So-net無料ブログ作成
検索選択

槍ヶ岳登山記1 [ボーイスカウト]

ボーイスカウトのスカウトに同行して、槍ヶ岳登山に行ってきました。出発は3連休の
7/16、梅雨も明けてないし天気予報もイマイチですが、ここはスカウトの頑張りで
何とかなるかな・・・・・^^;では登山記、始まり始まり!!!

・早朝4:30に大磯駅集合
早朝の大磯駅です。自分が到着した時はシャッターが下りていてましたが、暫くして
営業開始した大磯駅、東海道って上り一番電車は4:47ですからね。
DSC07800.JPG
程なく参加スカウト2名も到着(極小参加の小さなパーティながら頑張ります)し、車で
まずは上高地を目指します。

  R134で東へ、新湘南BP(茅ヶ崎海岸)→圏央道(茅ヶ崎JCT)→中央道
  (八王子JCT)を経て現地へと向かいます。

・とりあえず朝飯を
さすがに4:30集合だから朝食を摂っていないので途中双葉SAで朝食を。4:30に
出発した一行ですが、さすがに早朝の道路は空いているので6:00に双葉SAに
到着です。各自が好きな物を食べる事に、自分は山菜うどんと炊き込みご飯の
セットです。(スカウトたちはラーメンだったり色々と)
DSC_0058.JPG

  朝食を終え車は岡谷JCTから長野道へ、そして松本ICで下りて
  R158(野麦街道)で沢渡(さわんど)へと向かった一行です。

・8:30 沢渡の駐車場に到着
上高地はマイカーの乗り入れ規制があるため、この沢渡で車を留めてバスに乗り換え
て向かう必要があります。
その前にまずは装備を調えないと・・・・殆ど準備は出来ていますが、登山靴に履き
替えたりリュックを背負ったりと準備を沢渡の駐車場で行います。
DSC07802.JPG

・団体割引でバス代安くなった
個別に買うと往復2,050円ですが団体4名以上だと割引で4名で7,400円(一人あたり
1,850円)でバスに乗れました。
DSC07803.JPG
上手い具合にチケット買ったらバスは発車直前、飛び乗って上高地に向かいます。

・9:00 上高地に到着
予定よりも1時間早く上高地に到着しました。入山届を提出して、いざ槍ヶ岳へ
DSC07804.JPG

  と、言っても、ここは上高地です、ちょっと観光したいよね・・・^^;

・河童橋で記念撮影
天気予報では、この3日間は天気は良くない予報でしたが、写真の通り良い天気です。
とりあえず1枚撮っておきました。
DSC07809.JPG

  写真も撮り終え、今日の宿である槍沢ロッヂに向かいます。

・明神に到着
出発して30分ほどでまずは明神池近くまで来ました。さすが歩き出したばかりで
パワーは有り余っています、予定より20分速いペースです。
DSC07816.JPG
明神の明神館脇にある山桜?の木に実が成っていました、ここはやっと初夏の訪れ
ぐらいなのでしょうか。
DSC07817.JPG
給水休憩を取ってから、次の徳沢に向かいます。

・トラブル発生!!
次の経由地である徳沢に向かう途中、自分が履いている靴にトラブル発生!!靴底が
剥がれてパカパカ状態に・・・・
困ったもんだ(T-T)、この状態ではとても頂上まではアタックは無理、どうしたものか
で、もう一人のリーダー曰く「何で毎回、誰かの靴がトラブるんだ?、やっぱ
MAID IN C・・・・が良くないんじゃ無いか?」との事、これまでの3回の登山で全ての
回で、誰かしらの靴にトラブルが発生しているとか。

・何とか徳沢に到着
自分は壊れた靴で何とか徳沢に到着、さてどうしたものか・・・
DSC_0060.JPG
でも、その前に腹ごしらえを。11時は時間的に早いのだが昼食に、朝が6時だから
現在11時だと既に5時間経過、腹は思いっきり空いています。皆でカレーを食べる
ことにしました^^;
DSC_0059.JPG

  カレーを食べて次へのポイントに移動したいところですが、何せ
  自分の靴は破損。運良く売店で靴が売っていて 17,280円なり^^;
  背に腹は替えられません、即刻購入した自分です。あっ壊れた
  靴の写真を撮り忘れました(^^ゞ
  なお、壊れた靴はお店に引き取って頂きました。

・雪渓が残っています
山の頂上に付近には所々に雪渓が残っていますが、大分少ない感じですかね今年は。
(コンデジで手持ちのズーム一杯で撮ったので画像良くありません^^;)
DSC07828.JPG

