So-net無料ブログ作成
検索選択

ハイブリッド車に試乗する [X-TRAIL]

前回の記事の通り、次の車選びをスタートし会社帰りに実車を確認しに行ったばかりの
kinkinですが、早くも試乗の事が頭から離れず、先日の日曜に再度日産のギャラリーに
行きエクストレイルを試乗しに行ってきました。(^^ゞ
順番さえ空いていれば試乗が出来るところであるのと、この日はD51516の実機取材を
ここに向かう前に行っていた事もあり出向いた次第です。

・10:30からの試乗をゲット
初回の試乗は10:30から。一応開館の10:00に間に合わせギャラリーに向かい試乗の
予約を取りました。
DSC07684.JPG

  10:30までの待ち時間は再度実車の気になっている部分をチェック
  今回は何と分解のための手順のお復習い^^;
  だって、殆どのオプションは自分で取付る予定ですから・・・

・このエクストレイルを運転します
コースガイドや車の説明のためにスタッフの方が助手席に乗車します。
DSC07688.JPG

・では試乗開始?
出発前に構内でパーキングアシストの説明、フルオプションのエクストレイルは
アラウンドビューモニターの他、パーキングアシストの装備が付いています。
81_dl0000503536.jpg日産HPより引用
セットすると自動的に車庫入れをしてくれるんですが、見事に指定した位置に車を
収めるのですが車庫入れ完了までは怖かった・・・・自分の車じゃないけど慣れない
と心臓に良くないですね、この装備(^^ゞ

・公道にて
色々な情報から発進時のモタ付きとか色々書かれていたけど、全く心配なし
シッカリとモーターが発進時のパワーをアシストしてくれて、素直にアクセルの踏み
込みに反応してくれます。
(ユックリと踏み込んでますが、それにちゃんと反応してくれてます)
で、ハイブリッドならではのクセも確認、ブレーキが何故か効きが早いんです。回生
ブレーキのお陰なのか、ガソリン車と同じ感覚で踏むと間違いなくカックンブレーキに
なります。
また加速減速の中間ぐらいで、モーターのアシストが切れたり繋がったりと言った
タイミングでカックンって感じのアシストの軽いショックがありました。
正味15分ぐらいの試乗でしたでしょうか、ハイブリッドはさすがにパワーの不足と
言うのは全く感じないものでした、またハイブリッド独特のクセも知る事が出来て
良かった試乗だと思います。
トヨタのハイブリッドを乗る訳ではありませんが、完全にトヨタと日産のハイブリッ
ドの主たる目的は違いますから、両社同じ感じで扱ってはいけない事は確かです。

  残すはガソリン車の試乗です。早速行き付けのディーラーの営業さんに
  連絡を取りガソリン車の試乗を準備して頂けるようにお願いした自分です。
  次の試乗で、どのバリエーションの車にするか決まります。

次回に続く・・・・
では。

nice!(74)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

次期購入車の検討開始 [X-TRAIL]

さすがに今度の車検を来年迎えると我が家のエルグランドも13年目、13年って車に
とって節目の年なんです。
新車登録後13年目から自動車関係の税金が割り増しになるんです。
また消耗品も結構な金食い虫、エル君が履いているタイヤは何と235/60R18と言う
大きめなタイヤなものですから、4本纏めて替えるとなると諭吉さんが10数枚飛んで
いきます。確かブレーキパッドも次の点検の時には交換するぐらいなはず、そして
来年早々に車検です。
そして大分可能性は低くなっているものの消費税の10%等々、来年だと車に対して
金がかかる話ばっかりなのです(T-T)
(写真のエル君は購入した年のピッカピカの頃のエル君です^^;)
My_ELGRAND2a.jpg

・次期購入予定車
自分は日産Funなので、次期購入車も日産です。
エルの対抗馬のアルファードやベルファイヤーもありますが、何でクラウンに似せ
なければいけないのかな・・・・あれは気に入りません。
日産に目を向けると現行E52エルグランドはモデル末期で何時になったらE53を
出すのやら。かと言いクラス落としてC26セレナにするか、これも8月にフルモデル
チェンジなので気にはなりますが、乗車人数が減りましたから多人数の車を選択
する必要は無くなったので再度ミニバンもね・・・・・
シートポジションが高い車の運転に慣れた自分や家族、セダン等のシートポジション
が低い車には乗りたくないと言う訳で、現状ではT32エクストレイルがお目当ての
車となっています。
x-trail_g38_b08_v02.jpg
売れている本田のベゼルや、スバルのフォレスターも気になります・・・・^^;

