So-net無料ブログ作成
検索選択

涼を求めて(洞窟探訪編) [レジャー]

こんにちはkinkinです。梅雨も開けて夏本番、暑い日が続きますね・・・・
普段は空調が効いた会社の中に居るので、休日の自宅での暑さには堪えます^^;
エアコンかけた部屋にずっと居るのも体に良く無さそうだし、且つ最近家族でどこにも
行ってないと言う事で涼を求めて出掛けることに・・・・

・さて、どこに行く?
天気予報見ても何処の場所も30℃越えのところばかり、30℃を下回る場所を探すものの
中々無いんですよね・・・・・
で、見つけました!!!ど~こだ・・・・・洞窟の中です。
でもな・・・GWの時はガッツリ道路混んで駐車場は一杯で見に行く所の話じゃなかっ
たよね。不安を抱きつつ洞窟の涼を求めてドライブに出発です。

  早朝6時に家を出て、一路富士山の裏側へ向かいます。
  早く出て混む前に現地到着し対処しようと言うのが今回の戦略です^^;

・富士山の頂上には残雪が
時刻は8:30です。既に道の駅 鳴沢まで来ていて時間調整でトイレ休憩。そこで撮った
1枚です。表富士も一筋だけ残雪がありますが、裏富士(って言い方で良いのかな?)側も
頂上にはまだ残雪がありました。
今回一番の失態でカメラを忘れました、今回全てスマホです(^^ゞ
DSC_0191.JPG
で、車から降りて「わっ涼しい!!」自宅とは大違いです。気温より湿度が低いのかな
サラッとしててとっても気持ちが良い・・・・

・な~んだ、ガラ空きじゃん!!
道の駅 鳴沢から僅かな距離なので、あっと言う間に現地到着。何と駐車場はガラ空き
ちょっとこれには拍子抜けしました^^;GWの、あの混み方は何だったんでしょう???
DSC_0196.JPG
トイレ脇の白い車が我がXTRAIL君です^^;暫しオープンまでユルユルと待ちます。

・9:00になったので風穴に向かいます
オープンを待っていたのは自分ら含め10名ほど、風穴への入口の柵が開けられ中へと
青木ヶ原樹海の中を進んで行きます。
DSC_0198.JPG

・券を購入して、いざ入洞
係の人から「割引券持っていますか?」って、ん?割引券??何とJAFの会員証で
割引利くとか、JAFの会員証提示して350円が300円に割引で券を購入しました。
ここに来る時はJAFの会員証はお忘れなく^^;
DSC_0200.JPG

・冨岳 風穴の入口
チケット売り場から50m程のところに風穴の入口があります、さて中の温度は・・・
DSC_0203.JPG
DSC_0205.JPG

・既にここでヒンヤリ
まだ下に降りていないものの、既にヒンヤリと空気が冷たく感じます。う~ん
良い感じです^^;
DSC_0206.JPG

・奥へ奥へと
進むごとに温度が下がってきます。涼しいを通り越し寒いくらいまで温度が下がって
います。
DSC_0208.JPG

・中の様子
氷柱があります。下界?とは違いますね寒~い^^;また、一年通して殆ど変わらない
室温を利用して昔から天然の冷蔵保管庫としてここは使われていたそうです。
皆さんのところに写真を通して、少しは涼しさ届いたでしょうか^^;
DSC_0210.JPG
DSC_0211.JPG

  まあ、それほど深い風穴ではないのですが、涼しさはタップリと味わえ
  ました。ずっと居ると体が冷え切りますから程々に^^;

・鳴沢 氷穴に向かいます
ここから近い所に氷穴があるので洞窟のハシゴをします^^;R139を使う方が近いのです
が、先のチケット売り場の脇に東海自然歩道がありますから、自然歩道を歩いて向かう
ことにしました。溢れ日の中歩くのは気持ち良いですね。
DSC_0214.JPG
DSC_0215.JPG

