますよ!!!次は何処をイジルかな^^;

では。

nice!(66)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

天華風 コショーそば [料理]

今日は一人で留守番、昼も適当なのを作ろうという事で冷蔵庫を物色、昨夜の鍋の
野菜が残っていたので、これを使って昼を作ろうと言う事にしました。
ふと思いついたのが「天華のコショーそば」、あの独特なとろみが付いたアッサリ
スープに、これでもかと思うくらいにかかったコショー、食べたら病みつきになる
味でしたが、この店も一昨年のGWに店を閉めてしまいました。あの味が忘れられず
再現してみようと思ったのです。

・「天華」をご存じない方へ
天華は下図の地図の場所にありました。今は「ソウル苑」と言う韓国料理店に改装
されています(ここのお店も美味しいお店です)。

コショーそばの事は以前にblogの記事にしています、以下URLをご覧ください。
  http://kinkin-everyday.blog.so-net.ne.jp/2014-12-18

・材料
鍋の残り野菜だけで作りましたので非常にシンプルです。出来ればモヤシもあると
良く、下記の量は1人分です。モヤシを除く野菜は粗い細切りにしておきます。
   ・豚肉  30g
   ・長ネギ  1/3本
   ・白菜  葉1/2枚
   ・(モヤシ)  一掴み
   ・(タケノコのスライス)  少々
   ・塩  適量
   ・おろしニンニク  少々
   ・サラダオイル  大さじ1
   ・中華スープ  1.5カップ
   ・水溶き片栗粉  適量
   ・中華麺  1玉(実は1.5玉食べました^^;)
   ・コショー  結構タップリ^^;
見ての通りモヤシが無いんですよね・・・あり合わせの物で作ろうとしているので^^;
DSC09309.JPG

・豚肉を軽く炒める
おろしニンニクを入れた油で軽く炒めます。
DSC09311.JPG

・野菜を炒め、中華スープで煮込み、とろみを付ける
炒めると言うより残りの油に絡ませるという感じで軽く火を通します、完全に炒める
訳では無いのでじっくり炒める必要はありません。軽く炒めたら中華スープを入れて
煮込み、この段階で塩で味を調整します。
DSC09314.JPG
煮えたら水溶き片栗粉で、とろみを付けます。とろみの具合は普通ぐらいです。

・茹で上がった麺に具をかけて、たっぷりのコショーを
天華のコショーそばに使用しているコショーは特別なものとの事、タップリかけても
思いっきり辛いという訳では無いのですが、市販されている物は加減しないと辛い
ですから、タップリと言えども控えめにかけました(^^ゞ
DSC09316.JPG

・そこそこ天華の味に近いかな^^;
とろみが付いたスープが麺に絡みます。味も何となく天華に近い感じで、あっと言う
間に完食してしました。
DSC09317.JPG

これ良い感じです。今度はモヤシやタケノコも入れて更に天華のコショーそばに
近づけたいと思います。
美味しかった!!ごちそうさまでした。

では。

nice!(56)  コメント(22) 

初日の出 [日常]


皆様にとって良い一年でありますように


DSC07263.jpg


本年は喪中のため、ご了承下さい。

朝、毎年の事ではありますが、自宅に近い大磯プリンスホテル前の海岸へ、ご来光を
拝みに行ってきました。

水平線近くには雲がありそのため日の出時刻より、ちょっと遅れてのご来光。
昨年は色々な事が多すぎました、今年は平穏な一年であるように陽に向かって願って
きました。

nice!(70)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感