So-net無料ブログ作成

2/11 鎌倉散策オフ [オフ会]

さる1号さん&mozさん主催の鎌倉散策オフ会に参加してきました。オフ会1週間前の
天気予報では、雨の中のオフ会になりそうでしたが、行いが良いのか、晴れ男(女)が
居るのか、雨は早朝に止んで良い散策日和となりました。

・9:38 北鎌倉に到着
危うく、鎌倉に向かうところだった自分。出かける直前に、さる1号さんのブログで再度
集合場所を確認、ありゃ1駅手前の北鎌倉だった^^;
自分が乗った電車には参加する数名が乗車していたようです。写真は集合場所の円覚寺
前です。
DSC02657.JPG

・定刻には全員が集合
時間には全員が集合、一部の方は早めに到着し明月院等の拝観をしていたようです。
今回は総勢15名の大人数の散策オフとなりました。
で、早速散策スタート!!「おいおい、こんなところで写真撮っちゃだめだよ」と
踏切が鳴った時に撮った一枚^^;結構散策の人多いですね、まだ若干の雲があるけど
今日は珍しく暖かくなると言う事なので割と軽装できちゃった自分、頼むから暖かく
なってくれよと願いつつ歩き出しました。
DSC02663.JPG

・通りのお店には吊し雛を飾る店が多い事
最初の目的地に向かう一行ですが、鎌倉八幡宮に抜ける県道21号沿いを歩いていると
あちらこちらで、吊し雛が・・・
tsuribina.jpg

・東慶寺
最初のお寺は東慶寺。ここに着いた段階ではまだ薄曇り、なので写真は薄曇りなので
暗めで空も青空とまではなってません。梅の花も まだまだですね。境内内には前日の
雨が降ったにも関わらず雪が残っていました。
DSC02679.jpg
toukeiji.jpg
東慶寺を後にする頃には天気も完全に回復、青空が広がり気温も良い感じに上昇して
きました。

  時間的には11時頃なのですが、昼を頂くところは鎌倉駅近く
  歩けば、そこそこ時間もかかるので昼食前は、東慶寺の一カ所のみ。
  で、自分はちょっと禁断症状^^;歩く途中にコンビニがあったので
  ドリップコーヒーを購入(^^ゞ飲みながら歩いて行きます。

・亀ヶ谷坂切通しを通りショートカット
このまま県道21号沿いに歩くと、かなり遠回りなのでショートカットコースを
切り通しの道ですが雪も残っていますね・・・・
DSC02727a.jpgDSC01171a.jpg 

  横須賀線の線路脇に出てきて小町通りを目指します。この時間は
  陽が有り、もうポカポカで歩いていると暑いくらい、数日前には
  考えられなかった事です。

・お店までの途中で・・・
小町通りまでもうちょっとと言うあたりに川喜多映画記念館があり、顔ハメが^^;
ありゃ、ちょろちゃんがマリリン・モンローに!?
DSC02738.JPG

・お昼は「海辺料理 仕立屋」さんで
途中、コーヒーを飲みながら歩いていたものの、昼となれば腹も空けば喉も渇く
と、言う訳で昼を頂く事に。
DSC01202.JPG

・美味しそうなお弁当です
ランチと言えども豪華、美味しそうなお弁当ですネ。
DSC01188.JPG
歩いて喉渇いているしビールが欲しいところ。即刻皆さんビールを注文し、乾杯に^^;
DSC01200.JPG
で、誰?熱燗頼んだの???って言うのは間違いで、徳利の中は天つゆでした^^;
DSC01198.JPG

  昼を食べ終え、次なるお寺へと向かいます。今回は次への
  ポイントまでの距離がある!!若宮大路を抜け八幡様に
  向かうと思いきや八幡様のT字路を東の方向に・・・
  どこに向かうのやら^^;一日でどのくらいの歩数がいくかな・・・・