・鳴沢 氷穴のチケット売り場
ここも風穴と同様に割引が利きますが、先に風穴に行っているとチケットの半券見せる
ことで割引金額で入れます、金額は風穴と同じです。
ここでは、氷穴に入る際の説明を聞いてから入ることになります、風穴に比べ狭い部分
があるので注意があるのと、安全のためヘルメット着用を促されます。
DSC_0216.JPG
DSC_0217.JPG

・ヘルメットを付けて
ヘルメットを付けていざ氷穴に、風穴にもヘルメットは常備されていますが向こうは
着用必須ではありませんでした。
DSC_0219.JPG

・氷穴の入口
入口には説明の看板が、そして見下ろすと大きな穴が・・・
DSC_0220.JPG
DSC_0221.JPG

・狭い順路を・・・
あちこち屈みながら注意して進まないと頭をゴツンとやりそうな狭い順路を進んで
いきます。
DSC_0224.JPG
DSC_0226.JPG

・中は氷室、幻想的です
冬場、近くの西湖等の凍った氷を切り出して、ここに保管し氷室として利用していた事も
あり、氷の塊が積まれています。そして奥には幻想的な氷柱が・・・
DSC_0229.JPG
DSC_0232.JPG
DSC_0233.JPG
最近は海外からの観光客が多いのかな、中国語、韓国語、英語などで説明が洞内に流れて
いました。

・下から見上げると
上から見下ろした景色も下から見上げると、こんな感じ^^;
DSC_0223.JPG

  これで洞窟での涼みはこれで終了です。さて、この後は何処で
  涼もうかな^^;
  で、出口ではなんと入洞待ちのお客さんが沢山、一番で入ったの
  正解でした。やはり朝一番は狙い目ですね・・・

後半に続きます。
では。

nice!(80)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 23

johncomeback

日本三名瀑の「袋田の滝」もJAF会員証提示で50円引きでした。
JAFの優待ってかなり多くあるようですが表示されているのは少ないですね。
by johncomeback (2017-07-25 05:51) 

YUTAじい

おはようございます。
早起きは良いですね・・・流石ですね・・・
by YUTAじい (2017-07-25 06:19) 

green_blue_sky

これは涼しいところですね。早起きは良いですね(^▽^;)
暑さで、当日になると、出かける気力がなくなります・・・
by green_blue_sky (2017-07-25 06:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。避暑地として素晴らしい場所ですね。当地近辺にも銀山がありましてメッチャ涼しい場所でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-25 09:38) 

斗夢

大磯・・・羨ましいところにお住いですね!
見に行くようになって今年が三年目です。波しぶきとアオバトの
戯れる?場面を見たかったのですが凪でした^^。
by 斗夢 (2017-07-25 12:00) 

ワンモア

ここ良いですね!鍾乳洞大好きなので、ここ要チェック(^^)
涼しいを通り越して寒そう(笑)
by ワンモア (2017-07-25 12:50) 

hatumi30331

鍾乳洞は涼しいよね〜〜♪
冷気、届きましたよ!^^
1ヶ月くらい避暑に行きたいね。^^;
by hatumi30331 (2017-07-25 16:35) 

まこ

ここ、冬にスケートに行ったついでに
行ったことあるO(≧▽≦)O
やっぱり夏に行くものですね!!
涼しさ(寒さ?)ありがと~(≧▽≦)ノ

by まこ (2017-07-25 17:35) 

足立sunny

ご家族で涼のご旅行ですから、ないときは仕方がないとはいえカメラ欲しい所ですねぇ。
by 足立sunny (2017-07-25 20:19) 

kinkin

>johncomebackさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
確かにJAF割引って現地では出てませんよね、JAFのガイドブック
見ないと判らないですよね・・・

>YUTAじいさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
今回も早朝作戦成功でしたね^^;

>green_blue_skyさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
気温が上がって、ウダ~ってし始めたら何もやる気無くしますよね

>ソニックマイヅルさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
洞窟や鉱山の長いトンネルなどの中は涼しいですよね・・・

>斗夢さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
元保土ケ谷の住人、現大磯の住人のkinkinです^^;
住環境として、ここは良い場所ですね手前味噌ですが(^^ゞ

>ワンモアさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
見学は短時間ですが一度ご覧くださいね。富士山の洞窟として
有名ですから。

>hatumi30331さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
ここ以外の鍾乳洞も色々行っていますが、ヤッパリ夏場はこう言う所
涼しくて良いですね(^^ゞ

>まこさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
スケートは富士急かな^^;自分も仲間とオールナイトとか行きましたよ
で、冬場に・・・・さぞ寒かったでしょう^^;
でも、今回涼しさ伝わったでしょ!????

