So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

貼付パネルでの車内装飾 [X-TRAIL]

一通りのオプションを前回のエンブレム取付で終了しましたが、車イジリはまだ終わり
ではありません^^;車内の内装を、もう少し良くしたいなと言う事で、あっちこっちの
ネットショップ等で購入した装飾パネルで内装の見栄えを改善しました。

・買ったパーツ
 1.木目調パワーウィンドゥSWパネル(12,960円)
   セカンドステージ - Second Stage - http://www.stage2.co.jp/
 DSC08926.JPG
 2.ドアスピーカーのリングガーニッシュ(3,580円)
   侍プロデュースYahoo!店  http://store.shopping.yahoo.co.jp/thepriz/
 DSC08929.JPG
 3.ドリンクホルダーカバー(3,480円)(ヤフオクで落札)
 DSC08932.JPG
 4.後席用エアコン用ベゼル ガーニッシュ(2,000円)(同上)
 DSC08957.JPG

・プライマー塗布作業前の養生(マスキング)作業
SWパネルとスピーカーリングは、シッカリ取付る必要があるためプライマーで
下地処理を行います。とは言えプライマー処理をすると、表面が変質しますので
関係ないところまでプライマーが付かないようにマスキングテープで養生を行い
ました。スピーカー部分はかなり手間でしたが^^;
DSC08946.JPG

・両面テープの位置を確認しながらプライマー処理
プライマーとマスキングテープは購入したパネルに付属していました。なので
別に購入と言う事ではありません。2つのパーツは別の店からの購入ですが
シッカリしたお店なので、こう言った部分のケアも万全でした。

・リングガーニッシュの位置出し
このリング、ちょっと歪んでいます。ドアパネルも平面では無く、カーブしている
部分があるため、その曲面に沿わす形でリングが作られているのでシックリと納まる
位置を探す必要があります。
裏の剥離紙を剥がしてからだと行いずらいので、貼付作業前に行っておきました。
写真の通り位置合わせのマーキングをしたので貼付時はマークを合わせれば位置が
合います。
DSC08948.JPG

・後は貼付るだけで取付完成
いつもの事ですが、裏面の両面テープは全て剥がさずに位置出ししてから、剥がした
剥離紙を引抜いてから密着させて取付ます。(白く見えるのは明るいところの映り込み
ね(^^ゞ)
DSC08947.JPG

・取付完了
木目パネルとリングガーニッシュは、すごく良い感じです。さすがにシッカリとした
お店の製品なので品質も良かったです。特にSWパネルは国内製で出来の良さが
違います。少々高いように見えますが純正パーツで、この手のパネルは倍以上の
価格します(前車エルグランドの経験上)。オクションでのパーツはC国製なのかな
バリがあったり、気持ちフィットしなかったりと、ちょっと質は落ちるものの、まあ
なんとか形にはなったでしょうか。
DSC09176.jpg
DSC09178.jpg
DSC09174.JPG

  そろそろネタ切れかって?もうちょっと新車購入後の車イジリは
  続きます。とは言え、大体終わったかな・・・・
  まだ手が付けられない一番面倒な機器の取付が残っていますが
  家の事情で暫くは作業が出来そうも無いので、忘れた頃に記事を
  上げる事になるかな^^;
  車イジリの記事、もうちょっとお付き合い下さいm(_ _)m

では。

nice!(65)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

11/25 くまらさん上京歓迎オフ会 [オフ会]

くまらさんが金沢より上京され歓迎のオフ会をおこないました。彼の上京歓迎オフ会も
もう何回目かな^^;

・会場は上野の”れんこん”
駅員3さんの行き付けと言うか、エロ板さんが働いているお店と言うか、いつものメン
バーにとっては、馴染みのお店です。
DSC09135.JPG

・ほぼほぼ定刻に全員が揃ったので乾杯
今回は2島に13名の参加、自分が座った席は右隣がchibidoraさん(CoCo1さんとも
言ったり色々^^;)左隣が空のRayさんと両手に花(^^ゞの席でした。
DSC09141.JPG

・今夜の料理の数々、その1
 ・茗荷の千切りのお通し
 DSC09137.jpg
 ・レンコンサラダ
 DSC09146.jpg
 ・石狩鍋
 DSC09140.jpg

・いくらはどうやって食べるのかな?
石狩鍋があるから親子にして食べるのか、そのままか?でも、自分は要りませんよ
苦手な食べ物ですので。先日のオフ会でも苦手な食べ物の話をしてて、その時も
一緒だったchibidoraさんに「是非割り勘でお寿司食べるなら一緒に!」って^^;
DSC09144.JPG

  色々と、同じテーブルの仲間で話が咲きます。カメラの話、YUTAじいさん
  のスマホゲームの話、はたまた自分のD51作りが休工している事など^^;

・さといも野郎さんからのお酒
ご実家、富山の地酒だそうです。銘柄が良いですよね「五臓六腑に染み渡る
純米酒」早速皆さんで飲みましたが確かに、これは染み渡るかも・・・・・^^;
この後は、熱燗に切り替えた自分らが居るテーブルです。
DSC09147.jpgDSC09149.JPG

・お鍋も煮えてきましたよ
良い感じにお鍋もなってきたので皆の分を取り分けてサーブしました。自称鍋奉行の
自分ですので、お鍋に火が入ってから出来上がるまで当然自分が仕切ります^^;
DSC09148.jpg