・ここにビリケンさんが
ビリケンさんは大阪では有名だけど、ここにあるとは・・・
若宮大路沿いのお店にありました。
DSC02745.jpg

・宝戒寺
八幡宮前を東に向かい直進して突き当たりにあるのが宝戒寺、ここが2番目のお寺
です。ここは暖かく日当たりも良いですから、春間近って感じでした。
DSC02757.JPG
DSC01208.JPGDSC01209.JPG
DSC01217.JPGDSC02763.JPG

   さらに東進する一行です、次はどこに向かうのか。

・おとなしい猫ですね・・・はい、置物ですから^^;
生きていると思うくらい良く出来ている猫の置物です。
DSC02773.JPG

   金沢街道を東進し、岐れ路を左に入りお宮通に。

・荏柄天神社
お宮通を直進すれば鎌倉宮、そのちょっと手前を左に入り荏柄天神社へ、ここは
日当たりが最高、梅も綺麗に咲いてました。
tenjin.jpg

  天神さんを後にして再度お宮通に、鎌倉宮に寄るかと思いきや
  その先へと進む一行です^^;

・瑞泉寺
鎌倉の駅から、かなり奥まで来ました。何と駅から3km弱^^;山間の中のお寺でも
あり、途中の日当たりが悪い通りは やはり寒い、脱いでいた上着を着込みます。
ここの境内は陽が当たるのですが海抜がちょっと高いのかな、梅はさっぱり。
DSC02809.JPG
残念ながらインスタ(写真)映えするところ無し^^;そして歩き疲れた面々はベンチに
腰掛け、やっと座る事が。ベンチに座っていたらリスが(多分野生化した台湾リスかな)
写真撮ろうと思ったら時既に遅しでした・・・一息付いて八幡様の方に戻ります。

  ラストは八幡様。ここでお参りして終わりとなりますが、いろんな事
  話しながら歩きます。話している間に八幡様に到着しました。

・鶴岡八幡宮
ここは挙式を上げる方がたくさん居ますね、前回の鎌倉オフにも挙式を上げている
新郎新婦が居ましたよね。何となく見世物化して居ると感じるのは自分だけ??
DSC02828.JPG

  お参りを済ませ、ここで今回の散策オフは解散となりました。
  「打ち上げを」と言う事で一部の方はこのまま横浜まで行って飲む事に
  さすがに横浜まで行って再度戻るのが辛いので、自分はやむなく帰宅
  コースに。皆さんお疲れ様でした。

・散策途中で買った お土産
珍しく?お土産を買ってきました、一つは小町通りの店で買ったシャモジで1セット分
5個を
DSC01241.JPG
もう一つが、一緒に散策したパラソルペインさんが教えてくれたケーキ屋さんの
ロールケーキです。
DSC01240.JPG

  さて、今回の散策オフは良く歩きましたね、一番近場の自分でさえ
  20,000歩程^^;結構な歩数ですよね。さすがに散策のラスト2つは
  陽が傾いて急に気温が下がり始めて疲れが出てきてしまい、写真を
  撮るのも面倒になったくらい^^;
  (少しは他にも撮ったけど記事に使うレベルじゃ無いんですよね)

さる1号さんがこの日にした訳判りますね、もしオフ会の翌日が仕事だったら・・・
翌日は疲れが抜けきれずマグロでした^^;多分参加の皆さんも同じだったかな。
本当に幹事のさる1号&mozさん、参加の皆さん、お疲れ様でした。

これにてオフ会レポおしまい^^;
では。

nice!(83)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 27

YUTAじい

おはようございます。
詳細なレポをありがとうございました。
私は続きをアップしましたので( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-02-14 06:12) 

green_blue_sky

この日は気温が上がり、良いお天気でよかったですね。
よく歩いていますね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-14 07:29) 

よーちゃん

2万歩は凄いわー。
お疲れ様でした(^_^;)
by よーちゃん (2018-02-14 08:35) 

