So-net無料ブログ作成
検索選択

冬至(柚子の収穫) [日常]

仕事に忙殺されている、kinkinでございます。(^^ゞ朝の短い時間で書き切れそうなので
記事をアップします。
今日は冬至、冬至と言えば色々な事を行いますが、kinkin家は昨夜^^;自宅の庭で収穫
した柚子をふんだんに使い、冬至の夜は柚子湯に浸かる事にしました・・・・・
(これで、これまでの疲れが取れると良いな・・・・)

DSC09245.JPG


ちょこちょこと収穫して料理用に使っていたのですが、まだこれだけ残っていました。
これだけあれば、お風呂の中は良い香りが立ちこめるはず^^;今夜のバスタイムが
楽しみです。


で、今年は暮れのオフ会やら忘年会は都合あって全て無し(T-T)、オフ会にでも柚子を
持っていこうかと思いましたが、それも出来ず。お裾分け予定だった方には申し訳
無いのですが、来年を期待して下さいネ。

良い冬至の一日をお過ごし下さい。
今年はこの記事でオシマイかな・・・・・
では。

nice!(102)  コメント(66) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと休稿することに^^; [その他]

いやはや、今年ほど多忙な年はありません。仕事もメチャクチャ忙しいし、プライベート
でもゴタゴタ続き^^;
てな訳で皆さんの記事拝見してnice!押すのと、ちょっとしたコメントを書くのが精一杯
な、この頃です。

記事ネタはあるのですが、何せ書く暇と気力が無い状況ですので、ご容赦頂けますように
お願い致します。

いつ再開出来るかな・・・・・仕事は27日で切り上げようとしていますが(この日まで
休み無しのノンストップ(T-T))
、他の要因で落ち着ける時間が取れなくなるかも・・・
でも、プチ記事程度は書きたいなとは思っておりますので(^^ゞ

皆様は良い年末とクリスマスをお過ごし下さいネ!!!
自分は来年はユックリ出来る事を期待しつつ^^;

では・・・・・・・・・・・・

nice!(81)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

シクラメンとポインセチア [日常]

ふとダイニングの出窓を見て「何か足らないぞ」と、思った自分です。

毎年この時期になると、この場所にはシクラメンとポインセチアが置いてあるのですが
今年はまだ置かれていません。
いつもなら、お袋が置くのですが、そのお袋は今年は病床の身。園芸好きなお袋ですが
さすがに今年はそうも行かないようです。

やはり何か穴が空いている感じなので、自分が買ってきました。
これで、やっと落ち着いたかな・・・・・
DSC09199.JPG


ちょっとシクラメンの鉢が小さいですね、今度の休みにででも一回り大きな鉢に
植え替えてやる事にします。

これからは自分がガーデニングをする感じです。
では。

nice!(62)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ランプ交換 ラゲージルームランプ [X-TRAIL]

白熱電球のランプは全て交換が終わったかと思ったら、ここだけ残っていました^^;
ここのランプもLEDに交換する事に。

・マイナスドライバーでランプ本体を外す
写真のように上側の角にマイナスドライバ(小さめ)を使ってランプ本体を取外します。
DSC08779.JPG

・コネクタを外す
ランプに継がっているコネクタを外します、矢印の先の所の抜け防止のフックを押さえ
ながらコネクタを引き抜きます。
DSC08781.JPG

・グレーのカバーを外す
前後左右4つの固定の爪があるので、それを外しながらカバーを取外します。
DSC08777.JPG

・ランプの交換
元のランプはT8 x 28タイプですが、なんとかT10 x 31のランプを付ける事が出来ます
自分は前車から外した^^;T10 x 31のLED電球を取付けました。
なお、発光面はレンズ側ですから、お間違えなく(^^ゞそして意外にも元の電球は
先ほどまで点灯していましたから熱いのでヤケドしないように注意して下さい。
DSC08778.JPG

・極性チェック
取付後まずは確認。製品によっては極性がある物もありますから、グレーのカバーを
付ける前に点灯確認を行いました。

  点灯確認したら、逆手順で組立てて作業完了です。

こんな感じです、やはり電球色から白に替わったのが良いです(^^ゞ
DSC08783.JPG
写真だとよく判らないと思いますが、結構明るいです。

では。

nice!(78)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

トマトベースの鶏肉の煮込み [料理]

ゴメンナサイm(_ _)m、今回は途中の調理過程がありません、ご容赦の程(^^ゞ

先月から土日の食事は自分が担当、これまでいろいろ作っていますが、今回久々に
記事にしましたが、調理に没頭(慌ただしい中での調理で忘れてました^^;)して完成写真
のみとなってしまいますが、ご容赦の程。