・今夜の料理の数々、その2
 ・れんこんのはさみ揚げ
 DSC09151.jpg
 ・焼き物
 DSC09153.jpg

・板場から、エロ板さん登場です^^;
多少は息が付けるくらいになったのでしょうか、エロ板さんがテーブルまで
DSC09157.jpg

・〆は雑炊なんだけど・・・
〆の雑炊を作りたいのですが、何せお鍋がまだ沢山残っている。う~ん、このまま作る
訳にも行かず、鮭やホタテなど食べられる物は食べて頂き、残りの野菜などは一旦他の
器に待避(ちと勿体ないのですが)、これで雑炊を作りました。
DSC09158.jpg
我ながら良い感じに出来ました、海苔の香りも最高です^^;
DSC09159.jpg

・最後は抹茶ケーキ
抹茶ケーキを食べてオシマイなのですが、この写真はかなり補正をかけています。
カメラのホワイトバランスが良くなく、カメラのプレビュー画像は抹茶じゃなくて
チョコケーキに近い茶^^;周りから「色がおかしくない」って突っ込みも(^^ゞ
DSC09160.jpg

  あっと言う間の2時間、既に時計は21:30近くです。こう言う時の時間は
  早く経ちますね・・・・お開きとなった、オフ会でした。

・帰り際に、お土産を
お菓子は、くまらさんから。
DSC09161.jpg
ナイフセットは駅員3さんから、ビンゴやる予定だったらしいのですが、すっかり忘れて
いたとか^^;
DSC09168.jpg

  お店を出て、一部は二次会に向かったようですが、自分はそのまま帰宅
  土日は平日より忙しいんです^^;(プライベートで色々ありまして・・・)
  もっちょっと呑んでいっても良い時間なのですが、やむなく皆と別れた
  自分でした。
  土日は家の用事で家を空ける事が出来ない状況、これから忘年会シーズンに
  突入ですが、土日の忘年会の参加は無理かな・・・・
  あっ、平日は参加出来ますので(^^ゞ

では。

nice!(65)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

オプション取付7 エンブレムの取付 [X-TRAIL]

今回は軽い作業です^^;自分が購入したX-TRAILは特別仕様車のモード・プレミアで
唯一ネーミング エンブレムがオプションとしてあります。プラスティックバイザーも
ネーム付きの物もあるものの購入はしませんでましたが、バックドアに取付ける
エンブレムは欲しいアイテムでしたので購入しました。

・パーツ
エンブレムなので、エンブレムがシートに付いているだけです。
パーツ型番は99039-8A36A(オプションカタログではGCQ90)となります。
DSC08737.JPG

  では、早速貼付作業をしてみます。

・貼付場所の確認と位置出し
エンブレムの台紙自体が位置出しの型紙になっていて「AUTECH」のエンブレムの
左上基準で位置を合わせれば良いので位置出しはやり易いのですが、一応どんな感じに
付くのかを確認するためと、貼付面の部分は脱脂をするために脱脂する部分を確認する
ためにも貼付る前に確認を行いました。
(判りずらいかも知れませんが、裏の剥離紙はまだ付いています)
DSC08738.jpg

・剥離紙を剥がし貼付る
アルコールで脱脂した後に裏側の剥離紙を剥がし、先ほどの位置出し確認した貼付位置
に上紙ごと宛がいながら貼付けます。貼付た後は写真の通り、スクレーパーをウエスで
包みエンブレムを押さえつけて密着させます。
DSC08740.JPG

・貼付完了
上側の剥離紙を注意しながら剥がします(”i”の上側の点などが剥がれないように)。
こんな感じに出来ました、「AUTECH」のエンブレムと同じ厚みやデザインなので
一体感がありますね。
DSC07202.jpg

  事の次いで、無線機やアンテナも取付けましたのでコールサインの
  エンブレムも貼付る事にしました。

・購入したエンブレム
〇マゾンで購入しました。東洋マーク製作所のMETAL SOLIDエンブレムです。コール
サインの6文字分を購入しました。
DSC08744.jpg

・文字ピッチを揃えて貼付
文字の傾き及び文字と文字の間隔を注意しながら一文字ずつ貼付けていき、こんな感じで
貼付る事が出来ました。
DSC07205.jpgDSC07207.jpg
文字単体では、ある程度の大きさがあるかと思っていましたが、ちょっと小さめだった
かな。他も探したものの見つかったのが、これのみだったので良しとしましょう^^;

  最近はコールサインを表示している車が大分少なくなりましたが
  自分は付け続けています。
  コールサイン見かけたらコール下さいネ、お待ちしています。
  あ、モード・プレミアのエンブレムですが、販売価格は取付工賃
  含まず税込み5,500円です(^^ゞ

では。

nice!(76)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

プログラムリモコン HUIS-100RC [ショッピング]

やっと自分が欲しいようなリモコンが発売されたので、買い換え(買い増し^^;)ました。

・複数機器で構成されているAVシステムには必須のAVリモコン
AVアンプをセンターに映像機器をつなぎ込み、そしてモニター(TV)へ映像を出し音は
AVアンプからと言った構成になっている場合、TV番組を見ようとすると幾つもの電源
や機器操作を行わなければならず、機器台数分の数のリモコンを操作する必要が出て
来ます。
なので幾つものリモコンを操作するのでは無く、集約したマルチリモコンを利用した運用
がベストとなります。

images.jpg・なかなか良いリモコンが無い
ではリモコンを探してみると、これが無いんです。
ソニーでマルチリモコンを販売しているのですが
昔ほどカスタマイズ出来る物が無くなってしまっ
たのです。
以前は画像のようなリモコン(RM-AV3000)を販売
していて、液晶画面のタッチパネルがソレナリに
表示含めカスタマイズ出来たのですが、今は販売
していない状況です。