・バリエーションが多いエクストレイル
さて、車種が決まったもののエクストレイルってバリエーションが多岐に渉る車で
下の通りになります。
   ・パワーユニット  ガソリン/ハイブリッド
   ・駆動方式  2WD/4WD
   ・シート配列  2列/3列(ハイブリッドには3列は無し)
トータルのバリエーションの総数は何と6パターンもあります。
で、その中での選択肢ですが、雪道は絶対に乗らないと決めているので4WDは不要
(4WDの方がフィールは良いと言いますが)、ガソリン/ハイブリッドは試乗してみないと
何とも言えない。で、残す2列/3列シートは基本2列シートで良いのですが、ちと考える
ところがあります。

・まずは車を見に行こう
行ったのは横浜駅東口近くの日産グローバル本社のギャラリーです。ここにはズラリと
フルラインナップに近い形で実車が並んでいますので検討もしやすいし、何と言っても
会社帰りに寄れる、そして行き付けのディーラーにも購入意欲がある事も悟られずに
済みます(行き付けのディーラーの営業さんには「まだまだ」と言ってあります。)
DSC_0028.JPG

・何故2列/3列のシートアレンジが検討課題に挙がるのか
先の通り、乗車人員数は考えなくても良いので普通に考えれば2列でOKと言う事に
なります。では何故か?エクストレイルの3列シートタイプの2ndシートにはリクライ
ニング機能があって、後部座席の座り心地を考慮したかったんです。
現在のエル君には全席リクライニングが付いていますから、好きな角度に背もたれを
セットしてユッタリと座る事が出来るので、この快適さは外せないと言う事なのです^^;

・2列/3列シートを何度も比較してみたら
ここには運良く両方のタイプのエクストレイルがあるので、ちょっと2台が離れた位置に
展示されているものの比較が出来ます。両方の背もたれを一杯に倒して、その時の着座
した感じを比較します。
確かに3列の方がリクライニング(カタログ上では6度)しているのですが、見た感じは
ほんの僅かな量のようにしか感じませんでした。この差を何度も座り比べをして確認した
自分です。またギャラリーの方に聞くところ、やはり殆ど変わりないとの事。
倒す事で背筋に余計な負担がかかり、ロングドライブの時はかえって疲労が大きくなると
言ってました。
う~ん、2列/3列の価格差は10万円ほどありますから、微妙な差に対してこの金額を
かけるのは費用対効果が少な過ぎますね・・・・
結論として、2列シート車に決めました。

あとはパワーユニットの差ですね、こればっかりは実車を運転してみないと判らない
時期を見てディーラーの営業さんに試乗車を揃えて頂きましょう。

さて、試乗はいつにしますかね・・・・契約は7月にしたいところ、何せ8月9月は休日
返上で仕事が続きディーラーに足を運ぶ時間さえ無い状態です。
まずはスケジュール調整のために営業さんと話しますかね^^;

では、次回に続く・・・・・^^;

nice!(85)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ミカンの実が大きくなってきました [日常]

スミマセンちょっと鮮度が落ちてしまっていますが、先々週の土曜の自宅の庭での
出来事です。
前回の記事では5mm程のミカンの実でしたが、半月経って順調に成長してきました。
これから徐々に大きくなってきますが、半月の成長結果見て下さい。

・大きいもので1.5cm程です
5mmぐらいだった実も、半月で3倍の1.5cm程に生長しました。大半は1cm程ですが
半月でこのくらい成長しました。
DSC07480.jpg
DSC07479.JPG

・柚子も小さな実が
ミカンにちょっと遅れたゆずですが、こちらも実を付けています。ミカンほどでは
1cmぐらいの大きさになっています、でも実の数は昨年から比べると少ないですね
昨年が豊作すぎた感じもありますが^^;
DSC07483.JPG

DSC07484.JPG・ゴーヤも元気に成長中
ネットを張った時は、それほどでは無かっ
た大きさが、人の背丈ぐらいまで大きく
なりました。花も咲きだしています。










なんと今年初めてのゴーヤの実の赤ちゃん
今年最初の収穫の実になるのかな
楽しみです。
DSC07487.JPG

また暫くしてレポしますね
では。

nice!(77)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

工場見学後の宴 [オフ会]

