So-net無料ブログ作成
検索選択

京都鉄道博物館 [鉄道]

前回、梅小路蒸気機関車館に訪れたのが2年半前、京都鉄道博物館としてリニューアル
オープンしたのが昨年のGWです。オープンしてやっと1年ちょっとで来ることが出来
ました。さて中は、どんな感じでしょうかね・・・・・^^;

・丁度昼に京都に到着
コインロッカーに荷物を預けて身軽な状態で博物館へ向かいます。前回は冬場だったので
京都駅から歩きましたが、さすがに暑さの中歩くのはちょっとと言うことで行きもバスを
使い向かうことに、バス停でバスを待ちます。
DSC01837.JPG
博物館へは京都駅中央口側バスローターリーのB3バス停からバスが出ていて、バスで
10分ほどで到着です。歩いても20分程度なのに何故時間かかる??京都駅のロータリー
から脱出するだけで何と5分ぐらいかかります。

・現地到着
自分が乗ったバスは博物館前に行くバスじゃ無かったので、2,3分余計に歩くのですが
まあ時間的には誤差範囲、無事到着です。
DSC01840.jpg

ticket.jpg・早速チケットを購入して入場
入館料金は1,200円です。券売機は現金以外に交通系ICカード
に対応しているので自分はSuicaで簡単に購入しました。
それにしてもC国語を話すお客さんがメッチャ多い、チケット
購入時も母国語で聞くお客が多い事。
受付の方達も大変ですね・・・・対応に。

・C62と0系新幹線がお出迎え
ゲートを通るとC6226と0系新幹線がお出迎えしてくれますが
この場所は、まだ屋外で台風は近づいているためなのか何せ
蒸し暑い、汗が噴き出してきます。
汗を拭き拭きシャッターを切る鉄ちゃんの自分です^^;
DSC01845.jpg
DSC01844.JPG

  汗をかきかき、まずはこのゾーンを撮りまくります。
  失敗したのがPLを持って来なかったこと、映り込みがメッチャあって
  窓越しの写真は全てダメ・・・・・^^;

・懐かしの103系
車両は大阪環状線の物ですが、自分は京浜東北や山手で散々乗った車両です。
この車両、大阪環状線ですが昔は他の色だったような・・・・確か山手線と
同じウグイス色だったような^^;阪和線は京浜東北線と同じ水色だったかな。
DSC01853.JPG

・0系新幹線の運転台は順番待ち
自分も見てみたかったのですが、何せ子供達の順番待ちがあります。さすがに
良い年コイた親父が順番に並ぶのもね・・・・パスしました^^;
DSC01856.jpg

  屋内に入ります。広い館内に多くの車両やいろいろな物が展示されて
  います。片っ端から観ていきますよ^^;

・屋内入ってのお出迎えは230形蒸気機関車
屋内に入って直ぐの所に230形蒸気機関車の233号機が展示されています。ピッカ
ピカの機体ですね・・・・・
DSC01858.jpg
233号機のナンバープレートですが、これレプリカなんです。本物は何と祐天寺の
カレーハウス ナイヤガラの店内に展示されています。駅長さんが手に入れたそう
です。で、左が博物館で、右がナイヤガラのプレートです。
DSC01860.jpgDSC_0196.jpg
確かにレプリカは書体が標準の物と異なりますね、書体は以下の通りに規定されて
います。
number.jpg

・数々のヘッドマークが
壁の高いところに歴代のヘッドマークが飾られています。ここまであると盛観ですね。
DSC01863.jpg

  ここから、車両の写真の羅列です。ご了承の程

・展示されている車両
新旧色々な車両が展示されています。現在も「こだま」で走っている500系新幹線や
現役引退した100系新幹線、そして数々の特急列車や電気機関車がありました。
DSC01861.jpg
DSC01873.jpg
DSC01867.jpg
DSC01868.jpg
DSC01875.jpg
DSC01869.jpg

・車両の下から
床下ピットから車両の下側を見ます。実機は赤錆などで汚れていていてこの写真とは
異なるものではありますが、ピットに潜らないと見る事は出来ないのは確かです。
モーターやATSの車上子(ATSの受信アンテナみたいなもの)が見る事が出来ました。
写真は思うように収まらなかったので1枚に合成しました。左側が全景、右上が台車軸
(車両と継る軸)右下が車上子です。
DSC01965.jpg

DSC01972.jpg・で、この車両の下を覗き込んでいました
ピットから覗き込んだ車両ですが、この車両の
下側を見てました^^;
2009年のダイヤ改正するまで東京~大分を
走っていた寝台特急「富士」を引いていた
EF66です。
良く見ると下にスノープロウが付いています。