ロートレー

TVで流れている雪景色とは大違い!
スイセンも咲いていて、北海道ならまるで4月の雰囲気ですね^^
by ロートレー (2018-02-14 09:24) 

とし@黒猫

猫の置物が、超リアルです!
びっくり。
by とし@黒猫 (2018-02-14 10:48) 

斗夢

天気が回復して良かったですね。
大分歩かれましたからお疲れだったでしょう。
梅はまだだったようですね。
by 斗夢 (2018-02-14 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

雨が降らなくてほんとによかったでやすね。
吊るしびな、和みやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-14 13:12) 

ともち

花より団子(笑)
ランチが美味しそうですぅ。

遅くなりましたが。。。
3月末、よろしくお願いします○┓ペコッ
by ともち (2018-02-14 13:27) 

馬爺

よく歩かれましたね、鎌倉散策はいつの間にか3万歩位歩いたこともありますよ、なぜか不思議な位歩けるんですね、坂東観音霊場巡りなどですと鎌倉だけでも結構歩きますね。大蔵山 杉本寺ー海雲山 岩殿寺ー 祇園山 安養院 田代寺ー 祇園山 安養院 田代寺と4番札所迄でもこんなに飛んでいるんです。

by 馬爺 (2018-02-14 15:32) 

hatumi30331

いいお天気でよかったね。(^_^)V
雪は、残ってたみたいやけど…
歩いて、撮って、食べて、正しいオフ会コースですね。o(^-^)o
by hatumi30331 (2018-02-14 17:40) 

kinkin

>YUTAじいさん
あらためて散策オフ、お疲れ様でした・・・
自分は一気にレポ書き上げちゃいました^^;

>green_blue_skyさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
最近冷え込む中、久々の暖かい日で良い散策日和でした。
まあ歩いた方ですかね・・・・^^;

>よーちゃんさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
マラソンでの2万歩考えたら、楽だと思いますよ^;
よーちゃんさんの完走の方がもっとスゴいです。

>ロートレーさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
東京は水仙が見頃を迎えましたね、軒先の水仙が綺麗に咲いてます。

>とし@黒猫さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
あの猫の置物は、自分も生きている猫かと思いました^^;

>斗夢さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
連日の寒さの影響なのか梅の開花は遅れてましたね、この寒さが
早く終わって欲しいですよね。

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
桃の節句まで半月近くとなりましたからね、和みました^^;

>ともちさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
これだけの料理の昼ですからね、美味しく頂きましたが酒はこの後も
歩くので自重気味^^;3月の帰国お待ちしてますよ!!

>馬爺さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
御朱印集めも大変そうですね・・・でも楽しそう^^;楽しみながら
歩くと言うのは苦になりませんよね何万歩でも。

>hatumi30331さん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
健康的なオフ会でしたね^^;次回はもう少し暖かい時期の開催が
良いかな、でもそうなると人出も多いのが玉に瑕(^^ゞ

by kinkin (2018-02-14 20:42) 

横 濱男

一気にまとめてアップしちゃいましたね。
上手くまとまっていて、素晴らしいです。
こちらは、まだナニもしてません。困ったなぁ~!!
ボチボチ書きます.(^▽^)
by 横 濱男 (2018-02-14 21:26) 

Hide

ご苦労さまでした!最高のオフ会でしたね。
やはり歩ける内が華!もうダメかも!
病院へ行こう・・・?
by Hide (2018-02-14 22:22) 

きよたん

丁寧にまとまって読みやすいです。
ワンシーンワンシーンがよみがえりますね


by きよたん (2018-02-14 22:59) 

kinkin

>横 濱男さん
あらためて散策オフ、お疲れ様でした・・・
一気にまとめ上げちゃいました^^;そちらの記事もお待ちしてますね。

>Hideさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
歩くと言うのは大切ですね、先日TVでやっていましたが元気な
お年寄りは同年代の方から比べると歩くのが速いと言ってましたね。
長寿の秘訣とか。