前回の記事の続編です^^;
さて工場見学を終えて工場を後にした面々ですが、試飲会場でタップリ??ビールは
頂いたものの、お腹は空いた状態という訳で、食事会として、えーちゃんさんが場所を
確保して頂きました。

・まっ、ちょっと早いけど良いよね^^;
見学が終わったのが12:15頃で、ショップで買い物して工場を後にしたものの、まだ
予約の時間まである。まあ昼の時間だしノープロブレム^^;かな?と言う事で12:45で
早めに来店です。
DSC07584.JPG

・じゃあ、とりあえず乾杯
あれあれ?ビールじゃないよ^^;ジョッキ頼むのも面倒、且つコスパ考えて焼酎の
ボトルをオーダーしました^^;
なので、乾杯のジョッキの中身が黄色くないんですね・・・・・^^;
DSC07576.JPG

  乾杯を終えて、オフ会トークの始まりです^^;

・「これは”blog”ではなく”log”だ」
さる1号さんのスイーツ作りの記事、自分の記事、あまりにも細かくキッチリと
書かれているよね・・・・
ところで、さるさんってお仕事何?ってことになり、本人曰く「エンジニアです」との
ご返事。自分もエンジニアなもので性格と言うか、仕事柄と言うか・・・
やっぱりエンジニア系のblogerは、記事も"log"(業務日誌)に、なっちゃうのかな^^;

・この宴の料理の数々です
まずは最初に頼んだ料理です、見れば判るよね・・・・^^;
 ・お通し
 DSC07571.JPG
 ・枝豆
 DSC07572.JPG
 ・鳥軟骨の唐揚げ
 DSC07573.JPG
 ・お造り7点盛り
 DSC07577.JPG

・「何で50代限定なの?」
で、何で50代限定にしたのか素朴な質問が、幹事曰く「申し込みに年齢層を記入する
必要があったから面倒なので50代に揃えた」とか・・・・オイオイ^^;
まあ大体そのくらいのメンバーだけど、厳密にチェックする必要あったのかな?等々
年齢気にしていたらやってられませんぞ・・・・blogerは^^;

・追加注文です^^;
最初に頼んだ肴は食べ尽くしそうなので追加注文です^^;
 ・牛すじ豆腐
 DSC07579.JPG
 ・モツ煮
 DSC07580.JPG
 ・厚焼き卵
 DSC07581.JPG
 ・薩摩揚げ
 DSC07582.JPG
 ・ローストビーフ
 DSC07583.JPG

  ありゃりゃ、知らぬ間に?ボトルが2本も空いていたんですね・・・・
  良く飲みました^^;  話題は先のもの以外にあったけど、忘れちゃった^^;
  (50代物忘れも増えてきます?)

ここでの食事会も早2時間、14時を回りお開きとなりました。
旨いビールを工場で味わい、ワイワイと楽しみながらの食事会でしたね。
且つ焼酎のボトルで頼んだから、今回の会費は安かったぞ!!!^^;
とは言え飲み過ぎました(^^ゞ

家に帰ったら、途端に眠くなり目が覚めたら夜中^^;昼酒は効きますね・・・・
以上、オフ会レポお仕舞いです。

では(^^ゞ

nice!(74)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

6/12 ビール工場見学オフ会 [オフ会]

今回はビール工場見学オフ会の第2弾、府中のサントリーのビール工場見学の
オフ会です。
昨年夏のキリンのビール工場に引き続いての第2弾の計画を、えーちゃんさんが
組んで頂きました。(あっ初回は自分が幹事ね、お忘れの方もおられるかと(^^ゞ)

・アセアセ何とか予定通りに駅に到着
府中本町に10:26に到着、改札を出ようとしますが・・・おっと、こっちじゃない!!
競馬場向けの改札の方が大きいので勘違いしてしまいました^^;
(改札の上には「競馬場」と横断幕が・・・これ見て違うって気付きました^^;)
DSC07488.JPG
慌てて反対方向の小さい方の改札から出ることに(^^ゞ

・さて何分かかる?
案内では「駅から徒歩15分」との事、地図上で距離測ったら850mでした、自分の足
じゃ、7,8分で着くかな・・・・
こんな事考えながら工場に向かって歩いて行きます。緑いっぱいの道は良いですね
殺風景な品川のビル街とは違います。
DSC07490.jpg

・工場到着
大体7分で到着^^;早速工場全景を捉えようとしましたが、う~ん電線が邪魔だ!!
とは言え1枚^^;
DSC07494.JPG
DSC07496.JPG

