So-net無料ブログ作成
検索選択

1/18 運転免許の更新 [日常]

今日は運転免許の書き換えの手続きのため運転免許試験場に行ってきました。
わざわざ試験場に出向く事は必ず必要ではないのですが、所轄だと講習会を受講するため
再度出直すと行ったことも必要で、試験場だと即日交付と言う利点があるので自分は毎回
試験場まで出向いています。

・あっちゃ~降りそびれた・・・・・
毎朝の通勤ですが乗車駅から自分は確実に座って居ます(まあ、それだけ都会から遠いと
言う事でもありますが)毎度の事ながら座ってしまえば、あっと言う間に夢の中(^^ゞ
眠ってしまい、いつもなら品川で降りるところ今日は横浜で下車なんですがシッカリと
横浜を通り過ぎておりました。
高性能なGPSが体内にあるのか必ず横浜を過ぎると目が覚めるのですが、今回もシッカリ
と?動作して横浜過ぎて目覚め「あちゃ~~」と言う事になりました。やむなく川崎で
降りて横浜まで一駅戻る事に。

・ふう、何とか受け付け開始時刻には間に合った
毎度来ている試験場ですが、案内のハガキの時刻前にオープンしているんですよね
何しろ免許人口が多い神奈川ですから、平日と言えども混雑していて時間食うので早く
開門しているんです。
DSC09380.JPG

・変わったな・・・試験場の周り
前回の更新の時には試験場の周りには代書屋さんが沢山あったのですが、免許証が
ICカード化されたことにより更新時の申請書の代書や写真が不要となったため、皆廃業
残っているのは、有料駐車場だけでした。

  更新手続きで申請書をもらい証紙を買ったり視力検査、写真撮影と一通りの
  手続きを踏んでいき講習となりました。今回講習は何と2時間(もうお判り
  ですね・・・これまでに何回か、やらかしているんですね(^^ゞ)

・ドライブレコーダーか
今回の講習のビデオはドライブレコーダーが捉えた事故原因、割りと自分の擁護用に
装備されがちですが、自分の運転にも問題があることもかなりあるんですね・・・・
注意しなければと思った自分です。

・ヘッドライトは上向き?下向き?
大抵の方はヘッドライトは下向きで使っているかと思いますが、これって違うんですよ
基本は上向き、前方車両や対向車に対して眩しくないようにするために下向きにするのが
道交法で定められていることなんです。知ってましたか???

  2時間の講習を終えて・・・・・

・免許証を受け取りました
受け取った免許証には本籍の表示がありません、全てICチップの中に書き込まれていま
す。更新の場合、ICチップのデータから更新すれば良いだけですから、昔のように代書
なんて事は要らなくなっちゃったんですね・・・・どうりで代書屋さんが廃業になる訳
ですね。
license.jpg

・新庁舎は工事中
試験場を出て横浜に向かおうとしている自分ですが、試験場の真向かいは工事中です。
DSC09382.JPG
神奈川県の運転試験場はかなり老朽化している所もあり新庁舎を建設中です。自分が
免許を取ってから40年近く、あの頃の建物と変わっていませんから古さが判ります。
来年にはこんな感じの建物になるそうです。(神奈川県警HPより借用)
83001_04.gif

  時間は12時ちょっと前、腹減ったな・・・・
  試験場近くで食っても良いけど、どうせ食べるなら知っているところでと
  言う事で横浜駅近くのラーメン屋へ^^;

・頂きます、サンマー麺大盛り(^^ゞ
何せ、いつもの事ですが朝は早いので11時を過ぎれば腹の虫が鳴く始末、安く腹一杯に
なるラーメン屋って、中々ないのですが横浜駅東口の地下街のポルタ内にあるお店
「玉泉亭」は他の店から比べると、安くラーメンを食べさせてもらえるお店です。
DSC09383.JPG
見ての通り、皆さん安い店は良く知って居られます、安くそこそこの味はしてますから
昼時過ぎても混んでいるこのお店です。やはり横浜名物ですからサンマー麺をオーダー
で、頼んだサンマー麺が着丼、これで650円+大盛り150円増しの800円です。
DSC_0156.JPG

  大盛りのサンマー麺を平らげて、帰路に着いた自分です。
  う~ん、今回は3年か・・・つまらん違反をしないように注意しないとね^^;

では・・・・・(^^ゞ

nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 30

タイド☆マン

休日の早朝の走りの途中
( 結果的に ? ) 信号無視となって
パトカーに乗せられて 「 恥ずかしいから 赤色灯消してよ 」 と
お巡りさんに申しましたら 「 あ☆ そうですね 」 なんて言いながら
赤色灯を消してくれたコトがあります