今の寝台特急はゴージャスな寝台特急ばかり
ですが、やはり自分にとってはB寝台とか
狭っ苦しい寝台が自分のイメージですが
もう乗ることは出来ないんですよね・・・

・他のフロアーの人気ブース
人気のジオラマと運転シュミレーターは大入り満員、何とシュミレーターは抽選で決まり
ます。この2つは大人一人での見学はやっぱり恥ずかしい(脇に孫でもいれば^^;)
DSC01891.JPG
DSC01903.JPG

・特設ブースはプラレール
ここは小っちゃな子たちが、たのしそうにやっていました。ウチの息子達も幼稚園ぐらい
の頃から、部屋一面レールを敷き詰めて遊んでましたっけ。男の子は好きですね・・・
DSC01898.jpg

・扇形機関庫にあったナンバープレートはここに
リニューアル前、扇形機関庫に沢山のナンバープレートがあったのですが、ここに移して
飾り直したみたいです、でも以前より数が増えています。多分、閉館した大阪の交通科学
博物館の物も含め取り纏めて飾られているのかと思います。
DSC01890.jpg

  館内では鉄道に関わるいろいろな物の展示もありました、写真を撮った
  ものの「なにこれ」と言うものばかりなので割愛します。
  (かなりオタク的なものばかりなんです^^;)
  一通りの館内見学が出来たので扇形機関車庫へ移動します。

・機関車庫の反対側に
博物館2Fから機関車庫への連絡デッキがあり、転車台を見下ろすと何とそこには
義経号が出ていました。他の車両の真反対側に出ていて、整列した機関車が合唱
するみたいな感じで、義経号が指揮者みたいに見えました。
DSC01904.JPG
DSC01905.JPG

・D511が居ました
前回来た時はD511は遠くの方に止まって居たのですが今回は機関車庫に居ました。
ナメクジ(機関車上部の煙突からドームにかけて一体化し流線型に仕上げた形が
ナメクジに似ていることからこう呼ばれています)は、やはり良いですね。
DSC01908.JPG

・C622はこれから整備に入るのか?
C622も前回は間近に見る事が出来なかったのですが、今回は機関庫に居ました。
でも、他の車両から離れた場所です。多分、整備に入るのでしょうかね・・・
DSC01912.JPG

  暫し、実機の写真を撮りまくり。今後の模型作りのための資料のため
  撮れるだけの写真を撮りました。滞在時間の半分以上を機関車庫で
  費やしたのですが、目的はこれですから自分としては満足です。
  それにしても蒸し暑い。好きじゃ無きゃ直ぐさま、この場所から退散
  してますね・・・大汗かいてもそれだけの収穫はありました。

・出口は以前の蒸気機関車館としての出入り口だった旧二条駅舎
見学も終わり時間的にはまだ余裕があるのですが何せ暑い、博物館を後にすることに。
何と旧二条駅舎が出口となっていました。
DSC01841.JPG

  帰りもバスで京都に戻ることに、バスを待っているとにわか雨が
  カメラが濡れないようポロシャツの中に入れてバスを待ち数分して
  バスが到着、京都駅へ向かうkinkinでした。
  コインロッカーで荷物を出してローカル線で大阪に向かいます。
  京都大阪間って大して距離が無いのと、新幹線で新大阪からの乗り
  換えを考えるとローカル線での時間と変わらないんです。

大阪に到着し南海電車で泉佐野まで、ホテルにちょっと早めにチェックインして
ちょっと休憩、時間に合わせオフ会に向かうkinkinです。
オフ会レポートは次回の記事で・・・・・

あ~ぁ、やっと書き終えた^^;本当は昨日上げる予定だったけど、何せ今週は忙しい
集中して記事書くことが出来ず今日になりました(^^ゞ
オフ会記事は予定から遅れずに上げられるかな???