・あの~申し込んだ者の氏名が・・・
工場に到着し受付に、ここで受付を済ませ入場となるのですが、えーちゃんの氏名
判っていない。慌てて本人に電話して本名を確認するハプニング^^;
本人の氏名確認し無事入場となりました。

・工場見学のショップのところで合流
既に幹事のえーちゃん、さるさん、Ruggermanさんが。さるさんたち、このCDが
気になるとか、サントリーの缶コーヒーの「BOSS」このBOSSに合わせてのCDだ
そうです。隣に何故かサブちゃんのCD、府中小唄???
DSC07495.JPG

・まだ1名が・・・
時間も10:50を回っていますが、まだ1名が未着。
待ち合わせ場所を駅と現地を勘違いしたとか、今回のツアー7名ですが到着ラスト
2名は集合場所を勘違いしていたとか・・・・・(^^ゞ
ギリギリセーフで、合流出来ました。

・見学スタート
待機場所にはプレモルのエンブレムと永ちゃんの映像が・・・
エレベータに乗って3Fへと向かいます。
DSC07497.JPG
DSC07498.JPG

・エレベーターを降りて直ぐに
ふむふむ、なるほど・・・・ビール作りの工程が表示されています。この工程に
ついて案内して頂けるようですね。
DSC07500a.jpg

・ホールにて全体の説明を聞いています
ガイドの説明を聞きツアーに移るのですが、自分は天井のプロジェクターが気になって
しょうが無い^^;
何で・・・?だってウチの製品使ってくれているんだもの(^^ゞと、言っても気になって
いるプロジェクターはアップしませんね、どこの会社だか判っちゃうので
DSC07503.jpg

・原料工程
ここではビール製造に必要な3つの原料についての説明です。
1つは水、サントリーは水に対しての拘りがあり、全ての製品は天然水(地下水)だとか
この工場の井戸はどのくらい深さの井戸なのかは聞きそびれましたが、多分深いんだろう
な・・・・
DSC07504.JPG
そして、二つ目の麦。「噛むと甘みが出て来ますよ」とは聞いたものの噛んでも香ばしい
だけ、甘み何処行った???キリンは甘み感じること出来ました^^;
DSC07506.JPG
三つ目がホップ。ここは生産に使うホップのペレット(写真撮り忘れた^^;)の香りを確認
確かにホップの香り、でも見た感じが亀のエサ(右側の画像)の大きいヤツって感じ^^;
直径5mm長さ5mm程の円筒形の緑色のペレットでした。
DSC07510.JPG66586-2.jpg

・仕込み・発酵工程
ここでは原料をどう加工するのかの説明と、実際の仕込みの釜を見学しました。
DSC07516.JPG
ここだけ企業秘密なのか釜の中は撮影禁止、でも釜の中は空っぽだったんだけどな・・・・
DSC07520.JPGDSC07519.JPG

・貯酒・濾過工程
仕込んだものをタンクに入れて寝かし、濾過をする工程です。1枚目の写真はタンクの
写真、2枚目が濾過装置です。
DSC07527.JPG
DSC07525.JPG
まあ、ここは説明を聞いてスルーですわね^^;

・わ~い、宇宙船だ!タイムトンネルだ!!
なんと先の工程の説明している目の前の壁は自動扉、扉を通ると大きな銀色の円筒
濾過されたビールが流れている配管のイメージです。
ガイドさんと一緒に案内して頂いて居る男性に聞いたら「扉が閉まってからの写真が
見物なんですよと」の事、確かに・・・・
宇宙船かな?タイムトンネルか?ちなみにモデルは甘党大王さんです^^;
DSC07530.JPG

・パッケージング工程
ビールの缶が、どんどん流れています。全然人が居ない!!全て無人で自動化されて
居るんですね。
DSC07531.JPG
DSC07534.JPG

  ここまでくれば見学は終了。後はお楽しみの試飲タイムです。
  さて飲ませて頂きますよ!!!

・ビールを頂きます
おつまみ一つを受け取りビールを待ちます。う~ん早く飲みたいな^^;
DSC07539.JPG
受け取ったビールとおつまみです。まずは1杯目は「プレミアム モルツ」
DSC07544.JPG

・乾杯~~
blogerお決まりの左手にグラス、右手にカメラです^^;
DSC07545.JPG
一気に半分以上を飲み干します、工場来るまで暑かったし汗もだくだく、思いっきり
喉は渇いてますから、この1杯は最高の一杯でしたね!!!