息子の歳と 同い歳位のお巡りさんに捕まって
俺も歳喰ったなああ なんて思いましたね (笑)
by タイド☆マン (2017-01-21 05:38) 

takenoko

工事中なんですか。確かに建物は古臭かったですね。先月、私は時間があり余っていますので地元の警察で更新しました。
by takenoko (2017-01-21 05:51) 

YUTAじい

おはようございます。
免許更新は本当に楽になりました・・・
by YUTAじい (2017-01-21 06:45) 

kinkin

>タイド☆マンさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
対応の良い警官だったんですね。自分が捕まったのが自分が住む
住宅街の町道で、2交機の連中が一時停止違反を取り締まっていて
それに引っ掛かりました。違反は違反ですが「おまえら、町道なんかで
網張っているなよ、ここは所轄の領分だろうが」って思いつつ
切符を受け取りました。
取り締まりの車の引き込み場所がなんと、住民の共有地「お前らに
貸す義理無いぞ」と腹立たしくも。

>takenokoさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
試験場の向かいにあった癌センターの跡地に立てているんですね。
自分も二俣川で免許を受けに行って、電光掲示板の結果発表を
ワクワク、ソワソワしながら待っていたことが思い出されます。

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
代書、写真が無くなったのは大きいですよね、でも2つの暗証番号を
覚えている必要があるというのが面倒ですね^^;

by kinkin (2017-01-21 07:06) 

green_blue_sky

免許更新は常に試験場です(^_^;)
平成32年・・・新しい法案ができると年号が変わるので次の更新はややこしそう。
私の更新も次は32年です(笑)
暗証番号はすでに忘れています・・・
昔から比べると便利になりましたので、行政書士でも、免許更新系は廃業した人が多いです。
by green_blue_sky (2017-01-21 08:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。次回はブルーの免許で更新です。ゴールドになってからすぐに違反で捕まってしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-21 09:44) 

くまら

我が家の1号車、ハイビームに固定できません
なぜかは判んないけど・・・
パッシングは出来るんですけどね
おいらも今回は青っす
by くまら (2017-01-21 09:46) 

kinkin

>green_blue_skyさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
そっか~、新しい元号になっているかもですね。
代書屋さんの、和文タイプのガチャガチャさせながら文字を打っていく
あの音が懐かしいです。

>ソニックマイヅルさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
自分もゴールドから転げ落ちたら、中々ゴールドに戻れないです^^;

>くまらさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
昔、スバルの車に乗ったらライト系の操作が他車と違っていて
操作に苦労した経験があります、でもハイ、ローの切替は出来た
かと^^;

by kinkin (2017-01-21 10:22) 

足立sunny

世の中どんどん変わるものですねぇ、代書屋さんがオール廃業とは(自分は更新忘れで失効したので事情に疎いんです)。まあ、しかし、20年前にこうなっていてもよかったわけですよね。
by 足立sunny (2017-01-21 23:29) 

kinkin

>足立sunnyさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
世の中の流れには逆らえませんから、仕方がないのでしょうね。
残っているのは、実技のプライベートレッスン屋さんだけですね。
by kinkin (2017-01-22 05:18) 

さる1号

サンマーメン、食べたことないです
これでも横浜市民~^^;
by さる1号 (2017-01-22 08:20) 

kinkin

>さる1号さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
是非食べてみてください、アッサリとした味でとても美味しいですよ!!
横浜市内なら大抵のお店のメニューにあるかと。
by kinkin (2017-01-22 09:10) 

向日葵

無事に更新、おめでえとうございます!!

更新の度毎の講習が嫌で、数年前に返納してしまいました!!
もともとペーパーゴールドですから。。てへへ。。

本当に生活の一部として運転している人には、
嫌も応もなく、必要不可欠ですよね。。
by 向日葵 (2017-01-22 10:17) 

とし@黒猫

コメントありがとうございます。
この病気は、根本的な治療法がないそうです。
だから、予防する、防戦一方ですが、時々、防衛ラインを超えられてしまいます。
by とし@黒猫 (2017-01-22 11:28) 

kinkin

>向日葵さん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
ありゃりゃ、ペーパーで返納ですか・・・・
何となく勿体ない感じもしますが、人それぞれですからね。

>とし@黒猫さん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
ほんと、大事にして下さいね。

by kinkin (2017-01-22 13:38) 

ken_jp

こちらは、毎回幕張です
更新のビデオは気を引き締め直す契機となっております(^_^)
それにしても、サンマーメン美味しそう。
by ken_jp (2017-01-23 06:23) 