では。

nice!(80)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 33

ひろし

ここはまだ行ったことがないです。
なかなか楽しめそうですね。


by ひろし (2017-08-11 14:02) 

kinkin

>ひろしさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
昨年のGWに開館して1年ちょっとですから、まだまだ新しい博物館です
母体は、京都の梅小路蒸気機関車館と大阪交通科学博物館で梅小路の
この場所に集約して作られたんです。
やはりこの場所は親子連れで行くところですね^^;鉄ちゃんの自分は
気にせず行きますが。
by kinkin (2017-08-11 16:47) 

えーちゃん

京都鉄道博物館は、私も行きたいと思ってるんだけど中々行けなくて(^^;
てゆーか、ここ2年で2回も京都に行ってるのにねw
まぁ、ここは見所満載でいいよね。
それと、京都鉄道博物館のそばにある梅小路公園の中にある市電カフェで売っている食べられるつり革?(固いパンらしい)も買いたいです。
by えーちゃん (2017-08-11 17:21) 

green_blue_sky

京都鉄道博物館だ、行きたいですが・・・
雷鳥など懐かしい。大阪に住んでいた時は帰省の際に良く乗っていました。
ここに行くと、1日つぶれそう(^▽^;)
京都旅行、ゆっくり観光するには1Weekが必要になりそう。
by green_blue_sky (2017-08-11 17:39) 

kinkin

>えーちゃんさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
公園にはレトロな京都市電がありますよね。あっちは、もう少し涼しく
なってから行った方が良いかも^^;

>green_blue_skyさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
自分は高校の時に寝台使って九州に行きましたね、あの時乗っていたのが
富士やはやぶさ、あさかぜのいずれかで行ったのかと思います。
京都はやはり秋ですかね一番良い時期は、自分も時間掛けて巡って
みたいです。

by kinkin (2017-08-11 17:52) 

ねじまき鳥

ここ行きました。
いいですね。

by ねじまき鳥 (2017-08-11 19:46) 

まるたろう

自分も4月末、京都に統合されて初めて行きました。
一日だけでは足りなくて、見残したところも結構ありましたね。
次回も行くとしたら、休みを取って平日になると思います。
by まるたろう (2017-08-11 20:12) 

きよたん

わーいいとこですね
早く孫といきたいです
いつになるかな
by きよたん (2017-08-11 21:01) 

kick_drive

こんばんは。暑い中お疲れさまでした。
ブルートレインのヘッドマークは懐かしいですね。復活なんてありえないと思いますが、乗ってみたいですね。

by kick_drive (2017-08-11 21:18) 

ワンモア

うちの嫁の実家が京都なので、子どもたちが小さい頃に
おじいちゃんに連れて行ってもらいました(^^)
私も行きたかった(笑)
by ワンモア (2017-08-11 22:16) 

raomelon

車両以外、ナンバープレートや
ヘッドマークも展示されているのですね
蒸気機関車233号機のナンバープレート
本物がナイアガラにあるとはビックリ^^
大人も子供も楽しめそうですね
まーくん(孫)がもう少し大きくなったら
行ってみたいです( ^ω^ )
by raomelon (2017-08-11 23:44) 

YUTAじい

おはようございます。
中々行く機会が無く・・・残念です。
by YUTAじい (2017-08-12 06:21) 

さる1号

行きたいと思いながら未だ行かれずです
今年こそは・・・・
by さる1号 (2017-08-12 06:49) 

kinkin

>ねじまき鳥さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
今回は一通り見ようと思い駆け足状態での見学でしたから、次回は
ジックリと見直したいと思いました^^;

>まるたろうさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
夏休み時期というのもあるのかと思いますが何しろ子供連れが多い事
オフシーズンの平日に自分も見直したいです。

>きよたんさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
ははは自分も同じ^^;まずは息子共が嫁さんをもらってくれないと(^^ゞ

> kick_driveさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
復活したのなら乗ってみたいですよね・・・・

>ワンモアさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
今からでも遅くは無いかと思いますよ、計画されてみては。

>raomelonさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
孫連れて行きたいですよね・・・妹のところが男の子の孫が居るので
もう少し大きくなったら連れて行ってあげようかな(^^ゞ
ウチの子供達にも期待していますが・・・

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
行く機会はまだまだありますって。

>さる1号さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
行くなら夏休み過ぎなどのオフシーズンが良いですよ、何しろメチャ
混んでいます。

by kinkin (2017-08-12 07:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も博物館に行ってみたいと思います。リニューアルされてからは行けてません。子供の頃、雷鳥に憧れていました。かっこいいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-12 07:52) 

kinkin

>ソニックマイヅルさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
自分は展示されているような485系の国鉄色の特急が「特急列車」
ってイメージですね。
by kinkin (2017-08-12 12:09) 

hatumi30331

ここで、鉄分たっぷり入れて来たんですね。^^
いつか行ってみたい!って思ってる所です。
今日は、涼しくて・・・・
気持ちいいです。^^
by hatumi30331 (2017-08-12 12:29) 

kinkin

>hatumi30331さん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
鉄分をここでガッチリ補充してました^^;泉佐野からでも2時間弱で
着くようですから、ゆら君連れてったら喜ぶと思いますよ。
by kinkin (2017-08-12 14:41) 