DSC07549.JPG・2杯目は「マスターズ ドリーム」
矢沢の永ちゃんが最近CMでやっている
ヤツです。
このビールはさすがですね
何と言っても泡が細かくクリーミー
プレモルが発売され、その時のクリー
ミーさには驚きましたが、それ以上の
クリーミーさです。
これは最高ですね。




DSC07548.JPG

・誰?溢れさせてこぼしたの!!
は~い、自分で~す(^^ゞ
譲ってもらったビールを自分のグラスに移し替えようと思ったら、泡がドバ~~
溢れてしまいました。
ははは、お子ちゃまですから^^;って、子供がビール呑んで良いのかい!!!
DSC07551.JPG

・3杯目は「香るエール」
最後は綺麗なお姉さんに注いで頂きました^^;更に美味しさアップ!!
DSC07555.JPG
このビール、確かに香りが良いですね。コクを選ぶなら先のマスターズ ドリーム
香りは、これですね。
DSC07556.JPG

  試飲時間は40分ほどありました、このくらいあると、ユッタリと
  飲めますね。
  そうこうしているウチに試飲時間も終了となり、ツアーも終わりと
  なりました。

・ショップで
グラスが、ずらっと並んでいます。自分はプレモルのグラスが欲しかったので
これを2個買いました。
DSC07566.JPG
これで家に帰って「金麦」を飲みますよ^^;(プレモルじゃないのか!!)
DSC07593.JPG
またショップの柱には、この色紙が。さすがに府中ですね、ユーミンの色紙があり
ました。
DSC07567.JPG

  見学ツアーはこれでお仕舞い、この後は食事会と続きます。
  この記事は一旦ここで締めますね。
  次回に続きます(^^ゞ

では・・・・

nice!(83)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォークマンの買い換え [ショッピング]

今回は久々のショッピング記事。で、購入したのはSonyのウォークマンです。^^;
昨日家に帰ると注文したウォークマンが到着、これまで使っていたウォークマンも
6年目、大分傷だらけだったり他の理由も有り、今回、安く手に入れる事が出来たので
買い換えました。

・傷だらけの古いウォークマン
見ての通り一番大きい傷?が、表面ガラスに大きく斜めにビシッと入ったヒビ
一応表面にシートを貼ってあるのでヒビだけで済んでいますが、貼ってなかったら
ガラスは粉々だったかなと想像します。
体裁は難有りですが、まだまだ使えます(^^ゞ
DSC07468.JPG
ケースも無くストラップも無く、ストーンと落下してこうなっちゃいました。
(落としてから、ケース買えば良かったなと後悔しました^^;)

・購入した新しいウォークマン
最新型のA20シリーズの16GタイプのNW-A25HNでハイレゾ対応ヘッドホン付きの
モデルです。
数千円の差でハイレゾ対応のノイズキャンセラー付きヘッドホンが手に入るならと
言う事でこれを選択しました。
DSC07475.JPG

・当然今回はケースも
過去の苦い経験から今回はケースを初めから買いました、これで多少は落としても
表面ガラスは割れることは無いかな・・・・・^^;
で、サードパーティーからもケースは出ていたものの、純正品のCKM-NWA10を選択。
DSC07473.JPG
表面ガラスの保護シートも付属で付いていましたから、保護シートを買わずに済み
ました。

・保護シートを貼ってケースに入れて
パッケージを一通り開梱、保護シートを貼付てケースに入れて装着完了し、本体の
初期設定を行って、曲を流し込んで一通りの作業完了です。
DSC07477.JPG

・古いウォークマンはどうする?
冒頭の書き出しの通り、まだまだ使えますし、買い換え後の利用も決めての購入です
では何に使うかと言うと、車の中での再生機として使用することにします。
現在の自分の車のナビもSony製(NV-XYZ777)でウォークマン同様に曲を転送が出来て
ウォークマン同等の操作が出来るようになっています。
NV-XYZ777.jpg
これって非常に便利な機能なんですが車を買い換えると、これが出来ない。
かと言い10年以上前のナビ、地図アップデートは無いしメーカーサポートも切れて
いますから新しい車に乗せ替えると言う事は有り得ませんので、新しい車には新しい
ナビを積むことになりました。
で、購入予定の新しいナビにはUSBの外部入力も持っており、これを使用すれば同じ
ような使い方が出来る事から、これ用に残すという訳です。
表面のガラスが割れていようが操作ボタンの動きが悪くてもUSB経由のコントロール
だし、本体を見る訳でも無いので、こう言った使う分には申し分ないんです。