>きよたんさん
あらためて散策オフ、お疲れ様でした・・・
記憶を何とか継ぎ合わせただけですが^^;

by kinkin (2018-02-15 05:11) 

さる1号

暖かで、いい散歩日和でしたね
明け方で雨があがって良かったです^^
by さる1号 (2018-02-15 07:38) 

くまら

2万ですか??
流石はお江戸の方々、歩きますなぁ~
猫の置物、本物に見えちゃいました
by くまら (2018-02-15 10:42) 

まこ

お疲れ様でした~(⌒▽⌒)
さすがkinkinさん、様子が良く伝わる記事で
私も行ったような気持ちになりました♬
吊るし雛、可愛いのねぇ~♬
三月のオフ会、早速の参加表明
有り難うございます!!
お店とか相談にのってね♬
宜しくお願い致します!!
by まこ (2018-02-15 14:56) 

kinkin

>さる1号さん
あらためて、オフ会幹事お疲れ様でした。
自分も当日の朝、起きざまに外の状況を・・・雨が上がっている事を
確認した時「よっしゃ~」って思いました^^;

>くまらさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
最近はスタンプラリー等もあり自分は歩数がかなり伸びてますね^^;
あの猫、本当に最初は生きている猫と思いました^^;

>まこさん
こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。
吊し雛見て、桃の節句だな・・・って感じましたね^^;
さて、ともちさんの歓迎会は場所決めは早くしないとね、年度末も
あって送別会とか多そうだから早めに決めた方が良いかも。

by kinkin (2018-02-15 21:34) 

sakamono

昼飯の時から、燗酒? と思ったら、天つゆでしたか^^;。
飲むだけじゃないオフ会は、盛りだくさんですね。
お土産を買えるところも、いいかも。
by sakamono (2018-02-15 23:50) 

kinkin

>sakamonoさん
おはようございます、いつもご覧いただきありがとうございます。
徳利が出てきた時はテーブル間違って置かれたかと思ったら、各席に。
で、徳利が暖かったので燗酒と最初は勘違いしちゃいました。
by kinkin (2018-02-16 05:27) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様でしたぁ〜

ありゃま。ちょろより、猫ちゃんの方がアップやん ( ̄‥ ̄)=3
梅が咲いてなくて残念でしたが、そのお陰でいっぱい歩くことになった???

リベンジはあるのでしょうか?
楽しみにしてますねん。o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2018-02-16 07:37) 

kinkin

>ちょろっとぶぅさん
あらためて散策オフ、お疲れ様でした・・・
ご期待に添えずゴメンね、寄った写真もあるのですが何やっているのか
判った方が面白いと思い、こっちの写真にしました^^;
リベンジ!?(^^ゞ
by kinkin (2018-02-16 21:30) 

えーちゃん

私は写真撮り過ぎたので、オフ会本番の記事は来週から(゚□゚)
オフ会の前に行った明月院を3回に分けたw
今月中には、終わらせる予定です?
しかし、良く歩いたね(゚□゚)私はもっと多いと思うけどね。
by えーちゃん (2018-02-16 22:05) 

kinkin

>えーちゃんさん
あらためて散策オフ、お疲れ様でした・・・
え~ぇ、そんなに引っ張るの!?
で、良く歩きましたね、そちらは明月院とか巡っているからね。
by kinkin (2018-02-17 07:54) 

美美

色々な景色、花を楽しみながらパチリ、
美味しい食事をしたり、やはりオフ会は楽しいですね(∩.∩)
by 美美 (2018-02-19 15:28) 

kinkin

>美美さん
こちらにもコメント頂きありがとうございます。
オフ会は飲むだけの集まりではありませんね・・・・^^;
いろんな事を楽しみながらやるのが良いですね。
by kinkin (2018-02-19 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。