現在もマルチリモコンをソニーも販売している
ものの、下の写真のような一般的なリモコンの
大きさの中にキーを集約し押し込んでいるタイプで表記用のカスタマイズは出来ず
テプラ等で表記を追加すると言ったプアーなものです。
また以前からあるリモコンもそうなのですが、利用頻度の高いボタンは使い続けている
うちに接点不良を起こし使えなくなると言ったトラブルが必ず起きます。分解して接点を
洗浄したりするものの限界もあり数年しか耐久性が無いと言うのが実状です。
DSC09045.JPG

・満を持してリモコンを購入
2016年春に販売をしていたのですが、まだ購入はしなかった自分です。大きな理由は
マクロ(プログラム機能)が無い事、開発担当者にも「マクロが付いたら直ぐ買うよ」と
話をしていたところ「マクロが付いたよ」と連絡があり、早速購入した次第です。
(何と展示即売会で購入です^^;価格も通常価格より値引きされてました。)

・こんな製品です
いや~、洒落た形でのパッケージです。FirstFlightの手提げ袋に、こんな感じのパッケー
ジが入っています。写真ではよく判らないのですがエンボス加工されたHUISのロゴが
付いています。
「HUIS」って「ハウス」と読みます。またソニーで作られている製品ですが”SONY”の
ロゴは何処にもありません。
DSC09029.JPG
DSC09030.JPG

もっと詳しく知りたい方は、以下のURL覗いてみて下さい。
          http://huis.jp/

・付属品
簡単な取説と保証書、そして充電用のACアダプタとマイクロUSBのケーブルです。
このリモコンは充電式で1ヶ月ぐらいはバッテリーが持つようです、公表では1日100回
の操作に於ける時間のようなので、フル充電すれば数ヶ月は持つのかなと思います。
(以前のマルチリモコンは単3が4本で半年ぐらいだったかな)
DSC09043.JPG

DSC09122.jpg・初期セットアップ開始
ホームボタン(下側の3本の横線がある所)を長押し(5秒間)
して、画面に従い画面をタッチする作業で集約するリモ
コンを登録します。この部分の作業のインターフェース
は従来から比べ優しくなりました。
これまでのリモコンはコード一覧表からコード番号を
調べて番号を登録、動かなければ他の番号を登録し直す
と言った面倒な操作でしたが、このリモコンはガイドに
従い操作すれば設定が完了します。

でも、登録が無い機器も多々あるんですよね・・・・
(自分の場合は照明)こう言った機器は従来通りに
元のリモコンから学習させます。


DSC09134.jpg・設定完了
初期セットアップ後にはホームメニューの
並びの順番の変更、カテゴリー名の変更を
行って終了し、こんな感じになりました。
記事上でこの説明をすると長くなっちゃう
ので(て、言うか書くのが面倒^^;)下記URL
から操作方法は見て下さいネ(^^ゞ

使用方法は、ホーム画面から使用したい
リモコンのカテゴリーをタッチすれば
(横方向にスワイプさせて切り替える事も
出来ます)そのリモコン画面に切り替わり
後は使用する機能のボタンを押すだけです
このリモコン、画面が上下にスワイプ
できるので、リモコンのキーは1画面に
全てが入っている訳では無いので
慌てないように。「キーが無い」なんて
事にはなりませんので、ご安心を^^;

http://helpguide.sony.net/remote/huis100rc/v1/ja/index.html

・このリモコンは、これだけじゃ無い!!
ここまでの機能だったら単にセッティングが楽になっただけ、このリモコンの一番の
一押しポイントが、画面のカスタマイズ機能なんです。
PCに接続して専用アプリを使用すると好きな形に編集が可能となり、本体の編集機能で
出来なかった事も出来ます。このアプリを使っての記事は後日アップしますので
お楽しみを・・・・・
huis_ui_creator.jpg

・改善して欲しい点
かなり良いリモコンなのですが、改善して欲しい点があります。これまでのプログラム
リモコンを使い続けていると「この機能は・・・」と言うのがあるのと、使っていて
追加して欲しい機能があります。
 ・カテゴリー選択時にPowerON信号を出して欲しい
  この機能は、現在販売されているプログラムリモコンにもある機能です。
  カテゴリーを選ぶと言う事は当然操作したいから選ぶのですから
  もし電源が入っていないなら一操作が省けます。でも、横スワイプの
  カテゴリー切替の時は動いて欲しくないな・・・・・^^;
 ・カテゴリー編集の時に記号が使えない
  本体でカテゴリー名編集の時に記号入力が出来ないので、せめてASCII
  キャラクタは全て使えるようにして欲しい。(全角文字とは言わないので・・・)

  これから編集アプリで、どんどんカスタマイズして、自分が気に入った
  物に作り込んでいきたいと思います。

では。

nice!(68)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

アマチュア無線機の取付 [X-TRAIL]

今回はアマチュア無線機とアンテナの取付です。今回この取付は一筋縄ではいかなそう
です^^;

・最近の車はアンテナが付かない
一番の問題がリッドの縁にアンテナの基台を取付る事が出来ないんです。デザインの
ためなのか剛性を持たすためなのか判りませんが、リッドに1cm弱のリブが立っていて
基台を付ける事が出来ません。
DSC08736.JPG

・トランクリッド用の基台は諦めよう
やはりどう考えても挟み込みタイプの基台を使うのは無理なようです。当初は先の写真
の基台を使おうとしましたが諦めました^^;
やむなく貼付タイプの基台を使う事に・・・・でも、この基台は重いアンテナは取付け
られない。粘着テープでの貼付けなので耐荷重が小さいんですよね、なのでアンテナも
新しい軽い(小さい)物に交換する事になっちゃいました。

・新たな基台とアンテナ
昔から使い続けているダイヤモンドアンテナの製品で基台がHRK、アンテナがSG-M507
と言う製品です。
DSC08869.JPG

・基台の取付
リアの窓の端に基台を取付ます、取付場所ですがガラスの撥水のため〇ラコを塗って
いたのでアルコールで除去、そして基台がフィットするように貼付部を若干曲げて
ガラス面に密着させました。
DSC08879.JPG