・肉が切れん!!
さて、調理となったのですが買ってきた鶏肉を包丁で切ろうとするのですが、身が切れ
ずに息が切れる・・・・「何じゃこりゃ!!!」殆ど切れない包丁です。
調理中断テラス脇で包丁研ぎとなりました。ちゃんとした砥石があるので、それを使い
包丁を研いでいきます。研いだ後の切れ味は違いますね、スパッと切れました(^^ゞ

  この後淡々と調理をしていきます。写真無しでレシピ書いても
  「何なの」って話になるので、今回は割愛しますね^^;

・コトコトコト
とは言え、ちょっとは調理の事を書かせて下さいネ。
鶏肉は一旦オリーブオイルで皮の方をカリカリに焼いてニンジンと一緒に圧力鍋で煮込
んでから、タマネギ、ジャガイモを足して煮込んで作りました、最初から煮込んでしま
うと特にタマネギは形が残らないので、今回は後からにしました。

・旨そう!!
多分、気付かれた方も居られる方も居るかと思うのですが、前回もトマトで手羽先を
煮込んだ料理だったんですよね「同じ感じの料理かよ!」って言わないでね^^;
まあ切って煮込めば良いんですからホント手抜き料理なのですが、美味しいから許して
下さいね。鶏肉とニンジンは圧力鍋で煮ていますから軟らかいですね・・・・
DSC09195.jpg
飲んでいるのが「金麦」^^;まあ、ここら辺は目を瞑って下さいネ。毎日飲むならば
これで抑えておかないと・・・・・プレモルはオアズケです。

  で、美味しく頂きました。
  さてと、来週は何作るか・・・献立に悩みます、でもカミさんは毎日
  ナノでしょうが・・・・

では。

nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

貼付パネルでの車内装飾 [X-TRAIL]

一通りのオプションを前回のエンブレム取付で終了しましたが、車イジリはまだ終わり
ではありません^^;車内の内装を、もう少し良くしたいなと言う事で、あっちこっちの
ネットショップ等で購入した装飾パネルで内装の見栄えを改善しました。

・買ったパーツ
 1.木目調パワーウィンドゥSWパネル(12,960円)
   セカンドステージ - Second Stage - http://www.stage2.co.jp/
 DSC08926.JPG
 2.ドアスピーカーのリングガーニッシュ(3,580円)
   侍プロデュースYahoo!店  http://store.shopping.yahoo.co.jp/thepriz/
 DSC08929.JPG
 3.ドリンクホルダーカバー(3,480円)(ヤフオクで落札)
 DSC08932.JPG
 4.後席用エアコン用ベゼル ガーニッシュ(2,000円)(同上)
 DSC08957.JPG

・プライマー塗布作業前の養生(マスキング)作業
SWパネルとスピーカーリングは、シッカリ取付る必要があるためプライマーで
下地処理を行います。とは言えプライマー処理をすると、表面が変質しますので
関係ないところまでプライマーが付かないようにマスキングテープで養生を行い
ました。スピーカー部分はかなり手間でしたが^^;
DSC08946.JPG

・両面テープの位置を確認しながらプライマー処理
プライマーとマスキングテープは購入したパネルに付属していました。なので
別に購入と言う事ではありません。2つのパーツは別の店からの購入ですが
シッカリしたお店なので、こう言った部分のケアも万全でした。

・リングガーニッシュの位置出し
このリング、ちょっと歪んでいます。ドアパネルも平面では無く、カーブしている
部分があるため、その曲面に沿わす形でリングが作られているのでシックリと納まる
位置を探す必要があります。
裏の剥離紙を剥がしてからだと行いずらいので、貼付作業前に行っておきました。
写真の通り位置合わせのマーキングをしたので貼付時はマークを合わせれば位置が
合います。
DSC08948.JPG

・後は貼付るだけで取付完成
いつもの事ですが、裏面の両面テープは全て剥がさずに位置出ししてから、剥がした
剥離紙を引抜いてから密着させて取付ます。(白く見えるのは明るいところの映り込み
ね(^^ゞ)
DSC08947.JPG

・取付完了
木目パネルとリングガーニッシュは、すごく良い感じです。さすがにシッカリとした
お店の製品なので品質も良かったです。特にSWパネルは国内製で出来の良さが
違います。少々高いように見えますが純正パーツで、この手のパネルは倍以上の
価格します(前車エルグランドの経験上)。オクションでのパーツはC国製なのかな
バリがあったり、気持ちフィットしなかったりと、ちょっと質は落ちるものの、まあ
なんとか形にはなったでしょうか。
DSC09176.jpg
DSC09178.jpg
DSC09174.JPG

  そろそろネタ切れかって?もうちょっと新車購入後の車イジリは
  続きます。とは言え、大体終わったかな・・・・
  まだ手が付けられない一番面倒な機器の取付が残っていますが
  家の事情で暫くは作業が出来そうも無いので、忘れた頃に記事を
  上げる事になるかな^^;
  車イジリの記事、もうちょっとお付き合い下さいm(_ _)m

では。

nice!(78)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感