・横尾に到着
ここまで来れば今日の歩きの工程の3/4は来た感じでしょうか。それにしても良い
天気ですね・・・天気予報は外れたのかな^^;
DSC07831.JPG
案内図のところで、これまで歩いてきた道これから歩く道、そして槍ヶ岳までの道を
レクチャー、スカウト曰く「まだこんなにあるの・・・」
DSC07830.JPG
で、横尾までは使えていた携帯電話ですが、この先から圏外となり電源を切って
仕舞い込んだ自分です。

  ここから本格的な山道に入っていきます。

・川の音を聴きながら
常に川が流れる音を聴きながら進む一行ですが、こんなところを通過しながら歩いて
行きます。下界に比べれば日陰に入れば涼しいのですが、全てがこんなコースでは無い
当然日の当たる場所を黙々と歩きます。
DSC07835.JPG
DSC07837.JPG

  ようやく今日の宿に到着です・・・・・

・着いた!!今夜の宿だ
14:30に予定より1時間早く宿に到着。何せピッチが速い、シンガリで付いていく自分
ですが付いていくのが大変です^^;
DSC07841.JPG
早速フロントに向かいチェックインの手続き、翌日の弁当込みで一泊10,500円です。
DSC07838.JPG

  この山荘には何と風呂があり、汗でベタベタの体をスッキリさせて
  くれるのと、当然湯に浸かる事で疲れも取れます。
  風呂に入り夕食時間まで、のんびり過ごします。

・鰻の寝床
普通の布団の半分の幅で寝ます。ちと狭いですが文句は言えませんからね・・・・
ホテルとは違うのですから^^;
DSC07847.JPG

・早い夕食
何と17:00から夕食です。まあ、ここまで到着して来るまで散々歩いており空腹状態で
ある事は確かですから、嬉しいと言えばそうなのですが、ちと早いかな・・・
DSC07848.JPG
山荘の食事なので、余り期待はしていなかったものの、まあまあの食事なのかなと思い
ました。(スカウトは質素である^^;)

  さて夕食もあっと言う間に終わり、後は何もやる事がありません。
  消灯は20:30(これも早いが、やる事ないからね^^;)、各自は消灯時間前に
  寝ちゃいました。

何とか初日は終了、さて2日目はどうなるか・・・・・
次回に続きます。

nice!(71)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 25

green_blue_sky

3連休、どこかに出かけている気配を感じていました。
というより、スカウト活動が活発になりますからね(^_^;)
靴、出費が痛い・・・
でも売っているところがあるとはさすが商売、C国と企む(笑)
17時に夕飯・・・病院と同じ。。。
狭いところは苦手です。
もっと気温が高いと夜空の星をみながら寝れるのでしょうね。

17日はハムの当日試験に行く予定でしたが、風邪で挫折
せっかく勉強していたのに・・・9月までお預けです。
by green_blue_sky (2016-07-22 20:38) 

takenoko

下りてきた時ならともかく、こんな時に靴底ベロンは困りますね。頂上直下でなくてよかったですね。
by takenoko (2016-07-22 21:01) 

向日葵

自然と一体になってーー。
良いですねぇぇ~~ぇ!!!

ワタクシみたいに足腰痛めちゃうと、もうこういうアウトドアの
楽しみとはおさらばするしかないですねぇぇ。。

山登り自体が元々全身で山を受け止めるものですものねぇぇ。。
スカウトの為、健康の為、何よりご自分の為、これからも
たくさんたくさん歩いて(登って)下さい。

by 向日葵 (2016-07-22 22:28) 

sakamono

山小屋に泊まったコトはありませんが、こういうところで寝るのって
楽しそうですね。そしてやっぱりこういうところの食事はカレーが
王道でしょうか^^;?
by sakamono (2016-07-23 00:37) 

kinkin

>green_blue_skyさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
これに行っていたので音信不通だったんですよ^^;
今回の登山、費用にちょっと足す程度の金額を持っていこうと
思ったのですが、虫の知らせなのか2万ほど余計に持っていったら
これですから・・・まさか靴を買い直す事に(^^ゞ

>takenokoさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
ある意味、上でトラブらなくて良かったのかなと思っています。
やっぱりC製の製品は駄目かな・・・今度の靴はベトナム製です^^;

>向日葵さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
いや~中学生は体力ある!!それとも自分がスタミナ不足??
日々のトレーニングが欠かせない事感じましたね、自宅から駅までの
徒歩通勤は続けた方が良さそうです。
徒歩通勤のお陰なのか、股関節の筋肉痛は今回無かったんです。

>sakamonoさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
いやいや寝相が悪いスカウトに蹴られっぱなしの毎夜でした^^;
そして、こう言う所の昼はカレーが定番ですね。

by kinkin (2016-07-23 05:22) 