  さてここからが問題、どうやって車内にケーブルを入れ込もうか
  この問題について散々悩んで検討した結果が以下の方法で通線出来
  ました。

・まずはバックドアのヒンジ近くまで配線
基台にアンテナのコネクタを取付て上側に同軸を這わせていきます。最近の同軸は車内に
引き込む部分は直径3mm程しか無いので扱いは楽です。写真の感じで配線止めを使い
同軸を固定しました。で、この部分は水がかかりやすい部分でも有り、鉄製の配線止め
だと錆びてしまうので樹脂製の物を使用、ついでに目立たないようにアイボリーぽい色で
塗装しました^^;また上部はインシュロックで固定しています。
DSC08961.JPG

・ハーネスグロメットにケーブルを貫通させる
バックドアのハーネスは写真のハーネスグロメットを通り、車内から来ていますから
そのルートを使って通すのが目立たなく同軸を引き込む事が出来ます。でも簡単じゃ
無い!!
執った方法はバックドア側のゴム製のハーネスグロメットの端からケーブルを通す事に。
そのためにグロメットの端に穴を開けて(ゴムなのでなかなか空かない^^;)からケーブル
を挟み込めるように脇に切込みを入れ、パネル側もケーブルの逃げ用に削り出してパネル
内にケーブルを引き込みました。
DSC08964.JPGDSC08884.JPG

・グロメット内にケーブルを通して車内に
ちょっとパネル内でゆとりを待たし(キンク(折り曲げるようなきつい曲げ)させると良く
ないので)グロメットの内部にケーブルを通し、矢印の感じで車内に入れ込みます。
ここまで来れば後は何とかなりそうです、シャークフィンアンテナの取付の経験より
天井の内張を剥がしケーブルを引き込んで車内の側面にケーブルを流します。
DSC08965.JPG

・トランクルーム脇にケーブルを
メッセンジャーワイヤーを使い、工具入れのポケットまでケーブルを引き込みました。
DSC08886.JPG

・ラゲージルームの端まで布設完了
ここまで来れば、もう少しです。ここからは通常の太さの同軸で延長(丸囲みの部分)して
無線機の位置までケーブルを這わせます。這わせるルートは先日のキッキングプレートと
同じルートです。
DSC08888.JPG

  一番の難関の同軸ケーブルの敷設も完了、次はコントロールユニットの
  取付です。

・コントローラーの取付
最近の(?)無線機って本体とコントローラーが分離出来るタイプなので、邪魔な
本体を別の場所に置いて、コントローラーだけは手元に設置する事が出来ます。
と、言う訳でコントローラーは強力両面テープで、この場所に貼付しました。
DSC09018.jpg
本体と接続するケーブルがありますが、これもETCやキッキングプレートで使った
ルートで本体設置位置まで布設しました。

・マイクケーブルの延長
コントローラが分離出来るようになっているので、マイクケーブルも延長出来るように
なっています。マイクコネクタ(赤の丸囲み)を運転席の足下に取付けて延長ケーブルは
またまたカーペット裏に回し込んで本体の位置まで布設しました。
DSC09028.JPG

・残すは電源
ちょっと荒技を使いました、何とセンターコンソールをバラして、電源ソケットに行く
配線から電源を横取りをすると言った方法で、無線機の電源を確保しました。
コンソールをバラシ、エレクトロタップで分岐します。短いコンソール内部のケーブル
先にはギボシ端子を付けてあります。
電源ケーブルも作り直しました、元々は赤黒の配線なのですが、車内で赤の線が目立つ
ので黒のコードに継ぎ替えています。DSC08921.JPG
このコードをセンターコンソールの床の際の隙間から入れ込んで、先ほどのギボシ端子と
接続して電源工事は完了です。
DSC08923.JPG

・本体の設置
上手い具合に運転席の下に丁度良い凹みが有り、そこに無線機本体を入れ込んじゃい
ました(赤囲みのシートのスライドレール下)ここに入れ込むためには、あっちこっちを
バラさないと入らないところにありますから盗難防止にもなるかな^^;
DSC08925.JPG

・アンテナの取付角度を調整
アンテナの取付角度を調整して作業完了です。
DSC08896.jpg

・電源投入
コントローラーにも火が入り、オペレート可能な状態になっています。この位置なら
楽に操作出来そうです。
DSC09027.JPG

  難産でしたが無線機が付いて、やっと自分の車らしくなりました。
  最近は交信する事が少なくなったとは言え、運転中は無線機の電源が
  入っていて、いつでもQRV(運用)出来る状態になっています。

さて、次は何処をやるか・・・・まだまだ細かいところを、イジってますから
もうちょっと、この手の記事が続きます^^;

では。

nice!(80)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

11/6 ボーイスカウトフェスティバル [ボーイスカウト]

晴天に恵まれて、多くの来場者を期待しての開催をしました。
DSC08984.JPG

・設営
モンキーブリッジは昨日既に設営済み^^;それ以外の所を設営します。いつもの事ながら
手慣れているメンバーでの設営ですので準備は早いです。
DSC08973.JPG
DSC08972.JPG

  10時オープンなのですが、既にフリマのコーナーにはお客様が
  天気も良いし、今年は沢山の来場者が望めるかな・・・・・^^;