馬爺

昨年に免許の更新私は高齢者講習を受けてきました、で今度は21年度の更新です、次回はゴールドでも3年しかくれません。
by 馬爺 (2017-01-23 07:49) 

今造ROWINGTEAM

免許更新お疲れさまでした!(^^)!
更新は少し面倒ですが、講習を聞くことで
また安全意識が高まりますよね!!
byオカベン
by 今造ROWINGTEAM (2017-01-23 11:06) 

Falcon

ご無沙汰しております。
早々のコメント、ありがとうございます。
春ぐらいまでには復活したいと思っております。
長い目で見てください。
by Falcon (2017-01-23 11:09) 

kinkin

>ken_jpさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
千葉は幕張ですか。ビデオは毎回、自分は同じ様な事を起こさない
ようにと見させて頂いています。
空腹でのサンマー麺最高でした^^;

>馬爺さん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
高齢者になっちゃうと無条件に3年になるのですね。

> 今造ROWINGTEAM オカベンさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
代書屋さんで代書してもらったり申請用の写真撮ったりと手間と
費用が無くなった分だけでも負担は軽くなりましたね。

>Falconさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
慌てずに落ち着いて復活できるようになったら、また宜しく
お願い致します。

by kinkin (2017-01-23 12:54) 

まこ

昨日はどうも有り難うございましたm( __ __ )m
お忙しい中申し訳なかったです!!
お陰様でリッチテキストエディタは
自宅のPCも合わせて、無事復活O(≧▽≦)O
RSSは時間のある時にゆっくり
ポチポチ直していきます!!
by まこ (2017-01-23 13:51) 

kinkin


>まこさん
いえいえ、こちらこそ毎度毎度、電撃押しかけで申し訳ありません^^;
金曜に書き込みを見て「こりゃHelp要るかな」と思っていて「そうだ
日曜は休日出勤だから、帰りに寄って診て上げよう」って思っていたん
ですよ(^^ゞまあ、直って何よりです。
明日記事アップしますが、RSSも、ちと問題発生
はぁ・・・
by kinkin (2017-01-23 15:13) 

さといも野郎

今年は久しぶりの免許更新なんですよね♪
あまり乗らないもんで、金色だったりして(^^;

by さといも野郎 (2017-01-23 21:05) 

orange

あら意外!何でも正確に処理されているkinkin さんが乗り過ごす??
非日常でちょっとGPSの感度が低かった?のですかね^^笑
ふと気になって免許証見たら29年って。ん?今年??...で平成30年代って...コワッ!
あれぇ〜 例のお話しで元号変わるとややこしいですね〜
by orange (2017-01-23 22:43) 

るね

自分も元神奈川県民なので、初免許の交付は二俣川でした(^^)

しかし神奈川って免許人口も多いのに
なんで試験場が二俣川の1か所だけなんでしょうねぇ?


by るね (2017-01-24 03:29) 

kinkin

>さといも野郎さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
ゴールドである事には越したことありませんよ、保険も安くなるし^^;
自分はいつゴールドに戻れるでしょう???

>orangeさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
ははは、ホント正確なGPSですよ。どんな途中駅であっても
寝たら必ず横浜をちょっと出たあたりで、このGPSは起こして
くれますから(^^ゞ

>るねさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
るねさんも二俣川でしたか^^;
確かに仰る通りですね、何で1ヶ所しか無いんでしょう。
キャパ対応も含めて新庁舎を作っているのでしょうかね。

by kinkin (2017-01-24 05:34) 

美美

安全運転第一です。
そうそう家の主人は最近^^;
by 美美 (2017-01-24 19:26) 

kinkin

>美美さん
こちらにもコメントありがとうございます。
ちょっと気なりますね・・・何はなくとも、御安全に!!!
by kinkin (2017-01-24 22:05) 

風来鶏

下向きのライトだと30m先までしか照らせませんが、上向きにすれば100m先まで照らす事が出来ますので、危険の発見が早くなり、ブレーキが間に合う確率が高くなります。
私も、先行車が100m以上先や対向車がなければ、市街地でも上向きライトにしていますが、最近のプロジェクターライトは下向きでも眩しいですね(^^;;
by 風来鶏 (2017-01-26 09:59) 

kinkin

>風来鶏さん
こちらにもコメントありがとうございます。
ヘッドライトの件、受講者に確認したらハイビームと答えたのは数名だけ
(自分もその一人^^;)
最近は色々なところで、ハイビームが正しい方ってアピールし始めましたね。
でも、ハイビームにしっぱなしで、相手に眩しくさせてても気にしないドライバー
が多いですね・・・・・
by kinkin (2017-01-26 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。