  お披露目は、今度の日曜のオフ会かな・・・・・(^^ゞ
  使うのが楽しみです。

では。

nice!(78)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

網戸の張り替え [DIY]

今週は絶不調の一週間でした。先週の日曜の夕方に熱っぽいな・・・・・って思ったら
38度の熱、道理で思うように体が動けない訳です。薬を飲むと楽にはなりますが、効き
目が切れ始めるとまた逆戻り、ようやく昨日ぐらいから動けるようになりました。
てな訳で、今週は皆さんのところへは押し逃げ状態で済みませんでした、まあこう言う
訳で記事も書く気力が無かったのですが(これを説明するのに前置き長いですね(^^ゞ)

さて、今日は朝一番で仕上げた作業の新鮮な記事を!?
先週から気になっていた和室の濡れ縁にある網戸、経年劣化で破けていたので張替る
ことにしました。
今回は網戸の張替方法の記事です。

・何年換えてないかな
一度は換えたと思うけどいつ換えたか覚えてないくらい前の話ですから10年ぐらいは
換えてないのかな・・・・見ての通り数箇所の破けた所があります。
DSC07440.JPG

・新しい網を買う前に押さえゴムは確認を
網戸の網を買って良くある失敗が押さえゴムの太さ間違いです。買いに行く前に
現在付いている押さえゴムを少し外して切り取った物をお店に持っていきましょう
お店で持ってきたゴムと同じサイズの物を買えば間違い有りません。
写真の通り何種類も太さがあります。
DSC07445.JPG
取外したゴムを再利用は考えないこと。ゴムも伸びきっているのと経年劣化で切れ易い
ので後で泣くことになります。(再度張り替えるはめに・・・)
また川口技研などメーカーによってはゴムでは無くバータイプの物を嵌め込む物もあり
ます。

・使う道具
網を押さえるクリップ、押さえゴムを入れ込むためのローラー、そしてカッターです。
ローラーは網戸の網売り場に売っていますから、持っていないなら必ず購入して下さい
別な方法で出来なくは無いですが絶対に楽です。
DSC07441.JPG
クリップは写真では2種類ありますが、幅が広い方が使い勝手は良い感じがします。

・押さえゴムを取去る
まず、その前に作業をする場所は広い場所で行って下さい。網戸を平らな場所に置く
必要がありますので。
古い押さえゴムを取外すには、ゴムの端っこを見つけたら細いマイナスドライバーや
千枚通しなどを使ってゴムの先を持ち上げて、後は手で引っ張って取外せばOKです。
DSC07442.JPG

・網を固定する
クリップで網戸のフレームに巻き込む形で押さえていきますが、網目が斜めにならない
ように固定していきます。
DSC07443.JPG

・押さえゴムの取付
難所の作業である押さえゴムの取付です。ゴムは数cm長めにしてフレームの角から
ゴムを止めていきますが、最初、角の部分はローラーの反対側の押し込み爪で押し込み
後はゴムをローラーを転がす方向に延ばしながらローラーで押し込んでいきます。
DSC07446.JPG
角に来たら、押し込み爪で押し込みます。
DSC07447.JPG
次の辺を同様に押し込んでいき、四辺を埋め込みゴムをカットして端を押し込んで完了
です。

・網のカット
カッターを使って網をカットしますが、必ず新品の歯を使って下さい。切れの悪い
歯を使うと刃が網に引っ掛かり、最悪の場合は網が外れることがあります。
写真はカット後のものですが、刃を写真の矢印のところの溝に当てる形でカットして
いきます。
DSC07450.jpg

  カットが完了したら完成です。後は取外したレールに戻して作業完了です。

・作業終了
こんな感じに仕上がりました。作業に慣れると10分ぐらいで出来るようになります。
とは言え、自分も張り替えを初めてやった頃は失敗して張り直した事もありますが
(網1枚分の授業料を払ったことあります^^;)業者に頼むこと考えたら安いのかな^^;
DSC07448.JPG

慣れちゃうと割りと簡単に短時間で張り替えることができる作業です。これからが
網戸が活躍する季節になりますので、今が丁度良いタイミングかと思いますから
試してはいかがでしょうか。
とは言え、いつもの事ですが、DIYは自己責任でお願いしますネ・・・・・^^;

では。

nice!(85)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感