・模擬店で食べられるのは・・・・
今年は規模を絞り込みました、売り子や作り手も少ない事から居るメンバー出来る
レベルでと。
 ・やっぱり定番の焼きそば!!!
  今年はリーダーも調理に駆り出されました^^;まあスタッフ不足は否めませんので
  何と今年は300食近くの焼きそばを作るとか、当然自分も調理手伝いましたよ。
  DSC09003.JPG
 ・フランクフルト
  焼きたてを提供、ケチャップとマスタードをタップリかけて。自分も1本購入
  旨かったっす^^;
  DSC08992.JPG
 ・おにぎりや飲み物類
  焼きそばだけじゃ足りない時にはおにぎり^^;飲み物もあります。
  DSC09006.JPG

・受付の看板娘
可愛い女子スカウトが、看板娘務めてくれてます^^;
DSC08994.jpg

  天気も良いし、尻上がりでお客さんの数も増えてきたでしょうか。
  ボーイスカウトなので、ボーイスカウトに関わるアトラクションを
  幼稚園や小学校の子たちに楽しんでもらいました。

・県会議員の池田さんも、ご来場
大磯・二宮地区選出の神奈川県県会議員の池田東一郎さんがお見えになりました。
大磯の宿場祭りも近くで行っているので、寄って頂けたようです。
(こっちの開催時期も宿場祭りと同じ日に決めています)
DSC08996.JPG

・アトラクションで楽しもう
今回はこんな感じのアトラクションをやってました。
 ・モンキーブリッジ
  ボーイスカウトと言ったらモンキーブリッジ、この日の朝には出来ないので
  前日に作りました。
  DSC09012.JPG
 ・ウォールクライミング
  横渡りではありますが結構これが難しいんです^^;みんな裸足でやって
  いました。
  DSC08999.JPG
 ・テント体験
  今回は簡易ベッドまで準備、結構寝心地良いんですよ^^;
  DSC09017.JPG
 ・ロープワーク
  ロープワークはボーイスカウトの基本、簡単な結び方を紹介しました。
  DSC09005.JPG
 ・ストライクアウト
  上手く全ての開ける事が出来るかな・・・・
  DSC09016.JPG
 ・缶積み
  DSC08997.JPG
  で、当然フリマも開催、掘り出し物はあったでしょうか。

・品定め中のお客さん
規模は小さいながらも、多くのお客さんに購入頂きました。
DSC08988.JPG
DSC08995.JPG

  これまでの開催の中で、一番の好天の中で行う事が出来た今年のフェスティ
  バル。売れ残るかな?と心配していた焼きそばも完売し、お客様の来場数も
  結構伸びました。
  あとは、スカウトが増える事を期待するのみです(^^ゞ
  協力して頂いたスカウト保護者の方お疲れ様でした。
  スカウトたち、楽しめたかな?今回のフェスティバルを機に新しい仲間が
  増えると良いね。

  何はともあれ、皆さん1日お疲れ様でした。

nice!(73)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

オプション取付6 キッキングプレートの取付 [X-TRAIL]

今回はキッキングプレートの取付です。まあ普通に考えれば要らないっちゃ言えば
そうなんですが、ウチの年寄りが後部座席に乗る時に足をかける場所が無いので
付けた次第です。

・パーツ一式
今回はパーツの量多いですよ、こんなにあります。黒く纏まっているのがハーネスで
ドアの足下に布設します。
パーツ型番はG6950-4BA0A(オプションカタログではGCUP0)となります。
DSC08815.JPG

  今回の作業は、かなり内張等を剥がしたりハーネスを引き回したりの
  大がかりな作業になりそうです。
  では、作業開始!!!

・助手席側のフロントピラーガーニッシュを外す
今回は助手席側を外します。作業方法はETCと同じですが一応改めて順序だけ載せて
おきますね。(画像はETCの記事を参考にして下さい)
 1.ウェーザーストリップを剥がす。
 2.フロントピラーガーニッシュをクリップから浮かす。
 3.脱落防止の銀杏の葉っぱみたいのをラジペンで外す。
 4.ガーニッシュを引き抜く。
なお、セキュリティシステムを取り付けている場合ガーニッシュの下の方に穴があり
セキュリティシステムのインジケーターの配線がその穴を通っています。
完全脱着は出来ないので、配線を上手く避けるようにダッシュボードにガーニッシュを
逃がして下さい。

・グローブボックスの取外し
グローブボックスを開いたら右脇のステーを右に引っ張る感じで取外します。
DSC08936.JPG
外したらグローブボックスを斜め上に持ち上げる感じで引き抜けば取出せますがグローブ
ボックスの中は空にしておきましょう^^;入っていると作業やりずらいです。
この作業はフューズボックスにアクセスするためにも行う作業です。

・ハーネスを通す
フロントピラーの付け根部分からメジャーを突っ込んでグローブボックス脇に出します
出て来たメジャーの先にフューズが付いた方のハーネスの先をテープで外れないように
シッカリ止めます。
DSC08822.JPG
止めた後メジャーを引き上げてハーネスをフロントピラーまで持っていきます。

・エレクトロタップでの結線
フロントピラーにある2つのコネクターから、付属のエレクトロタップでルームランプ
配線から分岐して電源を取ります。
ピラー内側にある2個のコネクタにエレクトロタップを挟み込むのですが、配線を纏めて
いる黒いチューブがコネクタ近くまで来ているので、配線を傷つけないように注意し
ながらチューブの先を1cmカットすると作業がやり易いです。
各コネクタの以下の配線にエレクトロタップを挟み込みます。
 ・8Pコネクタ:上段の右から2番目の紫色線 → 追加するハーネスの赤線
 DSC08823.JPG
 ・24Pコネクタ:下段の左から6番目の空色線 → 追加するハーネスの白線
  (写真は上下逆さになっています、フックがある方を上としています)
 DSC08824.JPG
こんな感じに取り付けられますが、エレクトロタップをカシメる際にはコネクタに遠い
方からキッキングプレートの配線を挟み込むように方向を注意するのと、他の線を潰さ
ないようにして作業して下さい。
DSC08825.JPG