ロートレー

鉄道博物館はkinkinさんの、聖地ですね
いや、資料館なのかな^^
by ロートレー (2017-08-13 06:55) 

kinkin

>ロートレーさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
仰る通り、聖地でもあり資料館でもありますね^^;
by kinkin (2017-08-13 07:04) 

くまら

ここは1度行ってみたいですが
鉄の方々で混んでるイメージっす
蒸気機関車がこんだけあるとたまらんのでしょうね
by くまら (2017-08-13 08:37) 

kinkin

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
いえいえ、今は夏休み真っ最中なので親子連れが多いですが、それを
差し引くとやっぱりC国などの海外ビジターが多く、鉄の方は一握り
ご安心下さい(^^ゞ
扇形機関車庫も、それほどの鉄の方は居ませんよ。自分みたいなコアな
模型鉄やメカ鉄は少ないのかな^^;
by kinkin (2017-08-13 09:33) 

Hide

素晴らしいです!この記事を纏めるだけでも大変だったでしょ><
京都は中学生の修学旅行で行ったきりかも?他でも行ってました。
ヘッドプレート一つ欲しいです・・・玄関に飾りたいくらいです。
その前にカメラが欲しい・・・コンパクトでいいカメラ無いかな〜
by Hide (2017-08-13 12:17) 

kinkin

>Hideさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
ここまで長い記事だと時間かかりますね^^;10日にアップしようと
思いましたが10日の夜でやっと半分、結局11日の半日かけて書き上げ
ました。
コンデジ、自分も新しいのが欲しいです。今の8年使ってます。
by kinkin (2017-08-13 13:30) 

美美

こんばんは
夏休み、趣味にご家族サービスにと満喫して下さいね(∩.∩)
by 美美 (2017-08-13 22:29) 

kinkin

>美美さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
夏休みも4日目、昨日までは片付けやら色々なことで潰れてしまいました
残り1週間は、連休じゃ無いと出来ないようなことやりたいと思います^^;
by kinkin (2017-08-14 06:29) 

johncomeback

旅先(現在新潟県十日町)にて押し逃げです。
by johncomeback (2017-08-14 08:20) 

kinkin

>johncomebackさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
道中、お気を付けて・・・・
by kinkin (2017-08-14 09:14) 

トータン

一時の混雑はなくなったようですね、私も行ってみたいと思っていますが未だ実現できません 恐らく混んでいて大変だろうって・・・・
大宮の鉄道博物館の時もすごい行列でしたから 人混み苦手です
やっぱりC国語さん達も多いのですか? 日本の鉄道に興味あるのでしょうか? それともツアー? 今どこに行っても大勢いらっしゃいますよね(^^;
館内はエアコンではないのですか? 今時分は結構きついですね 何しろ京都はそれでなくとも暑いですからね。
by トータン (2017-08-14 19:23) 

いっぷく

鉄道博物館、あちこちにあるのですね。
それだけ鉄っちゃんが多いということですね。
by いっぷく (2017-08-14 21:08) 

kinkin

>トータンさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
丁度、夏休みですから来館者が多いのは、それが理由かなと思います。
夏休みが明けて平日だったら、余裕で回れるのかよ思いますよ。
そう、自分は京都に行っても大宮がまだなんですよね^^;
早いとこ行かなきゃ(^^ゞ
ははは、館内はエアコン効いてますよ、何故か写真を撮るポイントは
建物の外ばかり、なんで大汗かきつつの撮影でした。

>いっぷくさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
大きいところだと、ここ京都と、大宮、名古屋ですかね。
特に子供は鉄道好きですよね・・・見ること、乗ること、遊ぶこと
電車のオモチャを持っていない男の子って居ないんじゃ無いかなと
思うくらいです。

by kinkin (2017-08-15 04:57) 

駅員3

233の初代は規定ができる前の古い書体を模したのかな?
それにしても一度は行ってみたいのですが、ついつい煉瓦目が行ってしまいます!
by 駅員3 (2017-08-17 07:19) 

kinkin

>駅員3さん
こちらにもコメントありがとうございます。
鉄道の初期は確かに書体が違いますね。でも、この230型は1909年の
改番によって894→233になっているので、この頃は既に現行文字に
なっていたのかと想像しています。
(でもレトロ感はレプリカの方がありますね)
煉瓦・・・ボイラー内には耐火煉瓦が沢山ありますよ、って見えないか。
by kinkin (2017-08-17 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。