>足立sunnyさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
出発して暫く経ってから自分が「あ~ぁ」って車の中で絶叫!!
カミさんかなり驚いていましたが「カメラか」って、トホホ^^;

by kinkin (2017-07-25 21:40) 

くまら

ここは、テレビで見た事あります
涼しい・・・つうか寒いんだろうなぁ~
by くまら (2017-07-25 23:16) 

甘党大王

メッチャ興味あるけど・・・
閉所&暗所恐怖症なので、たぶん無理~~~
残念。。。
by 甘党大王 (2017-07-26 01:55) 

kinkin

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
結構TVでも旅行番組で紹介されていますね。洞内ですが長袖着ていると
丁度良いです^^;

>甘党大王さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
ありゃ、そりゃ残念。良い所なんですけどね・・・

by kinkin (2017-07-26 04:37) 

さる1号

涼しげでいいですねぇ
そう言えばウチもここ数年家族でのお出かけが無いような・・・--;)
by さる1号 (2017-07-26 06:39) 

(。・_・。)2k

ここ何年か前に青春18切符で行ったところです
中は暗くて全然撮れませんでした

by (。・_・。)2k (2017-07-26 13:21) 

NO14Ruggerman

JAF会員証はオールマイティですよね。
単身赴任先のスーパー銭湯で活用していました。
入場料を支払う先では厚かましくも窓口で必ず聞くようにしております。
by NO14Ruggerman (2017-07-26 13:52) 

美美

タイミングよく周れてよかったですね。
行列で並んで~だとゆっくり見れまえせんからね。
涼しかったでしょうね(∩.∩)
by 美美 (2017-07-26 17:05) 

えーちゃん

涼しそうだけど、もっと暑い日に見れば良かったかも?
今日は、30℃に満たない気温だからな(^^;
by えーちゃん (2017-07-26 18:58) 

kinkin

>さる1号さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
子供はドンドン離れていきますよ、特に女の子なら今ですよ
(脅かしてどうなる、スミマセンm(_ _)m)

>2kさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
昔はここまでライティング無かったですよね・・・確かに暗かった。

>NO14Ruggermanさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
意外とあるんですよねJAFの割引が利く所って^^;使わないと
損ですよね。

>美美さん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
今回は混まれずに済みました^^;ユックリと見学できましたよ
且つタップリ涼みました(^^ゞ

>えーちゃんさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
さすが今日あたりだと恩恵薄いだろうけど当日はシッカリ30℃越えの
日でしたから恩恵はタップリ頂きましたよ^^;

by kinkin (2017-07-26 21:18) 

ロートレー

涼しい休暇のすごし方!
良いところを見つけましたね~
by ロートレー (2017-07-27 06:04) 

Hide

おはようございます。
再び伺いました・・・写真を拝見しながら、ここにも行けば
良かったのにと遠い昔を思い出しています。いつでも来れる
からと昔は思っていましたが、あれから半世紀以上が・・・
もう行けないでしょう・・・のんびり故郷へ。
by Hide (2017-07-27 09:19) 

sakamono

暑い夏の休日、こんなふうに涼しく過ごすのもよいですね。
ウチから近いところだと、日原鍾乳洞があります^^;。
待たずに入るためには、早起きが必須ですね...。
by sakamono (2017-07-27 21:29) 

kinkin

>ロートレーさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
何度もリピしているのですが、暑い時にはここ良いですね^^;

>Hideさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
自分も後悔しないようにやりたいことは先延ばししないように
した方が良いですね^^;

>sakamonoさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
日原鍾乳洞は一度行ったことがあります、あそこも夏場は涼しい
ですよね。

by kinkin (2017-07-28 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。