YUTAじい

おはようございます。
充実した登山ですね・・・早め速めで素晴らしい。
by YUTAじい (2016-07-23 06:21) 

kinkin

>YUTAじいさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
予定より早いピッチで工程が進んだ初日でした。
by kinkin (2016-07-23 07:33) 

さる1号

靴、売っていて良かったですね
きっとトラブルで買う人が多いのでしょうね
by さる1号 (2016-07-23 08:07) 

kinkin

>さる1号さん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
徳沢のホテルが出している売店だったお陰かな、運良くあったのは^^;
少なからず靴のトラブルはあるんでしょうね・・・・
by kinkin (2016-07-23 08:54) 

gen

上高地懐かしいな新婚時代に行ったきり、その当時は車の規制が無かったのでバスは使わないで行けたな。
by gen (2016-07-23 10:36) 

kinkin

>genさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
自分もカミさんと結婚前に上高地に行きましたが、シーズンだった
せいでしょうか規制はありましたね・・・

by kinkin (2016-07-23 12:11) 

風来鶏

私の安全靴も底に穴が開いて、雨の日に水が入るとキュッキュと音が鳴るようになりました(^^;;
by 風来鶏 (2016-07-23 12:52) 

kinkin

>風来鶏さん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
穴が空くぐらいなら、まだ良いのですが。ソールが殆ど剥がれてしまい
徳沢に着く頃にはソールが取れる直前でした^^;
by kinkin (2016-07-23 13:30) 

Mitch

槍に挑戦ですか!?
若さですね!!
当方、挑戦する勇気も体力もありません^^;
by Mitch (2016-07-23 19:14) 

kinkin

>Mitchさん
こんばんは、いつもご覧頂きありがとうございます。
いえいえ、自分も指を数本折ったら赤いチャンチャンコの仲間入り
なんですが、今回70歳後半の方が槍ヶ岳にチャレンジしてました
(宿でお話ししたら、こう言う話に^^;)
大先輩に「まだまだだよ」って言われちゃいました(^^ゞ
by kinkin (2016-07-23 19:23) 

るね

途中で靴が壊れる、ってのはコワイですね。大きなトラブルに至らずで何よりです。
売店に置いてあるということは、こういう緊急事態の方が時折いらっしゃるということなんでしょうか……。
by るね (2016-07-24 00:28) 

kinkin

>るねさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
自分みたいな方が居るんでしょうね・・・・
売店にはサイズも0.5cmピッチで揃ってましたよ^^;
by kinkin (2016-07-24 05:27) 

くまら

歩いて山頂まで入ってみたいけど
御来光狙いの時って、基本前泊…それが嫌なので
登山は諦めてます
by くまら (2016-07-24 16:05) 

kinkin

>くまらさん
こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。
ご来光狙いだと大抵のところは前泊が必要ですよね・・・でも何で?
自分は何も問題ないけど、もしかしてお寝坊さん??^^;
by kinkin (2016-07-24 16:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。充実の行程ですね。大自然を満喫されていて羨ましいなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-25 08:13) 

まるたろう

靴の件は、売っていてよかったですね。
自分も20年以上前に帰省した時、八ヶ岳に登った事はありますが、
それ以外は、うちの近所の山だけです(笑)。
by まるたろう (2016-07-25 12:56) 

Hide

羨ましいですよ〜山には半世紀以上?は登っていません><
今では丘も無理そうで、やれやれ動けない生活は最悪です!
久し振りの体操も疲れてしまい後が続きませんので・・・
最後の写真の食事、美味しそうですよ〜@@つまみに?
by Hide (2016-07-25 15:04) 

kinkin

>ソニックマイヅルさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
途中難儀はしたものの充実した登山でしたよ、難儀した件は次の記事で

>まるたろうさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
靴を売っているのが判り、ホント助かりましたね^^;
売ってなかったら、どうしようと思いましたね、間違いなく山頂への
アタックは無理でした。

>Hideさん
おはようございます、いつもご覧頂きありがとうございます。
歩けると言う事がある意味幸せなのでしょうね、移動出来るという幸せと
歩ける=健康と言う幸せかな^^;
つまみ??さすがにスカウト居るので、この2泊は酒抜きでした。

by kinkin (2016-07-26 05:14) 

まこ

17,280円は痛かったですねぇ~
いいなぁ~上高地大好き!!
若い頃、
嘉門次小屋に泊ったこと有るよ~(⌒▽⌒)
by まこ (2016-07-26 14:50) 

kinkin

>まこさん
こちらにもコメントありがとうございます。
自分も上高地は何回目かな・・・・
上高地に宿泊ですか、ユックリと楽しむには良いかも知れませんね
自分は散策してお仕舞いです(日帰り^^;)
by kinkin (2016-07-27 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。