・通電確認
コネクターを元に戻し、この段階でドアスイッチを一度押して再度離し(他3つのドアは
閉まっている状態)、キッキングプレート用のハーネスの先のコネクタに電圧が来ている
事を確認します。
DSC08868.JPG
また押しっぱなし(要はドアが閉まった状態)の時は暫くして電圧が止まる事を確認します
これをやっておけば、結線ミスはこの段階で判ります。
DSC08827.JPG

・他の配線と纏め、ピラー周りを復旧
ここまででランプの配線の継ぎ込みがOKとなったので整線作業に移ります。他の配線と
一緒にインシュロックで固定してます。ガーニッシュを付ける前にエレクトロタップには
付属のクッションテープを巻いておきます。
DSC08826.JPG
ガーニッシュやウェザーストリップを復旧して。この部分の作業は完了です。

DSC08938.JPG・助手席足下の配線処理
メインの整線及びハーネスの布設作業の
最初は助手席足下の位置の処理です。
ここを起点に両サイドのハーネスが
延びていきますから、シッカリと整線して
いきます。
まずは足下のカバー取外し、番号の順番で
外していきます。
①はウェザーストリップ際の端から持ち
上げ、カーペット際も内側に引き離すよう
にすれば外れます。
②は、次の写真の樹脂ナットを指で回して
取外た後に引っ張れば外れます。
(発煙筒は外しておいた方が良いです)
DSC08939.JPG
写真の矢印あたりにハーネスの分岐を持ってきて、助手席側、運転席側に振分けます
この位置に決まったら他のハーネスと共締めして固定します。
分岐したハーネスの長い方が運転席側で、短い方が助手席側です。
(写真は綺麗に見えますが、実際は延びるハーネスでグチャグチャです。見栄え良く
 撮るために整線しています^^;)
DSC08945.JPG

・助手席側のハーネスを布設する
床の際にある整線リング(要領書ではハーネスプロテクター)に通して、まずはセンター
ピラー近くまで配線します。リング自体はマイナスドライバーでこじれば開きますから
端から通す必要はありません。
DSC08833.JPG
問題は後部ドアまでの通線です。センターピラーのカバーを外して配線を通すのですが
ここも素直には通りません^^;
まずは後部ドアの床カバーを外しますが、後部座席の下までカバーが潜り込んでいるので
座席下部をめくり上げ2個のクリップで留まっていますがカバーを持ち上げる事で外れ
ます。
DSC08954.JPG
センターピラーカバーの下側の端の丸囲みのパーツを上側にスライドする形で取外し
DSC08859.JPG
ウェザーストリップをセンターピラーの黒のカバー上側の端ぐらいまで前後両側を剥がし
カバーを内張剥がしで外します。但し取外す訳ではなく、外れるだけです。
この取外しでクリップがセンターピラーに残ってしまう事もあるので、ラジペンやクリッ
プ外し等で取出して外れてしまったカバーに付け直しておきます。
DSC08834.JPG
これで通線出来るくらいの空間が出来たかと思います。後席側からメジャーを差込み
前席にあるハーネスを後席側に引込みます。
DSC08836.JPG
ハーネスを引き込み整線リングに通して、ある程度整線したらセンターピラーカバー
だけを取付を復旧します。

  これで助手席側の通線が完了しました。

・運転席側にハーネスを持っていく
分岐後の運転席側のハーネスを運転席側のドアまで持っていくのが次の関門です。
まずはカーペットをめくり上げて、カーペット内側にハーネスを流しますが、写真に
写っている白い物は発泡スチロールなので、この裏側にハーネスを流しました。
この方法で作業すると、要領書ではクッションテープで固定するように指示されて
いますが、クッションテープが不要となります。発泡スチロールの裏に通しハーネスを
センターコンソールのところまで持っていきます。
DSC08851.JPG
運転席側からメジャーを流し込み助手席側に持っていき、ハーネスを運転席側に持って
来ます。
DSC08850.JPG
ステアリングシャフトの根本にあるカバーを外しますが、樹脂ビスが2個あるので
浮かせながらコイン等(普通のマイナスドライバーだとやりづらい)で取外します。
DSC08853.jpgDSC08856.jpg
これで運転席側のカーペットがめくれるのでカーペット裏にハーネスを通し助手席と
同じ位置までハーネスを流しますが、運転席側も助手席側と同様にカバー類を取外して
作業を行います。アクセルペダルのところだけハーネスが通しにくいです。^^;
あとは、助手席側と同じ要領で、ハーネスを布設していきます。

  これでハーネスの布設が終了しました、次がキッキングプレートの
  取付作業となります。

・どれが、どこのプレート?
大きさで長い方が前、短い方が後ろと判るのですが左右が判りません。間違わないため
各プレートの裏にあるパーツナンバーを確認して下さい。
DSC08839.JPG
以下の番号となっています。
 ・フロント右:G6951-4BA0A
 ・フロント左:G6952-4BA0A
 ・リヤ右  :G6953-4BA0A
 ・リヤ左  :G6954-4BA0A

・フロント側位置出し
要領書にはパーツ一式に位置出し用のゲージが(紙)付いており、そのゲージを元に左右
(内外)の位置出しを行うように指示があります。
t32_gauge.jpg
ゲージを切り出して指示された場所に貼付る事で位置出しするのですが、あまり意味が
無い事が判りましたので、このゲージは使わずに位置出しを行います。
まずは前後の位置出しですが、一番前側の整線リングの端から25mm前側がキッキング
プレート先端位置となりますので、黒のビニールテープでマーキングしました。
DSC08843.JPG
左右(内外)はキッキングプレートがシックリ収まる位置(段差部分にピッタリと来る位置)
を見つけて同様にマーキングしました。で、先のゲージですが、実際の位置とちょっと
ズレるんで、あくまでも目安として使うだけみたいです。

・リヤ側位置出し
同様にリヤも行っていきます。センターピラーカバーの際から50mmの位置が
先端となります。
DSC08867.JPG
左右(内外)の位置出しはフロントと同じやり方です。

・キッキングプレートの貼付
まずはアルコールで貼付面の脱脂を行います、プレートの裏側の両面テープの剥離紙を
剥がしますが、小さなものは全て剥がしますが長手なものは先端だけ剥がして外に出る
ようしておきます。
DSC08865.JPG
位置決めをしたら軽く押さえてズレないようにして、飛びだした剥離紙を抜き取り全体を
圧着して完了です。

・キッキングプレートからの配線処理
キッキングプレートの配線はウェザーストリップを跨いで車内に入り込む訳ですが
こう言う形で配線を処理していきます。まずは入り込む配線にストレスを与えないために
クッションテープを半分にカットしてウェザーストリップに取付る位置に貼ります。
DSC08844.JPG
配線が縦に盛り上がらないように形を整えて写真のような感じで這わせます。
DSC08845.JPG
這わせた配線の上に残りのクッションテープ被せて貼り付けます。あとは内側に配線を
逃がしてコネクタを継ぎます。
他の部分も同様な形で作業を行います。
DSC08846.JPG

・コネクタにクッションテープを巻いて取付作業は完了
この段階でプレートが光ればOKです。もし光らない場合は、ドアスイッチを押してみて
下さい。(光らないと結構焦る^^;)
DSC08866.JPG

  ウェザーストリップ及び外したパネルを復旧して作業完了です。

こんな感じに夜は点灯します。光らなくても良いのですが、やはり夜にドア開けたら
「X-TRAIL」の文字が光っていたらインパクト大きいですよね^^;
DSC08958.JPG

  単に傷防止のために付けたかったのですが、意外にもインパクトがある
  オプションだなと思いました。
  ちなみに今回の作業は、工賃7,776円浮かせられました^^;
  次回はアマチュア無線機の取付を、ご紹介させて頂きます。

では。

nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

要注意!!代理人の口座解約 [日常]

あまりこう言う記事は書きたくないのですが、自分以外に自分と同じトラブルには
遭って欲しくないので、記事にしました。

・「定期を解約しておいてくれないか」
入院中の父から頼まれた依頼です。当然自分の口座ではないので、一筋縄では無い事は
明らかではありますが、銀行に行く事が出来ない本人ですから息子である自分が代理人
として対応するのは当然の事ですが、この先が大変な事になったんです。

・本人確認が必要です
当然、代理人による口座解約ですから本人の確認等が必要です。とは言え、大抵の銀行
なら委任状でOKなのですが、何と
           gnav_logo.gif
  三菱東京UFJ銀行は、
        絶対に本人確認が必要!!

なんです。
父は既に寝たきりで字を書く事すら出来ない状況、委任状を自筆で書くなんて無理で
そのために自分が代理で申請しに来たんですが、この銀行の規定で本人確認が必須
銀行の方が病院まで出向き本人確認をしてから手続きとの事。
まあ、ここまではWeb等の情報で他行に比べ固い事は判っていたのですが、この先が
大問題が起きました!!

・こちらも担当の都合ございまして・・・
全く酷いものです。時系列に書くとこんな感じです。
  10/21  銀行に出向き代理での口座解約を依頼、時期を後ほど返答との事
  10/25  今月は無理、来月11/2に確定させて欲しいとの事、こちらは待てない
       状況で有り早急に本人確認して欲しい旨を要求するものの無理との
       返答。
  11/2   最短で11/9なら伺う事が出来るとの回答。
早い話、半月以上待てと言う事です。全くこちらの状況を何も判ってくれてません。
まあ、向こうさんもソレナリには努力はしているのでしょうが、半月ですよ・・・

・もう本人確認は出来ませんので・・・
11/2に電話をもらったものの、あまりプライベートな内容を載せたくは無いのですが
10/28に入院していた父が他界、父の望みを果たす事が出来ずに解約が出来なかった
と言うのが事の顚末となりました。
さすがに肉親全員がこの事について激怒した事は言うまでもありません。
自分含め肉親全員が今回を機に三菱東京UFJに持つ全ての口座を解約する事にしました。
とても、こう言った対応しか出来ない銀行には預金する意味が全くありませんので。
性悪説で考える事は当然の事とは思いますが、この銀行は度が過ぎますね。今更ボヤいた
ところで何もなりませんし、法廷に訴えたところで約款規定を判った上での口座開設と言う事で
勝負になりませんから、せめてもの報復です。

こう言うシチュエーションに近い方が居られるなら即座に解約を
自分と同じ轍を踏まないためにも、三菱東京UFJに定期口座が有り、同様な方が居られる
ならば、自分みたいな辛い事に遭わないためにも、口座解約手続きを行う事をお勧めし
ます。代理人手続きの場合は時間がかかる事は見えていますので、十分時間を考えての
対処が必要です。
ちなみに同じ「三菱」の文字が入っている「三菱UFJ信託銀行」は委任状でOKです。

同じ様な事で泣きを見ないようにするためには、自分らが自己防衛するしかありません。
一人でもこう言った事から免れれば、この記事を書いた意味があります。

なお今回の記事を掲載にあたりコメント欄は閉じさせて戴きますので、ご了承下さい。

では。

nice!(65) 
共通テーマ:日記・雑感

ルームランプ、バックランプ、ライセンスランプの交換 [X-TRAIL]

新車購入時にこれまでの通り、いろいろとディーラーオプションを自分で取付ていますが
それ以外に行うのが電球のLED化です。
既にエクストレイルの主要部はLED化されているものの、まだ白熱電球が使われている
ところもあり、こう言った部分に手を入れて行きます。

・ルームランプ
運転席、助手席のマップランプは既にLED化されている?ようですが(でも色温度がちと
低い)メインのルームランプは白熱電球のままなので、これを交換します。
買ったランプはこれです。
クジ精機のLed/y Premire LEDバルブ LPR-T31BW9ですが、〇ートバックスで特価で
売っていて、何と1,180円!!(定価は2,962円)飛びついて買っちゃいました。^^;
DSC08652.JPGDSC08653.JPG
ランプカバーを開けて交換しますが、まずは固定する前にテストをしました。極性逆
だとやり直しですから・・・ちゃんと点灯する事を確認してから灯体内に貼付けます。
落下しないように貼付ける面積を稼ぐため、ちょっと端に寄っちゃいました。
DSC08655.jpg
ランプカバーを取付て交換完了、こんな感じです。バッチリ白い光、そして光量も
アップしました。
DSC07185.jpg

・バックランプ
バックランプはルームランプ同様にクジ精機のEspettro ES-T16W13-2を使いました。
こちらも〇ートバックスで3,980円で購入。
DSC08751.JPG
バックランプはトランクドアに付いているリヤライトユニットにあり、まずはトランク
ドアの内張を内張剥がしで外します。(内張は周囲14ヶ所のクリップで留まっています)
DSC08757.JPG
内張を剥がしたらリヤライトユニットの真裏に3ヶ所のナットがあるので対辺8mmの
ボックスレンチで取外し、クリップによって止まっているライトユニットを引っ張れば
ユニットが外れます。(結構固いので注意して下さい)
DSC08760.JPG
ユニットの内側のバルブホルダーを反時計回りに回して電球を取出し交換して元に復元
して完了です。
DSC08761.JPG
こんな感じです。
DSC08728a.jpg

・ライセンスランプ
ライセンスランプはCAR MATEのGIGA LEDライセンスランプ3 Cタイプ 2個入り
BW151を使いました。この製品の特徴は発光面が45度傾いた斜め打ち、これでナンバー
プレートを照らします。(斜めに付いている状態の写真は後述の写真で・・・)
こちらは〇ートバックスで5,122円^^;さすがに高いのでネットショップで3,170円で
購入しました。
〓 追記 2016-11-03 〓
このランプは3種類あり車種によって異なります。車種適合表を確認してから
購入下さい。
DSC08752.JPG
ランプのガーニッシュを内張剥がしで剥がします、剥がすと各ランプユニットが1本の
ビスで止まっているので、これを外すとランプユニットが取出せます。
DSC08753.JPGDSC08754.JPG
バルブホルダーを反時計回りに回して電球を取出し交換しますが、照射角が内側45度に
なるよう灯体の角度調整をして元に復元します。
2つの斜め照射によってナンバープレートに光りを当てますが、右側のが写真の通り
LED自体が斜めに付いています。(灯体の角度調整ではなくLEDチップが斜めに付いて
います(画像はメーカーHPより借用))
DSC08755.JPGBW151.jpg
こんな感じでナンバープレートに集光する感じで明るく照らしています。
DSC08727.JPG

これで暗い時に目立つところのランプ系は全て?LED化出来たかと思います。
で、今回のようにランプ交換をディーラーさんに頼まずに自分で行うと、その差額は
かなり大きい金額で、以下の通りです。
ディーラー市販差額
ルームランプ4,5361,1803,356
バックランプ10,3683,9806,388
ライセンスランプ8,2083,1705,038
LEDバルブは市販だと2個セットで3,000~4,000円ぐらいで購入出来ます。交換作業は
これまでの説明の通り、簡単で一つ5分ほどで終わるものが殆どですから、自分で行う
のが良いかなと思います。
浮いたお金で他のアクセサリを買うのも良し、飲みに行くのも良し^^; ランプ交換は
お勧めの車イジリです。

夜、ランプ系も白に見えると高級感出ますよ・・・!?

で、次回はディーラーオプションでラストのキッキングプレートの取付を、ご紹介
させて頂きます。

では。

nice!(72)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ミカンの収穫 [日常]

ミカンが良い感じに色付きましたので収穫しました。

・ちょっと青いところもあるけれど
予想通りに月末となりミカンも良い感じに色付きましたので収穫を、ちょっと青っぽい
ところもあるのですが、これ以上熟せさせると鳥たちの格好なエサになりそうなので
ここら辺で収穫した方が良かろうと言う事で、今日の収穫となりました。
良い感じで色付いているでしょ!!
DSC08949.JPGDSC08950.JPG

・かご一杯に採れました
少々、実は小振りですが結構収穫出来ました。本当だったら午前中に収穫したかった
のですが前夜の雨で濡れている事から、午後からの収穫としました。
大きなかご一杯になっていますが、木にはまだ10数個残っています。日当たりが悪い
ところの実は、まだ青みが多いので、もう1週間してから収穫する事にしました。
また、現状のままだと相変わらず日の当たりも良くないので、紐で吊って上げて
日が当たるようにして上げました。
DSC08952.JPG

・柚子ももうちょっと
青柚子から少し黄色くなりかけてきた感じです。既に鍋物の薬味などに利用していて
もう少しで黄色くなりますかね。
DSC08951.JPG

収穫した時かごから落下した実が割れてしまいました^^;試しに食べてみると結構
良い感じ、気持ち酸味が強いですが、収穫したばかりとしては良い出来です。
来週の今頃が食べ頃です、楽しみ・・・・(^^ゞ

では。

nice!(63)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -